10周年のSPコンテンツ!
69

話の発端は小室氏の初音ミクとのコラボCDをクリプトン社長が聞いていないと発言した事でした
参考記事

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/03/03/kiji/K20120303002751630.html

伊藤博之 V4X @itohh
いろいろ聞いてないことが増えて困惑なう。。> 小室哲哉 初音ミクとコラボ!「意外と相性は良い」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 http://t.co/7XurgS7k
伊藤博之 V4X @itohh
今週のヤマハさんとのミーティングでも小室さんのCDのウワサを話題にしましたけど、ヤマハさんも把握していませんでしたね。 @runamomoaoi ミクさん大人気ですね!!社長さんが聞いてないって大丈夫なんでしょうか(;^ω^)

しかし小室さんは1ヶ月も前から問題のCDの件を知っていた
この時点でクリプトンには知られてなければおかしいのでは?

Tetsuya Komuro @Tetsuya_Komuro
昨日、今日とボカロP選抜チーム10人と、僕のスタジオで顔合わせをした。みんな笑顔が自然で、音を紡ぐ事を確実に生き甲斐にしているんだなあと、思う。優しいよみんな、ありがとう。締め切り最後の5分までユーザーが楽しめるアイデアを絞り出そう!
Tetsuya Komuro @Tetsuya_Komuro
僕の声はもともと、賛否両論、否が多いか、。だけど、先日ボーカロイドと初めて声を重ねて、生のピアノで、共演。案外21世紀になって生きてきたかも。かもだよ。3/28披露。ちなみに今日のSAMP×SMAPも生ピアノを演奏。
Tetsuya Komuro @Tetsuya_Komuro
スペイン坂、終了。小林克也さんとのオフレコ話が面白かった。さて今は、初音ミクwithTの最終チェック中。実験は終わったので次はいよいよ新曲に、 トライしたいかな。

しかしこれについて小室さんは社長とは話が出来ていると回答した

Tetsuya Komuro @Tetsuya_Komuro
@yosi2112 直接伺ってみたら?すごく話し合っていますよ。社長さんとも。

伊藤社長に直接、質問を投げてみた

@ultimate_q4500
.@itohh 伊藤さん、こうなる事は予測出来たじゃないですか。何処にもいい顔しようとしたツケが来ただけですよ。言い方悪いですが。
@ultimate_q4500
.@itohh 伊藤さん、私はクリエイター奨励プログラムの件でクリプトンにメールした際、何か問題あればしかるべき対応をしますと返答頂きました。今がその時なんですよ。
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro つまり小室さんは伊藤さんとすごく話し合っていたんでしょうか?どういう事でしょうか?話が食い違ってますよ?
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro 伊藤さんが知らなかったという事は、少なくともクリプトンの承諾は得ていなかったという事ですよね?つまり初音ミクの子ラボCDは事後承認でいくらでも出してしまっても良いということですか?
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro 事後承認でいいのであればエイベックスのみならず当然個人でもOKということですよね?CDのみならずグッズなどでも作って発売させた後で許可を得ればOKなんですか?
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro あれ?でも小室さんの言う社長というのがエイベックス社長の事ならクリプトンに話がいってないのはすごーくおかしい話ですね?どういう事なのか小室さんは説明する義務があるのではないですか?
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro 困りましたね、伊藤さんと小室さん、お二方に状況の整理と初音ミクの利用規約についてご説明頂かないとこれは…。事後承認でいいなら私のような個人は大変ありがたいお話なのでございますが…。
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro 恐縮では御座いますが、誤解を防ぐ為にもお二方の公式見解をお待ち致します。宜しくご検討をお願い申し上げます。
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro なお余談では御座いますが、既に大手ブログサイトがこの件を記事にしているようなので、公式見解を出さない場合、誤情報が拡散される可能性も考慮されます故、いち個人としましては大変恐縮では御座いますが何卒ご検討を宜しくお願い申し上げます。
@ultimate_q4500
.@itohh @Tetsuya_Komuro 念の為、ご発言を削除されると話がわからなくなりますので恐縮ではございますが発言の魚拓を取らせて頂きました。いちボーカロイドユーザーとして動向を見守りたく思います。何卒公式見解につきまして、宜しくご検討をお願い申し上げます。

伊藤社長の回答はこのようなものでした

伊藤博之 V4X @itohh
落ち着いて下さい。小室さんがCDをリリースされたいという話しは伺っております。ただそれがいつでどんな内容なのかを聞いておりませんでした。もちろんお話しをいただければ承諾するつもりですし、それ故にヤマハさんの打ち合わせの際にも話題にさせていただきました(続く)
@ultimate_q4500
.@itohh 事後承認OKなんですね?
@ultimate_q4500
.@itohh 事後承認OKなら私も初音ミクの抱き枕とか発売させた後に許可をとれば宜しいです?
残りを読む(25)

コメント

とっしー @tossy4649 2012年3月4日
avexが公式見解出すまで社長は黙っとけば良かったのに
ikhm @yugamukatana 2012年3月4日
よーしこれで俺っちも初音ミクでお金儲けできるどー
ぶーさん/raydive @raydive 2012年3月4日
このまとめ人は何を怒っているのかよくわからん。
Mr.ストレンジ @Mister_Strange 2012年3月4日
こういった事をTwitter上で発言しちゃう社長もアレだけど、そりゃそうでしょ、とも思う。まがりなりにも名の通った企業と、どこまでいっても得体の知れない個人への対応が同列であるはずもない。決してダブスタを是としたいワケじゃないけど。
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2012年3月4日
事後承諾というけどこの場合は発売前(3/28発売)だから状況的に正確には事後じゃない気が。ワンフェスと版権申請の関係と同じくアナウンスしたけど権利関係未定状態。で未定情報を先走報道。ちなみにamazonの品名は(仮)付き
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2012年3月4日
無論、使用規約熟知せず名称を商用利用ししようとしたのなら問題だし(ただ(仮)がついてるのがそう断定できない理由)、口頭約束や事後承諾がまかり通っているのは現実だし後でいろいろ厄介を生んでいる原因なのは否めない。まあ「結果、誰も傷付かない」のを当事者が了承したら無問題という感想
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2012年3月4日
ただ(これを受けて)利用規約を事前に理解したうえで「事後承諾で良いんだ」とやんちゃやっちゃうのは×。その場合、故意・過失の要件を満たして悪意ある行為と判断される可能性が高い。「ちゃんと仁義を通せるのなら通そう!」それが一見無秩序なこの業界の真のルールな気がする
田山みきお/他称 失脚 @sikkyaku 2012年3月4日
一応忠告。「許された」と思ってやんちゃな発言・行動すると、自分は取り締まられるし、マナーは失墜し結果そのコミュニティは衰退する。それは”誤認”だから(たとえ口頭約束や事後承諾だって相互の『信用』があってこそで、あなたたちにはまだその『信用』が担保されてない)やんちゃはやるなよー
sanman(土の下に居る) @sanman390 2012年3月4日
絡んでる奴気持ち悪すぎて笑ったw
神沢真実 (mak.kanz@wa) @mak_kanzawa 2012年3月4日
sikkyakuさんの言うように、発売日前なんだから)事後」承認じゃないだろうに。伊藤社長が首を縦に振らなければ、発売延期or中止になるだけのこと。ultimate_q4500氏の曲解っぷりに寒気を覚える。
ikhm @yugamukatana 2012年3月4日
じゃなんでシャッチョサンは「事後承認」への言い訳しちゃったんでしょうね・・・不思議ですね・・・
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月4日
うーんと、コレは明らかに二つのフェーズですね。小室哲哉さんが利用規約を熟読せずに(仮)←付きとはいえ商用利用をアナウンスしちゃった点。
ナフ @nanashia2 2012年3月4日
絡んでる人はなんでこんなに偉そうなんだよww
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2012年3月4日
事後承諾は許可が間に合わなかったり、不許可のこともある。だから抱き枕カバーも許可するんですかはおかしい。許可されない場合もあるってば。同人サークルが抱き枕カバーを出すとアナウンスした時ってそうじゃなかったっけ?
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月4日
