カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。

スーパーのRO水やミネラルウォーターについて

RO逆浸透膜式の浄水器が多くのスーパーに設置されており、ご利用の方も多いと思います。でも濾過しきれない放射性物質もあり、カタログスペックより実際の運用成績が低い場合も…? 加えてミネラルウォーターや水道水について、好き勝手につぶやいたTWのまとめです。
医療 健康 ミネラルウォーター 浄水機 浄水器 水道水 ro逆浸透膜 ストロンチウム 放射性物質
52
スーパーのRO水についての雑談。
キュウ @cliche_99
スーパーのRO水。空間線量や土壌汚染度の高い地域で飲料水に常用するのは考えたほうがいいかも。浄化槽の技術者に確認したところ、イオン化しやすいストロンチウムや一部のセシウムなどは逆浸透膜を通り抜けてしまうそうです。
こかぶ😃 @pokaboooo
@KYUKYU91 はじめまして。RO浄水器を10年以上使ってます。浄水器屋さんが、100%は除去できないと言ってました。ホットスポットに住んでるときは、水の数値が安定していなかったです(水の汚染度を測る体温計みたいなのがあります)。ミネラルウォーターと併用してました。
キュウ @cliche_99
@pokaboo3 こんばんは。TDSメーターを使うと実感できますよね。おっしゃるとおり、ホットスポットや関東東北ではミネラルウォーターと併用するのが安全だと思います。
キュウ @cliche_99
自宅にはRO逆浸透膜+二層イオン交換フィルターの浄水器を設置しています(25,000円ほど) さらに、できた純水に古代の塩湖や海洋深層水から作ったミネラル液を添加。これと西日本の水 数種類をローテーションしています。
キュウ @cliche_99
こんばんは。ストロンチウムはかなりイオン化しやすくて逆浸透膜では防ぎきれないそうです。セシウムも割合は低いもののイオン化しやすいそうです。"@siawasesan:情報をありがとうございます。ストロンチウムやセシウムが逆浸透膜を通りぬけてしまうとは・・予想外でした。
キュウ @cliche_99
スーパーのRO水がスペック値どおりの性能を発揮していなかった件→ http://t.co/AIIMCJxc 車やバイクもカタログスペックと実際のパワーチェックの結果は違いますよね。それと同じで運用条件やメンテナンス状況によって機械の性能は変わる。過信は禁物です。
キュウ @cliche_99
陰の本命ですね。小出氏やバズビー氏が警告していて、どなたかが計測するかもしれないという情報もありましたが、その後どうなったのでしょうね。 RT @359186 : ついでに言うと、あまり話題に出てこないトリチウム。ROでも関係なく通り抜けるので、手の施しようがないです
キュウ @cliche_99
【測れます】東電が新潟の柏崎刈羽原発でプルトニウム、ストロンチウム、トリチウムを小数点下2〜3ケタまで測っていました http://t.co/ypc2gkC4(15P目/平成19年度データ) どうして福島で測らないんでしょう?
ミネラルウォーターについての連続TW。
キュウ @cliche_99
@kibouno7 お水は未検査のメーカーが多く、検査しても事故直後のみや検出限界値が高い等、あまり参考にならない印象ですよね。採水地近くの地方自治体の水質検査などが少し参考になるかもしれませんが、放射能以外の危険要素も考慮した方がよいと思います。ちょっと連続TWします。
キュウ @cliche_99
ミネラルウォーター① security tokyo様の分析です(画面右下)→http://t.co/GXVrKufM 様々なミネラルウォーターをGeで精密測定してくださってます。ただし注釈にあるようにあくまで一時の検査結果で、長期の安全性は不明です(でもとても参考になる!)
キュウ @cliche_99
注意:security tokyo様のデータをご覧になる際は、必ずこちらの注意事項をご確認ください→ http://t.co/nSpSlCk3 大変なことがたくさんあった上でのやむないご告示ですので、どうぞよろしくお願い致します。
キュウ @cliche_99
水③硝酸態窒素とは?http://t.co/2eF9VRam http://t.co/ujFiVZfv 血液の酸素運搬能力を低下させたり、体内で発ガン物質の亜硝酸やニトロソアミンに変化したりします。ただし健康への影響については否定説もあり→http://t.co/vEakZ5Hb
キュウ @cliche_99
水④ミネラルウォーターの硝酸態窒素の含有量(2007年4月調べ)http://t.co/sOetMPe1 http://t.co/SOA33IDT http://t.co/cHOKrLRI有名ブランドや九州の水が意外と高い値なので要チェックです。
キュウ @cliche_99
水⑤余談ですが、硝酸態窒素は肥料過多で育てられた野菜にも多く含まれます(有機・慣行栽培を問わず) プロの農家でもそうなることがあり、肥料の与え方に疎い素人さんの自家野菜にはなおさら注意が必要。かなり高い数値になることもあるようです http://t.co/09LMQPEb
キュウ @cliche_99
水⑥スーパーのRO水からも硝酸態窒素が検出 http://t.co/AIIMCJxc スペック上は除去できるはずなのになぜか出た。原水の汚染度やメンテナンス状況によって運用能力に差が出るのかも?「価値はない」とのコメントは硝酸態窒素の件であり、放射能対策には有用だと思いますけど。
キュウ @cliche_99
水⑦ではどの水を買えばいいのか? 個人的には、放射能と硝酸態窒素の汚染度が低い地域の(岩盤等で長期間濾過された)伏流水を選んでいます。さらに検出限界値の低い放射能検査済・水道水レベルの水質検査済ならベストですが、無理ならなるべくリスクの少なそうなものを。
キュウ @cliche_99
水⑧実は、地方の水道局が販売しているペットボトル入りの水道水もおすすめです。日本の水道の水質基準はかなり厳しく、福一由来の汚染が少ない水質の良い田舎なら、へたなミネラルウォーターより良い場合もあり。全国の水道水ボトルウォーター→http://t.co/EFN2eYoR
キュウ @cliche_99
水⑨ただし、西日本の水道水でも大阪・岡山・広島・福岡などの都市圏のものはおすすめしません。あまりきれいでない原水を多量の塩素で殺菌した際に発生する有機塩素系化合物(トリハロメタン)が多く含まれる場合が有。いずれにせよ、複数の商品をローテーションしてリスク分散しましょう(^^)/
キュウ @cliche_99
水⑩【注意】ミネラル含有量が多い海外のミネラルウォーター(硬水)は、赤ちゃんのミルク用や腎臓に疾患のある方の常飲には不向きです http://t.co/tGlILiHc http://t.co/omAJTWzL 日本のミネラルウォーターはほとんど軟水なので、この心配は特になし。
キュウ @cliche_99
「ミネラルウォーターは食品として扱われることから、水道水の水質基準より検査項目は少なくなっています。検査項目によっては水道水より基準が緩やかになっています。製造過程・輸送・保存に関する項目規制についての定めは特にありません」http://t.co/CJdGvmiX
キュウ @cliche_99
ミネラルウォーターと水道水の基準の比較 http://t.co/CJdGvmiX ミネラルウォーターの品質基準 http://t.co/hW3QGnHq ミネラルウォーターQ&A http://t.co/Ofk3Huvl 水道水の水質基準http://t.co/uuhHefEl 
キュウ @cliche_99
余談。硝酸態窒素を多く含む水や野菜は食べ合わせに注意。古い・または質の悪いタンパク質(肉・魚・ハム等)と一緒に食べると体内で発ガン物質のニトロソアミンに変化しやすくなります。添加物だらけのハム等は添加物の亜硝酸塩+くず肉で最初から含有される場合もあり? 漬物+魚の干物等は避けて。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする