みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった。

まさかここまでいろんな話が聞けるとは... 前半が体験入隊の話 後半が自衛隊から見た3.11
震災 支援 311 東日本大震災 体験入隊 自衛隊慰問 自衛隊
1532254view 231コメント
2804
へたれ @Hetare_wexy
そろそろ今回の研修のまとめつらつら書こうかな
へたれ @Hetare_wexy
読みたい人だけ読んでくれればいいや。
へたれ @Hetare_wexy
今回、2/27-3/2までの期間で自衛隊体験入隊、その後3/3-3/5までの期間で東北地方の自衛隊慰問へ行きました。
へたれ @Hetare_wexy
きっかけはたいしたことなくて、戦車に乗れるとかスキー訓練が出来るとか聞いて面白そうじゃんwwwってノリでいったんよ。そしたら予想以上のことだったわけで...
へたれ @Hetare_wexy
まず初日、埼玉県の入間基地に7:00集合。もうこの時点で強行軍。始発で向かわなきゃいけないとかどういうこと....
へたれ @Hetare_wexy
そして入間基地から輸送機C-1で北海道の千歳基地までビューン。途中松島基地と三沢基地を経由。
へたれ @Hetare_wexy
自衛隊の輸送機マジ半端ないwwwまず椅子がハンモックみたいな網。乗る前に耳栓が配られる。そして離陸躊躇なし。ちんたら上がらない、無茶苦茶斜めで上がるwwwみんな傾くwwwでも自衛隊の方は慣れたものでおれらが傾きや音に戦々恐々してる中爆睡してたり新聞読んだりしてたwww
へたれ @Hetare_wexy
で、北海道着。冬の試される大地なめてたwwwスーツで行ったから革靴で滑る滑る3回こけるwwww先が思いやられながらも一日札幌でフリータイム。その夜、京都隊と合流し、バスにて体験入隊の舞台、留萌駐屯地へ....
へたれ @Hetare_wexy
ここで今回の研修を簡単に説明。 東京隊と京都隊の2グループが参加していて、主催は京都教育フォーラム。東京隊はそれにくっつく感じで参加。体験入隊を通して自衛隊を知るといった内容。
へたれ @Hetare_wexy
で、先にぶっちゃけちゃうんだけど体験自体はたいしたことなかったw けど一応書くね。
へたれ @Hetare_wexy
1日目 6:05留萌駐屯地着。ついに体験入隊が始まる。
へたれ @Hetare_wexy
初日午前は戦闘服(いわゆる迷彩服)の着方や基礎教練っていう気をつけ休め敬礼行進などの仕方について学んだ。
へたれ @Hetare_wexy
ちなみにこのとき留萌の気温は-15度前後。積雪は3mほど。 除雪した部分から本来の地面まで約50cm。基本的にアスファルトどこだよ状態。 人の住む場所やないで....
へたれ @Hetare_wexy
外でションベンしてみたけど地面につくまでに凍った…とかそんなことはなかったww
へたれ @Hetare_wexy
てか支給された戦闘服があったかすぎてむしろ東京のほうが寒く感じたぐらいだった。自衛隊半端ない。
へたれ @Hetare_wexy
午後からは演習場へ移動し、テント設営訓練、スキー訓練、暗視眼鏡体験をやったかな。 この辺で予想してたのと違うと思い始める。
へたれ @Hetare_wexy
訓練がゆるすぎ。 説明受けてやらせてもらうって感じ。そば打ち体験とかとレベル変わんない。
へたれ @Hetare_wexy
消灯は23:00 ジャージに着替えて就寝。
へたれ @Hetare_wexy
翌日6:00のラッパで起床。6:05着替えて整列点呼。 過ごそうに見えてかもだけど上着羽織って帽子かぶるだけだったから超余裕だった。
へたれ @Hetare_wexy
快晴だった初日と打って変わり大雪。50m先が見えないww おれ「今日雪すごいですね!」 教官A「上から降ってる時点で甘え。留萌の吹雪は下から降る。」 おれ「」 教官B「今日あっついなーマジwwwww」 おれ「」
へたれ @Hetare_wexy
この日も演習場へ行き、カンジキと呼ばれる足が雪に沈まなくするものを履いてソリを引いたりした。
へたれ @Hetare_wexy
で、この日の午後で体験自体は終了。新兵のように扱われると聞いてたから拍子抜け。どちらかといえば客人みたいな扱い。
へたれ @Hetare_wexy
こんな客人みたいな扱いでも一つだけ徹底させられたものがある。それが国旗掲揚の時間。
へたれ @Hetare_wexy
毎朝8:15にラッパの合図とともに君が代が流れ、国旗掲揚が行われる。その間はどこにいようと作業を中断し、気を付けの姿勢で国旗の方向を見る。
へたれ @Hetare_wexy
駐屯地内の隊員全てが静止して君が代を聞く。
残りを読む(89)

コメント

ぷりん奥さん@ Unfortunately winter starts! @purinnokusan 2012-03-07 08:41:09
朝っぱらからハナミズ垂らして泣きながら読ませていただきました。ありがとう。
工藤博幸 @hi_kudo 2012-03-07 09:52:20
まとめありがとうございます。この方々に支えられて生きている事を忘れずに毎日をしっかりと生きたいと思います。
まようさ @mayousa_desuga 2012-03-07 10:17:58
まあせっかくなので、楽しい(?)話も - ミリタリークラスタによる震災出動部隊のミリ飯事情 http://togetter.com/li/159894
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012-03-07 10:26:33
あれから1年、いろいろと振り返る時期なのでしょうね/【東日本大震災】自衛隊・米軍の災害出動【まとめのまとめ】 http://togetter.com/li/179260
Junior_ttm @Junior_ttm 2012-03-07 10:34:37
『宣伝が下手』っていうが、ちゃんと仕事している人ってそんなもんだ。宣伝が上手な人っていうのは、そればっかやってる人達。
Tatsuro @tatsuro2009 2012-03-07 10:44:28
知らないことがたくさんありますね。
ak.n @akihiro24nakai 2012-03-07 11:04:58
自衛隊って国家警察予備隊から始まって、政府内でも未だ定義が曖昧だから広報も難しいのかもしれない。ただ、周りがどうであれ隊員の人達は本当に「国を守りたい」という純粋な気持ちで働いてるんだということを、このまとめで再認識しました。ちなみに僕は自衛隊に怖いイメージを持ったことはありませんよ。
ちょーく @OChOK_tt 2012-03-07 11:05:23
電車んなかで目熱くなった。。
たーさん @tenpai86 2012-03-07 11:25:51
広報上手くなってきたっつーか組織自体がもっと知ってもらおう、って変わってきてる感じ。つか自衛隊に変なイメージ持っている人には会った事ないなぁ。
ハト子、かましたいの。 @hatoco_hatoyama 2012-03-07 11:26:29
後半、涙が止まらなくなった。自衛隊の方々に改めて心から感謝。
MZ @Jiro_Bar 2012-03-07 11:28:20
涙が出ます。お金では贖えないけれど、彼らの給与を真っ先に削ろうとする政府をどう信用しろと?
あけみさん @akemi127 2012-03-07 11:29:56
仙台の友人の旦那さんも陸自。幸い自宅はほとんど被害がなかったけど(でもライフラインは止まってた)岩手に出動していったそうです。
ladysmoker @lady_smoker_ 2012-03-07 11:41:46
貴重な体験談をありがとうございました。
灰色と名乗る事実上の形式不明武装多脚砲台 @haiiro8116 2012-03-07 11:50:16
ここまでやって給料減額である(´・ω・`) 我が国のブラックっぷり半端無いわ・・・。
Sep @jaqwatdas 2012-03-07 11:51:43
すばらしい体験談。皆にも読んで頂きたい。少しでも何か感じられればいいかなと思います。
photorico+ @riko7526 2012-03-07 12:19:07
@Hetare_wexy 全文読ませて頂きました。福岡の基地近郊の町に住んでます。ダンナさんにも私にも、自衛官の友人がいます。彼らも本当に“普通の人”です。でもいざとなったら私達を助けてくれる“心強い存在”なんですね… 改めて彼らの仕事を、彼らを尊敬します!
@naka0419 2012-03-07 12:25:35
体験談、ありがとうございます。自衛隊の心強さを改めて感じました。
20miglia @20miglia 2012-03-07 12:32:23
RT @Hetare_wexy: 体験入隊中に教官たちが口を揃えて言ってたことは「殉職は本望」という言葉。 陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある。
ぃゑんどぅ(移転済) @yendo0 2012-03-07 12:32:24
素晴らしいレポートだと思います。私達は自衛隊のことをもっとよく知らなければならない、そのとおりです。
文里 @wenly_m 2012-03-07 12:40:18
これは本当に素晴らしいレポート
おおやま @bon_no_kaachan 2012-03-07 12:44:04
レポートとまとめをありがとうございました。貴重なご経験を(ほんの一部ですが)共有させて頂けて感謝しています。
20miglia @20miglia 2012-03-07 12:45:54
陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある」これは知らなかったです。被災地での活躍ぶりから捨て身の覚悟は窺えましたが、「殉職は本望」と実際に言葉でおっしゃっているとは。それでも大切な命です、いつもご無事でいてくださいますように。
ワス @wsplus 2012-03-07 12:47:25
頭が下がります。
ばじ子「被災材は受け入れて当然」 @RunningBazil 2012-03-07 12:54:04
地元の大規模防災訓練に参加した時、自衛隊のブースに立ち寄ったら、隊員の方から同じような話を聞いて、友達と一緒に泣いた。家族が被災しているのに任務優先…本当にどれだけ辛かったか…ありがとうございます。
ぽんちゃん@家庭内ノラ猫ばっか @kabukabepon 2012-03-07 12:55:39
日時の記憶があのあたりごちゃごちゃだが、3月16日前後の寒い早朝だったと思う。食料探しに4号線を歩いてた。前方から自衛隊の車輌が相馬双葉方面へ連なって向かっていったのを鮮明におぼえている。心の底からありがたいと思った。決して忘れないよ。
⛅⛅⛅かささぎ⛅⛅⛅ @qwert_JPY 2012-03-07 13:20:20
「危ない、前へ」これが全てを物語っています・・・
luckdragon2009(rt多) @rt_luckdragon 2012-03-07 13:23:54
そうですね。自衛隊に加え、海上保安庁も、思い出してくださいな。 報道あまりされていないようなんで。
ootahara @ootahara 2012-03-07 13:24:10
貴重なレポートを有難うございます。自衛隊にも感謝。
siriカエル:脱原発に一票 @cibo17 2012-03-07 13:29:12
口だけの橋下市長、石原都知事を自衛隊体験入隊にたたき込めよ、もう。あんなアホ共が泣きながら遺体を探してくれたこの方々の事を語る資格など無いと思う。
ニャリソン🐋 @Nyalison 2012-03-07 13:45:12
自衛隊から見た3.11を、その一端だけでも知ることができて良かったです。家族よりも任務を優先する使命感には、言葉では言い尽くせないものがあります。
UBL@ウィンストン・スミス @tracker555 2012-03-07 13:52:59
殉職は本望と言って聞かせて感動させてかえってもらえてれば宣伝下手でもない。
燦々 @sansanx 2012-03-07 14:03:49
なんかコレだけで(´;ω;`)ブワッときた RT @Hetare_wexy: 自衛隊とは何か。 警察や消防士も自衛隊と近しい職業ではある。大きな違いは、危険な場面で警察と消防は「危ない下がれ」となる。自衛隊は「危ない、前へ」
霧島征途@冬コミ落選 @YukitoKirishima 2012-03-07 14:26:23
RT @Hetare_wexy: 自衛隊とは何か。 警察や消防士も自衛隊と近しい職業ではある。大きな違いは、危険な場面で警察と消防は「危ない下がれ」となる。 自衛隊は「危ない、前へ」
アカウント引っ越しします。 @itenshimasu 2012-03-07 14:50:09
日本が大事にするべき矜持を体現している数少ない組織の一つ!敬礼!
col @c0l 2012-03-07 14:59:06
こないだ沖縄の飛行場で海自のプロペラ機とか哨戒機とかたくさん見かけた自分にとってはなんだか感慨深い。決して遠い存在ではないのにわたしたちは守られていることにすら気付いてないのじゃないのかな
Yasu @yasuns 2012-03-07 15:03:18
良体験記だった。
仕方ない @shikata_omote 2012-03-07 15:24:04
RT @Hetare_wexy: 自衛隊の輸送機マジ半端ないwwwまず椅子がハンモックみたいな網。乗る前に耳栓が配られる。そして離陸躊躇なし。ちんたら上がらない、無茶苦茶斜めで上がるwwwみんな傾くwwwでも自衛隊の方は慣れたものでおれらが傾きや音に戦々恐々してる中爆睡してたり新聞読んだりしてたwww
仕方ない @shikata_omote 2012-03-07 15:24:42
RT @Hetare_wexy: で、北海道着。冬の試される大地なめてたwwwスーツで行ったから革靴で滑る滑る3回こけるwwww先が思いやられながらも一日札幌でフリータイム。その夜、京都隊と合流し、バスにて体験入隊の舞台、留萌駐屯地へ....
スズキ @kei1125_ 2012-03-07 15:33:33
泣いた(´;ω;`) 自衛隊ってすごいわ。
ケント(多感な時期) @KxNxT 2012-03-07 15:46:06
この人が自衛隊の広報になるといいのかも。 GJ
kumonopanya @kumonopanya 2012-03-07 15:53:20
これを田中大臣が仕切るわけか、いきなり中国に攻められたら泣くに泣けないな。
ぶらたん @x_blackey 2012-03-07 15:55:05
オモシロ体験記かな?と読み進むうちに自然と泣けました・・
愚者@C95土東R60a @fool_0 2012-03-07 16:06:13
こういうまとめこそ、自衛隊を知ってもらうのに必要不可欠ですね。よい体験談を聞かせて頂きありがとうございます。
sgt_gabriel @sgt_gabriel 2012-03-07 16:10:07
やっと読めた。まだの人はぜひ読んでほしい。
KOWARE-MIKU / BISYOJO lives in harajuku, tokyo @kowaremiku 2012-03-07 16:18:21
読了 周知されるべき体験談 大変お疲れ様でした そしてありがとう
加速 @oh_ksk 2012-03-07 16:27:32
本当に自衛隊様様だよなぁ。感謝しかない。
時計じかけのミカン @mkn_inv 2012-03-07 16:41:10
これは名レポート。そこいらのテレビや新聞より自衛隊の人達が良く解る。
palomino3rd @palomino3rd 2012-03-07 16:57:25
ありがとうございます…
今泉圭介 @suparobomasterK 2012-03-07 17:38:36
RT @Hetare_wexy: 新兵にまず行う教育とは何か。 「日本は守る価値のある国である、このことを教える。」 そう語られた。 護る価値のある国…
今泉圭介 @suparobomasterK 2012-03-07 17:38:43
RT @Hetare_wexy: 新兵にまず行う教育とは何か。 「日本は守る価値のある国である、このことを教える。」 そう語られた。 護る価値のある国…
Sofvot @sofvot 2012-03-07 17:40:38
こういうレポートはなかなかありませんね。書いてくださってありがとうございます。
安田正 @currysita 2012-03-07 17:59:05
胸が痛い。締め付けられるようだ。
nomad(のまd) @nomaddaemon 2012-03-07 18:25:58
去年病気で死んじゃった友達を思い出してまた泣いたww陸自だったから遺書残してたのかなww「あのHDDはけして開かずフォーマットするように」とかw
ヒャギー @runprest 2012-03-07 18:29:33
リツイートから拝読させていただきました。レポートをありがとうございました。
チーコ @kuramicks 2012-03-07 18:38:39
やっぱり下っ端の兵隊さんの涙や苦悩があってあって復興もなにもかも進んでるんだね。ありがとう。本当にありがとう。
T うんちく@日曜日東ロ-22a @t_unchiku 2012-03-07 18:41:18
こういう話こそ、もっと世に広めるべきです。レポートありがとうございました
SSSS.きゃすばる兄さん @kyasubaru_ani 2012-03-07 18:43:40
被災した自衛官が自分を殺して住民の救助に出た話で涙腺がやられた。あと海自のダイバーが死体を探す話も。普段自分はフィクションの中に感動を求めすぎてて、仕事で勇気をふるってる人達が日常にいることを忘れていたかもしれぬ。
幻導機 @gendohki 2012-03-07 18:44:40
現場の話は色々と思わされる事が多いよね。
けい @keiryukiti 2012-03-07 18:45:58
素晴らしいレポートありがとうございました。泣いてしまいました。
真悠 @mayu20111123 2012-03-07 18:55:14
いいレポートでした。つい最近やったタモリ倶楽部で2週連続で海上自衛隊特集やってたのは録画してあります。海自こそが日本の領海を守ってくれている最前線の部隊であります(敬礼
Piatti @Cymbal_22 2012-03-07 19:30:41
あんなトップの下でも粛々と任務を遂行する隊員の皆さんには本当に頭が下がる。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-03-07 19:31:39
地域密着型の駐屯地も多いので自衛隊は地元民から好かれることが多いようです。札幌とかは観光資源にもなってますし。兵士の精神ケアってのはどこの国でも言われてる事で、精神病むプロセスってのは基本どこでも同じらしい。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-03-07 19:33:02
軍事好きや一部ジャーナリスト以外は自衛隊について興味すら無いってのはとても危険な事。自分自身が死にそうな思いしてるのに人命救助していた自衛隊に対して、プロ市民は荒探しする為に現地にまで来て自衛隊苛めてました。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-03-07 19:35:34
ご遺体捜索では多くの方がPTSDで悩む事になったのは言うまでも無いです。そりゃあ、これだけ酷い災害を扱った国ってのがそもそも滅多に無い訳で。このまとめをきっかけとして、自衛隊にちょっとでも興味持ってくれる人が増えると良いな。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-03-07 19:36:20
あと、自衛隊ばっかり注目されますけど、海上保安庁もお仕事してましたので忘れないでください。
とらぴ @torapi_ 2012-03-07 19:40:01
RT @Hetare_wexy: ある隊員は震災後、妻から電話があり「助けて…」とか細い声が聞こえるとともに電波が途絶え直後に緊急招集がかけられ、己を捨てて救助に当たった。
neologcutter @neologcut_er 2012-03-07 19:53:55
「殉職は本望」という言葉・・・少なくともプロ市民ではありえないの~
ちゅーん @its_out_of_tune 2012-03-07 19:57:37
涙ぐんでねーしwwww全ッ然涙ぐんでねーからwwwwまじwwww(´;ω;`)ブワッ
king30Go @tsasaki55 2012-03-07 20:08:18
『殉職は本望、危ない!前え!』まさに現代のSAMURAIですな。頭が上がらない。
真悠 @mayu20111123 2012-03-07 20:10:50
これ思い出した→「君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく 自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。 ご苦労なことだと思う。しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは  外国から攻撃されて国家存亡のときとか、災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が  混乱に直面しているときなのだ。 言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの  方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。」
@o9luluLewis_WR 2012-03-07 20:15:41
RT @Hetare_wexy: 唯一自衛隊の悪いところを言うなら広報が下手すぎる点。 わからないから怖がられるし理解者も増えないんだよ。
k.y. @Fuon_collect 2012-03-07 20:22:30
自衛隊員も、人なんだね……。でも、国のため国民のために、自分を犠牲にしてまでがんばってくださっている……。全国の自衛隊員に敬礼。
あゆごん @mgay0358 2012-03-07 20:40:29
これはぜひたくさんの方に読んでいただきたい内容ですね。自衛隊だって普通の人間。守られてる私たちはもっと知るべきだとおもいました。涙がでました。
亜山 雪 @ayamasets 2012-03-07 20:47:14
ええ話や。自衛隊の中でも海自は孤独だよな。特に潜水艦の隊員はすごいぞ。匂いでわかるからな。
wa-----ka @kazumiwawawa 2012-03-07 20:47:56
ありがとうございます。
弓一 @yumi_ichi 2012-03-07 21:36:06
素晴らしいレポートありがとうございます!これは本当に多くの人に読んでもらいたい。この人達は実在するスーパーヒーローだ。
ぎゃばん(ピアノの森いいよね) @MAMORU33 2012-03-07 21:42:56
前職で留萌にいましたんで懐かしくて( ̄^ ̄)ゞおおお留萌26連隊♪
hiro-mixture@サウナー見習い @hiromixture1 2012-03-07 21:57:39
体験入隊のレポートとしては詳細で臨場感もあるし良いと思う。が、自衛隊がどういうものであるかということに関してはこれは表面でしかない
愛・蔵太(素人) @kuratan 2012-03-07 22:09:17
「唯一自衛隊の悪いところを言うなら広報が下手すぎる点」頑張ってると思うんだけどな。マスコミに親自衛隊派がいない(目立たない)せい?
ごん@大阪北摂 @thorzen2 2012-03-07 22:13:57
すばらしいレポートをありがとうございました
inazuma oryu @inazumaoryu 2012-03-07 22:30:03
読んどいて良かった!日曜日は横須賀に艦艇見学に行くので!
ねこやん@okame @nekoyan2929 2012-03-07 22:45:56
読んでください「自衛隊の体験入隊に行ったら大変なことになった」
知花俊輔 @nightmarechild4 2012-03-07 23:06:30
体験記で触れられたエピソード群は、矜持なり規律なりがより厳格に求められる軍であることの証左だと改めて実感した。だからこそ活動の貴さに敬意を表せる訳だ(逆もしかりだが)
akio-k @chu_331yzf 2012-03-07 23:21:48
現場の人じゃないとわからないことがあるんだな。感謝
lulu @lvwq 2012-03-07 23:41:27
なんと… RT @Hetare_wexy: 体験入隊中に教官たちが口を揃えて言ってたことは「殉職は本望」という言葉。 陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある。
くうき @kuukiwatcher 2012-03-07 23:46:47
自衛隊員たちの現実と、彼らに守られている日本人たちの見ている自衛隊という虚像の隔たり。 それが日本国内でいろいろな問題をうみ出していると思いますが、その隔たりを知る上でとてもよいレポートでした。 ありがとうございました。
(●・θ・●)のーま @greentova 2012-03-08 00:07:20
素晴らしいレポート&まとめを有難う御座いました。理解していたつもりでしたが、後半を読んでいくうちに、、、改めて、自衛隊の事を知りました。
犬洋、 @WnWnO 2012-03-08 00:35:57
これでも今回の公務員給与削減対象になっちゃうんですの。幹部自衛官だと年間百ウン十万円の減給なんですの(´;ω;`) なんとかしてやってください・・・
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:10:50
RT @Hetare_wexy: そして指令直々に今回の震災における海自の働きを説明してくださった。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:10:53
RT @Hetare_wexy: そして指令直々に今回の震災における海自の働きを説明してくださった。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:11:58
RT @Hetare_wexy: 陸自の収容するご遺体もひどい状態だったそうですが、海底のご遺体は想像の通り凄まじい状態だったそうです。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:12:20
RT @Hetare_wexy: 発見して回収しようとしてつかむと溶けてしまったり、濁った水中を捜索していると突然目の前にご遺体が現れたりしたそうです。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:12:20
RT @Hetare_wexy: 発見して回収しようとしてつかむと溶けてしまったり、濁った水中を捜索していると突然目の前にご遺体が現れたりしたそうです。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:12:37
RT @Hetare_wexy: いくら自衛隊とはいえ人間。特に若い隊員はケアが必要なレベルだったそうです。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:12:39
RT @Hetare_wexy: いくら自衛隊とはいえ人間。特に若い隊員はケアが必要なレベルだったそうです。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:13:45
RT @Hetare_wexy: 最後まで津波がくることを叫び続けた女性職員のいた南三陸の防衛対策庁舎跡 http://t.co/ptzsrh1Q
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:14:01
RT @Hetare_wexy: 地元に住む隊員が過半数を占めるため、自衛隊員も被災しているケースが多かった。しかし、緊急招集によりすぐさま救助に当たっている。 つまり、多くの隊員が家族の安否を確認できないまま救助に参加しなければならなかった。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:14:18
RT @Hetare_wexy: ある隊員は3歳になる我が子の安否がわからぬまま、救助活動に専念していたが、我が子と同じぐらいの歳であろうご遺体を収容するのに耐えるしかなかった。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:14:26
RT @Hetare_wexy: ある隊員は3歳になる我が子の安否がわからぬまま、救助活動に専念していたが、我が子と同じぐらいの歳であろうご遺体を収容するのに耐えるしかなかった。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:16:05
RT @Hetare_wexy: 自衛隊員だって人間なのに、被災しているのに、辛い思いを背負いながら救助に当たってくださっていたのか。自分の想像力のなさを恥じた。
yuu @Yuu_929 2012-03-08 01:16:11
RT @Hetare_wexy: 自衛隊員だって人間なのに、被災しているのに、辛い思いを背負いながら救助に当たってくださっていたのか。自分の想像力のなさを恥じた。
emico_k @emico_k 2012-03-08 01:55:48
これはねー。本当にそう思うw なんなら引き受けたい! うちには広報向きのバイト卒業生と現役がいるんだーっ! ご宴会引き受けていて、親愛の情が湧いているからこそ、何か手伝いをと思ってやまない。 RT @Hetare_wexy: 唯一自衛隊の悪いところを言うなら広報が下手すぎる点。 わからないから怖がられるし理解者も増えないんだよ。
うっちー(青) @d_uchi 2012-03-08 02:18:24
自衛隊も意外に踏み込んだことやってるんだね。いいことだと思う。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012-03-08 02:57:58
「危ない、前へ」がやけにもてはやされているが、自衛隊は国際法上、敵に投降することが認められている。が、警察が犯罪者に、レスキューが危険に、「投降」なんてありえないともいえるぞ。
地下猫 @tikani_nemuru_M 2012-03-08 03:02:14
あとね、消防士の訓練なんかで、危険を顧みずに勇敢な行為をしたがるのをいかに自制させるかというのも重要と聞く。人間ってのは英雄的に危険を冒したがる側面もある。「危ない、前へ」から旧皇軍の空っぽな精神主義を僕は連想したね。危ない時は慎重になれよ。
へたれ @Hetare_wexy 2012-03-08 03:12:16
「危ない、前へ」が一人歩きしすぎている。何も考えずに突っ込めと言うわけではないよ。
risapon @risapon23 2012-03-08 05:23:53
原発反対!の人達がこれを読んでない不思議。。原発反対の人って自衛隊も反対なの? なんだか物凄い胡散臭い方向も感じる。自分みたいに原発はほぼ反対、自衛隊はありがたい!っておかしいのか???
ぐっちょむ @gutchom 2012-03-08 08:12:41
「自衛隊は軍事力だから戦争する能力がある」「戦争は悪だから自衛隊も悪だ」こういう論調の人がいるけど、名前の通り自衛隊は自分たちを守るための組織なんだよね。戦時は勿論、災害時にも我が身を投げ打って民間人を守ってくれる隊員さん達にはほんと感謝するべきだよ。
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012-03-08 10:25:10
全力で水をさすが、トモダチ作戦を展開して感謝されまくった米軍が他方ではアフガニスタンやイラクで戦闘を続けていることも忘れてはならない。要は「暴力装置」だからこそ使いようということ。
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:20
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:44
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:47
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:49
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:50
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
大菩薩 @SMIYSN999 2012-03-08 10:45:56
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
ひかり @nebulae_silver 2012-03-08 10:58:48
自衛隊の人達が入隊後に真っ先に「この国は守るべき価値のある国だ」と教わる、っていうのがもうね。。。教育現場や家庭などでそれができてないって事じゃないか。
はよ @hayohater 2012-03-08 11:08:49
http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/268885 「自衛隊を持ち上げるには警察・消防・海上保安庁辺りをdisらないといけない決まりでもあるのかね?」てめえの気に入らないことがあると自衛隊をけなさなきゃいけない決まりがはてなにはあるらしい
坂口 力(3年待ったかいがある @GoldenRough 2012-03-09 00:09:21
自衛隊の事を理解しないとね。今はとにかく感謝。
あじ@KTに蹴られ隊 @_pnt0 2012-03-09 11:09:53
そういえば自衛隊は被災地などに赴いて活動を終えたあとグループをつくってその日のことを話し合うことによって精神的な負担を軽くすると聞いたことがある。心理学の教授がおっしゃっていた。良レポートありがとうございます。
シロ(Geek @the_doctor_vale 2012-03-09 13:45:29
11日は各テレビ局には自衛隊の報道を改めてお願いしたい。
なかつ くにあき @nakatsukuniaki 2012-03-09 15:36:02
自衛隊に対する尊敬と信頼の念を新たにした。(`・ω・´)ゞ
きっど。 @kid_Don8 2012-03-10 00:48:48
こんな素敵な纏めをして頂いて、とても嬉しいです。自分は正しく「税金泥棒」なので、凄く心苦しいですが… きっと来年度(去年入隊試験に受かった)の新隊員は、意欲溢れる素晴らしき戦力になると思います。どうか彼等を応援してあげてください
譲渡*交換(DM不調・要リプ) @nt_ks803 2012-03-10 00:55:13
素敵なまとめをありがとうございます。
七峰来駕 @NO_NAME01 2012-03-10 00:58:58
「危ない、前へ」か。自衛隊員だって人間なんだ、と改めて思いました。支えて貰う側としてしか何も言えないけど、これからも、この国を支える柱であって欲しい…と思います。
tono-ryukak @TonoRyukak 2012-03-10 23:23:32
そう、知人が山田町を救う為にボランティアへ向かったんだが、町が7割失われた為か、ボランティアを指揮できる地元の人が居ないのな。だから、来たボランティアもやれる事が無く、いずれ来なくなってしまったという・・・
愚者@C95土東R60a @fool_0 2012-03-11 00:23:46
自衛隊を敬えとは言わないけど、彼らが動き易い環境を作ってやるのも国民の務めなんじゃないかと。『そんなのは政治家の仕事』と考えてる人、自らが災害や有事で死んだ後じゃ遅いんだよ?
Cool_Japan_A @Cool_Japan_A 2012-03-11 09:52:24
これはもっと多くの人が見るべき、すばらしい体験談です。
元の木阿弥 @m_motoki_jp 2012-03-11 22:13:54
この経験があって、初めて気付かされる「事」があるからこそ、私は「徴兵制度」を支持しています。特に、武士社会に拠る封建制度から民主制度へと移行した国家であれば、「国政に参加する=国防の義務を担う」のが理屈が通るから。
maritomato @maritomato 2012-03-12 17:58:10
すばらしい、レポートありがとうございました。 貴君のような、体験者が沢山いて、この現状を知って頂きたいですね。 自衛隊さんに感謝です。
ゆづぽん @yudupon 2012-03-13 10:39:39
良いレポありがとうございました!
saori @supika0101 2012-03-14 11:06:42
RT @Hetare_wexy: 「『自衛隊に体験入隊したら大変なことになった』をトゥギャッたら大変なことになった」をトゥギャりました。 http://t.co/dufw3wHs
やまべりく @yamaberiku 2012-03-14 18:16:36
ありがとうございます。自衛隊の皆さんにはホント感謝ですね。ぼくも若かったらこういう体験をしてみたいと思いました。
torako hino @tonaoba 2012-03-14 22:26:39
良いレポートをありがとうございます。日常生活を支えてくださる方々にも非常時に支えてくださる方々にも、感謝の心を忘れたくないと気を引き締めました。国はこの方たちの給料削るより、他に削るとこがあるでしょ!
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012-03-15 02:04:56
自衛隊の広報活動は超頑張ってます。主要メディアが非協力的なだけです。陸海空各広報センターはデートにもぴったり。
あかみ@長らくありがとうございました @akami_orihime 2012-04-12 11:43:13
私たちはSDFのおかげで平和な暮らしができています。市ヶ谷に、そしてSDFの軍人さんたちに全力で敬礼っ!
YUKO KUROMATSU @mikanponkan 2012-05-09 14:51:53
広報頑張ってると思う。皆が知らないのはマスコミのせい。つうか私たちが普段のほほんとしすぎて自分の国だってこと忘れてるし、誇りも持たないから、興味が行かないだけ。自衛隊の人には感謝するが、自分たちだって、国のために何かやろうなんていう気持ちは必要だ。この人たちに全部国を守る責任を負わせちゃいけないよ。すべきことは何も戦争だけじゃないよ。
カブー(CrossCodeはいいぞ) @kaboo_factory 2012-05-10 22:14:57
今頃だけど、これを読めてよかった。
頭文字MA @initial_MA 2012-07-05 17:52:58
自衛隊が怖い存在なんて産まれてから40年近く、一度も思った事ないなあ。この差ってなんなんだろう?って、まあ考えても教育しかないか。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2012-07-07 03:28:41
国を守る、って大事なことなんだよ。それは人を守ることであり、生活を守ることであり、命を守ることなんだ。感謝こそあれ恐れるとか嫌がるっていうのは何事だ、と思う 
おー3 @ooooooooo3 2012-07-21 21:43:06
学生時代のどっかで、徴兵制度的に自衛隊経験をしたらいいと個人的には思うの。コストがかかりすぎるとかって話も耳にはするけど、警察でも、消防でもいいけど、自国を守る、もしくは自国に関わる仕事について知るのは大事でしょう?
maki @821maki 2012-09-01 06:36:03
泣けた…「自衛隊は専守防衛」としか学んでいない世代から見ると報道が少なくて困ったときに助けてくれる人だけど詳細不明な感じ。自衛隊を恐れるというよりは、自衛隊と市民が近づくことで民間人が軍国主義的な国粋主義に染まるまたは染まっていると諸外国から思われてしまうのを国やメディアは恐れているのかもしれないなぁ。「軍隊ではない民間警察とも違う」ために扱いあぐねてるように見える。
たま @nac03056 2012-10-15 13:58:12
高校生が修学旅行で参加できるといいなと思う。ま、徴兵制復活だと飯の種ができて評論家先生方が大喜びしそうではあるが。
Flower_Book @united_tokio 2012-11-21 21:38:58
くだらないイデオロギーと、不平不満しか言えない者達への黙示録
ポポイ @popoi 2012-11-29 15:47:54
この件を誉めそやしてる人が、 #菅 首相(当時)の #自衛隊 大動員はDISってたら、指差して笑う。 #震災
八代泰太 @clockrock4193 2012-12-09 16:51:56
popoi 運用される自衛隊の苦労と、運用する菅内閣の無見識は別問題でしょう。それとも自衛隊が頑張ったのは菅内閣のおかげとでも言うつもりですか?
ポポイ @popoi 2012-12-09 18:30:47
@clockrock4193 おや、先日他所でデマ垂れ流してた君か! http://t.co/TFiNU82D 何が無見識だか、無論証故、見当も付かんが。例えば当時、石破氏は、外国の脅威を理由にあの大動員を批判していたな。架空の脅威に備え出動しないなら、活躍も不能なの。
八代泰太 @clockrock4193 2012-12-09 18:32:46
[c865547] ああ、それについては間違ってましたねえ。その節はどうも。で?現場の苦労に涙して、指揮する側の右往左往を批判する事の何が間違いで?というか、自衛隊の任務って被災地支援だけじゃないって分かってます?震災直後にも中国は国家海洋局の航空機を海自護衛艦に異常接近させ、ロシアもIL20を領空に接近させていましたが、そういうのを警戒し、いざというときに対処するのも自衛隊の仕事ですよ?
八代泰太 @clockrock4193 2012-12-09 18:36:15
[c865547] よもや、震災の対応で忙しい時ぐらい国防なんかどうでもいいなんて言わないでしょう?そもそも、自衛隊は「活躍するため」に震災支援を行ってたわけじゃないですよ。国防のみならず災害支援も重要な仕事だから支援を行い、結果活躍することになっただけで
八代泰太 @clockrock4193 2012-12-09 18:51:19
popoi 無見識というのは、普通最前線に回せる人数は総兵力の1~2割程度(自衛隊なら最大約5万人)の所を、災害支援の最前線に約4割の10万人も回し、震災支援任務の後方支援に更に8万人を動員したところですかね。いやあ、仮に震災被災地以外で何か自衛隊の出動が必要な事態が起こっていたら大変でした。
ポポイ @popoi 2012-12-09 19:04:08
clockrock4193 何が「どうも」だ。マトモな謝罪と訂正も出来ないのかこの腐れボケナス。そんな屑に一々応対する義理も無いが。あの折は、兵站要員も含めれば18万人が投ぜられた。可能な限りの大動員だ。それでも現場からは「正直あれでも足りなかった」という声が出る始末。杞憂を理由に出し惜しみする愚が行われていれば、更なる大惨事となったであろう。それを弁えずあの大動員を否定する輩が、その一方で自衛隊を賞賛してみせる、その知的怠惰が失笑ものでなくて何だ?
ポポイ @popoi 2012-12-09 19:22:48
菅首相の大動員が、国防上、常識を踏み外していたとすれば。猶の事、断言できる。あれは、理外の理を捉えた英断であったと。あの空前の非常事態の折の首相が、菅氏で、本当に良かった。
八代泰太 @clockrock4193 2012-12-09 20:04:12
popoi その杞憂に備えて、自衛隊は存在しているんですが……というか、18万も動員して休みなく対応した自衛隊は賞賛していますが、いくら災害が起きたからと言え、一国の政府が国防を一時的に疎かにした上、交代人員とかの概念もなく、只々闇雲に大量人員投入を決めるのはいかがなものかと思いますよ?あと、人員が足りなくなったのは、被害の大きさから本来の任務である「初動対応」以上のことまで引き受けざるを得なかったからです。遺体の移送や埋葬、瓦礫撤去は本来地方自治体が行う仕事ですからね。
Keich @keich1645 2012-12-15 14:39:08
自衛官も人である、ということですな。ふむ、おもしろかった。
(79.6kg) @TearTheSky 2012-12-27 21:43:59
自衛隊員には高卒で成人前の若者新入隊員とかもいるので、そういう若者たちが過酷な作業で心身ともに病んでしまうってのは今まで考えたことがなかった。
蒼風@就職決定したぉ @blue_wind_xx 2012-12-28 17:14:02
しまった、人前で読むものじゃなかった…
ヒコマロ@南相馬 @sunsunmylife 2013-01-13 15:23:13
いろいろ考えさせられました
MAD_DEMON @MAD_DEMON 2013-01-22 09:26:06
朝から涙が止まりません。全ての日本人が、すべての日陰者に敬意を。
ラディア @radhiahousaku 2013-01-30 03:09:18
もうすぐ2年になるのか・・・。ハッとさせられた
ポポイ @popoi 2013-01-31 07:24:59
なーにが「如何なもの」だ、こ の 人 殺 し が w 杞憂を理由に大勢の要救助者を見殺しにしろってか、屑が。それと、交代については、動員人数内で然るべく運用したに決まってんだろう。
ポポイ @popoi 2013-01-31 07:28:05
それと、解ってないようだが、災害派遣は、自衛隊に予定された立派な任務だ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%BD%E5%AE%B3%E6%B4%BE%E9%81%A3
ポポイ @popoi 2013-01-31 07:37:53
あれが、あれこそが、「有事」だ。覚えとけ。
フォン・すー(地頭職) @stk029 2013-02-09 14:22:21
前半の話は(昔懐かしく思い)ワロタ(^o^) 後半の話には泣けるなぁ(・_・、)
LM386 @reddemon45 2013-02-15 02:27:45
左翼の連中に100万回読ませたい
シャムロック @shamrock974 2013-02-15 08:31:09
十年ほど前に自衛隊にいました。父も元自衛官でした。退職してからというもの自衛隊にいた事を少しずつ忘れかけていましたが、このレポートを読み思い出す事ができました。我々自衛官は決して国民に歓迎される事はあってはならないと教えられていました。それでも災害派遣で帰る際地元の人が大勢で見送ってくれた時は感動で大泣きしました。こういう人たちを守っているんだなと改めて思いました。このレポートを読みあの頃の感動を再び思い出したような気がします。ありがとうございました。
au(あう)㌟ @a_i_i_a 2013-02-20 05:28:05
後半が被災地についての内容なので、最初のコメントは消しました。 前半のワクワクから、後半は被災地について。 やはり自衛隊の皆さんが日本を好きでいてくれている事をさらに実感する内容でした、ありがとうございます。
たられば @tarareba722 2013-02-27 11:32:44
あれ? 1年前の記事なのに読んだら目から汗が止まらないよ?
竹川宣彰 @n_takekawa 2013-04-27 07:24:48
プロ市民に無理ならネトウヨにも無理
牙王獣太 @k2train 2013-05-10 08:04:20
確かに、ネトウヨやブサヨには一億年経っても無理な話
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2013-06-03 09:32:52
「空飛ぶ広報室」 ドラマの第七話で自衛官の災害派遣と家族について語られていた。
つれづれの木の下藤吉郎 @Tohkichiro 2013-06-23 18:19:34
「殉職は本望」深いですね。命を惜しみまくりな自分には到底自衛隊の仕事は話になりませんorz 私個人的には、自衛隊はレスキュー隊+αの存在だと思っています。警察や消防が入れない危険な所で救助活動する、ハイパーレスキューみたいなの。いくら殉職が本望と本人らがおっしゃっても、自衛隊は軍なんかにしちゃだめや思います。
みど。 @s581023 2013-06-24 21:32:36
サーフィンしてたら辿り着きました。もっと早くに巡り会いたかったですね…FB,MIXI様々なところで紹介させていただきます!!貴重な体験談有り難う御座いました!!そして自衛隊の皆さん本当に有り難う御座います!!
kana🇯🇵 @Sapphire_924 2013-06-25 06:10:05
@Hetare_wexy 震災以前からPRはしているんですけどね…日本国民がそれを見ないようにしているのでしょう。わーい飛行機〜、わーい戦車〜って、被写体になりうるモノしか見ていないのですよ(^^;;
B @kurumib01 2013-07-11 10:37:05
@Hetare_wexy なんかグッときました。
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013-08-26 07:24:50
朝から泣かせんな、おい、ちょ、ちょっと毛布くれ(′;ω;`)
ぬいぐるみにされた犬bot @M_T_Asagi 2013-08-26 07:24:56
朝から泣かせんな、おい、ちょ、ちょっと毛布くれ(′;ω;`)
佐倉恭介 @Cis_4ce 2013-09-14 04:27:01
非常に有益なまとめだったし,後世に伝えるべき.
ポポイ @popoi 2013-10-03 19:47:37
知名度が低い事の様だから貼る。・大規模震災対処 駒門で初の兵站演習 11万隊員の糧食など集積(2011/02/24)http://bit.ly/1dXuU1T
ポポイ @popoi 2013-10-03 19:49:21
http://bit.ly/1dXuU1T 2011/02/24《東海地震が発生した際に全国から集結する予定の隊員約11万人が東海地区で4日間活動する為に必要な糧食や燃料を実際に輸送、集積、配分する事で東海地震対処計画の実効性を確認すると共に、計画の見直しや修正の必要性についても検証》
ポポイ @popoi 2013-10-03 19:51:40
・陸自、東海地震で初の大規模演習 活動用食料を輸送 / 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/227176 (リンク切れ)《陸上自衛隊東部方面隊は(2011年2月)17日、東海地震発生を想定し、自衛隊員が救援活動に使う食料や燃料などを輸送する演習を、静岡県御殿場市の陸自駒門駐屯地で報道関係者に公開》
朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2013-10-20 09:29:02
自衛隊だけじゃない。IT技術者も、八百屋のおっちゃんも、社長秘書も、キャバ嬢も、脱サラ蕎麦屋の亭主も畑やってるばーちゃんも、みんな「何か」背負ってる。その人がその仕事を通じて知った「何か」を抱えてる。生きるということは立ち向かうこと、何かを掴むこと。ガンバレ、生きる人達!
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 10:59:28
TATukoma1987 海上保安庁は自衛隊と同じ上層組織(国家公安委員会)を共通に持ちます。嘗て防衛庁だった当時は、警察と海上保安庁と自衛隊は明確に同じ系列でした。今は防衛省に格上げされたので気付かれないでしょうけどね。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:00:59
この記事に絡んでの返答ですが、これは真面目な話です。旦那さんが現役自衛官のこげどんぼ先生、是非共コメント下さい。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:05:29
”自衛隊が護るべきは、"国土国体"ではなく、"国民生活"だと云う事を前提に置くからこそ”の、”自衛隊は地域と密着する組織”なのだ。嘗ての日本国軍にも、諸外国の軍隊にも国土防衛の任は有り、その為の駐屯部隊がいた。そしてその隊員は地域密着で生活していた。戦闘が始まるとそんな人達は殺戮舞台に駆り出された。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:09:22
前線で戦う事の本当の意味を知らない司令官は兵士を見殺しにする。本当に兵員を大切に思う司令官は兵士の如何なる不利益さえも改善を図る。嘗ての大航海時代の壊血病蔓延の原因も、日本陸軍の脚気の原因を調べさせ改善を図ったのは決して利益追求型の上官ではなかった。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:12:12
前線で大砲の音にビビって逃げだしたと云う嘗てのアドルフ・ヒトラー…そんな狭量な男に一部対の司令官など決して務まるものではない…しかし、駄菓子菓子、ヒトラーは詐欺師だったらしい。今で云う…否、詐欺師を重用したんだろう。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:15:29
世界の三大伍長の一人として、ヒトラー・三原・のらくろ…と迄云われたのらくろは、その後も戦線で武勇伝を重ね続けられたのは、単に周囲の猛犬連隊の環境的なものが絡む。つまりそれは、作者の田河水泡先生の人間性がのらくろを支えていたのに他ならない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:17:53
知っている人は知っていると思うが、あの脳天気な『のらくろ』で戦死者が出る話がある。その時ののらくろの号泣で〆られた話の事は記憶から抜けない。戦争の悲劇を漫画で初めて表現したのは誰かは知らないけど、戦死の悲劇性をあの人気漫画で戦時中にだ。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:20:30
そののらくろの話の後半の士官時代にのらくろが駐屯地詰所にデカ二等兵と共に着任する時代がある。運良くのらくろ達は防衛戦闘をする事はなかったらしいが、この二人が駐屯地で民衆に慕われていたと云う事実もある。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:24:30
軍人だからと云ってその威光を傘に着て横暴を働く奴等は『はいからさんが通る』等でも度々描かれているが、そう云う連中に限って保身か利益確保が信条。他人の為に尽くす事は彼等にとっては汚物と同じ位に汚らわしい事なのだ。そんな奴に本当の"防衛"は出来やしない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:28:19
これは会社企業にも同じ事が云える。社会からその任を供託された存在である事を忘れ、自己保身と利益追求に血道を上げる、それは会社企業の存在意義を見失っているものとしか云えない。軍隊も守備隊なら、自衛隊だって同じだ。防衛するべきは何処にあるか?国家国体なんて後からでも失地回復出来るが、国民民衆は失われたら戻らない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:32:20
シェアは金で買えるかもしれないが、生命は金で買えるものではない。そして、名声は金で買えるかもしれないが、信頼は金で買えるものではない。被災地の自衛官は実動を以って人々の信用信頼を勝ち取り、一部の暴走軍人や上層制服組は失言失態で信用信頼を失う。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:35:36
アメリカ軍の”Oparation Tomodachi”を世界の何処の国家国体が批判して良いと思うのか?だからと云って、アメリカ軍は日本国民を護っている訳ではない事も、随時発生する軍兵士の民間人に対する暴挙で明らかである。自らの持つ力の真の意味を知らなくては、その力を用いてはいけない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:38:40
大事な事は、"軍隊部隊は民衆を護っている"のではなく、"民衆に護られている"事なのだ。アメリカ軍が沖縄(うちなー)から追い出されようとしている理由も、東北の被災地で自衛官が愛されている理由も裏を返せば同じ事なのだから。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 11:44:21
何故"戦地で保護した猫と除隊後も暮らしているタクシードライバー"の話が"良い話"かと云うと、そこにあるのは、"信頼"と"愛情"だから。欺瞞と強欲に凝り固まった奴でなかったから。彼はだからこそ周囲に愛されているのだろうし、そうでなければ戦死もありえたかもしれない。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2013-10-27 16:55:54
tikani_nemuru_M そうそう。ゴーゴーファイブ(PowerRanger Rescueforce)もデカレンジャー(Powerranger S.P.D)も投降なんてしないで諦めずに最後まで戦ったからこそだよな。
海田 @ym_ntnyb 2013-11-30 04:18:36
>「陸自の隊員は全員自分のロッカーの隅に遺書を置いてある」 北方や東北がそうなのか、そうするように変わったのか…? 2006まで中方・海田市にいましたが当時はまだそれはなかったですね
o[伊藤肇]o'ω' ) @i10_first 2013-12-06 02:51:01
序盤はへー。だったのに、後半泣いた。殉職は本望って言っても、本当に亡くなられたら感謝する相手がいなくなってしまうので、長く生きてきてほしいものです。
きよら @_kiyora_ 2013-12-06 22:55:01
新兵にまず行う教育とは何か。 「日本は守る価値のある国である、このことを教える。」 そう語られた。
村上敦 murakami atsushi @nadjaism 2013-12-17 11:11:48
あの震災で自衛隊の隊員さんへの認識が変わりました。だからこそ、自衛隊の隊員さんを戦争が起きている所に"派兵"するなど、もってのほかだと、今後も、強く抗議する所存です。
海外投資データバンク事務局 @brics5 2014-01-01 04:11:55
自衛隊は国民に対する広報が不足している・・・という点が凄く腑に落ちた。日本って、企業ですら良いもの作ってもマーケティングで失敗する事多いからね。国全体で、自己PRの訓練方法を考えるべきなのかも。
FRKW808 @annex38 2014-01-16 02:24:11
前線の自衛隊員は普通の人間。ただし防衛庁の幹部はちょっと違う種類の人間。ここを混同しないようにしてください。業務でおつきあいさせていただいた限り、普通の市民感覚とは別の次元の思考を持っている。良し悪しではなく。
自称文民の海尉 @conservative_Lt 2014-03-18 13:33:31
面白いレポでした。お疲れ様です。
ずっきー【精神疾患にて闘病中】 @zukkykamogawa 2015-09-24 10:53:29
自衛官も一人の人間であり、守りたい物があるという志で任務を遂行されている所に感銘を受けます。命の重さには変わりありません。本当にありがとうございます。必要とされない世の中こそ、平和の証。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2016-08-27 21:15:32
y_arim いやはや、スカトロ艦娘同人で小金を稼ぐセンセーの言うことは違うな()
ひで@(๑・ .̫ ・๑) @GK_kenken 2017-06-22 09:49:37
まぁ、中には放射線が怖いとヘリから逃げたクソ雑魚売国奴の自衛官も居たがな。 暴力装置が暴力を発揮しない(警戒はするが)、これこそが維持すべき平和よな。   しっかし、いざ戦争になれば戦うのが自衛隊なのに遺書で驚くとか。そんなの当たり前だろ。自衛隊について何も考えて無さ過ぎだろ。
Zinc in Osaka @zincinosaka 2018-01-19 12:28:42
コメントにもあるように、しばしば吉田首相の防大卒業式訓示が感動的なエピソードとして紹介されるが違和感がある。日陰者とする必要も無いし神格化することもない。必要以上に強調するのではなく正当に評価すれば良い。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-03-11 16:48:59
zincinosaka ド・ゴールも似た事を士官学校の訓示で発言していますから軍隊とはそういうものだと言っただけでしょう。「軍人は戦争の時代には過度に尊重され、平和な時代には過度に軽視される。時代変動の激しい職業である。それだけに士官たるべき者は永い平和に耐え、戦争に備え続ける勇気が必要だ。古き将軍の曰く<平和の時代に重い甲冑をつける身のなんたる苦渋ぞ。されど、いつの日にか、われらが草摺にすがりつき、わが祖国を救えと懇願される日が、必ずくるであろう>と」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする