開業医の給料は高すぎるのか、そもそも医者の志望動機は何か。

深夜TL。友人3人との議論の様子。ほぼ@qwertyu369の作成リストに@punidashの発言追加。
ログ 勤務医 開業医 志望動機
0
アリス3 @STW_2
以前とある友人と「医師はお給料もらい過ぎか否か」という話をしたことがあって、興味をもったので色々考えたりまた別の友人に意見を求めたりした…!! 意見はさまざまあったけど、個人的な意見としては開業医・一般病院の勤務医はもらいすぎでは?というところに落ち着く。
アリス3 @STW_2
「本当に医療に貢献したいと思う人は大学病院に残る」という過激な意見があったが、それは言い過ぎだと思う。真に医療に貢献したいと思う開業医の方がいらっしゃる一方で、金儲けのために医療を手段として用いる開業医の方がおられるのも事実だけど。
ぷらっく @luck_to_pluck
@qwertyu369 開業医はある意味ワンマン社長。勤務医は超多忙でそれに見合った給料をもらっている、というのが個人的な見解。ぶっちゃけ命の重みは「人によってあらゆる閾値が違う」というひとことに集約されていると思う。
アリス3 @STW_2
未だ私の興味は(どうでもいいことではあるんだけど)兵庫県の某有名私立中・高は半数が医学部志望と聞くけど、もし医師の給料が大幅に下がったら(国家公務員並みとか)、その志望者数はどれだけ減るだろうか、というところにある。
アリス3 @STW_2
@luck_to_pluck 勤務医も大学病院勤務だと収入が想像以上に低いという話を聞いたよ。開業医はワンマン社長だよね。稼ぎ過ぎやろと思う一方で、初期費用がかなりかかっているというのも分かるんだ。命の重みは、それが誰の命であれ同じでないかい?
アリス3 @STW_2
現実問題として、どうしても医師になりたい→しかし私立しか受からなかった→学費が…→大学病院勤務では学費分を取り返せないという問題はないのかな。
アリス3 @STW_2
他にも大学病院で働くつもりがどうしても上との関係がうまくいかない、やりたいことができない、それなら独立・開業しようという意見もあるだろうね。
ぷらっく @luck_to_pluck
@qwertyu369 まぁ、「医者」ってある意味強制された人生だと思うんだ。何をするにしろ、道徳観念がつきまとう。。。金儲けしたい!というのは、人の性だけれども医者が金儲けしちゃいけない、っていう法律は無い。
ぷらっく @luck_to_pluck
@qwertyu369 けれども、ぶっちゃけ、金儲けしたいから医者になったんだろう??、っていうねww
ぷに @yurupuni2
. @qwertyu369 @luck_to_pluck 開業にはもちろんリスクがともなうわけだけど、医師免許がある以上食いはぐれはないはず。リスクの低さの割に開業医はリターンが大きすぎる気がするんだよな。ちなみに現実の政策は、開業医↓勤務医↑になるよう誘導していくようです。
ぷらっく @luck_to_pluck
勤務医は開業医になるまで四苦八苦。開業医は道徳と金儲けの狭間で四苦八苦。。。世の中の語りと本音の間で苦しむのも、それはまぁ、人生ってね……。収入にケチつけたかったらケチつけなくても良い立場になれって。 ばっちゃが言ってた……。
アリス3 @STW_2
医師が金儲けしたらいかんという法律はないけど、日本医学協会の医道綱領には「利欲に迷うことなく、いかなる圧迫にも威嚇にも屈することなく、自己の良心と名誉とにかけて医道を貫きます。」とあるよ。 RT @luck_to_pluck: @アリス3 まぁ、「医者」ってある意味強制された
アリス3 @STW_2
全員が全員そういうわけではないだろうけど、明らかにそうだと思えてしまう方や金儲けのためにやっているとおっしゃっている方を知ってる。 RT @luck_to_pluck: @qwertyu369 けれども、ぶっちゃけ、金儲けしたいから医者になったんだろう??、っていうねww
ぷに @yurupuni2
@qwertyu369 @luck_to_pluck 親が医者だから、親に言われたから、周りが行くからみたいな理由も多い気がするよー
アリス3 @STW_2
食いはぐれはないよね。RT @punidash 開業にはもちろんリスクがともなうわけだけど、医師免許がある以上食いはぐれはないはず。リスクの低さの割に開業医はリターンが大きすぎる気がするんだよな。ちなみに現実の政策は、開業医↓勤務医↑になるよう誘導していくようです。
ぷらっく @luck_to_pluck
@qwertyu369 ちなみに俺が医師を目指すとしたら、安定した金儲けするか、もしくは絶対的な名誉をもらうか。もしくは、どうしても医療ですくいたい人がいるか、だと思うね。医師志望の人たちには大きな理由を持て、とは言わないけれどもコレ以外で大きな希望を持ってほしい。
アリス3 @STW_2
@punidash @luck_to_pluck それは間違いなく多いよね。その親ってほとんど開業医では、という偏見があるんだけど…。結局金儲けのためかい、って思ってしまった経験がかつてある。
アリス3 @STW_2
@luck_to_pluck 大学病院(の付属施設)で研究やってる人はかっこいいな!と思うよ。そこは憧れの一つ。
ぷらっく @luck_to_pluck
ちょっと話題変わるけれども、医者になったら本人は幸せになれるのかね??少しばかり、金持ちは幸せか、っていう深い倫理的な問題も含まれると思うんだけれども、本人はどうなんだろうね…。勿論、人を助ける、という充実感はあると重いけれどもさ…。誰か客観的に語ってくれないかねぇ…、。
アリス3 @STW_2
@punidash だからこそ開業医の収入からガンガン税を取るというのはダメですか。
アリス3 @STW_2
誰か医師/医学部の人よろしく RT @重鎮: 医者になったら本人は幸せになれるのかね?少しばかり、金持ちは幸せか、っていう深い倫理的な問題も含まれると思うんだけれども、本人はどうなんだろうね。勿論、人を助ける、という充実感はあると重いけれどもさ。誰か客観的に語ってくれないかねぇ。
ぷらっく @luck_to_pluck
酔っ払いなう。 てか、医学部志望の友人がフォローしてる状況で話す内容ではないかもしれないな…。ぶっちゃけ、人生とは楽しむ時間、と決めつけてる俺からしたらどんなに素晴らしい説教も馬耳東風ってね…。流石チョンボマスターの称号を持ってるだけのことはあるな……、と、お前たちが言え!
ぷに @yurupuni2
いいと思う。ただ、開業医だけから税をとるのは難しく、現実的には累進課税を強化することに。すると、優秀な人材が流出する危惧がある。なので、開業医の年収を直接下げるのがいいかなぁと思う。 RT @qwertyu369: だからこそ開業医の収入からガンガン税を取るというのはダメですか。
アリス3 @STW_2
@punidash 優秀な人材とは例えば?というのと、流出するならどこに?というのが気になる。
アリス3 @STW_2
@punidash 質問が悪かったかもしれん。優秀の基準、優秀な人材とは何を基準とした「優秀」か、かな。開業医の年収を直接下げるのがベターと同じく思うんだけど、現実的には可能なのかな。医師の給料体系をほとんど知らんからよく分からんのだ…。
残りを読む(42)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする