軽視される著作者人格権

まとめました。
法律
9161view 28コメント
23
Mayagasu @Mayagasu
小出裕章氏が飯能の講演で、早川由紀夫氏の放射能汚染マップを面白い使い方している。01:09:00 ぐらいから見て。 http://t.co/fnr6OQYR
早川由紀夫 @HayakawaYukio
↓ 著作権法違反だね。児玉さんもこの小出さんと同じことをやった。それも、7月の国会でだ。そういう場で堂々と違法行為をするひとの感覚がボクには理解できない。児玉さんは国会のあと別の場所で「どこかのエライひとがつくった」と私の地図を紹介した。誰がつくったかほんとに知らないらしい。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
児玉さんによる国会での話を中心に出版者が新書を出した。そのとき私に地図の使用願いが来た。国会でつかったスライドに私の地図があったからだ。1件5000円支払ってもらった。スライドに私の名前を加筆してもらった。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
著作権(財産権)は、まあたいした問題ではない。どーでもいい。フェアユースを私は認める。しかし著作者人格権は守る。著作者人格権をないがしろにするひととは付き合わない。
今日元気 表現の自由 脱被曝 @kyougenki
学者のカガミと思います。パチパチ→@HayakawaYukio 著作権(財産権)は、まあたいした問題ではない。どーでもいい。フェアユースを私は認める。しかし著作者人格権は守る。著作者人格権をないがしろにするひととは付き合わない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
ひとことはいらない。著作者名の表記あるいは言及だけでよい。RT @chiyio1011: 確かに、地図を後援会などで使うときは作成者に一言あってしかるべきと思う。作った早川先生とふぐじょさんに失礼だと思う
早川由紀夫 @HayakawaYukio
使用許諾の申請はいらない。私の著作物であることを、使うときに言い添えるだけでよい。RT @mayagasu: ↓ そうかぁ、早川さんへの使用許可の連絡はなかったんですね・・・。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
小出さんも児玉さんも、ひとのデータをあたかも自分のものであるかのように他人に対して説明したのだ。児玉さんは国会議員と全国民に対してそういうことをしたのだ。法律に反する以上の重大な汚点だと私は思う。研究者だと認められない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
あなたの理解の仕方がいいかげんだったからそう感じるのです。非は読者のあなたにあり。RT @hananiga: 早川さんは他人のデータをあたかも自分が測ったような地図を作られ広報活動もされていましたが違いがわかりません。研究者じゃないという落ちですか?
早川由紀夫 @HayakawaYukio
抗議はしていません。そんな時間はない。やっと指摘するだけの時間を捻出したまで。RT @koichiroraelian: 早川さんのデータを使って話をしたのに、それを言わなかったという事なんですね?児玉さんや小出さんに抗議はされたのですか?
早川由紀夫 @HayakawaYukio
ふつうは研究者生命が終わります。RT @koichiroraelian: データの出所は明らかにするほうが良いとは思いますが、ボクは研究者じゃないからか、そんなに怒るほどのことなのかと少し困惑しております。
@sametune
@HayakawaYukio 児玉さんと小出さんがそのような非常識な事をした理由は何なのでしょうか
sakka koichiro @KoichiroRaelian
@HayakawaYukio ふつうは研究者生命が終わります←それほどのことだったら、なおの事、あらためて抗議して謝罪させたほうが良いのでは?相手の言い分を聞かずに完結するのはよくないと思いますよ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
抗議して私が得るものがない。 RT @koichiroraelian: ふつうは研究者生命が終わります←それほどのことだったら、なおの事、あらためて抗議して謝罪させたほうが良いのでは?相手の言い分を聞かずに完結するのはよくないと思いますよ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
言い分聞く必要なし。どちらも動画がある。完璧な証拠がある。RT @koichiroraelian: 相手の言い分を聞かずに完結するのはよくないと思いますよ。
hananiga @hananiga
非を理解しました。 QT @HayakawaYukio あなたの理解の仕方がいいかげんだったからそう感じるのです。非は読者のあなたにあり
早川由紀夫 @HayakawaYukio
それ見たい。きのうの飯能ですか?ボクは、1:09あたりの2-3分しかみてない。RT @darkboysandmen: 小出さんの別なスライドにはちゃんと早川先生の名前あったと思う
CHICACO @chica_au_lait
@HayakawaYukio 出版社で編集業務従事者です。早川先生も研究者でらっしゃいますが、研究者の方は往々にして研究に使う学術資料は何も言わなくてもどれでも勝手に使っていいものだと思ってられるようで、本当に業務上で困ることが多いです。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
それはちょっと信じがたい。RT @chica_au_lait: 出版社で編集業務従事者です。早川先生も研究者でらっしゃいますが、研究者の方は往々にして研究に使う学術資料は何も言わなくてもどれでも勝手に使っていいものだと思ってられるようで、本当に業務上で困ることが多いです。
深尾葉子 @shenwei
理系でイラスト、写真など無断転用よく聞きます。旧帝大で犯罪的盗用が合法的なフリをしてまかり通っていることが少なくない、、、、@HayakawaYukio 小出さんも児玉さんも、ひとのデータをあたかも自分のものであるかのように他人に対して説明したのだ。児玉さんは国会議員と全国
CHICACO @chica_au_lait
@HayakawaYukio もちろん全ての方とは言いませんが、ご執筆いただいたものに付けた写真や資料の引用転載元を明記されなかったり、明記されても必要な許可を取ってなかったり、あげくはネットから拝借してどこにあったか覚えてないと仰ることもたまにではありません。
どどど @darkboysandmen
もっと前です。小出さんのあんまりたくさん見たのでどれかハッキリしないけど確かにあった。小出さん文科省のずっと使ってたから早川マップ使わないのかなとずっと待ってたから印象ある。やっと使ったかと。探して見ます…RT @HayakawaYukio: それ見たい。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
昨日の飯能でなければ意味ありません。無関係。RT @darkboysandmen: もっと前です。小出さんのあんまりたくさん見たのでどれかハッキリしないけど確かにあった。小出さん文科省のずっと使ってたから早川マップ使わないのかなとずっと待ってたから印象ある。やっと使ったかと。探
早川由紀夫 @HayakawaYukio
たとえばきのうの朝霞講演では、最後に田崎さんの半減期グラフを出した。スライドにお名前を表記したうえで、田崎さんのグラフであることを言葉で説明した。佐々木さんの大縮尺地図も同じ。20日の柏公演でも同じ。そのほか、SPEEDI、NASA、アサヒコム、FNNの画像を使った。すべて表記。
どどど @darkboysandmen
やっと腑に落ちました。そういうことですね。RT @HayakawaYukio: 昨日の飯能でなければ意味ありません。無関係。RT @darkboysandmen: もっと前です。
残りを読む(22)

コメント

3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年3月25日
著作物とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」をいう。です。基本的に創作性の有無を問題にされます。ですから、早川マップに対し、著作権による保護を主張するのなら、早川マップは「早川センセが創作した塗り絵」と言う事になります。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年3月25日
私の放射能汚染地図が著作物に該当しないと主張する人がいるのか。それはすごいな。
早川由紀夫 @HayakawaYukio 2012年3月25日
私とふぐさんによる放射能汚染地図は、10を超える書籍・雑誌に有料掲載していただきました。通常1件5000円いただいています。商用以外は無料です。商用でも加筆創作すれば無料です。詳しくは転載のルール http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-473.html
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年3月25日
読解力ないですね。創作物である塗り絵の早川マップに著作権は鉄板で適用されるに決まってるじゃないですか。さて、基本的な原則として(例外はある)ですが「発明」は知的財産権によって保護されますが「発見」は保護されません。地図に関しては、「創作物」とみなされて著作権で保護されるケースも多いですが(特にタウンマップなど)、国土地理院が作成した地図は測量法で保護されます。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年3月25日
と、言う訳で、早川マップの元地図が国土地理院の地図によるものなら、測量法の第30条第4項により、国土地理院の地図を利用した旨書かないといけません。早川センセご自身が測量法を違反している可能性があるのですが、問い合わせは行いましたか?
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年3月25日
つまり、早川センセがマッピングに使用した元地図にも権利は発生しており、早川センセの無断使用は許されていないと言う事です。当然の話ですよね。お分かりですか?国土地理院以外の地図を使用したのなら、そこの地図の発行先の了承を得る必要がありますよ。
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2012年3月25日
まとめると、早川マップは、著作権により保護されているけれど、早川マップを作成するのに使用した地図も、測量法ないしは著作権法で保護されている可能性が非常に高く、場合によっては早川センセが使用料を払わないといけない、と言うことです。自分の作ったモノだけではなく、他人の作ったモノの権利も大事にしましょう。
オオカミ#飲食店は禁煙に @ookami1910 2012年3月25日
Googleマップの使用許諾は得てるんだっけ? それから、金取ってるのは財産権の侵害になるかもしれないね。 https://www.google.com/intl/ja_ALL/help/terms_local.html
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
早川マップは著作物である。早川先生の物凄い広報努力により凄まじい勢いで普及し、日本の放射能汚染地図のスタンダードとなりつつある。よって日本の汚染を象徴する記号と化し、かのチェルノブイリ汚染地図が日本のビラで25年前に用いられたように用いられている。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
私は20年以上前から反原発ビラを見てきたが、大抵の場合、この原発で事故が起こったら…という地図が作られ、そこには例のチェルノブイリ汚染地図が重ねられた。視覚に訴えるという手法である。今回、全くソックリに作られたこの種の地図は必ず早川地図である。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
そして大抵こういう地図は主婦が手弁当で作ってたりするのである。なもんだから著作権もヘッタクレもなかったりする。流れ流れてこりゃいいやってなもんで使うのだ。だからあたしは極力「これは群馬大学の早川地図です!」と周囲に教えホームページも見るようにとホンモノを渡す。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
私の予想だが早川地図はあのチェルノブイリ地図がなったように福島原発事故を象徴する記号、アイコンとなりつつあるのではないかと。良い悪いもなく、そうなって行く。これは集団知識の一つとなりうる。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
なぜなら英雄の行為は、誰もが知るものとなり、説明不要となるからだ。英雄にとっては不本意なことであろう。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
早い話が、あちこちで囁かれる汚染地図は文科省地図ではない。「実はこうなっているんだよ」と囁かれるのはいつも早川地図だ。そのわかりやすさ見やすさもあるが何よりもデザインがあのチェルノブイリ汚染地図と比較しやすく秀逸だからだと思う。
どどど @darkboysandmen 2012年3月25日
これから先も早川地図は「真実の開示」としての存在であり続け、普及をやめることはないだろう。人々が「知りたい」と願う時、早川地図には一つの答えがある。そして他人と語り合いたくなる。自分たちがどうすべきか考えなければならなくなるのだ。
子ぬこ @konukopet 2012年3月25日
早川マップ自体が他人のデータ使って作ったものだよね? 自分に甘く他人に厳しい人なんだね
セクサー℠ @sexxor 2012年3月25日
黒竜さん:ポエム?
伊藤 剛 @GoITO 2012年3月25日
darkboysandmanさんの「早川マップ」の受け止め方は、たいへん興味深いものでした。それがより実際を反映しているかどうかではなく、ある人々の「心的事実」と照らして、それにより「近い」ものと扱われたかどうかが重要視されていることを、明確に述べているからです。ゆえにそれは「聖典」として扱われ、内実の検討は忘れられ、改訂はより困難になります。これは早川先生が望んだ姿でしょうか?
まるすた @maroonstar7001 2012年3月25日
一体いつまでしがみついてんだか。
隣のむぎちゃん @mugichan0311 2012年3月25日
小出先生、早川先生の地図に敬意を表さず、クルッと回転させたのどうかと思う。文科省のマップでもいいのに、どうして早川先生の地図を使ったんだろうか?早川先生は講演のたびにnnistarさんがプロットした地図をもとに作ったって言ってるよ。
Shun Fukuzawa @yukichi 2012年3月26日
何が怖いって、一個人がプライベートな資料を元に作った地図を、検証する事無しに堂々講演していることですよね。あたかも自分が作ったかのように(ビデオでは地図の由来を語っていない)見せて、それで話を進めるのは、さすがに適当すぎる。
陽嶺直実 @HineMosGG 2012年3月27日
火山センセは法律にも疎いので、他人の不法行為を指摘すると、たちまち自分に突き刺さるとw 抗議しないのであれば、またセンセが虚に吠えてると思われますよ、きっと。黒い竜の人、連投のお追従乙w
bn2 @bn2islander 2012年3月27日
「フェアユースを私は認める。しかし著作者人格権は守る」 激しい矛盾を覚えるのは私だけだろうか
bn2 @bn2islander 2012年3月27日
背景や状況をよく知らないんだけど、「引用」の範囲内で収まる話ではないのかな
kato takeaki @katot1970 2012年3月28日
「フェアユース」は http://www.cric.or.jp/gaikoku/america/america_c1a.html#107 ここに規定されていますね。そして、第106A条 一定の著作者の氏名表示および同一性保持の権利 の規定に関わらずと書いてありますね。
kato takeaki @katot1970 2012年3月28日
よって、日本の著作権の著作者人格権中の一部である氏名表示権、同一性保持権の排他的権利もフェアユースでは制限されうると、上で突っ込まれているわけです。良く知らないんだから、「フェアユース」なんて言葉を使わなければよかったのに。
kato takeaki @katot1970 2012年3月28日
「「引用」の範囲内で収まる話」って、引用なら当然出所の表示等の要件は必要で、それは結局、「俺の著作者人格権を守れ」という主張とは矛盾しません。
kato takeaki @katot1970 2012年3月28日
引用ってのは、著作者人格権は守りつつ、財産権はちょっと制限しますよって事ですので。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする