郡山3月11日企画の混乱をみた経験者の感想

本体まとめ http://togetter.com/li/260129 の同時間帯コメント欄も併読してください。
HayakawaYukio 7980view 6コメント
17
ログインして広告を非表示にする
  • Osugi1980 @AkiSugimoto 2012-02-19 19:18:03
    主催者がいつの間にか仲介者になり、当初の目的も責任も曖昧になり、開催自体が怪しい雲行きの中、「先生がこう言ったから」「イブニングなんたらがこう言ってるから」、俺知らね、な発言ばかり。って感じ~。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-19 22:41:38
    @1980aki0912 同感ですわ~。会場提供者が主催者になっているような気がします。ちゃんと、最初はご自分が大学に抗議しようとしたことから始まったという経緯を説明したのかしら。
  • Osugi1980 @AkiSugimoto 2012-02-19 22:59:37
    @tokabakichi なんかさ、電話連絡とか広告打ったから変更きかないとか、固執するポイントがずれてるし、先生の言葉を都合よく曲解するし、言っちゃ悪いけど馬鹿なんだろうなーと思ったよ。
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2012-02-19 23:19:45
    早川さんが語るのは、現状分析・未来予測・自分はこうする だけ。「他人に指図をすべきではない」というポリシーをずっと貫いて居られることを、ご存じなかったのですね。 > @jyunichidesita: 一番議題に上げたいとしていた「福島県は今後どうしていくべきなのか?」
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2012-02-19 23:25:42
    各自のことは、各自が決めるしかない。他人がそれに口を挟むべきではない・という考え方。 「勉強しないと死ぬぞ」は、これを端的に言い表した言葉なのですが。 > @AtsuTam: 早川さんが語るのは、現状分析・未来予測・自分はこうする だけ。 @jyunichidesita
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 00:11:54
    @1980aki0912 うん…。そうおもった。ところで会場提供者との板ばさみになって身動きとれなくなっている気がする。最初から先生は10人以上って言ってるんだから、そんなに無理しなくてもいいのに。自分ですることはちゃんと自分でしないと身動き取れなくなるんだよね~。
  • jjk @satokenstock 2012-02-20 01:58:11
    「個人」と「みんな」について考えている。もともと順一さんが早川先生に質問したい、という個人と個人の対話が基本の集まりと思っていた。でもそれは間違い。順一さんは「みんな」のために質問したかった。そして「みんな」で考えたかった。個人ではなく「みんな」を軸に考えるといろいろ合点がいく。
  • Mami Tanaka @mami_tanaka 2012-02-20 02:19:02
    「早川氏の提言」って読んだ瞬間に「そんなものはナイ」って同時にツッコミを入れたどう少なく見積もっても早川さんの40000人のフォロワー中10000人のため息が聞こえるかのように感じた。
  • jjk @satokenstock 2012-02-20 02:22:26
    「みんな」は「社会」と言い換えられそう。だからすぐ「大学に連絡」「法にのっとって」が出てくる。自分のことは自分で決めるしかない、というスタンスの早川先生と、「科学的」な論争以前に、問題の位置づけのところからいろいろ噛み合わないのは道理だ。ツライなぁ。
  • よりふじ @tyorihuzi 2012-02-20 02:23:08
    線量は0.10。郡山の会の開催は無理そうだなぁ。早川先生が直接説明するって言ってるのにもったいない。この会を利用しようとする人(達)に乗っ取られてしまった感がある。趣旨が変わった会は開催する意味ないし。順一氏の脇が甘かったんだろうな。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 02:23:12
    はい、ため息付きました。提言なんかしてないってば。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 02:44:50
    @mami_tanaka 福島と同じことが栃木でおきたら、というのはよく考えました。私が生まれ育った北海道とは違って、栃木や三重では、土地と共同体は人の生きる世界の大部分を占めます。だから、個人が判断するというのはとても難しいことだと感じました。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 02:45:48
    どうして、最初から政治が仕切ってくれなかったのでしょうね。言っても仕方ないけど。仕切れるのは政治だけなのに。そして、守ってほしかった。
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 02:46:53
    こうやって嘆いて、私は最初に早川先生からばっさり斬られたのだ。
  • --7月4日のツイート

