10周年のSPコンテンツ!

瓦礫受入反対の方へ

ぜひ、読んで下さい。 ◆なぜ瓦礫で堤防を作らないか@hideya143さんのツイート、マガ9学校に参加されたジャーナリストの@T_akagiさんのツイートなど追加しました。(12/04/18)
復興 震災 反原発 反対派 脱原発 瓦礫 原発 福島 genpatsu 東北 がれき 放射能
118
みなこ元気 @minako_genki
◆私は理系オンチで9月まで放射能恐怖症でした。いろいろ調べて、核実験時代から食品も含め身の回りに放射性物質があり、チェルノブイリの対応は日本よりずっとまずかった事がわかり、そんなに怖くなくなりました。是非一緒に勉強しませんか?データ集@minako_genkibotもご覧下さい◆
@noukanomuko
現実的な脱原発、ソフトランディング派な僕ですが、酔った勢いで正直言うと、原発マジ超ウゼー 
みなこ元気 @minako_genki
【瓦礫の写真】日本の国民は皆、素晴らしいと3.11以降ずっとそう思ってきました。義援金、支援団体のボランティア、個人のボランティアなどなどありがたいと。しかし・・・『仙台のある被災ブロガー記事に共感 』http://t.co/pQch8KYD #瓦礫 #原発 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki
◆廃棄物基準100Bq/kgと8,000Bq/kgの違い(環境省廃棄物リサイクル対策部)◆100Bq/kgは「廃棄物を安全に再利用できる基準」 8,000Bq/kgは「廃棄物を安全に処理するための基準」です。http://t.co/0IFn2YHS #瓦礫 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki
◆東京都災害廃棄物受入事業の放射線測定結果◆ 瓦礫受入に反対するなら、データをよく検証して、理論的に反対してください。 http://t.co/Phhz5O1x  #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発
polaris @Polaris_sky
まだ、阪神淡路大震災で発生した瓦礫は兵庫県内で処分したみたいなデマが回ってるけど、兵庫県の公式資料の阪神淡路大震災における災害廃棄物処理について http://t.co/8c2jQvNK をみたらわかるけど、可燃物、不燃物合わせて百数十万トン広域処理してるぞ。 誰か広めてくれ。
たまり @take1only
阪神大震災の瓦礫は 2000万トンだが。その半分は「フェニックス」とよばれる大阪湾広域埋立施設を使い、早期処理を可能にした。東日本大震災の瓦礫は(全体1900万トン)1/5の380万トン域外処理を予定し、6%100万トンしか処理できていない。総量は航空写真推定2900万トンとも。
みなこ元気 @minako_genki
物理の教授?というから質問したけど、やはり回答なし。いかにインチキかということ。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発 RT:@minako_genki 汚染する根拠を教えて頂けますか? RT:@nakayamamikio もし汚染したら九州産も安心して子供
ぴんぽん @pinpon_2011
RT @HayakawaYukio津波瓦礫の広域処理に関する私の意見をまとめる。津波瓦礫は放射能汚染されていない。放射能は、津波のあと、被災地にも被災地以外にも等しく風に応じて降り注いだ。瓦礫と放射能に因果関係はない。放射能のありなしは、地理だけで決まる。
酋長仮免厨 @kazooooya
都合の悪い事もどうぞ☞ 小出裕章『温度を低くしているので気化しているセシウムはない。単体のセシウムはなく必ず粒子状で、必ず捕まえられるので私はバグフィルターでいいと思っている。どう管理されているかが重要だ』http://t.co/btIBRx5s #瓦礫 @ytsuji2001
酋長仮免厨 @kazooooya
そうです。以前から小出氏の主張は変わってはいません。そろそろ反対派から御用学者と呼ばれるかも…。根拠為しに瓦礫受け入れ反対と叫ぶのだはなく現地で焼却試験をすればぐうの音も出なくなる。@junsantomato @ytsuji2001 http://t.co/btIBRx5s
みなこ元気 @minako_genki
◆中学生にこんな事を言わせて恥ずかしくない?①◆岩手県山田町などの震災瓦礫を受け入れる方針を示している静岡県島田市に、同町立山田中学3年の男子生徒(15)から感謝の手紙が届いた。素直な言葉で「本当に感動しました」 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発 #瓦礫
みなこ元気 @minako_genki
◆中学生にこんな事を言わせて恥ずかしくない?②◆ 続き 「昨夏、がれきから大量のハエが発生し、高台にある本校でも発生した。教室で勉強している時も、頭や背中、机やノートにハエが止まらない日はありませんでした」 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発 #瓦礫
みなこ元気 @minako_genki
◆中学生にこんな事を言わせて恥ずかしくない?③◆続き「漁業が盛んな町で魚が腐ったにおいが町中に広がっていた。本当に辛かった」と明かしている。生徒の自宅は難を逃れたが、友人には「今なお悲しい思いをしている人もいる」 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発 #瓦礫
みなこ元気 @minako_genki
◆中学生にこんな事を言わせて恥ずかしくない?④◆続き 生徒は取材に「市民が放射能を心配する気持ちはわかるけど、市長が『がれきを引き取ってくれる』と言ってくれたことがうれしかった」 http://t.co/o5kUZ1rb #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki
◆中学生にこんな事を言わせて恥ずかしくない?⑤◆ この子は反対派を恨んでない。受け入れを表明してくれた島田市に素直に感謝しているだけ。私だったら、反対派を恨むし、怒る。 「自分達がこの立場だったらと思わないの?」って。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #原発 #脱原発 #反原発
みなこ元気 @minako_genki
なぜ、危険の拡散と決め付けるのでしょうか。被災者を助けたいだけです。時間ありませんので、では。@kujiragami ご職業が保険FPであるである事は分かりましたが、「瓦礫受け入れ」を推奨する事は確率的に予測される顧客の危険、及び不確定要素を高める行動では…?お仕事と矛盾する
みなこ元気 @minako_genki
(まとめ用・クレームのあった血痰写真除外のため再ツイート)アスベストは私も心配しています。でも、それを被災地にだけ押し付けますか?原発事故は被災者の責任ではないですよ。  RT:@kujiragami これが「阪神大震災アスベスト瓦礫搬出作業、由来の血痰」私の主張はこれに尽きます
みなこ元気 @minako_genki
分別作業はしていますよね。まとめやコメントを読まれましたか? RT:@kujiragami 家庭でもゴミを出す時は「分別」するでしょう?、しかし、それが出来ないという事は 政府は被災地に投入すべき資金・労働力を意図的に投入を怠っているとしか考えられないのです。 #瓦礫
みなこ元気 @minako_genki
普通の解体でしたらそれは可能でしょうが、今回はめちゃめちゃになっているのだから無理なんじゃないでしょうか。 RT:@kujiragami その分別作業にアスベスト・重金属等、既知の有害物質の除去が明記されていないから「広域処理」に疑問なのですよ。放射能以前の問題です。 
みなこ元気 @minako_genki
時間はどの位ですか?2400万トン近くです。航空写真で見るともっと多い可能性もあるそうです。RT:@kujiragami 地元で時間と資金をかければ無理という事はありません。その「無理」を仕事としているのが我々労働者。寿命と健康を引き換えに…。それ故、被害は最小限にという思いです
みなこ元気 @minako_genki
そういう質問をすると思ってらっしゃるわけですね。さようなら。 RT:@kujiragami 国が他府県に要請しているのは、そのうち400万トンだったでしょう?「何時何分何曜日」的な質問にはお答えしかねますが、現地に労働力を投入する事がベターと確信
たの @tanoppe7
@kujiragami @minako_genki みなこさんのTW の中で被災財の受け入れ関連のものは比較的少ないと思いますよ。私も含め、もっとも多い人がたくさんいます。被災地の現状を見るととても重量なことだからです。 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう
みなこ元気 @minako_genki
バカバカしくてリプしなかったんですが、重金属等の分別作業も400万トンなら人手と予算で可能、って…残りの2000万トンはこの方の頭から消えちゃってるw 大変だから一部協力して下さいという話なのに。 RT:@tanoppe7 #瓦礫受入賛成派の声を届けよう @kujiragami
みなこ元気 @minako_genki
悪口?ふ~ん。負けたことになってるんですか。それでいいです。「何時何分何曜日?という質問はするな」などと言う失礼な方とは話す気ありませんので。 RT:@kujiragami ふむ。議論で負けて、今度は私の主張を曲解し、仲間うちに瓦礫ならぬ悪口拡散ですか?…失望しました。 #瓦礫
残りを読む(67)

コメント

柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2012年3月16日
結局、集積されたゴミの火災や匂いが問題なんだろ現地にしたら。とっとと被災した海岸に埋めて土かけて、その上に広葉樹植えて防潮堤つくればいいんじゃね?安上がりじゃね?
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月16日
瓦礫もきちんと分別しないと、何年も地中から腐敗ガスが出るし、土壌汚染もある。自然発火で低温燃焼すればダイオキシンなどが自然に合成される。そのまま埋めてもいい残土もあるでしょうけど、焼却するのは衛生面と何より体積を減らすため。
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月16日
http://t.co/aXZRRnXO 2012年03月16日 (金)シンディー・ローパー記者会見『True Colorsが癒しの歌だったといっても、もし、私がちょっとでも「コワイ」と感じた段階で、すぐにしっぽを巻いて逃げるようであったら、そんなのはウソだと思ったの』
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月16日
http://t.co/aXZRRnXO 『歩いていて、前の人が転んで倒れたとき、どうするか?ということです。 立ち止まって、立ち上がるのを手を貸すか、それともその人を踏んで歩くか、ということです。 私は、転んだ人に手をさしのべるような人間になるように育てられました。』
arabiannightbreed @a_nightbreed 2012年3月16日
むしろ手を差し伸べられる事こそ幸いなるかな。津波の前で手を差し伸べる贅沢は許されないのだから。せめて津波が過ぎ去った後には手を差し出したい。
柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2012年3月16日
分別作業は必要だなもちろん。使える資源は使うリサイクルだ。今は鹿島建設が現地で引き受けてるだろ。埋める燃やすはその後の話だ。分別の手が足りないから広域処理を求めてるんじゃないのか?
しとりんらしい @evetankou 2012年3月16日
分別処理は被災地でやっています。岩手県のほうは主に焼却処分で、宮城県のほうは混合状態のもありますが一番多いのは可燃物です。http://kouikishori.env.go.jp/conditions/
柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2012年3月16日
現地での分別にもっと力を入れた方が「瓦礫」が早く減るんじゃないのか?お上がちんたらしてるから一年で瓦礫処理が5%とか。撤去はとりあえず予定通り済んだようだが。
yuuki @yuukim 2012年3月16日
それぞれの処理方法の合理性はわからないけどとりあえず全力で反対したくなるまとめでした。
@N0NUKES @ST0NES 2012年3月16日
原子力発電所の事故って、そこいらのボケ老人が火の不始末で、村の消防団の世話になったボヤ騒ぎとわけがちがうんだけどな。なんかここは肝腎なこと忘れすぎてねぇか?事故現場を封印できない限り汚染は日毎に酷くなる一方だ。どこを見て測ったのか誰も判らないような曖昧な基準が今日はまだ安全を装うことができても明日の瓦礫は手におえない放射性廃棄物になるんだよ。http://ameblo.jp/badlife/entry-11194473741.html#cbox
sakai @SkiMario 2012年3月17日
「わからないけどとりあえず全力で反対したくなる」って酷いな。「理論的に反対してください」って最初の方にもあるのに。
yuuki @yuukim 2012年3月17日
どの程度の量をどの程度の範囲で処理するのが最適解かなんて誰にもわからんよ。そんな線引きが簡単にできると信じてるアホ揃いってのはよくわかる。
yuuki @yuukim 2012年3月17日
はっきり言って相当な専門知を結集しても合理的な瓦礫処理方法の判断は難しい。それでも行政は何らかの解を出して可能な限り信頼を得て納得して貰う必要がある。それが「絆」「助け合い」スローガンの広域処理、反対派は被災地を見殺しどうこう、そりゃ反対もしたくなるわな。
sakai @SkiMario 2012年3月17日
最適解じゃなくてもベターがあればそれを提案すれば良い。「合理的な判断」には得られる知見の量や、その収取の為のコストも含むものでしょう?yuukimさんが何に反対しているかすら分からないです。
酋長仮免厨 @kazooooya 2012年3月17日
瓦礫受け入れ賛成・反対両者の主張を聞きましょう。特に反対派は理論的に反論せず相手をブロックしいる。自分の殻に閉じこもっても何も始まらない。 #瓦礫 「がれき(被災財)の受け入れに反対しないで欲しい理由」 http://j.mp/wqOmRN
赤間道岳 @m_akama 2012年3月17日
産廃処分場建設の話が持ち上がると、反対運動が起きることが多い。あまり考えたくないのだけど、原発事故が起きなかったとしても瓦礫受入反対運動は起きていたんじゃないだろうか。
ぴんぽん @pinpon_2011 2012年3月18日
そんなに岩手の瓦礫が危険なら、石巻で支援活動していたピースボートに将来は無いな。それ以上に米軍がトモダチ作戦などと言って救援に来ないでしょ。人間は6000ベクレル程、火葬場も閉鎖だ。
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月18日
「とりあえず全力で反対したくなる」「アホ揃い」「そりゃ反対もしたくなるわな」 まぁ、見事なまでの「反対ありき」な姿勢w 自分の考えを理解してもらう努力すら放棄してる人を相手に「可能な限り信頼」を得るのは無理スジな話だわな。行政はガイドライン・測定結果をビシバシと公開して粛々と広域処理を実施すべし。
yuuki @yuukim 2012年3月18日
@vitan_vitan 以前つぶやいた内容ですが⇒ http://ow.ly/9IOEv 特に問題無いかと思います。
みなこ元気 @minako_genki 2012年3月20日
途中、酔った勢いで言葉がきつくなっているところがあります。申し訳ありません。m(_ _)m
赤すぐり @aka_suguri 2012年3月20日
瓦礫受入を反対されている方へ、一度じっくり読んでみてはいかがでしょうか。とても素晴らしい纏めです。
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月20日
津波被災地のガレキ処理・復興は10年かかると言われたりするんだけど、それまでに首都圏直下地震が起きたりすれば全部吹っ飛んで放置されちゃうんじゃないかと危惧してます。実は時間なんてほとんど残っていないのかも知れない。この件に限っては石原都政を支持してます。
20miglia @20miglia 2012年3月22日
血痰の写真に耐性がなく途中で読めなくなった。血を見るのに弱い人は注意。
みなこ元気 @minako_genki 2012年3月25日
まとめを更新しました。(血痰写真削除、利権に関するツイートを追加しました。)
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2012年3月26日
キティさん、いつも良い情報提供に感謝です。がれき問題もここまで丁寧に検査しているのに何ゆえ反対するの?って感じよね。イカレたマンガ、美味しんぼの、キチガイ左翼思考の山岡氏よりもひどいがれき受入反対派・・・
あんこ好きなクルーたまにヘルムスマン、稀にスキッパー(そして、ひなちゃんの下僕) @XC60Rd__ 2012年4月9日
合理性はわからないけど、 反対か…此れが反対している人の空気なんだろうな…
みなこ元気 @minako_genki 2012年4月18日
まとめを更新しました◆瓦礫受入反対の方へ◆ なぜ瓦礫で堤防に作らないのかも判ります。 #瓦礫受入反対派の声を届けよう #瓦礫受入賛成派の声を届けよう #瓦礫 #がれき #ガレキ
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年4月24日
①現地処理と広域処理の両輪で進める計画になっており、現地処理しないわけではない ②計画は地元主導で作成され、国が押し付けているわけではない ③地元首長も受け入れを要請している ことも良く見落とされるんですよね。
JokeJokerM(じょじょむー) @JokeJokerM 2012年4月24日
経済の面から考えても、広域処理を併用して手早く片付けたほうが地元企業の早期再建につながり、長期的な現地雇用が増えるのでは。そういうことも計算したからこそ両輪で進める計画にしたのではないでしょうか。
柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2012年5月31日
瓦礫は宝の山だ。美味い物には蟻が群がって当然だ。「絆」だなどときれいごとで隠そうとするから不自然さが鼻につく。九州の産廃が儲けるよりヤーサンに落ちる方が被災地に利益還元できる・・・・かどうかは知らん。
柚子胡椒 @Yuzukosyoh 2012年6月1日
とは言っても広域に流れるゴミなど、一番美味いところを吸った後のカスだからな。カスでも欲しがる貧乏自治体。そのうち放射線を発するリサイクル金属が出回るかもナ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする