「サイエンスライターと南京大虐殺 2012」をめぐる山梨学院大学・小菅信子教授とのやり取り

標記のTogetter(http://togetter.com/li/262769)に小菅氏が投稿したコメントを批判したら、リプがあって場外で議論に。「片瀬氏は白旗をあげた」と一方的に判断する小菅氏の言動に納得がいかなかったため批判したのだが、これとは別のルートで小菅氏は、私のコメントを「非常に理解が浅いがどう思うか」と金明秀・関大教授に聞いていたことも判明(ただし、小菅氏は「別のコメントのことだ」とこれを否定)。この点も批判したら理由も示さず「誤解だ」の一点張りで、私の問いにもきちんと答えず、「議論が深まらなかった」と一方的に打ち切り。その後、一切の回答がないまま、私が書いた別のtogetterの内容を正面から批判するのではなくフォロワーとのやり取りの中で揶揄、何らこちらに応答しないまま正当化の言説を形成しそうな気配なので、一連のやり取りを公開する。
3
takayamitsui @takammmmm

もっとはっきり言いましょう。「疲れた」と「白旗を振る」は全然意味が違う言葉なのに、「「疲れた」と白旗を振っている相手」と無理にくっ付けて印象操作をしているのです。少なくともそう取られも止むを得ません。“@nobuko_kosuge: 「疲れた」と白旗を振っている相手に、今、さら

2012-02-24 22:39:43
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

@han_org これはいちおう質問ですが、例のトゥゲッターのコメ欄に、先生のおっしゃったことを受けて私が書いたコメントについて、私からみて非常に理解の浅い、間違った解釈コメントをしているかたがいます。先生のお考えはいかがですか。

2012-02-24 15:54:46
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

@nobuko_kosuge すでに文脈が錯綜していて、何が何やらわからない状態になっていますが、具体的にいうとどのコメントでしょうか。

2012-02-24 17:18:17
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

@han_org いいえ、すぐおわかりにならなければ結構です。ご放念くださいませ。

2012-02-24 18:23:23
takayamitsui @takammmmm

RT @nobuko_kosuge: @han_org これはいちおう質問ですが、例のトゥゲッターのコメ欄に、先生のおっしゃったことを受けて私が書いたコメントについて、私からみて非常に理解の浅い、間違った解釈コメントをしているかたがいます。先生のお考えはいかがですか。

2012-02-24 23:31:29
takayamitsui @takammmmm

これどうみても私のことだね。「非常に理解の浅い」て、よそで随分ひどいこと言ってるじゃないか “@nobuko_kosuge: @han_org …おっしゃったことを受けて私が書いたコメントについて私からみて非常に理解の浅い間違った解釈コメントをしているかたがいます。先生のお考え…

2012-02-24 23:37:36
takayamitsui @takammmmm

「いかがですか」って、こんなこと御注進された方も困るだろうに、一体何を考えているのだろうか。“@nobuko_kosuge: @han_org …私が書いたコメントについて、私からみて非常に理解の浅い、間違った解釈コメントをしているかたがいます。先生のお考えはいかがですか。

2012-02-24 23:59:25
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

まったくの誤解です。 RT @takammmmm: これどうみても私のことだね。「非常に理解の浅い」て、よそで随分ひどいこと言ってるじゃないか “@nobuko_kosuge: @han_org

2012-02-25 00:09:45
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

かさねて、まったくの誤解です。 RT @takammmmm: 「いかがですか」って、こんなこと御注進された方も困るだろうに、一体何を考えているのだろうか。“@nobuko_kosuge: @han_org

2012-02-25 00:10:21
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

それは貴君の解釈です。RT @takammmmm: 「白旗を振る」って降参てことですよね。何を根拠に片瀬氏が降参したと決めつけたのですか?「疲れた」って降参とイコールじゃないですよね。

2012-02-25 00:12:09
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

それは貴君の感じ方です。 RT @takammmmm: @nobuko_kosuge 私には片瀬氏があの時点で白旗を降っているとは感じませんでしたね。そんな指摘をしたのはあの時、小菅さんだけ。あなたの思い込みだと思います。

2012-02-25 00:13:56
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

どう解釈なさっても自由ですよ。 RT @takammmmm: もっとはっきり言いましょう。「疲れた」と「白旗を振る」は全然意味が違う言葉なのに、「「疲れた」と白旗を振っている相手」と無理にくっ付けて印象操作をしているのです。少なくともそう取られも止むを得ません。

2012-02-25 00:14:38
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

再度、これは誤解です。その思い込みを捨ててください。でないと話になりません。RT @takammmmm: これどうみても私のことだね。「非常に理解の浅い」て、よそで随分ひどいこと言ってるじゃないか “@nobuko_kosuge: @han_org

2012-02-25 00:20:58
takayamitsui @takammmmm

昼、片瀬氏を巡る議論があり、金明秀氏の書いたのを受けて小菅さんが書いたコメがあり、それに名指しでコメントしたのが私。他にそういう議論があったのですか?理由も示さず命令調で一体何?@nobuko_kosuge 再度、これは誤解です。その思い込みを捨ててください。@han_org

2012-02-25 00:30:51
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

そうです。ほかのコメントです。 @takammmmmさんのコメントには、直接、、反論を書きました。「理由も示さず命令調で一体何?」は、なんとも攻撃的な物言いですね。もうそろそろこのお話を終わりにさせていただいてよろしいですよね。

2012-02-25 00:36:48
takayamitsui @takammmmm

攻撃的?あなたは何でそうやって相手にそう安易にレッテルを貼ろうとするんですかね。それこそ陰湿な攻撃性を感じますよ。「感じ方」なんてのは何とでも言えるんですよ。@nobuko_kosuge ・・・「理由も示さず命令調で一体何?」は、なんとも攻撃的な物言いですね。

2012-02-25 00:43:22
小菅 信子 Nobuko M KOSUGE @nobuko_kosuge

@takammmmm 人の感じ方はさまざまですね。ご意見どうもありがとうございました。内容が深まらず、論点が分散し、私に覚えのない批判(=安易にレッテルを貼ろうとする)までいただきましたので、お返事を控えさせていただきます。最初の貴君のツイートは、ご参考までに、RTしておきます。

2012-02-25 00:53:17
takayamitsui @takammmmm

@nobuko_kosuge そうした中、金氏に「私が書いたコメントについて私からみて非常に理解の浅い間違った解釈コメントをしているかたがいます」って言えばもう私以外にあり得ないと思わざるを得ませんが。既に大学関係者といっていい北守氏にあなたがこんな失礼なこと言うわけないですから

2012-02-25 01:21:04
takayamitsui @takammmmm

該当者は二人しかいません。百万歩ゆずって北守氏のことだったとしても、全然別のところで、同じ議論をしていた別の人間に「あの理解の浅い人をどう思うか」などとやってコメントを求めるのは恥ずべき行為だと思います。@nobuko_kosuge そうです。ほかのコメントです。

2012-02-25 01:25:19
takayamitsui @takammmmm

二つ前の「そうした中」の前のツイが反映されないので概略再送→コメ欄であなたについて言及しているのは私と北守氏のみ。私は名指し、北守氏は名指しせず。私は一般人として、北守氏は歴史学徒として。私とは議論し、北守氏とその形跡はなし。@nobuko_kosuge そうです。ほかのコメント

2012-02-25 01:40:56
takayamitsui @takammmmm

@nobuko_kosuge 「それは貴君の感じ方です」「どう解釈なさっても結構ですよ」と木で鼻を括った誠意のない返事。自分でそのように持って行っておいて「内容が深まらず論点が拡散し」って、一方の私にも責任があるかのようになすりつける態度、大学人としていかがなものでしょう。

2012-02-25 02:29:19
takayamitsui @takammmmm

@nobuko_kosuge これはあなたがしょっちゅうやっている事ですよ。→「「疲れた」と白旗を振っている相手」と、無理にくっ付けて印象操作をしている。→これもそう「反原発運動のいわば「聖地」としてのフクシマ」→ http://t.co/pSyOhVdP

2012-02-25 02:38:24