ジャンルへの偏見とセカイ系批判をめぐる宇野常寛さんとの議論

『批評のジェノサイズ』P189の『魔法遣いに大切なこと』に関する注釈 「オタクマッチョな無印良品少女:本当は無力な少女を犯したい自分の男性性を認めたくないオタクにとって、罪悪感を感じずに無自覚な性欲のはけ口にできる都合のいい存在。」 について、編集スタッフが書いたものであるとしつつも、 「この記述を不快に思われた方がいらっしゃることを、重く受け止めます。」 とのコメントをいただきました。 このまとめを見た方にも、ぜひいろいろな意見をいただければと思います。
23
おりあそ @oriaso

@wakusei2nd わかりました、その部分、もう一度読んでみますね。基本的には宇野さんを応援していますし、今後も宇野さんの本は読んでいきたいと思っています。お仕事がんばってください。お時間取らせてしまい、すいませんでした。

2012-01-06 14:20:39
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha さすがにそんなことまでは書いておりません……。

2012-01-06 14:28:23
宇野常寛 @wakusei2nd

@oriaso あ、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2012-01-06 14:29:02
どかい @dokai3

@wakusei2nd いや、書いてありますよ。私もコピペで知って、実物は見ました。確かめて下さい。僕も近所の自転車で15分の図書館にあるので行くのは簡単ですが寒いので・・・

2012-01-06 14:29:51
どかい @dokai3

やっぱ行くべきだろうな。100%確認しないと宇野さんにも失礼だし

2012-01-06 14:31:14
おりあそ @oriaso

@dokaisha @wakusei2nd 『批評のジェノサイズ』はいま僕の手元にないのですが、確認しに行くことはできます。宇野さんは、本当に書いてないとおっしゃるのですか?

2012-01-06 14:32:33
宇野常寛 @wakusei2nd

@oriaso: @dokaisha 確認しました。P189の注釈ですね。この注釈は僕が書いたものではないです……。しかし、僕の対談本にこの記述があったことは間違いない。そしてこの記述を不快に思われた方がいらっしゃることを、重く受け止めます。

2012-01-06 14:46:30
宇野常寛 @wakusei2nd

@oriaso @dokaisha 同注釈は当時の編集スタッフがつけたものですが、対談の露悪的なトーンにあわせた表現が選ばれた結果かと思います。その意味においては、対談者の影響が大きいものだと考えます。

2012-01-06 14:48:55
おりあそ @oriaso

@wakusei2nd @dokaisha なるほど、僕としては了解しました。よろしければ、今日の議論をトゥギャッターにまとめさせていただこうと思います。

2012-01-06 14:53:27
どかい @dokai3

図書館行ってきた。 http://t.co/cjZP0lcS  >。この注釈は僕が書いたものではないです……。 ええっマジで? @dokaisha @wakusei2nd

2012-01-06 15:05:43
拡大
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha そうですよ。普通、喋りものの注釈を著者が自分で書いたりはしないと思うのですが……。単独語りおろしならまだそういうケースもあると思いますけど、対談本や座談会本ではまずありません。>この注釈は僕が書いたものではないです……。 ええっマジで? 

2012-01-06 15:08:56
どかい @dokai3

@wakusei2nd 「宇野氏も許可したんだから編集責任がある!」とか論争する気はありません。私の意見は、けいおん!も「快活で未成熟で・・・」に当てはまるので、なんで宇野さんは変節したんだ!という憤りがある。

2012-01-06 15:09:30
どかい @dokai3

@wakusei2nd 後ろに偏見がありそうなのに「偏見良くない」には反発心があって。いきなり割り混んで、タメ口で失礼な態度だったと思います。その点はすいません。宇野さんの説明もひとまず了解しました。ストレートな見解のほうが自分は心地よいなと。今後の著作での説明を期待します

2012-01-06 15:13:02
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha そうですね、そのご指摘はごもっともかと思います。たしかに僕はこの四年間で、「萌え」系作品への態度は大きく軟化していると思います。特に「日常/空気系」にはポジティブな側面に注目するようになったと思います。

2012-01-06 15:13:34
どかい @dokai3

@wakusei2nd けいおんがサプリメントから主食ですよ!w びっくりします。私も、今後は他者否定に「偏らず」、是々非々で読んでいきたいです

2012-01-06 15:17:01
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha 僕が変節した背景はこの不定期連載 http://t.co/wXEJEDyy で指摘した、「サプリメント≒萌え」に徹底しているが「ゆえの」ユニークさに注目するようになったからですね。

2012-01-06 15:17:27
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha つまり、その政治的・倫理的に評価できない部分とは「別に」ポジティブな側面を発見し、評価しはじめたんです。

2012-01-06 15:18:12
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha いやー、「宇野はなぜ日常系/空気系」は買うのか、みたいな話はもうちょっと気にされてもいいかなって思っていたので、ストレートに訊いてくれて嬉しかったです!

2012-01-06 15:19:27
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha ここ一、二年、はあんまり露悪的な煽りに頼ってはいないつもりなんですが……。また何かありましたらよろしくです!

2012-01-06 15:23:59
どかい @dokai3

@wakusei2nd いやー、ビビリながら訊いて良かったな

2012-01-06 15:24:25
宇野常寛 @wakusei2nd

@dokaisha フツーに訊いてもらえれば、フツーに答えますよw タイミングにもよりますが……。

2012-01-06 15:25:26
宇野常寛 @wakusei2nd

@3kaduki @dokaisha 「ゼロ想」「ジェノサイズ」の四年前に比べれば「丸く(ヌルく)なっている」と言われても仕方ないですね。単におじさんになっているのも大きいですがw、相応に思想的な変化もあるんだと思います。

2012-01-06 15:31:44