10周年のSPコンテンツ!

「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら?

「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれた場合の私の説明(+それに付帯する愚痴)。不完全ながら今の時点における私の考えまとめ。ちょくちょく他の人のツイートも加えながら、暇をみつけて更新しています。
科学
8
アリス3 @STW_2
【一】友人、家族etcに「そんな研究やって何のためになるの?」と聞かれた時の私の答え。まず前提としてあるのが、「役に立つかどうかは実際研究をやってみないと分からない」ということ。研究をやって、データを集積・分析して初めて分かることは大いにあるはず。
アリス3 @STW_2
【二】例えば、RNAiの発見は、ペチュニアに外来遺伝子を導入して強い青色を発色させようとしたことがきっかけ。「植物で発色させる」という何の役に立つか分からない研究が、今や医学薬学etc、あらゆる方面で役に立つ研究となった。
アリス3 @STW_2
【三】このように、実際に研究をやって初めて役に立つことが分かった、ということがある。だからこうした「何の役に立つか分からない研究」も認められるべきだと思う。ただし、相当に気合いを入れて研究する(データ取るetc)をすることが求められるだろう。
アリス3 @STW_2
【四】あとは論文化。このペチュニアの発色実験をやったR. Jorgensenはこの研究をきちんと論文化していた。まとめると、何の役に立つか分からない研究は、相当に気合いを入れて進めて、これを論文化して初めて認められるべきだと。あくまで「何の役に立つかは分からない」のだから。
アリス3 @STW_2
【五】だからこそ(まあ一介の大学院生がエラそうに言えることではないが…)、何をしてるか分からない、ずっと研究室に在籍してはいるものの、結局何もしていない人を研究者と認めたくはないんだよなあ。だって、ただのニートと変わらないじゃん、と思う。
アリス3 @STW_2
【六】これでもなお「そんな何の役に立つか分からん研究に税金を使うなetc」と言う人にはねえ…うーん。もうわざわざ言い返さないけどさ。ただそんな何の役に立つか分からん研究の恩恵をアナタは少なからずどこかで受けてるはずだよ、とは言いたい。
アリス3 @STW_2
と、こんなにグダグダ書いたのは、先日(結構前、という方が正しいか)ある医学生の方とこういう話になったわけで。RNAiの話を出したんだけど、「知らん」って何だよ、お前将来医者になるんと違うんかい、みたいな。
アリス3 @STW_2
「知らんでも医者になれる」ってさあ、そうかもしれんが「WMA医の国際倫理綱領」には一番最初に「医師は、常に何ものにも左右されることなくその専門職としての判断を行い、専門職としての行為の最高の水準を維持しなければならない。」とあるんだし、この程度は知っておこうよと強く思った。
アリス3 @STW_2
「知らんでいい」と言い切るということは、「最高水準を維持する」という努力をそもそも怠っていることになる。実際医学生が相当忙しいというのは間違いないだろうが、努力を怠っていいというわけはないでしょう。ただの甘えでは?と理学部卒が申しております(^^)
アリス3 @STW_2
最後は愚痴っぽくなってしまった…。まあいいや。寝よう。久々に朝マックしたいな。
つぇ @k_zeppeli
突っ込みどころが多くて困るが、とりあえず医者(診療医)はRNAiを知らなくてもいいと思います。 -「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら?- http://t.co/d7Ly9uVI
大町より子 @oomachiyoriko
『「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら?』 http://t.co/zbYedpR0 先日娘にほぼ同じ話をしてた。って、私は研究者ではないけれど、こういう姿勢や体制は支持されるべき。
LIB @L_I_B
この問いに説得的に答えられるようなら,その研究はアカデミアの理学系でやるべきじゃないとすら思う.まあ建前でいろいろ答えるのならいいけど : 「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら? http://t.co/5vpfK7WJ
アリス3 @STW_2
診療医がRNAi知らなくて困る,ということは実際ないだろうけど….とはいえ,診療医でも研究医でも医師であることに変わりないんだから「専門職としての行為の最高の水準を維持する」ことが求められてるわけで,せめてこのぐらいは知っておこうよとは思う.1~2回生レベルで習うことのはず.
アリス3 @STW_2
こんなツイートばっかしてたせいか(参考:http://t.co/ANMso8ar),いつだったか「医者ナメすぎじゃないか」というリプライがきた覚えが….まったくそんなことはないですよ.むしろその逆(^^)
アリス3 @STW_2
医師に限らずどんな職でもその人がその職に本気で打ち込んでいるなら,その人とその職には敬意を払われるべきというスタンス.ただ医師は医的侵襲行為が許されているという点で極めて異質,特別な職.
アリス3 @STW_2
特別な職であり,そもそも偏差値的な意味合いで日本人の上位1%に入る(私大にコネで入りました,とかは知りません)職だと思っている.だからこそ,「医の倫理綱領」然り,こういうルールはきちっと守る,その中に難しいものがあっても,最大限の努力はすべきではないか.
アリス3 @STW_2
(あくまで偏差値的な話だけど)日本人の上位1%に入っている人が,そこにあるルールを守らないわ,守ろうとしないわ,開き直るわだと,それはどうなの?というのが根本にある,だからRNAi知らなかったのなら,せめてこれからお勉強しますか,ぐらいには思ってほしい.
薬作り職人 @drug_discovery
判断を後世に委ねるためにもきちんとした論文を。「何の役に立つか分からない研究は、相当に気合いを入れて進めて、これを論文化して初めて認められるべきだと。あくまで「何の役に立つかは分からない」のだから」 / “「そんな研究やって何のために…” http://t.co/AxzOjzL8
ジョエーウ @joejoeu
「役に立とうが立つまいが、この世界の謎は全て解くのが人間。お前は青空の部分のパズルピースはどうでもいいのか?」@qwertyu369さんの「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら? http://t.co/NCiRL0QC
野島 高彦【化学】 @TakahikoNojima
論文書か(け)ないヒトは一生認められない→『これを論文化して初めて認められるべきだと。』 / “「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら? - Togetter” http://t.co/1Mj6odVm
吉澤 @yoshizawa81
[科学]クソの役にも立たないと思われてた数論が暗号などの計算機科学で死ぬほど役立ったというような例もある。 / “「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら? - Togetter” http://t.co/0IPUgMY6
神谷健一 @kmyken1
いまGK-FIRESというチーム名で自分が先頭に立って10名の仲間と一緒に進めている研究プロジェクトが何の役に立つか自信をもってはっきり言える。 / “「そんな研究やって何のためになるんだ」と聞かれたら? - Togetter” http://t.co/jOsVlsTx
月丸 @tsukimaru123
↓「文化活動だから」と答えたいところだが、今のご時世ではボコボコにされること必定・・
残りを読む(7)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする