Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能

日本のパンは不味い

ロンドン在住@May_Roma氏が日本のパンの世界水準について語る <関連まとめ> 「日本のステーキは不味い」 http://togetter.com/li/437605
97
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

トルコはチャイもコーシーもどっちもうまいからいいよ。チャイは濃くてうまい。英式なんかどうでもいいわ…薄くて不味いよ。茶葉さえ自分の国にないぢゃん…

2012-01-03 21:59:45
やじろう @yaziro046

@May_Roma @norikuma1959 うちの従姉妹が考古学の研究でトルコによく言っていたけれど、パンがうまいとよく言っていたなぁ

2012-01-03 22:02:39
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

あ、パンうまいです。トルコ式パンもうまいけど、バゲットとかもうまい。伊や西やギリシャよりうまい。RT @Yahziro: @May_Roma @norikuma1959 うちの従姉妹が考古学の研究でトルコによく言っていたけれど、パンがうまいとよく言っていたなぁ

2012-01-03 22:10:06
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

イタリアとスペインとギリシャは、パンはあんまりうまくないよ。ガチガチのパンを、付け合わせ風に食べたりなんで。バゲットもうまいの探すの大変だった…パンがうまいのは、ドイツ、バルカン半島、トルコ、ハンガリーかなあ。

2012-01-03 22:13:01
hamatyu1161 @ogasuk

@May_Roma 普段食べてる日本の大企業パン(例ヤマザキ)のレベルは どうでしょうか?美味しい?ダメ?

2012-01-03 22:20:23
Toshiyuki Miyake @miyakekuritoshi

@May_Roma 昔の経験でっけど、イタリアのパンは美味しいなかった、いうより、メインの料理と差が有り過ぎて、いつ食べたらええか、分からへんかってん。あれは、キリスト教の、儀式で、形式的にでてくるのや無いか、と、思うてましてんけどね。

2012-01-03 22:21:07
廣瀬風生花 @WhocaHirose

フランスも☆(^○^)@May_Romaイタリアとスペインとギリシャは、パンはあんまりうまくないよ。ガチガチのパンを、付け合わせ風に食べたりなんで。バゲットもうまいの探すの大変だった…パンがうまいのは、ドイツ、バルカン半島、トルコ、ハンガリーかなあ

2012-01-03 22:26:39
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

確かに…RT @miyakekuritoshi: 昔の経験でっけど、イタリアのパンは美味しいなかった、いうより、メインの料理と差が有り過ぎて、いつ食べたらええか、分からへんかってん。あれは、キリスト教の、儀式で、形式的にでてくるのや無いか、と、思うてましてんけどね。

2012-01-03 22:48:32
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

あんなゴミ食べられんわ…工場製造で添加物入りまくり。ペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・ RT @ogasuk: @May_Roma 普段食べてる日本の大企業パン(例ヤマザキ)のレベルは どうでしょうか?美味しい?ダメ?

2012-01-03 22:49:38
Kaz♦️⭐️One shot one Opotunity @kazumone

小さいお店がベスト。RT @May_Roma: あんなゴミ食べられんわ…工場製造で添加物入りまくり。ペッペッペ(*`3´)・:∴・:∴・ RT @ogasuk: @May_Roma 普段食べてる日本の大企業パン(例ヤマザキ)のレベルは どうでしょうか?美味しい?ダメ?

2012-01-03 22:50:10
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

日本も残念ながらパン不味い…特にコンビニとかスーパーの奴。うぇぇぇとなってる欧州人多数…町のパン屋のパンはまだましなんだけど、甘い…意味不明な惣菜パン大杉と涙目の欧州人多数。都内デパートには欧州レベルのパンあるけど、一斤800円とかありえないレベル…

2012-01-03 22:53:08
Kaz♦️⭐️One shot one Opotunity @kazumone

@May_Roma 総菜パンは日本文化ですかね。町のパン屋さんだと必ずあります。

2012-01-03 22:55:02
@yumation

@May_Roma ドヤ顔で近所のパン屋のフランスパンをフランス人に食わせたら、普通に不味がってました!w

2012-01-03 22:55:28
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

うちの母ちゃんは、施設勤務の頃、施設経営のパン屋をやっていたから、プロ向けの業務用パン製造機械の会社の研究所の研修行ってた。その会社は欧州まで研究に行ってるから色々詳しい。研究者曰く日本パンが不味い理由はまず素材。小麦粉が全然違う。欧州の良い粉は凄く高い。次、素材配合。

2012-01-03 22:57:24
なる @narunaru0402

ほんっといいこな使って作ってみたら分かるけど市販のパン不味すぎなんだ。がもうみんな毒盛られてわかんない、味覚障害やねん。欧州本場の本物パン食べてみたいよ。@May_Roma @mikeneko3445

2012-01-03 22:57:31
Big_Bulge @blackcat0123

@May_Roma 最近、日本の家電メーカーから米からパンを作る製パン器「ゴパン」御存知でか?

2012-01-03 22:58:04
Spica @Kelangdbn

神戸なら欧州水準弱程度のパン生活可能 RT @may_roma 日本も残念ながらパン不味い…特にコンビニやスーパーの奴。町のパン屋のパンはまだましなんだけど甘い…意味不明な惣菜パン大杉と涙目の欧州人多数。都内デパートには欧州レベルのパンあるけど一斤800円とかありえないレベル

2012-01-03 22:58:43
@hoppy2

@May_Roma 日本はお菓子もパンもほとんどがショートニングorマーガリン利用。これもガラパゴス仕様だよね。。。RTその会社は欧州まで研究に行ってるから色々詳しい。研究者曰く日本パンが不味い理由はまず素材。小麦粉が全然違う。

2012-01-03 22:59:30
NORI@manila @norikuma1959

@May_Roma フィリピンに比べりゃ遥かにマシww

2012-01-03 22:59:42
パンダ @mikeneko3445

@narunaru0402 不気味だよね。なんでも自分でつくるのがいいかも!

2012-01-03 22:59:54
もにょp @monyop

甘いパンって日本特有なんすかね?インド料理屋でもちょくちょく甘いナンを出すとこがあったり。RT @May_Roma: 日本も残念ながらパン不味い…特にコンビニとかスーパーの奴。うぇぇぇとなってる欧州人多数…町のパン屋のパンはまだましなんだけど、甘い…意味不明な惣菜パン大杉と…

2012-01-03 23:00:01
丸の内大熊猫 @MarunouchiPanda

コンビニとスーパー程度のパンに何を期待してるのか。

2012-01-03 23:00:33
めいろま 「世界のニュースを日本人何も知らない2」12月9日発売 @May_Roma

あれ家人やうちにいたロシア人やウズベク人やフランス人などの欧州駐在員は、不味いと言っている。特にマヨネーズかかった奴…パン生地が甘いからお惣菜があわないって。RT @kazumone: 総菜パンは日本文化ですかね。町のパン屋さんだと必ずあります。

2012-01-03 23:02:34
Spica @Kelangdbn

@M_EMs でも日本のそういう店で売ってる他のものはそうまずくないでしょう?そして欧州のそういった店で売ってるパンは美味しい。

2012-01-03 23:03:03
ysk_ok @ysk_ok

EU圏だと規制されている発ガン性物質が入っているとか。"@May_Roma: あんなゴミ食べられんわ…工場製造で添加物入りまくり。 RT @ogasuk: @May_Roma 普段食べてる日本の大企業パン(例ヤマザキ)のレベルは どうでしょうか?美味しい?ダメ?"

2012-01-03 23:03:24
残りを読む(523)

コメント

後藤寿庵 @juangotoh 2012年1月4日
昔、アエロフロートの機内食で出たパンはボッソボソでまずかったなあ。
0
後藤寿庵 @juangotoh 2012年1月4日
というか、日本で意味不明な惣菜パンが多いってそれ日本人の嗜好に合わせてるんじゃない?アンパン発明の明治から、パンの中に具を入れる文化だし。海外の人がうええとなってもそれしょうがないよなあ。菓子パンというのがお菓子と別に発達したし。
66
後藤寿庵 @juangotoh 2012年1月4日
ロンドンのそこいらのスーパーで買うサンドイッチ、パンがぼそぼそでキメが荒かったな。いわゆるイングリッシュマフィンはふつうに美味しいので袋で買ってママレード付けて食ってた。
12
後藤寿庵 @juangotoh 2012年1月4日
まあ、山崎パンがそんなうまいパンじゃないのは確か。あれは全国どこでも安く買えるパンっていうのが一番の存在価値だもんね。ただ工場で作って添加物入りまくりだから食えないとか言うのは違うと思うな。
44
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2012年1月4日
外国のパン食べたことないから何ともいえないけど、チョコレートは輸入物と明治・森永を食べ比べると「やっぱり味覚の文化が違う」と思う。
37
汀こるもの@探偵は御簾の中 @korumono 2012年1月4日
牛肉だって海外では赤身、日本では脂身が珍重されるわけで。大多数の好みに合わせるのは当然でしょう。
29
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2012年1月4日
味覚は個人的な感覚だから、「欧州のパンのほうが」という人が居るのは理解できる。が、それを理由に他をDisるのは見ててはしたない。
93
山野タラノメと奥羽の犬 @tarano_me 2012年1月4日
フランスやらイギリスって言葉だけで、酔っぱらっちゃう人っているよね
50
@outroad 2012年1月4日
ドイツパンが美味いのは間違いない。でも、渡部陽一さんが「ヤマザキのダブルソフトは世界のみんなに人気だった」って言ってたけどな~。アラブ系の地域と違うってことかねぇ。
22
ワーズわす @wsplus 2012年1月4日
この人が一般的日本人の味覚と異なるだけなんじゃなかろうか。
72
kartis56 @kartis56 2012年1月4日
レバノンあたりの小麦が一番うまいらしいんだが…
3
basa @basassang 2012年1月4日
うひゃー、聞きしに勝る大混乱。身も蓋もない話をすると、どんなパンでも焼きあがりたては「美味い」。
10
Spica @Kelangdbn 2012年1月4日
「日本のパンは不味い」発言への相対論攻撃に萎えます。日頃ふらっと「日本の~は世界一美味しい」と言っちゃうのに逆向きの意見にはくってかかるんですね。前者を主張する日本人と後者のそれはかぶってないのかもしれないけど
8
CDEF665 @CDEF665 2012年1月4日
なんかどっかで見たことあるやり取りだと思ったらあれだ、美味しんぼに似てるわ。アイコンを全部山岡に変えたらすごいしっくりくるんじゃね?
63
せい@明日は遅番 @tarotaro2007 2012年1月5日
フランスの方がパンもチーズもおいしかったなあ。イギリスのパンはサンドイッチとかパサパサだし。でもこのまとめ主さんはパサパサ系がお好きかもしれない。イギリスはベーコンとか豚肉料理がめっちゃうまかった。スモークの香りがするベーコンで作ったカルボナーラの味が最高だった
8
MZ @Jiro_Bar 2012年1月5日
あれだな、うまいパンはうまい。まずいパンはまずいっていう。スネークマンショーでしょ?
7
basa @basassang 2012年1月5日
日本での「PAUL」ブランドの運営は「Pasco」ブランドの敷島製パンの子会社だったりする。ターゲット・マーケットとプライスに対して、上手くもそれなりにも作れるということではないのかな。
3
古道京紗🏝 @schwarzewald 2012年1月6日
山崎パンの食品添加物の話が出ていたのでこれでも貼っておきましょうかね。「3.「ヤマザキパンはなぜカビないか」論に見る一般人に対する騙し行為」 http://www.ffcci.jp/information/img/kaiho_4-1-3.pdf
32
Tetsuya_Umetsu(まきのや) @makinoyainSPb 2012年1月7日
先日のパンの話がこんなに広がっていたとはw
0
阪奈電次郎(監理ポスト・間もなく閉鎖) @denshanori 2012年1月7日
これは地元のパン屋に対する敵対行為…と思ったけど、考えてみたらなんて事無い、単なる個人の好き嫌いだよな。まあ、ゴミよわばりするのはいただけないけど。
19
せい@明日は遅番 @tarotaro2007 2012年1月8日
話はずれるけど、山崎パンがあたかも危険であるかのような風評を流す本、訴えられたりしないのかな
40
てれいあ(とうや) @tereia_m 2012年1月8日
あまりに食文化に偏狭だったら、海外に行く意味も無いような気もするんだけど。//山崎パンがあたかも危険であるかのような風評の本→訴えるのも馬鹿馬鹿しいというスタンスでしたね。いや、そりゃあ腹も立ったけど、ソルビン酸とカリウムを混ぜたら毒性相乗とか、小学生でもあんな阿呆は書かないです、ね、週刊金曜日さん? @syukan_kinyobi
16
てれいあ(とうや) @tereia_m 2012年1月8日
まあ、何にしても世界の住人の七割が未だ自由に食料を得られず、そして欧州も日本も食料をどうやって得ようかと格闘した末にあるのが今の食事情であるのに、上から目線過ぎて笑止千万ですわな。めいろまさんがうまいまずいを判断しているその舌だって、日本の食文化が作り出した価値観に過ぎないのですけどねー。
11
柴田秋 @aki7ito 2012年1月9日
以前はよく母親がドイツパンを友人からもらっていた(買っていた?)んだけれど、まずいし毎日出てきてしつこいし、早くやめて欲しかったんですが、個人的な感想なので好きな方は申し訳ない。
10
撃壌◆ @gekijounouTa 2012年1月9日
まーそのまずいと言われた山崎パンも、被災地からのリクエストがあったから持って行って、「久しぶりにパンと甘い物を食べられた」と感謝されたんだけどなー。きっとこの人は食べ物があるだけでありがたい、って経験した事ないんだろうなー。
27
有澤けろりん(職業:女子高生 男性) @Keloring 2012年1月9日
日本のパンがまずいんならお菓子でも食ってろ。(何か違う
14
大場圭(めへへ。) @yagihexe 2012年1月10日
自分のツイートが使われててビックリしたけど、どっちが美味いかマズイかについて統一見解を出さなきゃならないって思い込みでもどこかにあるのかな。まあ10年以上住んでてもドイツパン好きには全然なれないけど、他人が美味しいって言ってる脇に立って「マズイマズイ」と連呼なんぞはしない程度の行儀は知ってますので。
40
うーよん(閉店中) @cl_03 2012年1月12日
某博士かと思ったらマダム肉片だったとは…
0
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年1月12日
基本、日本人は米・麺食だからねェ。パンは其れ程重要では無いのですよ。パンじゃ腹は膨れ無ェ、って事です。
5
照ZO(厨2助詞) @terzoterzo 2012年1月12日
唯なァ、パンに添加物云々云うけども、彼方産の菓子なり何なり(ハリボーとかさ)見てっと、向こうの方が恐ろしく添加物使ってる様な気が為るのは何でだろうねェ?色とかも極彩色じゃん?其処ん処は如何なんだろね?マジで。
19
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年1月12日
そもそも人によって「味覚」が違うので、万人に共通する好みの味はあっても万人に共通する美味い味なんて存在しないと理解出来れば、地域や国の差で食べ物の美味い不味いを論じるのはナンセンスっつーのも自ずと理解出来る。
29
まるすた @maroonstar7001 2012年1月12日
味覚はほとんどが地域と習慣の問題なのに、絶対値の様に言い放てる無神経さがすごいわ。
36
重-オモ- @__oMo__ 2012年1月12日
腐し方が大人気ないからつい釣られたくなるな件の人は。一昔前の海外かぶれって感じで。 しかし、工場製じゃなくとも添加物は入ってると思うんだけど、そっちはいいのだろうか?
18
ニジノスキー@巫女萌え @Niji_zero 2012年1月12日
土とか紙とかを食うレベルの悪食でもない限り、味覚は個人の問題だろ・・・後、「自分はこんなにいいパンを買えるんですよ~」という自慢がちらほらと透けて見えるんだが。
15
星五107体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年1月12日
ここは山岡風に「朝九時にコンビニに来てください。こんなぼそぼそのパンではなく、工場からすぐ入荷した薄皮クリームパンをご馳走しますよ」って返すべきかね?正直、パンって時間で味が凄い変わるしねー。大体、サンジェルマンとかは無視っすか?
24
三月レイ@内調39課ニコ技室 @mitsukirei 2012年1月12日
食べ比べでもして見せて欲しいですね。
2
はぐろ@野うさぎ @CA_haguro 2012年1月12日
私なあったことのある欧米人はコンビニの惣菜パンとかめっちゃ食べてるぞ?うまいうまいって。 でも食パンは柔らかすぎて嫌だって言ってた
15
