10周年のSPコンテンツ!
26
Yu @y_yukkie
マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問題ではないが。
yuri @n_match
@y_yukkie 正直本郷なんかは昼・晩御飯の時間以外は大学関係者がいてこそ商売成り立ってると思うから、カフェやファストフードで堂々と勉強するなー。
Yu @y_yukkie
本来大学とか学校は社会から子供を隔離して自由を与えるという人類学的な責務があるはずなのに、今の大学(特に駒場)は当局の管理で教室すらも自由に使えない状況。由々し。
まめち @m0mch1
そら嫌がるやろ。回転率低なるし。長く居座るのなら追加注文するのがマナーや。
Yu @y_yukkie
学生街の良さですよね。都心にある大学だと居場所探すのにも一苦労なのだとか。 RT @n_match: 正直本郷なんかは昼・晩御飯の時間以外は大学関係者がいてこそ商売成り立ってると思うから、カフェやファストフードで堂々と勉強するなー。
@taguhiro
パリのカフェで勉強してると追い出されない時は平和だが、追い出しにかかったときの形相はすごい。観光客向けのところだと追い出されるような。
@taguhiro
カフェで勉強してるときの机の使い方が汚いんだよな… 日本の学生…
@taguhiro
どんだけ集中力ないの、って言いたくなる文房具の散らかり具合とかさ…
良い環境 良い人間 良い技術 @urpn
学生の勉強禁止ってことは、まず社会人とか、法的に学生じゃない高校生中学生小学生は勉強可能ってことか━━━━(゚∀゚)━━━━!!
@functionp
マック・スタバで勉強する学生をターゲットに、学生の勉強する場所を提供することに特化したカフェとか需要あるんじゃないか
Historygate @historygate
勉強する人が多すぎるのさ。 RT @y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問題ではないが。
akio @akio_st
ひとりでガリガリやるなら図書館でいいと思うが。昔の学生街で喫茶店って言うとおしゃべりをするところ、というイメージだったな。おしゃべりの効用()については森毅『ええかげん社交術』を推薦しておこうか。
ペポポ @pepopo38
スタバは勉強OK。みんなスタバ行こう! RT @y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問題ではないが。
はゔ72 @Haburareya
マックで勉強してる学生って、形から入る馬鹿ってイメージしか無い
Shota Okada @okasho29
いや学生が勉強するなら学校でやったほうが良いような気が…。喫茶店がギリ。 “@y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。
Shota Okada @okasho29
個人的にはファーストフード店とかファミレスで勉強してる学生って、マナーがすごい悪い人多いからあんまり好きでは無い。
不惑忍者(おっちゃんのほう) @dee_nack
静かなのが苦手で、適度にノイズがあるほうがはかどる気がするので、僕は喫茶店で勉強結構しました。昔はおおらかだったのか追い出されたことはないです。 RT @akio_st ひとりでガリガリやるなら図書館でいいと思うが。昔の学生街で喫茶店って言うとおしゃべりをするところ、という
@drmmrr
@y_yukkie でも、役割を考えると致し方ないんじゃないのかなあ。スタバやミスドなんかは単価をあげることで勉強時間に見合う利益を得て、ガストやマックは回転率で利益をあげてる(とおもう)んだけど、それでもガストやマックで勉強したいっていうのは学生のエゴなんじゃないかしら。
Taishi Okada @Taishi_Okada
LAのあるスタバでは全ての人が黙々と勉強してました。あの光景は、シビれました! 日本もそうなれば良いですね!^^“@y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。”
cyberpunk-massy.m @ruleoflaw
@y_yukkie だんだん家でも学校でも職場でも無いような場所が求められているってことなんだよな。ニーズとしてあるんだから、そのような部分を受け入れる店づくりがあっても良いと思うねえ。スタバの理念はそうなんだろうけど、狭いスペースがそれを許さないんだろうねえ。
nyonyonyo @nyonyonyo
節電にもなるのだが。RT @y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問題ではないが。
佐倉羽織 a.k.a. まつしろけー@8/11日曜 南ネ-21a @SakuraFrequency
飲食店で学生の勉強が許される街ならば、かの学生はきちんと定期的にすこしでも注文をすると思うぞ。まあ、まさに文化水準の問題かもしれぬが。いや、文化水準と言うより、日本人の大好きな「気配り」じゃないん?
ナオヤマモト @nao_runka
@y_yukkie スタバの社長は、うちで勉強してくれるのは歓迎です、それが社会貢献に繋がるなら我々としても本望です って言ったそうな 見習って欲しいよね
@kazu_num
自分の家でやれよ RT @y_yukkie マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問題ではないが。
判官馨@hangankaoru @hangankaoru
時間でお金とらないときっと採算合わないんでしょうね。 @y_yukkie: マックもガストもどこもかしこも学生の勉強禁止って、社会としてどうなの。経済合理性には反するかもしれないけれど、街の至る所で学生が勉強してる街ってとても文化的で素敵だと思うのだけれど。そんなに単純な問
残りを読む(106)

コメント

かーちゃん @konetama 2012年2月5日
勉強をしているところを他人に見てもらわないと、勉強しているって実感がないだけでしょう。本来勉強は学校や自宅でするもので、不特定多数が憩う場所を長々と占領すべきじゃない。
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012年2月6日
「勉強OK、そのかわり商品単価を上げる」という店もアリなのかも。そのかわり「勉強NG」の店だと問答無用で追い出されるような。
秋山ねぃ @akiyamanei 2012年2月6日
RT @functionp: マック・スタバで勉強する学生をターゲットに、学生の勉強する場所を提供することに特化したカフェとか需要あるんじゃないか
ぴよぷ @pyopyop 2012年2月6日
食事の提供をすることで収入を得ているのに、その機会を奪うのですょ。長時間勉強することは。
オヌーマ @saamonumai 2012年2月6日
激混みのマックに裏の入り口から入って水筒取り出して勉強始めたJKを見た時は絶句したわ。代々木のマック。
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年2月7日
少なくとも、食べ物を余所から持ち込んで勉強してる学生は、文化的な光景ではありませんし素敵でも何でもないですね。入り口が二つ以上ある深夜マック(冬)って、ホームレスが侵入して追い出されるまでの寝床にされたりするんですよ。それと同レベルです。注文して利用する&時間に応じて追加注文するのがwin-winではないでしょうか
箸呂院マジチキ @kairidei 2012年2月27日
個室で防音でメニューが多くてサービスよくてアンミラ制服で窓から見える景色が綺麗なカフェってコーヒー一杯いくらするんだろう
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年5月5日
条件聞くとネカフェでいいんじゃないかな?アクセスチャージあるし、個室あるし。遊んでしまうかは個人の資質?
臥薪嘗胆🐻 @K_K_Y_Y 2013年1月12日
マックやドトールとか単価の安いところは、お客の多い時間帯に長期間机を占有されると回転率の低下が売上の低下に結びつく。特に友達同士で机を複数取られちゃ浮かばれない。ただお客の少ない時間であればその限りでない筈。だから学生は店内の状況を見て判断すべき。店側は注意書きをしても結局は客判断の為、強くは言えないし、下手に言ってロイヤリティの低下を下げるのは得策でない。状況を見れないバカ学生は使用するな
茶生 @foolsai 2013年1月22日
飲食するからチャージとして場所代を取ってないだけで、ファミレスのドリンクバーだけとか、マックのポテト1個だけで居座るのは営業妨害なのではないかと。自分の食事が終ったら待っている人に席を譲るとか、お店に迷惑をかけないとか、勝手に持ち込みしないとか、当たり前の躾だと思ってたけど。
kenbor @kenbor 2013年1月24日
カフェで勉強するのは文化的な光景。読書するのと何も変わらない。汚すなど人に迷惑かけるのは論外。それ以外は「混んでるのに度を超えた長居はご遠慮いただけないか」ということでしょう。
kenbor @kenbor 2013年1月24日
「度を超えた長居」は店によるけど、ドリンクバーで長居しておしゃべるするなんて普通のことで、それは許容し勉強は排除するのだとすれば賛同はしない。どっちも度を超えた場合排除するというのなら賛同。
ex_hmmt @ex_hmmt 2013年1月24日
昔デニーズで、まずがっつり夕食を注文、全体的にはそこまで混んでもいない(空席は複数ある・休日だが22時以降くらいの深夜に足を突っ込みかけた時間帯)、時折注文もする、4人席に3人、という条件下で本を読んでいたら「勉強行為はご遠慮ください」と言われて以来基本そのメンツではデニーズは使わない事にしている。
Assume @_Assume_ 2013年1月24日
店舗-客の相対取引に外野がギャーギャー理屈振りかざして乱入するのって、見苦しくてはしたないので、いい加減、ご高説の開陳は止めにしませんか?
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2013年1月24日
ファーストフード店については、個人的には丼物屋とか立ち食い蕎麦屋みたいなもんで、さっと食べてさっと出て行くものだと思ってる。喫茶店については、客側がそれなりにコスト払ってる(単価が高い)ところについては制限してないところが多いんじゃないかねぇ。学生がそんなところ使うかはともかく。
久家拍徒(故障中) @signed_coward 2013年1月24日
ファミレスはちょっと難しいか。回転率もそうだけど、ご飯時の待ちが多くなりすぎたとか、他の客から苦情が出たとかそういうのがあるんじゃないかなぁ。他の2つと比べて客層が広そうだし。
tu-ta @duruta 2013年1月24日
家が狭いし、ほかの家族が見ているテレビもうるさいし、試験前には利用するしかないんです。
槌鎚 @xylophonenitsui 2013年2月17日
結局「自宅以外」のある種自由な場所と時間が欲しいからお金で買わないといけないという…主に都会では、というか都会しか知らない。
槌鎚 @xylophonenitsui 2013年2月17日
一応消しカスはちり紙にまとめて捨てるか持って帰るけど
MC.らんた @MITa_S1 2013年4月16日
ええー。コレ単純に、すいてたら(他に空席がたくさんあるなら)OK。混んでたら(自分がどかないと座れない人がいるなら)NG。以上の何物でも無いと思うんだけど、違うの?
ざの人 @zairo21 2014年12月31日
そりゃ、ムチャゴミの中、学生が長時間占領してれば 他の客は腹たつよ?それだけ混む都市の駅周辺店舗は、長時間居座れる構造にはしていないけどね。これからは 店員が気がついて、レシートの最終購入時間を確認して、1時間以上いるなら追い出すとかすればいい。
ざの人 @zairo21 2014年12月31日
そこそこ裕福な家だと 学生も気がついて 「フリードリンクのあるネカフェで勉強するから、その分お金頂戴!」って学生もいるかもしれない。実際 静かだし PCあるし そういう学生プランというのを 学生のために提供するネカフェがあってもいい。 「場所代 フリードリンクのみ 300円」ただし3時間限定 ってね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする