フォートナイトで「てきとうな地形に全アイテムが置かれているだけ。ルールなし」のマップが超人気なのはなぜ?

考察といろんな声をまとめました
47
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ゲーム観察する人|ゲーム語る人|ゲーム作る人|ロケットパズル作ってる|相談室はじめました

nikaidorenji.net

ニカイドウレンジ @R_Nikaido

「設計されてないゲームの方が面白かったらそれはゲームデザイナーの敗北」みたいな話題を見た。それはそれとしてこれを見て欲しい。 Fortniteのマップなんだけど、適当に作った地形に全アイテムが置かれてるだけ。ルール無し。これが絶大な人気を誇ってる。 理由がまるで分からなくて頭抱えてる → pic.twitter.com/4lB0A5D2Cc

2024-04-08 21:12:51
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

マップについて補足すると、 - 全アイテム、全乗り物が設置されてる - プレイヤーの移動速度が早くなるように設定されてる- フィールドはかなり広いけど特に何か仕掛けがあるわけでもない。地形の作りは割と雑 - ゲームの開始終了や勝ち負けという概念はない

2024-04-08 21:15:23
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ちょうど1年前にリリースされたこのマップは人気ランキング上位にずっと居座り続けてる、長期的に好まれているマップ。 なので多分有名Youtuberがやったからとかマーケティングのおかげではなく、中身に魅力があるから人気があるものと思われる。

2024-04-08 21:19:04
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

プレイヤーは何をやってるかというと、たぶん色んな武器や乗り物を拾って、いろいろ撃ったり破壊したり誰かを撃ったりする、「公園」みたいな遊び方がされている感じ。 確かに今のFortniteは武器の種類がものすごく多いからそれが触れるってだけで価値があるだろうし、触ってるだけで楽しいだろう。

2024-04-08 21:23:22
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ただ、銃があっても銃撃戦を楽しめるような地形は特にないし、銃で撃つ的があるわけでもない。車で走って楽しいように地形がデザインされてるわけでもない。グラップリングを活用できる地形も特に用意されてない。 武器や乗り物のおためし場としては、いろいろ足りてない。

2024-04-08 21:31:06
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

自分がこれ見たとき最初に思ったのは 「え、こんなん作るだけならめちゃくちゃ簡単なのでは??」ということと、 「だったら色んな武器や乗り物が有効になるようにちゃんとマップ設計してすごい公園作ればもっと人気出るんちゃう??」ということだった。 なんでこれが1年間ずっと上位にいるんだ?

2024-04-08 21:33:26
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

今自分の中にある仮説としては「このコンセプトを最初に流行らせたのがこれだったので人が集まり、人気が人気を呼ぶサイクルで人が入り続けたのでは」というのがあるけどFortniteの歴史を全然追ってないので全然分からない。

2024-04-08 21:46:10
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

別の仮説としては「一見全然考えられていないようなマップだが、それが実はめちゃくちゃ良い体験に繋がっている、素晴らしいマップである」という可能性。 レベルデザイナーが考えて作った、すごく丁寧で綺麗なマップがあったとして、それだとつまらなく感じてしまうのかも、と考えてしまって。

2024-04-08 21:47:19
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

“デザイナーが考えた以外の遊び方のほうがおもしろいということはゲームデザイナーの敗北” 近年はサンドボックスが増えたり化学エンジン的なものがあるけどこの考え方が前時代的だとは全然思わなくて、ゲームデザイナーは「それらも含めて想定する」だと思うんだよな。→

2024-04-08 22:13:48
じーくどらむす/岩本翔 @geekdrums

水野さんのこのセリフも面白い。 >>基本的に僕はゲームデザイナーが考えたゲームが最高であるべきだと思っています。デザイナーが考えた以外の遊び方のほうがおもしろいということは、ゲームデザイナーの敗北なんです。 x.com/geekdrums/stat…

2024-04-07 04:52:01
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ゼルダBotWは自由度の高いオープンワールドと思いきや隅々まで強い意図が込めらており、プレイヤーを誘引剤で誘導することで想定するルートを進ませている作りになっている。 当然、それによって自由度と良質なゲーム体験が両立できているわけで、ベストな解答のひとつだと思う。

2024-04-08 22:16:36
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ゼルダティアキンは自由にメカを作れるようになったけど、同様にどのパーツがどう使われるかは徹底的に考えられているわけで、一般プレイヤーが思いつく程度の使い方はほぼ全部想定されたものだと思う。 (もちろん熱心なプレイヤーが多数いるので想定外もあるだろうけども)

2024-04-08 22:19:39
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ランダムに地形が生成されるマイクラだって、各バイオームがどのような地形になるかはアルゴリズムが人の手によってデザインされている。 地下深くまで潜っていたらいきなり広い空間が広がっていて大峡谷だったりしたら面白いよねと設計されている。敵は暗い所に出る、と設計されている。

2024-04-08 22:25:13
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

サンドボックスゲーとかは沢山出てるけど、その中で人気があるものとあんまり人気がないもの、面白いものと面白くないものってあるでしょ。 自分が遊んだ範囲ではやっぱり面白いのはちゃんとデザインされている。サンドボックスだからといってゲームデザインを捨てていいわけじゃない。

2024-04-08 22:31:09
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

っていう認識を根底から破壊してくれたのがこれです。これマジで意味が分からなくて不安になってる。 「公園だからデザイナーによって設計されてなくていい」なんてこと、ないはず…だよね…? twitter.com/R_Nikaido/stat…

2024-04-08 22:32:33
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

ただひとつ思うのは「非ゲームデザイナーや未熟なゲームデザイナーが考えたゲームやマップは、ランダムより劣る場合がある」ということ。 へたに人の意思が介在したとき、それによって常識的すぎる、予測できすぎるモノになる。だったら何が起こるか分からない自然の方が面白くなる可能性がある。

2024-04-08 22:37:15
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

スレッドにも書いてあるけど「こういうジャンルのマップが人気になる理由」じゃなくて「このマップが人気な理由」を問うてます。 公園的なもの、練習場的なもの、サンドボックス的なもの。そういうのに需要があるってのはその通り。じゃあそういったマップが多数ある中、これがなんで人気になった? x.com/R_Nikaido/stat…

2024-04-08 22:39:59
マスティ @masty_cafe

@R_Nikaido 人気というのは少し違う気がしていて、みんなの集まる公園であるからこそ「みんなで集まってから、どの遊具を使ってどんな遊びをするか考える」という公園的な使い方ができるロビーとしての役割にもっとも適しているのがそこなので、必然的に最初に選ばれるのではないかと

2024-04-08 22:51:24
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

@masty_cafe げ、そういう需要なの…!? つまり友達待ってるときの暇つぶしとしていつでも終えられる&例えば3人で集まろうってなったときに2人目がきたときもぱっと暇つぶしがはじめられるようなマップならなんでもよくて、ブクマに入っているからずっと使われる、と…?

2024-04-08 22:54:06
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

この指摘マジすか。楽しい面白いが理由ではなく、待合所として「便利」だから使われているマップ…ってこと? x.com/masty_cafe/sta…

2024-04-08 22:55:30
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

改めて考えてみると、このマップすごくいいマップなのかもと思えてきた。 まだうまくまとまってないけど、設計された体験がないことが、逆に良さに繋がっている感じがある。レベルデザイナーによるデザインが入ったら、良さが失われる可能性高そう → x.com/R_Nikaido/stat…

2024-04-09 07:16:22
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

自分だったら「空を飛べる羽があるなら、それを使って行ける場所を作ろう」と考える。離れた場所に島を作って、鳥人間コンテストのようなスタート台を作ってその島を目指したくなるような地形を作ったりしそう。 でも、多分こういうことしたら逆にダメなんだな、っていう感覚。

2024-04-09 07:27:23
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

こういうことをすると 特定の手段でしか行けない島がある → 行き方が分からない人にとってストレスになる 飛んで島に向かおうとしたとき、ミスってたどり着けずに海におちる、と言う状況がある。勝ち負けが発生し、ミスによるペナルティが発生する。それじゃ普通のゲームじゃん。

2024-04-09 07:33:08
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

また、こういう「遊び方を規定される」のはプレイヤーのプレイの幅を狭めるものでもある。1つの使い方しかできないなら数回使ったら飽きるけど、無限の使い方があるものなら無限に楽しめる。 「これはこう使うんだよ」みたいな、形状から醸し出されるメッセージなんて、子供達は読み解かない。

2024-04-09 07:35:18
ニカイドウレンジ @R_Nikaido

マップにFFA(フリーフォーオール)って書かれてるけど実際そんなに撃ち合いが発生してるわけじゃない。もし撃ち合いに適した遮蔽物とかがあったら、撃ち合いが自然発生するかもしれない。 そしたら地形をうまく使ってうまく立ち回るプレイヤーが出てくる。そしたらそこに優劣が発生してしまう。

2024-04-09 07:37:04