みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込まれる

あなたの支払いを間違えて他の人のカードに請求してしまったので支払って欲しいという連絡がAmazonからきて面倒なことに
インターネット クレジットカード Amazon
170194view 12コメント
145
@Hornet_B
Amazonといえばですね。去年の今頃ひどいことがありましてね。
@Hornet_B
いまだに納得いかないんですが、まあ聞いてくだせえよ。ある日唐突にAmazonから電話がありまして『あなたのぶんの請求を、間違えて他の人のカードに対してしてしまった。あなたが番号を入れ間違えたのが原因だ』って言うんですよ。
@Hornet_B
しかしですよ。カードの認証って、名前とか有効期限とか、番号以外にもあるじゃないですか。そこで、『それは考えにくいじゃナイデスカ』って言ったんですね。何が原因なのかはっきりさせてください、と。
@Hornet_B
したらですね、Amazonにもセキュリティの関係でもう判らないと言うんですよ!それでとにかく、請求しそこねたぶんを払え、別のカードの番号を教えろと。いや、フィッシングじゃないかと疑いましたよ。
@Hornet_B
らちがあかないし、確かに私の買ったものの請求が1回ぶん請求書から抜けていたんで、その支払いについては了承したんですね。そしたらですね、今度はですね、Amazonお急ぎ便についても、その他の人に請求してしまったからあなたのお急ぎ便の利用は停止されて貰う、って、いきなり停止ですよ。
@Hornet_B
払ってるんですよ私。それは。請求書にも計上されていますし。そこで請求書を用意して『それは違うでしょう、調べて下さい』とやったら、二週間後にですね、いきなり『お金確かに受け取ってました、すみません』つって、全額返金されたんですよ。
@Hornet_B
いや、返せばいいっちゅうもんじゃないでしょう、と思いましてね。怖いじゃないですか。何が原因かわからないんですよ。どこでどうなっているとか、どうなってこの間違いになったとか全く教えてくれなくて、わからないの一点張りなんですよ。
@Hornet_B
結局、その時アマゾンで使っていたカードは止めて、Amazon専用の、限度額のひじょうに少ない捨てカードを作りました。その途中で消費者センターにも電話したんですね。フィッシングではないかと思って。カード会社にも。そしたらですね…なんと、アマゾンでは、よくあることだと。
@Hornet_B
カードのことについて、支払いについて、こういったトラブルが時折起こることがあり、Amazonで買い物をする際には、できればカードの使用はおすすめしません、と消費者センターの人に言われちゃいましてね。
@Hornet_B
なんだったんだあれは…と、今でも思いますね。以来、気軽にAmazonで買い物することはしなくなりました。以前はかなり頻繁に利用していたのですが。
@Hornet_B
@contractio @guriko_ ひどいでしょう?結局、契約について、トラブルが起こった時に、こちらから情報の開示など求めてもやってくれることがきわめて少ないらしいのです。
@Hornet_B
かれこれ10年弱使っていて一度ですから、それ程頻度は高くないのかもしれませんけど、ありゃちょっと薄気味悪かったし、まず、『私の分の支払いをしてしまった』と主張する人とか、ことの真偽をたしかめずにお急ぎ便を止めてきたりとか、まるで泥棒扱いだなと思った。
@Hornet_B
調べてもらって、私が確かに支払っていると判った途端に掌返してきたわけなんですけど、メールがすごいのよ態度が。
@Hornet_B
それまではずっとこちらを何か誤魔化している人扱いしていたような感じだったのに、いきなり、ごめんなさいになって。担当者もかわりましてね。あれほんと一体、なんだったのか。
@Hornet_B
@guriko_ こうですから、って、もう私が『カード番号を入れ間違えた』ことによって『他人に対し請求してしまった』ということが既に確定された状況があった、ということが前提にして話してて、そんなことはないっつっても『ご理解を』しか言わないの!
j_ou no @repunkuratuy
@Hornet_B visa デビットカードだと預金残高までしか使えないので割りと安全ですよ。
@Hornet_B
@repunkuratuy あっ、そっちで支払う事にしようかな。専用口座をもってもいいですよね。
🦐中村美和🍤まだらハゲ @MiwananaFFS
@Hornet_B 請求する部署は概ね態度悪く、泥棒扱いしてきます。物販の流れごとに担当部署が細かく別れてるからですよ。Amazonみたいなでかいとこなら尚更でしょうな。謝るのはカスタマーサービスの人だから、全く関係ない謝る専門の人が尻拭いしてるんだと思いますよ。
@Hornet_B
その後パソコンがこわれてメールがのこっていない!w
@Hornet_B
@MiwananaFFS なんということだ。しかし、何かとても怖かったです。カードだったし。
@Hornet_B
@yozhiku やっぱりそう思いますよね。それで、何かわからないとお支払いできませんよって頑張ったんですけどもねえ…
ぐりこさん @guriko_
@Hornet_B こっちがまず悪いって話が前提なのねー。
@Hornet_B
@umevoshi_p なんもなければ別に何もないけど、いやなことが起こるとすごい大変だあ。テンプレしか言わないしよう…
@Hornet_B
役所の人も呆れるほど役所対応だぜ。
@Hornet_B
@guriko_ そうなのそうなの。それで、こちらが悪い事をしたという証拠も何もだしてくれないわけ。名前やカードの有効期限なんかが、たとえカード番号を打ち間違えても安全ストッパーとして機能しているはずなのに、認証されたのはどうして?って聞いてもグダグダだし
残りを読む(23)

コメント

琉羅 @lura 2012-01-30 07:39:37
カードって登録してるはずなんだけど、こんなことが起こり得るのか。
Kenji Taguchi @Korikutsu 2012-01-30 08:03:31
ふむ。心構えしておこう。
nekosencho @Neko_Sencho 2012-01-30 08:33:20
こういうトラブルもあるんだなあアマゾン
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012-01-30 10:19:57
“アマゾンでは、よくあること”ってのがこえーなー。
Assume @_Assume_ 2012-01-30 12:57:59
電話口での依頼など無視してしまえばいい。侘びはいらないから理解もしない、誤りが起きた日時場所担当と経緯、問題の波及範囲と被害回復の計画を文書で(不備無く)報告頂ければ支払いに応じるあたりばーっと喋って電話即切りかなぁ…自分なら。
♪てぃ・りり@矢沢美琳™ @joulli 2012-01-30 13:57:42
威丈高なのは外資関係ないですね。国内でもどこでも似たようなものだと思います。消費者センター等に言った際、クレカ情報の入力をしないように、というのも非常によくある対応だろうと思います。
ぎゃふーんとゆかいなgoogle+の難民達 @gyafun_info 2012-01-30 22:14:59
買ったものの中に入っている領収書が全くもって他人様の物だったことがありますし。ということは、私の領収書も他人に渡ったってことですよね。その時、アマゾンは何の対応もせずに、返却用の封筒を送りつけてきた記憶があります。個人情報だだ漏れです。
@sbayasi 2012-01-31 14:25:40
何が怖いって、amazon側が原因を明らかにしてない(あるいは出来ない)ってのが怖いなー。
こぐま帝産バス @koguma_empire 2012-02-01 09:49:29
http://bit.ly/zuKns9 こんな話もありますし、どこを削るかっていうのが気になります
Okamoto S @so_kamoto 2012-02-01 22:15:29
これはひどくて恐ろしい :Amazonで身に覚えのないクレジットカードのトラブルに巻き込まれる
巳影・B・極・樹生 @ituki_mikage 2012-02-02 06:27:51
とりあえずamazonの登録カード抹消しといた
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする