ボランティアや一般車両が現地で渋滞を起こして支援車両の妨げになっているというのが“今回最大のデマ”」との朝日新聞記事

14
リンク 朝日新聞デジタル 災害ボランティア、強まる自粛ムードと統制 多様な「偏った支援」を:朝日新聞デジタル 能登半島地震から1カ月余。被災地でのボランティアをめぐっては、「自粛ムード」や行政による「統制」の是非が課題となった。だが災害ボランティアの専門家で、いち早く能登に駆けつけた大阪大学大学院の宮本匠准… 45
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『現地で渋滞を起こして支援車両の妨げに』というのは「デマ」であり、それが『初動の遅れのごまかしに使われた』と主張する相変わらずの有料記事がプレゼントされました! 24時間全文お読みいただけます 災害ボランティア、強まる自粛ムードと統制 多様な「偏った支援」を digital.asahi.com/articles/ASS22…

2024-02-05 11:46:26
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『県が一般募集した災害ボランティアの受け入れが始まりましたが、募集人数はかなり限定的です。県がボランティアのコーディネートをすることを否定するつもりはありません。ただ、県だけの受け入れで難しいのなら、もっと間口を広げるために協力を仰いで』 いや、ボトルネックはそこじゃないのでは🙁

2024-02-05 11:50:51
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『もし渋滞しているなら交通規制をかけるなど対策もとれるはずです』 だから規制してるんだろうが。🤷‍♂️ 『そもそも本来、ボランティアに行く行かないという話について、別に行政に何の権限もないと思うんです』 これは酷い。 迷惑ボランティアが言いそうな。 pic.twitter.com/7wlIDTupPC

2024-02-05 11:57:23
拡大
💙💛 k u r i t a 🐈‍⬛ 🐈 𓃭 𓃠 @kuri_kurita

『今回はお正月でしたから、「被害が少なくあってほしい」という思いが、初動の遅れや被害を小さく見積もることを後押ししてしまったのかも』 “初動の遅れや被害を小さく見積もること” 具体的にどこの誰が何をどのように小さく見積もったのか? こういうの言いっぱなしにさせといちゃダメでしょ。

2024-02-05 12:30:44
4TE @misato_rassei

@kuri_kurita 5日に自家用車含めて自粛のお願いをして7日に交通規制かけてるんだよね 地元の人々が動きたい気持ちを我慢したから渋滞が表面化しなかったと考えるのが普通なのに

2024-02-05 13:31:26
リンク 朝日新聞デジタル 能登につながる道路で深刻な渋滞 一般車両を規制「移動は控えて」:朝日新聞デジタル 石川県警は4日午前7時から、七尾市の田鶴浜東交差点から国道249号や県道1号で輪島市や珠洲市に向かう車両の総量を抑制する措置を始めた。災害復旧の車両を優先させるためで、当分続けるという。 被災地とつ… 120
fugenbo @bry1909

@kuri_kurita 『「ボランティア入るのやめてくれ」みたいなことが行政の初動の遅れのごまかしに使われたんじゃないか。そう言われても仕方ない状況ではないかと思います。』ここ、当然の前提として行政の初動は遅れたという見方に立ってるけど、この人自身がエコーチェンバーに在る気がするのですよね。。

2024-02-05 15:02:37
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12

@kuri_kurita 有益なプレゼント(記事の内容は全く有益ではありませんけれど)ありがとうございます。

2024-02-05 14:27:02
zorori @zorori_hshinz

研究でも分析でも観察でもない単なる主観的感想を吐いているだけ。極めつけは道路渋滞を「今回最大のデマ」といい、「渋滞しているなら交通規制をかけるなど対策もとれるはず」という所。啓開、復旧工事に伴い通行止め、片側通行など交通規制はかかっており、事実ではなく想像の世界を語っている twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 15:44:58
裃峠 歪 💉×7 @ibiz_camissimo

拝読。 >「ボランティア入るのやめてくれ」みたいなことが行政の初動の遅れのごまかしに使われたんじゃないか。 その根拠は?「岸田の人災」捏造の野望の為に次から次へとトンチキな人を連れてくるな朝日新聞は。 あと「玉石混交・数で勝負だ!」の「野良ボランティア万歳論」って、本当に正しいの? twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 14:51:24
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro

「「ボランティア入るのやめてくれ」みたいなことが行政の初動の遅れのごまかしに使われたんじゃないか」 何だろうなあ 朝日が呼んでくる「専門家」だけじゃないけど、どうしてこういうメタな視点でしか語らないのかというか、今回の能登半島という地理的事情を全く考慮しないのはわざとなのか? twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 17:21:38
ミレー @mizusawa77

なんというか被災地の個別事情ガン無視の限られた情報だけで書いた「私はこう感じた」だけで書いている記事のように見える(具体的な反証ファクトの提示が無い) 大学教授なのに、なぜこんなに非論理的なのだろう この教授は、自分がエコーチェンバーに陥っている可能性は、考慮しないのだろうか? twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 13:54:23
omion @16331633

ありがとうございます。読みました。 どれだけやめてくれと言われても被災地に古着を送るような心情で、ボランティアをやりたがる人が多いのかなと思いました。誰かの役に立ちたい誰かを救いたいという善意は、相手の事情を考慮しないと支配や迷惑に変わる。 twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 14:53:41
飯尾 @tzYbHjEbLvnRi9w

そもそも事実関係の認識がアレで これで研究者… 「地縁血縁がどんどん薄れ、他人同士が集まって住む現代社会にとって、ボランティアは非常に大きな課題であり、希望でもありました」→むしろ能登は地縁血縁が強いことが難点 「もし渋滞しているなら交通規制をかけるなど対策もとれる」→してました pic.twitter.com/SuDP6yBozM twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 13:14:11
拡大
拡大
飯尾 @tzYbHjEbLvnRi9w

社会学(+心理学)的な面で言えば、この宮本准教授もボランティア活動に関わってその”効果”を実感してきたが故に、「状況によってはむしろ迷惑になることもありうる」ということが受け入れ難いんでしょうね (調査対象に入れ込み過ぎる点で研究者としてアレですが、良くあることでも有り) twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 13:39:32
popororin(popoさん)💉💉💉💉💉MMPMM @popororin

元記事みたいなこと言う人たちってどうして地理的条件全無視なのかねえ?地図をぱっと見ただけでも内陸とは違う観点で動かないとってわかるでしょ? またボランティアを全て「善」としてるような考え方もそう。 結果マルチや偽科学が入り込んでる。 ボランティアの選別って必要なのよ。 本当ダメだな。 twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 16:33:07
杏子 @kyoko_oshino

『ボランティアや一般車両が現地で渋滞を起こして支援車両の妨げになっている、というのが「今回最大のデマ」』 ホンマに言っててワロた。 pic.twitter.com/nKoA9OddOq twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 15:45:38
拡大
詩歌ごう🌏 @shikag0u

ボランティア活動を否定するきは全くないのだが「主観に基づいた善意の暴走」の行く先が、状況認識できない境界知能者の迫害を生んでしまう可能性があると頭の隅に置いておいてほしい そんな想像が出来たら政府発表の自粛要請をデマと断定しないと思うけどさ twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 14:05:40
くがただ @thin_dragon

「朝日新聞のインタビューに応じる大学教員」の典型例で面白みが逆にない。「人間科学」を掲げるならもっと「科学」をやってくれ。お願いだよ大学人。 twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 12:59:06
ユーリー(個人の感想です) @Yuriy_Julius

この著者がどういう人かと言うと、先日朝日に「迷惑なくらいボランティアがあふれかえる社会」が良いと書いた宮前良平の同門なんですよ。阪大の渥美公秀教授の門下生 pic.twitter.com/x2EHlKn98F twitter.com/kuri_kurita/st…

2024-02-05 14:55:48
拡大