アンチ・ドラッカー論と『官僚たちの夏』~国難の今こそ官僚の給料UPと、恩賜の銀時計(Pirose9さん)を~

異論はあるでしょうが、私は経団連にも屈しない、昔の官僚に憧れています。後半は「本省と地方自治体」、「給料を下げることの是非」などのディスカッションを補足しています。georgebest1969さんからもコメントを頂き、光栄です^^。 kyokonoguchiさんのコメントのように、みんなの給料が上がるように、池田勇人首相の所得倍増論のような前向きな方向性を打ち出したいですね。
8
天気だ天気 @tenkiwa

@Todaidon これはご存知ですか? 白洲次郎のドラマ、私は見てないのですが。ずっと見たいなとは思っていて。 http://t.co/tzHkToF2

2012-01-12 16:29:21
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@tenkiwa まだ見てないです。米国版DVDが売られてるといいのですが、日本版の直輸入だと高くなります。^^;

2012-01-12 16:48:05
たぬうさ @Ztanukiii

ありがとうございます。少なくともどこでも現場の若手のモラルは高いと思うのですが… @Todaidon今回の原発震災でも、その傾向は顕著だったようですね。戦時中特攻作戦に公然と反対した士官がいたように、優秀な人はやめずに堂々と活躍してほしいですね。そのために国民から応援も必要かなと

2012-01-12 23:45:46
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki それは若手以外のモラルは低いという意味ですか?

2012-01-12 23:46:56
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon いえ、中堅より上の立場になると、保身と上層部への偏った絶対的忠誠心が顕著になるというだけです。自分の立ち位置に影響が無ければかなりの事態に対して鷹揚だと思いますが ^^;

2012-01-12 23:58:21
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki なるほど。今回の原発震災で、割と根が深い問題も浮き彫りになったかなと感じています。中間管理職の悲哀は理解できますが、肝心の上層部はどうなんでしょうね。昔も同じだったかもしれませんが、陛下という貴くて身近な存在が心にあったそうです。今はどうでしょう?

2012-01-13 00:06:10
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon 上層部の内情は残念ながら私には分かりませんが、通常業務の範疇であっても県民(私の業務的には主に農家ですが)よりも国の方ばかり見ているとしか思えないことはよくありますね。

2012-01-13 00:15:17
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki なるほど。国というのは具体的に本省(農林省)のことですか?

2012-01-13 05:56:10
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon はい。うちと直接取り引きwがある省庁は農水ですので。

2012-01-13 07:56:29
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

それでは県に出向された方が現場で指揮をとられるのですか。

2012-01-14 02:45:40
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon いえ、通常業務ではそれはありません。鳥インフルが発生した時は何人か乗り込んで来て采配を振るったとのことですが。

2012-01-13 09:44:52
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki 出向組が現場で采配していないということは、案件は大体すべて本省にお伺いを立てるということですか。つまりどのくらいのレベルから報告するかの判断が難しいから、基本的にマイクロマネジメント(細かいことも一応すべて承認が必要)ということならきついですね。

2012-01-13 10:04:54
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon はい。一々これでもかというくらいお伺いをたてます。事業の予算を国からもらうという構造上の宿命もあると思いますが。交渉というより確認作業の面が強いような…どこまで行っても下部組織から脱却できてない感じです。

2012-01-13 11:27:00
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki ありがとうございます。おかげでずっと被災自治体の対応を理解できなかった謎が氷解しました。スターウォーズのように上位コンピュータが壊れる(エリートパニック)ないし機能を停止すると、指揮下のロボット軍団は全部動かなくなる^^;、、という理解でよいですか?

2012-01-13 11:49:10
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki 続き)私は今の官僚制度も悪いところばかりでないと思っています。むしろ極端に弱くなってしまって、企業につけこまれ、知識や経験が少ない政治家に振り回されているのが実態ではないかと。。。おまけに給料減らされ、宿舎建設も止められて、グレてしまわないか心配です^^;

2012-01-13 11:55:43
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon はい。ソフト淘汰されてロボット集団になっていますので。役人としては非常に有能な人ばかりですが、独断できる胆力のある人がいるかとなると難しいと思います。今は公務員に対する責任の追求が厳しいので。 (続く)

2012-01-13 12:44:23
たぬうさ @Ztanukiii

@Todaidon (続き)個人的には公務員の最大のメリットは採算を度外視して公益に資することであると思っているので、公務員バッシングでのガス抜きは危険な側面もあると思います。

2012-01-13 12:45:17
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@KAZtanuki 御意。獣医さんなのですね。これからもいろいろと教えてください。(^^)/

2012-01-13 13:01:35
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

「官僚や公務員」の給料を減らすべき、とのお考えの方が多いという印象です。そのメリット・デメリットについて意見交換しませんか。私は経済のことは素人なので、国の予算からの考察も歓迎します。心情的な意見(理屈でなくとにかく.. http://t.co/Be1dDeX8

2012-01-13 22:11:04
岩田健太郎 K Iwata @georgebest1969

ぼくは、給料を下げることでパフォーマンスが上がる事例を知らないので、官僚の給与下げるのは反対です。彼らのパフォーマンスを最大化するために何をするか、という考え方の方が大事ですRT @Todaidon: 「官僚や公務員」の給料を減らすべき、http://t.co/fkdg7HmS

2012-01-13 22:19:48
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@georgebest1969 貴重なコメントをありがとうございます。先生の御本のファンです^^。今私の中では、「下げるべき」という考えに具体的な根拠はなく、テレビや新聞に扇動されているのではという仮説が芽生えています。http://t.co/Be1dDeX8 

2012-01-13 22:43:00
まあ @yumeneco20

@Todaidon 以前は夫婦で地方公務員でした給与削減は仕方ないかも知れませんが若く優秀正義感ある良い人材が辞めていき能無し狸が現場に残り駄目自治体を運営しているのが現実です。やっている人とただ時間を過ごしている人がいるので民間のように歩合やリストラなど評価が必要だと感じます

2012-01-13 22:44:11
森本卓哉 Takuya MORIMOTO @Todaidon

@yumeneco20 コメントありがとうございます。優秀な若い人材が辞めるというのはhttp://t.co/Be1dDeX8でも県職の方だどからご意見を頂いています。聞きしたいのですが、公務員を辞めた若い方の多くは民間に移ってハッピー(優秀だから)という理解で良いですか?

2012-01-13 22:51:09
まあ @yumeneco20

@Todaidon 公務員を辞めてしまった若い人材は決して全てがハッピーとは言えないと思われます。もちろん民間が良いと言う方もいます。ただやみくもに公務員というだけで、警察、自衛隊、教諭、市役所、消防官一括りの給与削減は間違いだと現場は思っています。

2012-01-13 23:20:22
@take4j

@Todaidon 徹底的に天下り禁止。その他にも違反した者には、かなり厳しい懲罰を設ければ給料は上げても良いと思います。

2012-01-13 23:26:58