プライベートブログとかでは無い場所にアナウンスしたら、それは事後と言われても否めない。もう一点は小室さん=avexが「名も無き個人じゃない」事で本来の規約からビジネスにシフトした事。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
「事後承諾でいいんですか」事後で(正確にやってる最中に)行動が許されても、最後に承諾してくれなかったら死ぬって事だけど分かってるのかな? / 【RT @ultimate_q4500 .@itohh じゃあガンガン事後承認しても仕事がはかどるからいいってことですかね…】
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月4日
「大人の屁理屈」は商売として解るんですけど、同じお金を払い規約を守っている「圧倒的大多数のユーザー」から見れば「結局、金や地位や企業ダケ特待優遇な訳?」って不公平感は拭えない。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
公共の場で小室CDの不備を明言して宣戦布告しちゃったからしょうがないちゃしょうがない展開。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
このやりとりで分かるのは「事後承諾だからと言って事前で許されるものが覆されなかった」と言うだけであって、【地位や企業や金のないユーザーがうっかり忘れていた場合拒否される】と言う事を示していないと思うけど?
骨かも知れないナニカ @hone2000 2012年3月4日
小室さんがミクのCDを出すって話自体は結構前に見た記憶がある。それを伊藤社長が知らない筈がない。だから、最初の社長の発言の意図がまとめ主の理解とは別の方向だったんじゃないかな?というか絡み過ぎてうざいしやたら偉そうなのは何で?
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
大人の事情嫌いなのは分かるけど、【失敗した後修正に入って許されたのがアウト】とか言ってたら自分の首を絞めるで。 利権ガーとか、公務員給与ガーとかと同レベルの話はもう嫌
佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen 2012年3月4日
だから、キチンとステップを踏んだGoogle先生とは全く別物に扱うべきだし、最低限、利用規約遵守者達の納得出来る説明はした方が良いと思う。出来なきゃダブスタ。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
クリプトン側がヤル気で、一般ユーザーへ向けての晒しアゲ戦略をとって燃焼拡大したこと事態は文句言うこっちゃ無いしなあ、とTogetterでまとめてばらまいてる時点で同じ作戦だし
ディアローゴ @diarog0 2012年3月4日
事後承諾といえば宇多田ヒカルさんが自分のCDを買わないよう呼び掛けた話をまず思い出しました。アーティストも不快な思いをするような事をレコード会社がやるのは悪しき習慣以外の何者でも無いんじゃないですかね。自分の音楽CDなのに不買を呼び掛けるって尋常な事じゃないですよね。
sesamechang @sesamecake 2012年3月4日
エンドユーザー使用許諾契約書には「必ず」事前に~と書いていますから、それをスルーして良いとなると、契約書のどの部分は守らなくて良いのか、どの部分を守るべきなのか、宙ぶらりんになって契約書全体の実効性が落ちることになるでしょうねー「本来は事前にとるべき物です!!!(もしくはとるべきものでした)」と公式に釘差しか謝罪かがあるでしょう。両者とも立派な企業さん(クリエイターさん)ですし。
さが @saga_kyotaro 2012年3月4日
常識で考えて「個人レベルの同人活動」と「エイベックス&小室」が同等な立場なワケないだろ。「ハイ言いましたね!確かに言いましたね!」みたいな揚げ足取りというか、言質取りはみっともないと思う。
モザルト @wolfrihpu 2012年3月4日
  〇                                                     / \
モザルト @wolfrihpu 2012年3月4日
  〇                                                     //
まんりき @manriki 2012年3月4日
企業と個人は平等ですっ、なんて学級会発言するのは恥ずかしい歳になっちゃったけど、社長はやっぱり「小室とコラボ? え、ああなんか聞いた気がする担当者に確認しときますわ」とか言ってエイベックスなりに「どうなってんの」て感じで確認して、事後承諾でもなんでもそんなことおくびにもださず「確認とれました。コラボ進行中です」て言っとく機転を持っといて欲しかった。善良な個人にわざわざ大人の汚さを教えてあげる必要はないでしょう。
雨森K@俺ほむで悪魔崇拝の良さわかった @saysyounen 2012年3月4日
最近創作畑で焼畑農業が流行ってるの? これボーカロイド関連のガイドラインがジンバブエドル並みに価値がなくなると思うんだが。
ゲン@㍌㌠ @gen_halshion 2012年3月4日
小室&avexがヤマハと組んで「無印VOCALOID 3」で・というのなら分かる話。ミク・ブランドに絡んできたってことは、そっちが色んな意味で「魅力」だったからに他ならないわけで。しかし「クリプトンの規約発表」直後のってトコがなんだかなー。まあクリプトンさんは今回の事例の「規約との整合性」を一般ユーザーが納得いく形で公式アナウンスすべきでしょうな。
さとうさんちのドアノブ @sibaduketabetai 2012年3月4日
質問そのものは丁寧なのにその後はただ相手に怒りをぶつけて揚げ足取りをしてるだけじゃないですかーー!!いっちばん議論しちゃいけない相手だわこういうタイプって・・・
みこみこ @mikoto_1009 2012年3月4日
何を事後に承諾したんだろ?いまひとつ流れがわかんない。むしろ、悪しき習慣って発言の方が軽率に見える。
sesamechang @sesamecake 2012年3月4日
あー「悪しき習慣」に「こういうことをされたら困る」ってニュアンスがあるかー。クリプトンと avex の力関係を考えたらそれが精一杯なのかもですね。もじゃもじゃ。
マセ山 @MountainMace 2012年3月4日
事前交渉抜きで勝手に色々作る連中がそもそも許可が取れなかったらなんて気にするほど上品なわけ無いからなぁ。商談の相手がちゃんと事前交渉して商売してくれる相手からあわよくば食い散らかしてやろうと考える輩にシフトしかねないぞーって話だよね
さまよううさぎ(こたつ) @rove_labbit 2012年3月4日
とりあえずクリプトン、エイベックスからの公式な発言をお願いしたいですね。twitterという公の場所で会社名を背負って実名で発言されている以上、伊東氏の発言が会社としての公的な発言としてとらえられます。しかし今回の発言だけだといくらでも解釈ができますしそれを防ぐ意味でも、肝心のどういった経緯をもって今後の対応をどうするかを周知する必要は大いにあると考えます。
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012年3月4日
…そもそも「作って売ってから承認」ではないのでは?
BugbearR @BugbearR 2012年3月4日
事後の「事」は「販売」だよね。販売する前なら「作っちゃったけど売っていい?」って聞くのは全然反則ではない。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
作業中に連絡不備があったけど無事修正しましたってコトに公式のナニ発言お願いするんだろう。おかしな解釈して吹き上がってる連中をなんとかしろと言うのもヒドス 【RT @rove_labbit とりあえずクリプトン、エイベックスからの公式な発言をお願いしたいですね。..】
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
もっとも、こういう連中が沸く危険性を冒して問題を晒しあげたが故の当然の結果と言う事なのだろうけど
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月4日
こういう事やってるからじゃあ密室でやりますか的なほうになるんじゃないのかとも思うがなあ。あこれ、【放射線測定しないでください(どうせ間違ってて邪魔なので)】ネタ思い出すわ( ゚д゚)
エターナル艦艦 @ss11223 2012年3月4日
「噛み付くなら悪しき習慣を貫いてるavexへ噛み付けばいいのに。言いやすい相手に言ってるようにしか。」←はてブに付いてるコメント読もうかP君
つきのこ @tukinoko1959 2012年3月4日
何が悪いのかよくわからん。
D.Ohnuma@12/8 音けっとB28 12/13 G-amu THE FINAL @dfk_ohnuma 2012年3月4日
発売日から考えたら事後承諾ではないので、まとめた人の指摘は見当違いですな。
sesamechang @sesamecake 2012年3月4日
社長さん自身が”事後承認”と発言しちゃったのでその言い訳は無理があるんじゃないですかネ。もっと違う面からサポートしてあげて欲しいです。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年3月4日
「大企業であるavexと一個人に過ぎない創作者では信用性が全く違うのだから、avexが事後承諾を許されたからといって個人の創作者が許されないのは当然」という意見がいくつか見受けられますね。私も同感です。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年3月4日
ですがその場合、新たに問題になるのは「信用できる大企業」と「信用出来ない一個人」の間に横たわる境界線です。avexは信用できる、個人は信用出来ない、ではその中間、「ここからは信用出来ないライン」はどこになるのか?
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年3月4日
それを明確に定める新たなガイドラインを引かない限り、結局は事後承諾狙いで先制攻撃を仕掛ける人が増えるだけじゃないかな。だって現実問題「自分が承諾されうるかどうか」が解らないんですから。
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2012年3月4日
その線引きを明確にしない限り、雨後の竹の子のように湧いてくる創作物に対して事後承諾を認めるか認めないかを個別判断する非常な手間が増えるだけだと思います。ガイドラインってその手間を省くためのものなんですけどね。
boguspg @boguspg 2012年3月4日
@ultimate_q4500 企業同士の取引でルールを曲げるのは普通にあることでしょ。だって、ルールを曲げてもメリットが大きいんだから。それを個人にも同じ扱いしろってのは世の中を知らな過ぎるんじゃない?大量買付けで普段より安く仕入れてるのを見て「あの会社だけ安く買ってずるい!」ってごねる様なもん。「俺にも卸値で売れ!」っていうなら、自分も大量買付けして同等の利益を提供しろよと。ガキか。
みこみこ @mikoto_1009 2012年3月5日
何が「問題」で、何が「事後」承諾なんだろか?問題にしてる人の基準がわからん。
yosi海軍士官@艦これ @yosi2112 2012年3月5日
まさか自分のツイートが載るとは…
うにら @riafeed 2012年3月5日
ultimate_q4500が作って「売ってから」って言ってるから社長は事後承諾とか返したんじゃないの? https://twitter.com/?tw_e=details&tw_p=tweetembed#!/ultimate_q4500/statuses/176118574446948352
うにら @riafeed 2012年3月5日
まぁどうあっても規約にどう対応するかクリプトンのさじ加減一つなのは昔も今も変わらないわけで
q4500 @q4500 2012年3月5日
Tda式データ販売について追加
りそーすななじゅう @resources70 2012年3月5日
提供画像ミクそっくりさんが出てる時点で利権問題に踏み込んでいる。発売前って言い訳は両者以外には通じない。クリプトンに同じように申請してる他の企業と同人に対してダブスタと捉えられる危険があると思う。
りそーすななじゅう @resources70 2012年3月5日
相手によって態度を変えるのは商売上ありとは思うけど、今の初音ミクを支え育ててきた同人界隈はどう思い考えるか? その問題の方が、今回発売予定のCDより影響がデカイと思われる。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月5日
Tda式アペンドミクは、そもそも非営利のつもりだった→承認取りに行かないで自分から中断かけたんだから話が違うのに、【ガイドライン違反があっても大企業はOK】って持っていくのは印象操作にすぎる悪手
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月5日
【訂正】承認取りに行かないで→確認取れるまで
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月5日
楽曲以外の成果物の前にある課題をこんなおかしなまとめの印象操作にねじ曲げて利用するなと言いたい
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月5日
当初自分は「問題の存在をチラ見せさせてたら、解決に向かっても小室CD側が必要以上に叩かれんで」ってのを懸念してたんだけど、【小室CDを許したクリプトン側が必要以上に叩かれる】って想定の斜め下だった
すぎ @sugipack 2012年3月5日
伊藤社長の「落ち着いて下さい」発言の意図はなんとなく理解した。最初このツイートだけ見た時はきっかけを作っていながら何を…と思ったけど、この流れではそう言いたくもなるよなあ。結局誰が何と戦っているのかわからないまとめであるな。
かなたちゃん @kanatachang 2012年3月5日
企業ならガイドラインを破っても問題ないとかダブルスタンダードじゃないですか、やだー! 今まで個人や同人ユーザが守ってきたガイドラインってなんだったンですかね。利益が確約される企業との取引なら事後承諾もOKですよと誤解されかねないやり取りの経緯ですね。
うにら @riafeed 2012年3月5日
まだ売ってないのにこの承諾を盾に売った後で承諾をとってもいいと解釈するのはいったいなんなんでしょう?
Y-よしひろ@ボカロPでカメコ22@! @yyoshihiro 2012年3月5日
Tda式ミクの件は、Tda氏が同人のつもりでDL販売を始めたら、クリプトンが「DLだと小規模とは言えないから、商業扱いになるよ」と言っただけで、やめろとは一言も言っていない。Tda氏が「版権料払ってまではやりたくない」と思ったから中止しただけ。
Y-よしひろ@ボカロPでカメコ22@! @yyoshihiro 2012年3月5日
事前承諾は常識として当然だけど、アミューズメントの企業間ではこうした悪しき慣習があっても、払うものは払うわけなので、事前事後に関係なく(事後なら多少大目に?)払われるので、クリプトンは苦笑いしながらも拒む理由は無い。
Y-よしひろ@ボカロPでカメコ22@! @yyoshihiro 2012年3月5日
q4500氏が抱き枕販売を事後で行ったとしても、クリプトンは払うものさえ払ってくれれば(事後だから多少高いかもしれないが)ガイドラインにある使用できない案件以外なら不許可という事は無いはずです。でも利益20万のトコに30万の使用料の請求書が来ても知らないよ。
すねいく @snake_san 2012年3月5日
実情じゃなく建前の話ですよねこれ ツイッター上の会社社長の発言って建前の規約とかガイドラインを守ってることを前提にしてますよね 実情がそうであるのは分かるしそうであればツイッター上で発言せずに内々にやり取りするべきですよね そうでなく実情をつぶやいちゃったからそれはどうなのって話で
よもぎ餅 @yomogi_ricecake 2012年3月6日
事後承諾の事後をどう見るかという話になりますが、本来ならば制作を行う前の企画段階で許諾を得て、それから制作するのがふつうじゃないかと思います。ただし、許諾を確実に得られるのであれば、全て完成させた後でも許諾を得ることは出来るでしょうし、販売前に許諾を得られた扱いになるかもしれません。
よもぎ餅 @yomogi_ricecake 2012年3月6日
ただ今回は発売日まで記事に載っており、記事が出てから連絡が来た事を事前に承諾協議をしてると見做すには苦しいかもしれません。実際社長自ら事後承認は~という発言もなされていましたし。
よもぎ餅 @yomogi_ricecake 2012年3月6日
そしてこれの何処に問題があるかと言えば、下手をすれば小室氏を含めCD制作に関わったPの方々の努力が水泡に帰す事もありえる事、不名誉な扱いを受けかねない事、そしてせっかく作られたはずのガイドラインが機能してないのでは?という疑惑がついて回ってしまう事でしょう。
よもぎ餅 @yomogi_ricecake 2012年3月6日
ガイドラインの機能不全は直接利用者に関わる事ですし、以降許諾をめぐる問題が起きた際、今回の事例が引き合いに出され、更に紛糾するなんて事もありえます。なので今回の問題が円満に解決される事を望みます。
titan @titan755 2012年3月6日
販売前に承認されたのに何が問題なの?CD作っちゃってから、承認を拒否されたら困るのはエイベックスだから手順を間違えてるとは思うけど。個人で抱き枕でも痛車でも何でも作ればいいじゃない。販売前に許可を貰えれば万事OK!
すいかカスタム @suikanosashimi 2012年3月6日
発売前だから問題ないと言ってる人はちょっとまともに頭を動かして考えてみよう。ミクの画像を使ってVOCALOIDと言う名称を使って散々宣伝した後でも、発売前に許可を求めれば事前承諾になるのかい?うwebでの宣伝って世界規模なんだから。クリプトンが定めたガイドラインをエイベックスが破ったのにクリプトンは何もできませんでした、そういう事例ができてしまいました。エイベックスがミクを奪い去っていってもしらないよ。のまネコをやらかしたエイベックスに。
高千穂 伊織 @t_iori 2012年3月7日
【ミクの画像を使ってVOCALOIDと言う名称を使って散々宣伝した後でも】それは延々書いた → http://twilog.org/t_iori/date-120306 【なにもできなかった】と言うのがそもそも的外れ
titan @titan755 2012年3月7日
承認前に宣伝したのは確かに不味いけど、社長の「聞いてないぞ」に対して「正式に申し入れします」がエイベックスの対応。後はクリプトンの胸三寸でしょ。クリプトンがエイベックスの言いなりになってるって考えはよくわからん。
zou @zengshan 2012年3月7日
え?小室の曲はyoutubeでFULL版出してCDも出すんだろ?そんなの当たり前なんだが。もしかして小室はバカなの?常識も無いのかな?
うにら @riafeed 2012年3月10日
@q4500は事後承諾をする言質が欲しいのか企業が優遇されてる(ように見える)状況が気に食わないのかどっちなんだ
藤堂考山 @ko_zan 2012年3月13日
大好きだったTM Networkの小室哲哉がたかだか「シンセの一音色にキャラクターがくっついただけのもの」にこういうヲタの下らん騒動に巻き込まれて、なんだか悲しいわ。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年3月13日
ko_zan様、オタはその程度という考えでそのように考えられる方がおられることもまた残念に思いますが。キャラクターが付いているということがそんなにただの商品価値のようにしか感じられませんか…?ではなぜキャラクターが付いたことでボーカロイドの意味が出てきたんですか?それが文化と呼ばれるまでに発展したのですか?それを「オタクの云々」で丸め込めるほど些細な事と言ってもいいのですか?
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年3月13日
それはそうと、このまとめでの押しかけ方もあまり気分のいいものではないなぁと思う。あとメールで確認とのことだけど、何故クリプ社長の方にはメールをしないのかなぁと思いました。あとは、クリプトン社長のワケアリ気味な対応も疑問です。事後承認が悪い習慣だと分かるなら、何故そこからすぐに彼も適切に応対しないのでしょうか。ヘタしたら私たちはこのCDに不買運動をけしかける必要性もあるかもしれません。それこそ宇多田さんが自分の作品にやったように。
万打無 @mandam111 2012年3月18日
事後承認の解釈次第で見解が変わるだろうが、私は許可無き販売の後に承認を求めることを悪と考える。何にせよ販売前にクリプトン側の許可が必要なのは変わらない。エイベックスとその他大勢の違いは自分の作品に対する実績及びそれによる自信の有無。要はいきなり出来合いの物を見せて「これ売りたいんだけどOK?」と聞いてクリプトンにOKと言わせるぐらいの物を作れるという自負が向こうにはある。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年3月21日
@mandam111 さんの意見においてはつまり「事後承認で突如見せつけても商用価値があるという自信がAvexにある」という事で,つまり商品価値としての作品の質の高さでクリプトンを説得する可能性を示唆している。しかしこの議論においては作品の質云々ではなくガイドラインというルールの問題で,もし本当にAvexがそれで事後承認による威嚇(?)を狙っているのだったら、それはただの論点のすり替えをAvexがやっているに過ぎないということになる。
語られざるもの、悉若無@神精宝具開発中(🌳)(💧)(💀) @L_O_Nihilum 2012年3月21日
ただ、悩むのはコレ発売3月28日なので、そういう意味では確かに事前承認とも取れうることなんだよなぁ…。
麻婆豆腐©大天使初音ミク崇拝者 @hachune309 2014年7月29日
「これ作っちゃったけど販売して良い?」って言うような流れに見えるのよ。つまり事後承認ではなく「事前承認」。ただちょっと俺も何でこの絡んでる人がここまで騒いでいるのか意味不明。大企業と個人は同じ?いやいやいや、そういう問題じゃなくってね。