限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

「兵庫県ではアンコウは獲れません」…?

とあるブログで「兵庫県ではアンコウは獲れない」と仰る方を見かけました。私は兵庫県の漁港の近くに住んでいますがアンコウはスーパーで並べられていても他地域産のものが確かに多いです。しかし、本当にそうなのか。ちょっと調べてみました。と、意外なことが。 汚染食材の懸念が重大な関心事となっている昨今で産地偽装は許しがたいことではありますが、これは原発事故以前に常態化していたことでもあるのでしょう。これが今の食の問題を一層深刻にしています。 今一度私たちの食の成り立ちを考えていただければ嬉しいです。
環境
8487view 8コメント
13

もうひと月ほど前の話にはなりますが…

勝川 俊雄 @katukawa
グリーンピース: 食品放射能調査 第3回目:冬のお魚調査・魚介類加工品調査。東海・関西編は、75サンプル中、70サンプルがNDでした。茨城のワカサギ57Bq/kg。これは、まあ、出るだろう。兵庫のアンコウから16Bq/kgは意外。 http://t.co/9SrTB3UP
Satomi @cosmos_muko
@katukawa そもそも、兵庫県であんこうが獲れるのかが疑問?だって聞いたことないもの。

そしてこういうつぶやきが流れて参りました。冬ますます厳しくなり。アンコウ鍋が恋しい季節です。

miel♡ @miel_sound
産地偽装とか、水揚げ場所を変えるとか ほんとにやめてほしいです。ブログ抜粋⇒「わかりやすいので笑えますが、兵庫県でアンコウは穫れません。」RT @GeorgeBowWow 関西で流通した魚、魚の缶詰からも放射能が検出された http://t.co/DrQYfcJN
@gmax_jp
これなんですか?→[アンコウ切身(1.5kg)【鳥取県・兵庫県産】] - 山陰・但馬の鮮魚通販「鮮魚屋」(マルワフーズ渡辺水産|鳥取県) http://t.co/gQg9EVRr
@gmax_jp
原発問題 関西で流通した魚、魚の缶詰からも放射能が検出された http://t.co/Fl6ygGDU
@gmax_jp
こればかりは実際の過去の漁業統計とか調べてみないとなんとも…な所はある。ただ僕の近所ではこれまでもアンコウは韓国や中国産ばかりだった(再掲)。とはいえ魚の棚でもアンコウは並んでいるので、僅かながらあるかもしれない。

「魚の棚」とは兵庫県明石市にある水産物販売店を中心にした商店街の名前です。 http://www.uonotana.or.jp/ 地元明石でとれた魚介類を中心に売られています。

ついたこ @twitaco
@gmax_jp 関東人は、兵庫県が山陰側にも向いてる感覚がないので、あのツイートが拡散されてる気がします。兵庫=神戸のイメージなんです。
@gmax_jp
@twitaco いやまぁ…「神戸県」←なんとATOKで一発で出る!
@gmax_jp
調べるかね…アンコウ。

そんなわけで…兵庫県に一度注がれた汚名をさらにはらすためにも…

@gmax_jp
キアンコウ/鮟鱇 市場魚貝類図鑑 http://t.co/3MzTpLYy
@gmax_jp
関西ではアンコウを食べる習慣があまりなかったので、そもそも漁獲高は公式にはあまりなかったと。しかしこれが関東に「茨城沖産」などとして出回っていた、との話が噂としてある。これが本当ならもともと逆の形で産地偽装されていたことになる。
@gmax_jp
島根県では、底曳網で年間500-700トンが漁獲されています。 http://t.co/l9uXLIq5
@gmax_jp
.oO(むかついてきた)
@gmax_jp
「日本海側では秋田県、山形県、新潟県、富山県、石川県、兵庫県、京都府、山口県などでも水揚げされてお り、各県の漁獲量は100~400トン前後である(詳細な漁獲量は不明)」 http://t.co/eBZ8UKhx主要魚種の生態.pdf
@gmax_jp
アンコウは島根では500-700トン、関西を含む日本海側でも規模にばらつきあるものの100-400トン(詳細は統計不明)漁獲量あり。むしろ茨城では平成に入ってから茨城以外の産地のアンコウが入ってきた可能性ありとさえ。つまり産地偽装は逆の形で行われていたかもと。
@gmax_jp
「あれこのアンコウ兵庫県産?」「ええ、実は今まで茨城産って売られてた奴は(以下略)」とか、もうね。
@gmax_jp
そんなわけで「兵庫県でアンコウは獲れません」の部分はダウトということになりそうです。→ http://t.co/pdZZrhax

公開後の反応と県の検査結果
兵庫県の検査によるとアンコウはND(検出限界以下)だそうです。

miel♡ @miel_sound
魚、ほんまに獲った場所を 明確に知りたいよね。水揚げ場所変えるとか、産地偽装、事故の前なら まだいざ知らず、今は 絶対に やめてほしい。
miel♡ @miel_sound
【「兵庫でアンコウは獲れません」は本当なのか?】調べてくださったみたいです⇒ RT @gmax_jp: @miel_san @gmax_jp @twitaco つぶやきを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください http://t.co/dGLfSTug
miel♡ @miel_sound
「兵庫県でアンコウが獲れるのか?」調べてくださったのですね^^私も気になり、自分なりに、あれからネットで調べてみたのですが、兵庫で獲れるのか、獲れないのかハッキリ分かりませんでした。ただこういうツイートはありました⇒ https://t.co/2PTkHd9P @gmax_jp
残りを読む(4)

コメント

gmaxとかMaxと @gmax_jp 2012年1月12日
ottwoさん、資料URL補完ありがとうございました。
gmaxとかMaxと @gmax_jp 2012年1月12日
兵庫県の検査結果、元となった投稿者方のコメントなど追加しました。
935 @935 2012年1月13日
興味深い。そういえば紀州の梅干しは実はグンマ産が多いので気にする方はご注意を。
935 @935 2012年1月13日
逆に仙台の牛タン・蒲鉾は原材料はほとんど輸入なので、放射性物質の心配は低いらしいです。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする