「第65回日本推理作家協会賞長篇および連作短篇集部門」候補5作発表の夕べ

それこそ「この件に関するもっと適切なとぅぎゃったー職人」がいらっしゃると思いつつ暫定版のつもりで作成したのですが、その後の展開を見るにつけなんだか責任が生じてきた気もしなくもなくもがな。とはいえ、編集自由ステイタスはイキで。 (3.15 コメント追加しました)
4
杉江松恋@11/12秋季例大祭こ02b @from41tohomania

さっきの推協賞長篇部門ツイートで一つ補足。候補作は基本的に版元推薦なのだが、指定枠から洩れているマイナーな版元などについては、予選委員による推薦が認められている。「よくぞこれを候補に」みたいなものが挙がっていたら、現在ではそれは予選委員の手柄なのです。感謝!

2012-03-10 02:52:04

豊崎由美コメント

豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

正直、わたしは沼田まほかるさんが『ユリゴコロ』で大藪賞や推協賞の候補になるのがいやだ。以前、トークイベントの打ち上げで山田詠美さんとご一緒した時、山田さんが「ねー、なんで直木賞は沼田さんの『彼女がその名を知らない鳥たち』を候補にしなかったのかなあ」と怒っておられたが同感。(続く

2012-03-10 00:33:50
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

続き) おせーよ! おせーんだよ! せめて沼田まほかるのことは『猫鳴り』で「凄い!」って認識しろよ>直木賞。いっつも遅いんだ、あんたはさ、気づくのが。作者のベストじゃない『ユリゴコロ』が大藪賞の候補になって落とされ、推協賞まで落とされたら、(続き

2012-03-10 00:38:46
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

続き) 沼田まほかるがその程度の作家だと思われやしないかと、もう、心配で心配でなりませんの。話題になってる『ユリゴコロ』しか読んだことのない皆さん、ぜひぜひぜひ、『彼女がその名を知らない鳥たち』と『猫鳴り』を読んでください。

2012-03-10 00:40:25
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

あ、興奮しすぎて間違えてしまいました。沼田かほかるさんの『ユリゴコロ』は大藪賞は受賞したのでした。関係各位に深くお詫び申し上げます。

2012-03-10 00:44:16
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

今、杉江松恋さん( @from41tohomania )が推理作家協会賞についてツイートしてるけど、わたしも作品本位の授賞がいいと思うな。“重賞(同じ人が何度も受賞して可)”になって、たとえば宮部みゆきさんが3連覇とかしたとしても、それはそれでいい。(続く

2012-03-10 00:56:44
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

続き) 推理作家協会賞は残念ながら知名度は直木賞よりすごく低い。ならば、生涯一度しか受賞できない直木賞と差別化するためにも、「その年、もっとも面白かった作品に与える賞」にしたほうがいいと思う。

2012-03-10 01:02:07
豊崎由美@アンチ維新 @toyozakishatyou

わたしも推理作家協会賞が「それまで予選委員が選んでいた長篇部門の候補作を出版社推薦にする」ってことになったと聞いた時は呆れかえりました。悪いですけど、推協賞終わったなとすら思いました。 @from41tohomania

2012-03-10 01:10:25

佐々木譲コメント

佐々木譲 @sasakijoh

推理作家協会賞の候補作が発表になった。TLでもぽつぽつその話題。中にひとつ、去年の選考について誤解のあるツイートを見たので書いておく。わたしは『華竜の宮』をSFだからという理由で「否定」したりしていないよ。選評にも書いたとおりだ。とても面白く読んだ。

2012-03-10 08:17:09
佐々木譲 @sasakijoh

ただ、オペラを知らない人間がオペラ公演を批評してはならないのと同じで、推理作家がSFを判断すべきではないと思った。だからこの作品は推理作家協会賞の対象からはずすべきだ。選考会でそう主張し、賛同を得た。

2012-03-10 08:17:57
佐々木譲 @sasakijoh

もちろんその場では異論もあった。他ジャンル作品は絶対に推協賞の対象とはすべきではないのか、と。これについては、べつの選考委員がこう応えた。ある作品がその年のもっとも優れた恋愛小説として候補に上がってきたとき、推協賞を与えるべきなのか?

2012-03-10 08:18:47
佐々木譲 @sasakijoh

その年のもっとも優れた文芸作品を選び出す賞は、ほかにもある。SFがSFプロパーの目で評価される場所もできている。推理作家協会が他ジャンルの作品まで授賞対象とすることは、僣越だ。勘違いの権威臭がしてこないか?

2012-03-10 08:22:32
佐々木譲 @sasakijoh

そもそも選考される側にしても、そのジャンルに不案内な選考委員にあれこれ言われたくないだろう。

2012-03-10 08:54:30

今度こそは!

中央公論新社(文芸) @chuko_bungei

事務局公認tweetが流れてまいりましたとおり、第65回日本推理作家協会賞、長篇および連作短篇集部門の候補作に樋口有介『刑事さん、さようなら』がノミネートされました。発表は4月下旬でしょうか。『ピース』もいいけどコッチもね!(編集O) http://t.co/3EDbHznq

2012-03-09 21:59:20
アダチユウイチ @dacchi0709

高野和明さん『ジェノサイド』が第65回日本推理作家協会賞長篇および連作短篇集部門の候補作に選ばれました! 今度こそは!

2012-03-09 23:21:18
ねもあつ @nemoatsu

樋口有介さん、推理作家協会賞ノミネートおめでとうございます! 短編2本しかいただいていないのに(^^;、20年以上偏愛し続けている作家のノミネートは、やはり、心踊るものがあります。

2012-03-10 00:11:18
ねもあつ @nemoatsu

しかし、西村健さんの『地の底のヤマ』も、とてもすばらしい作品であることは、申し上げなくてはなりません。さて、推理作家協会賞の結果やいかに。

2012-03-10 00:14:20

wktkするぼくたち。と選考委員

みりん🐈🖖🏼🕷 @milin22

うわああああん推理作家協会賞候補作に『機龍警察 自爆条項』が入ってないよう(>_<) ってか東川…、これで東川がまた叩かれるのかと思うとファンとしては切ないわ…@

2012-03-09 21:08:07
@tokuro_nukui

選考委員のぼくのところにまだ連絡がないのに、推理作家協会賞の候補作が発表になってたよ。なるほど、そうなのか。あれが入ってないのかとか、これが入るのかとか、なかなか意外なラインナップ。

2012-03-09 21:37:49
unpocketable @unpocketable

ちょっ、「第65回日本推理作家協会賞長篇および連作短篇集部門」候補5作って何コレ! 大藪春彦賞でしょ江戸川乱歩賞と山田風太郎賞でしょ、日本冒険小説協会大賞、本屋大賞ってあんたたちの受賞歴考えたらだれがどう考えたって今回は譲るべきよ樋口有介に!(そういう選考ではないね、たぶんね

2012-03-09 21:40:17
うみんちゅ @umincyu

推理作家協会賞の候補作ってバラバラな感じしない?まあ東川篤哉だけはないと信じたい。 #dokusyo #bookjp #読書

2012-03-09 21:45:47