あさひのモツカレー好き @massie777bousou 2012年1月13日
ランチパックをバカにされてるみたいで嫌な感じになった。>理由が添加物
14
usukuzi @usukuthi 2012年1月13日
紅茶が薄いなら、自分で煎れればいいじゃない。というか英国なら自分で濃さを選べると思ってた。紅茶の。
9
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年3月6日
途中までしか読んでないけど・・・酔ってる?
9
言葉使い @tennteke 2012年10月18日
食文化は、環境に適した物だけが生き残る。経済的にも。
1
にっかつ (シャウエッセン推し) @nikkatsu 2012年10月18日
この手の「本当の味を知らない人かわいそう…」って話は、「悪い大人に騙されていいように弄ばれても本人は幸せです。」ってオチで集約されると思ってる。
21
Ikunao Sugiyama @Dursan 2012年10月18日
とりあえず、うまいもん食いたかったら銭を張れって言うことだけは分かった
0
山之上すみれ(朝ごはんをたくさん食べる) @viola_japonica 2012年10月18日
4まであるからちゃんと読んで無いけど、食べ物のうまいまずいの話は結局その味が好きか嫌いかにすぎないことに気付け。
15
しろがねさん @whitebellsweet 2012年10月18日
何でめいろま氏の舌をみなさん無邪気に信頼してるんだろ?( ・ω・)
48
sakanaya@こんぺん @sakanaya701 2012年10月18日
日本のパンはまずいって言うけどさ、いくら安くても本当にまずいパンを我慢して食べる日本人はいないと思うよ。
27
ekken @ekken 2012年10月20日
日本のパンは日本人の好みに合わせて作られているはずなので、要するに「私は平均的日本人の食の好みから外れている」ということだけの話かと。
42
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2013年1月13日
外国の話も兼用でするなら、某コンサルタントの秘密、ワインバーグの「白パンの秘密」だけ、語っとけば良い気がしますが...。(工業的に不味く作る製品フィードバック・サイクルがあるよ、という話。)
3
へたれパンダ @kokoron10 2013年1月17日
日本でも海外でもケースによるのでこのまとめの題名「日本のパンは不味い」は現状に即さないと思います、まあ「日本の大企業の作るパンは不味い」なら個人的に賛成なんですけどねw。
2
まるん㌦ @marusan00 2013年2月27日
本当に繊細な部分までいくと、味覚って子供の頃の先天性的なものもあるからね。絶対音感的な感じで。だから、流通している一般食品で上手い不味い言っているのは違うかな
5
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2014年10月13日
生活圏内に美味いパン屋が有るかどうかに左右されるし、全体で見れば欧州よか選択肢は少ないとは思うが、それをもって「日本のパンはまずい」って言われてもな~
3
Ka-Ka @ka_ka_xyz 2014年10月13日
だが一点だけ、何にでもマヨネーズ入れる傾向の有る日本のサンドイッチはまずいと断言(偏見)
5
カードのまにあ@今日はハムタス @fuugasakura 2014年10月13日
なんで、海外で働く日本人は、とりあえず日本を腐せば問題ない、という話になるのかなぁ。イギリスのパンも、山崎のパンと比べたいなら、セインズベリーのパンと比較しないと。同レベルで味は微妙。
23
パーシング @pershing21 2015年1月19日
英語圏に居ながら日本人だけを相手に、己の日本人コンプレックス解消の為か日本をせっせとdisる迷路馬はコンプレックスの深さ苦悩が透けて見えて痛々しい
38
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2015年7月16日
個人的な考察だが日本のパンが甘くて柔らかいのはもしかしたら酒種を発酵に利用した名残かもしれないし、アメリカあたりからの大量生産技術でイーストを活動しやすくさせるために甘くしたのかもしれない。
4
天気模様 @sakuratokiku 2015年7月16日
日本人が外国のケーキ食べてあまりの甘さにうえぇえぇぇってなるのと一緒じゃないの。外国のケーキの味そのままを日本に輸入するのは難しいのと同じ。日本人には日本人の味覚に合わせて作られてるんだから何も惣菜パン全部否定することもないだろうに。まぁ確かにたまにクッソ不味いのあるけどそれでさえ美味いといいながら食べる人もいるのだ。
28
Hoehoe @baisetusai 2015年7月16日
ヴェトナムで食ったフランスパンは別次元のうまさだったからこの人の言ってることは部分的に同意できるけど、ぶっちゃけ好き好きだよね
17
さくら @sakurahonaka 2015年7月21日
不味いというより需要が違うんじゃね?
4
水城@低浮上 @amanya_music 2015年7月30日
パン屋めぐりするのが好きだけど、お店で商品取ってる他のお客さんのトレイに比べて、自分のトレイの地味なこと地味なこと…… スーパーのパンコーナーも、菓子パンが多いし、シンプルなパンが好きって、日本にはそう多くはないんだろうなーとは思ってる。
0
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2015年8月3日
めいろまさんはなんでも日本のものをdisるけど、ご本人のお料理写真見たらお世辞にもお料理上手には全く見えなかったなあ
45
nekosencho @Neko_Sencho 2015年8月3日
店で焼いてるパンにくらべたら、スーパーやコンビニで売ってるパンは不味い、というかコンビニパンよりうまくなかったらパン焼けても店出す気にはならないだろうからまあ当然なんだが
18
めめんと・頓服 @alchmistonpuku 2015年8月3日
あと思いだしたけど、トルコ絶賛してるし私もおいしいと思うけど、めいろまさんが大嫌いなマーガリン、箱単位で料理に入ってるよ
40
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2015年8月3日
ちなみに添加物の定義的には塩振ったって添加物だし、イースト菌とか「原材料一覧でよく見る添加物っぽいもの」だと思うけど、それもなしならどうやって発酵させるのか……
24
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2015年8月3日
今日スペイン料理屋で食べたパンは美味しかったお(^ω^ ≡ ^ω^)
1
寝床乃人 @nekotowolf 2015年8月3日
うまい・不味いとか美醜の問題って脳がどう理解するかって話に過ぎないんだよ。脳が滑らかに(素早く)理解できるものは美味・美しいと感じるし、理解がギクシャクするものは不味い・醜いとかんじるんだよ。だから、食べ慣れているものを人は好むし、そうでないものも慣れてしまえば美味しく感じるようになる。これが人間の基本なんだ。
3
寝床乃人 @nekotowolf 2015年8月3日
大人はいろんな味を経験しているから、好みの味の範囲が広いし、経験の少ない子供は、単調で極端な味を好む。昔から言われている「子供っぽい好み」という言い方は適切で、複雑なものを理解するだけの脳力(シナプス回路)が無いというわけだ。これは人間の嗜好全体に対して使えるんだ。映画や小説や学問や政治などの議論に対しても同様。幅広い教養が無いと"大人"の話は出来んのよ。
7
あのひと @1019_rocked 2015年8月21日
確かにドイツとフランスのパンは美味いけど(特にバゲット)、日本の6枚切りの様な厚くてもちもちした食パンはヨーロッパには無いので、どっちもどっちという気はする。向こうのの食パンってちっちゃくて薄いのが主流なんだよね。
6
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2015年8月30日
まとめツイート偏見まみれだな。さておき、むしろドイツとフランスのパンが国特有の文化なんじゃないかな。だからおいしい。イタリアの主食はパスタ。東アジアは米。
10
headz428 @headz428 2015年8月30日
「小麦の香ばしい風味がする」ってのは分岐点かな。探せばどの国にもあるけど、やはりそこは欧州のほうが圧倒的に多い。それはそれとして、ドイツの硬くて重いパンは日本の麦飯と同じで「かつては一般的だったがその国の人が不味いと思っていたので衰退した、ただし現代では色々洗練されてそれなりに食える」という感じ。
17
ひやおはクリーニング @Geda_2 2015年8月31日
30年ちかく前から親戚や知人がくれてた「本場のシュトーレン」がまずくてまずくて毎年辟易。日本のシュトーレンおいしい!
1
シャオリエル @xiaoli888 2015年9月2日
好みの違いじゃないかなー。日本人の大半が甘くない固いパンを好むようになればヤマザキやPASCOもそういうの売り出すのでは。個人的にはロシアの黒パンは食事といういよりウォッカのつまみだと思ってる。
12
reesia @reesia_T 2015年9月2日
日本のパンに惚れ込んで日本でパン屋を開くに至った外人さんがたしか清須に。
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2015年9月2日
材料買って来てホームベーカリーで焼いて食えば文句も出ない。
2
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2015年9月2日
「工場製造の食べ物には添加物が」とか言い出した時点であーそれ系の人かー、みたいな
24
大國(Yosh)[メイン] @Yosh0092 2015年9月2日
幅広いパン食・パン作り経験と、素材や料理(特にパン作り)に関する科学的知識はもとより、各国の文化、味の嗜好なども包括的に踏まえた上でなければ、この問題について説得力のある言説など出せないはずですが、最初の人はなんかその資質にまるっきり欠けているような発言ばかりですね。賛同者も多くぞっとしましたが、コメント欄を見て反対の方も多くって少し安心しました。
8
大國(Yosh)[メイン] @Yosh0092 2015年9月3日
たとえて言うなら、インド人やネパール人などが日本のカレーを不味いというのはわかる。現実によく聞くし、日本のうま味爆弾に強い違和感を感じ、これじゃない=不味いとなる可能性は高いだろうから。けど、インドに行った日本人がインドカレーにかぶれて「日本のカレーは不味い」と言うのは滑稽としか言い様がない。それと同じですねぇ。
15
大國(Yosh)[メイン] @Yosh0092 2015年9月3日
また、同じくらい乱暴な物言いが許されるなら、「ヨーロッパのパンはやたら重くて小麦粉臭いし、イーストもムダな酸味がでるものを使ってて単純に不味い。ライ麦も酸味の元だし。(酸味は生物の自然な味覚からは忌避されるものであり、味覚障害の人が好むことも多い。)日本のパンはそれらをすべて改善した食べやすい究極のパン」という言いぐさも成立するわけで。言葉を弄して無意味な攻撃をする愚かさってのは、この例からも分かるかと思います。
38
moheji @mohejinosuke 2015年9月15日
どんな国の料理でもだいたいおいしく食べられる自分の大勝利かなw 食べ物のうまいまずいでぐだぐだいうのはみっともないことって躾けられたしね。 親の方は「ただし米食に限る」なのでたまにもやっとしますが。
3
赤木智弘@おとなブロイラー @T_akagi 2015年10月17日
美味いマズいなんて、主観にすぎないんだから叩く必要はないのではあるまいか? サルミアッキを美味いという人だっているんだから。
3
ansakara @ansakara 2015年10月17日
パン、食に限らずだけど、何かを持ち上げる為に他の何かをわざわざ貶める必要ってない、ってごく当たり前の事を全くわかってない人に驚く。純然たる疑問なんだけど育ちとかコンプレックスとかから来るのかなぁこういうの、どこで性根をこじらせたんだろ、言ってくれる人とか今までいなかったのかなぁ、なんかそういう風に突き詰めて考えていっちゃうとかわいそうだなぁと思えちゃいます
32
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2015年10月17日
フランスで焼きたてのパン食べた事ありますけど、皮はバリバリでパンくず発生しまくりで食いにくい上に、中はモソモソで正直がっかりした覚えがあります。サンドイッチもモソモソ。日本のしっとり柔らかパンに慣れてる味覚には合いませんでしたね。
7
シンダーハンネス @karasukame 2015年10月17日
確かに日本のチーズはナチュラルでも味が薄いんだよなぁ。プロセスチーズに至っては薬臭いし。
1
KOLOR @JaneSioux 2015年10月29日
不満があるんだったら 自分で作るこまめさとか、仲良くなったパン屋の人に頼んでみる社交性とか、日本で生まれ育っても 生活の知恵を全く身に付けてなくて、上から目線で言うと通じると思えてるんだから そりゃ日本じゃ生きづらいだろうな。 結果 建設性のカケラもない悪口を言うしかなくなる、日本人の悪いとこと ガイジンの悪いとこが煮しめられてる女デーブスペクターか。
13
Teardropout @thinklair 2015年11月29日
ekken みたいな相対論を言う人が同じ口で「日本の食べ物は美味しい」と平気で言っちゃう
4
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2016年2月29日
だいぶ古いまとめだし、ソースがめいろまなのでツッコむのも野暮かもしれんが、日本に来て普通の山崎の食パンを旨い旨いと貪り食う英国人が知り合いに居るよ。
3
tako @tako6502 2016年4月26日
美味しんぼの負け役のまとめ?
1
合丼来来 @aidon_raiki 2016年6月25日
「パン、パン、サラダ、パン」って台詞で有名な、マネーの虎に志願したパン屋さんとか実際のところどうなんだろう?パンに対するこだわりはあるみたいで、現在はパン教室を営んでいるらしい…
0
nononononon @nononononon_non 2016年7月15日
thinklair とにかく日本の何かを蔑まねえと気がすまねえのか
10
horizon @over_thehorizon 2016年8月6日
でも惣菜パンだらけのパン屋はどうにかしてほしい。パン本体で勝負できない証拠だと思ってる。
1
köümë™ @tknr_koume 2016年11月7日
aidon_raiki 京都でパン教室開く前は漫画「焼きたて!! ジャぱん」の監修もやっていたとのこと
2
エツェ子 @beastlyelder 2017年1月2日
ピリジン系の芳香族化合物の食べ比べさせてみたい
0
ネム @oekakinemu 2017年3月8日
ドイツパンは好き。日本のコンビニのメロンパンも好き。でもコンビニのやわやわ菓子パン(あんぱんとか)は無理、まずいし体調がおかしくなった。無添加のものばっか食べてると、体が添加物に対して敏感になるね。
1
barubaru @barubaru14 2017年3月8日
無添加のパンってイースト抜きのナンばかり食べてるんだろうか。
5
barubaru @barubaru14 2017年3月8日
ここでさんざん日本のパンを貶しているめいろまさんも、思わずおいしいと認めてしまったのがサイゼリヤです!めいろまさんお墨付きのサイゼリヤをよろしくお願いします!https://togetter.com/li/731098
8
tama @tamama666 2017年5月22日
会社におるトルコ人やドイツの人とか焼きそばパンとかメロンパン大好きで毎日のように食べてるんだけど…
5
灰色道化 @Gray_clown 2017年5月23日
どっちかが不味い論に持ってこうとしているめいろま氏その他が良くない 〇〇は美味いで終わっとけば良いものを
4
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年7月5日
要は、俺は欧州のパンの味を知っている。日本のパンしか食えない貧乏人は死ね。というマウンティングの見本市。
7
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年8月18日
めいろまの頭の中身が添加物だらけという
11
blade0@オッ㌠ @blade0 2017年8月18日
不寛容評論家さんチーッス
0
toge365 @toge365 2017年8月18日
ヤマザキが日本のナンバー1だという事実を見れば、日本人のレベルは語らずとも伝わる。合掌。チ~ン。
1
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2018年4月8日
いつの時代も名誉白人思考はなくならない。
3
いくた♥️なお featuring Tricity155 @ikutana 2018年5月11日
神戸のパン屋は割とレベル高くて、東京に東落ちして、平均的なパン屋のレベルの低さに驚いたものだったりする。
2
とらり@1y10m♀ @quokka_kp 2018年9月14日
パンは大好きだから色々知りたいけどあれが不味い、これはゴミとかマウンティングしたい人にしか見えなくて素直に情報として享受できない。自分がいいと思うものを誉めるだけの方が皆気持ちよく聞けるのに、これは本人が上から気持ちよく話したいだけだな・・と思って読むのを諦めた。
4
TaiDa @idarf777 2018年11月25日
添加物云々は違いますが、粉が不味いからパンが不味いってのは正しいです。そもそも非冷蔵の輸送船で一月もかけて赤道越え航路で運ばれてくる小麦が美味いわけがない
2
もどき @Fake5LL 2019年1月18日
そこまで味が違うんなら欧米のパン食べたら逆に不味く感じそう
0
Shiro @Shiromagenta- 2019年1月18日
idarf777 最近北海道産ゆめちから使用ってなってるパンも多いけど、あれはおいしいの?私は違いがわからないけど。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年1月19日
なんだっけな、詳細を思い出せないのだけど、ヨーロッパの菓子文化はアルプス山脈の北と南で違っているって聞いたことがあって、違う可能性が高いけど北が小麦粉主体、南が乳製品だっけな?ヨーロッパの北と南ってだけでもなんかだの味が全然違って、菓子のメインにはならないって聞いたんだけど、自分とこのパンが美味いってのと日本のパンが不味いってのは、全く違う話じゃないか?
0
はな @ha_chan813 2020年2月5日
日本のパンはお饅頭の仲間なので
2
あごにー @Agony_01 2020年4月15日
味覚の文化が違うとしか言いようがないよね。あっちはあっちでハギスとか食ってるわけだし。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月22日
道徳の教科書でパン屋さんの話を持ってきたら「もっと日本の伝統に合った業種を…」だっけかの騒動の時にこのまとめが注目されていたら。
0