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2011-07-04 10:58:57
    @tokabakichi お上に慈悲がなかったら、慈悲がないと居直ってもしかたないだろ。

  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-20 02:55:40
    このときはPCの前で30分間これを眺めて考えた。そして、人のせいにするのではなく、自分で行動しなくては、と徐々に思えるようになった気がする。
  • Mami Tanaka @mami_tanaka 2012-02-20 02:54:37
    早川さんはずっと、弱者が強くなるためには勉強しかないって言ってる。そうしないと先に死ぬと。それがよいと言っているのではない。それを変えるために早川さんができるのは、勉強させることだけだから、勉強しろという。
  • Mami Tanaka @mami_tanaka 2012-02-20 03:06:25
    早川さんの言葉に目覚めて立って歩き去ることができるのは、だけど比較的強者なんですよね。ママンも私も。弱い立場の人を切り捨てていく社会がよいわけないんです。そこから先を、本来は政治にやらさなきゃいけないのに、全然主権者っぽくないなう。
  • jjk @satokenstock 2012-02-20 03:17:45
    対話の時間が短縮されることに対して「え?」と思わなかったのはなぜだろう?と考えていて「個人」と「みんな」に思い至った。早川先生と会場の人が一対一で質疑応答することより優先すべきものが、もとからあったのだとしか思えなかった。
  • 田村淳彦 @AtsuTam 2012-02-20 03:29:42
    @AtsuTam @tokabakichi @mami_tanaka 実は郡山って、福島県の中でもいちばん土着性が薄い、都会的な風土の街なんです。早川先生が呼ばれていくのに、最も適した街だと想ってます。
  • 萩原 佐知子 @hugujo 2012-02-20 07:03:28
    時間がいっぱいあってテレビなんかダラダラ見ちゃったりする一般人の感覚では、重要な事は電話、又は直接会ってお話するのが常識 ★ 一方で、時間が足りなくて足りなくてどーしよもない時間ビンボ多忙人にとっては、電話や〈ご挨拶〉は相手の時間を奪う失礼な行為。
  • 萩原 佐知子 @hugujo 2012-02-20 07:13:13
    大きなテーマから瑣末なことまで、何もかもが、古いニッポンと新しい世界観のぶつかり合いのように見える。

コメント

  • 早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012-02-20 08:37:08
    「郡山3月11日企画の混乱 識者の意見」をまとめました。短いです。
  • msmuai @msmuai 2012-02-21 00:24:31
    順一さんが主催者だと認識していた。イブニングサロンに相談したり指示に従うことに違和感を覚える。企画の目的が変わってしまった可能性がある。「広告」については初耳だ。何のための広告なのだろうか?この企画が瓦解する可能性は高いと予測する。そもそも、会場の転貸が許されるのだろうか?
  • かばきちザ・金印 @tokabakichi 2012-02-21 09:05:54
    小山では、あっという間に埋まる参加者申し込みに私が舞い上がり、日付や時間を変えれば大きい会場でも?などと言い出したのを、msmuaiさんが「開催告知後に日時を変えるのはよくない。また自分たちで対応可能な人数で実施しなくては。」と諭してくださったのでした。
  • K&U @khk_u 2012-02-21 09:28:09
    父が末期癌になった時、医者は複数の治療法のリスクと効果を説明し「決めるのはご自身で」と言った。しかし、どれが最適なのかアドバイスをくれというと「これが最適だと思う(しかし決めるのは自分で)」と、理由つきで説明してくれた。一方、余命など断言できないことは、どんなに懇願しても「わかりません」だった。早川先生も「決めるのは自分」とおっしゃるが、それは単なる扇動家の責任逃れであり、この医者とは真逆と感じる。
  • 民間人 @minkanjinno 2012-02-21 18:44:29
    まあ早川センセは所詮アマチュアですからね。
  • 28号 @sevenmiles28 2012-02-25 01:15:56
    混乱の中心が #青プリン なのは分かったw

カテゴリーからまとめを探す

「その他」に関連するカテゴリー