まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

話題の「違法ダウンロード刑罰化法案」、川内議員らの尽力で一時ブレーキ

4月17日の民主党・文部科学部門会議では反対意見が多数占めたようです。もちろんまだ今国会で成立する可能性は高いわけですが……川内議員、見直しました。 それにしても、消費税、TPP、原発再稼働でかまびすしい今国会で、閣法の修正法案に紛れこませるとは呆れてしまいます。
政治 著作権 ダウンロード 民主党 違法
79344view 33コメント
117
まず「DL刑罰化法案の何が問題か」から

ツイートまとめ tsuda氏、 ダウンロード刑罰化に大激怒!音楽業界を見限ると 閣法とは-コトバンクより http://bit.ly/Hx0K5c 国会に出される法案には、内閣提出(閣法)と議員発議(議員立法)がある。本来議員立法で進められていたダウンロード刑罰化がいきなり内閣提出となってしまったこと。  なお、音楽だけではなく、ゲーム、アニメなどあらゆるジャンルに及びます。  また、何が問題点なのかは  小倉弁護士も大激怒!もう邦楽CDは買わない feat. ダウ.. 231775 pv 1930 406 users 281

ツイートまとめ 小倉弁護士も大激怒!もう邦楽CDは買わない DL刑事罰化の問題点-いつでも、違法DL容疑で、PCを押収される危険あり (まとめの要旨) ①日本の消費者くらいコンテンツを正規ルートで入手している国は世界的に見ても少ない ②知的財産権の保護強化ではクリエイターの生活は守れない ③違法ダウンロード等失われる利益はない。おとぎ話です。ユーザーの所得は増えないので。 ④捜査段階では、正規にダウンロードしたものかも切り分けられないので、警察は任意のパソコンをいつでも押収可能。まあ、この法.. 159712 pv 1444 316 users 150

怒り呆れる津田大介氏&小倉弁護士に、以前レクを受けた川内議員が釈明
川内 博史 @kawauchihiroshi
@tsuda 申し訳ない。まさか、この筋の悪い法案が閣法として出されるとは。本当に申し訳ない。
川内 博史 @kawauchihiroshi
@yama4yoshi 自民党の総務会で了承された、とのこと。まさか、そんなことまで、と思っていたのと、消費税TPP原発再稼動問題と、内閣の暴走と闘っているのとで、全くケアしていませんでした。
川内 博史 @kawauchihiroshi
今日も、こんな時間になってしまった。TPP問題に関する文書を書いて、文部科学部門会議に提出する「違法ダウンロード刑罰化」に反対する文書書いて、さらに明日の原発再稼動問題の党の会議の準備していた。明日は、9時からだ。頑張ろう。
そして民主党文部科学部門会議に出席
川内 博史 @kawauchihiroshi
朝、文部科学部門会議に出席。違法ダウンロード刑罰化について議論。1、自民公明提案の議員立法の共同提案には乗らない。2、内閣提出法案を議論してもらわなければならないので、議員立法も同時に議論せざるを得ない。3、議員立法への賛否は、もう一度議論する。ということになった。
川内 博史 @kawauchihiroshi
更に、私からは、違法ダウンロード刑罰化法案については、ユーザー側からの意見も聞かなければならない、と考えるので、参考人質疑等慎重な審議を求める、と申し上げた。賛否については、森ゆうこさんや林久美子さん達慎重意見が多数出て、先送りになったが余談を許さない情勢と思う。
川内 博史 @kawauchihiroshi
この違法ダウンロード刑罰化法案が、与野党取引の材料に使われてはならない。部門会議座長の鈴木議員も苦慮しているようだった。世論の動向が鍵を握りそうだ。みんな、よろしくたのむ。
津田大介 @tsuda
違法ダウンロード刑罰化。今日の民主党の文部科学部会ではひとまずペンディングに。時間はできたが……。一度MIAUでも民主党行ってきます。RT @kawauchihiroshi: 賛否については森ゆうこさんや林久美子さん達慎重意見が多数出て、先送りになったが余談を許さない情勢と思う。
情報は錯綜中だし予断は許さない状況

民主党の部門会議では「閣法」までは口出しできないので、今国会に法案が提出され「通過しちゃう可能性は依然高い」ということでしょうか……?

江口秀治 Hideharu Eguchi @hideharus
4月17日朝の民主党文部科学会議、著作権違法ダウンロード刑罰化議論、川内博史議員(@kawauchihiroshi)報告→ https://t.co/BSmE5owR https://t.co/mylbqv53 https://t.co/F8lf1pgr #知財ネタ #著作権
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
これ見ると議員立法が別建てになってますが、国会提出の閣法を変えた、というのはガセなのでしょうか。 RT @sakaima: RT @hideharus: 4月17日朝の民主党文部科学会議、著作権違法ダウンロード刑罰化議論、川内博史議員@kawauchihiroshi報告
境 真良@GLOCOM&IPA(あーりん推し/芸能人スキャンダルネタ要らない) @sakaima
情報錯綜中ですね。 RT @tamai1961 議員立法が別建てになってますが、国会提出の閣法を変えた、というのはガセ? RT @sakaima @hideharus 4月17日朝の民主党文部科学会議、著作権違法DL刑罰化議論、川内博史議員@kawauchihiroshi報告
「よろしく」ってでは何をどうすればいいの?
津田大介 @tsuda
選挙区の民主党の国会議員事務所に電話して今審議してる法案おかしいですよとみんなでかけるのがベタですけど、一番きくかと。みんな意外とやらないってのが問題でもあるんですが。 RT @redcrab_library: @tsuda すいません、では我々はどうすればよいのでしょうか?
津田大介 @tsuda
自民党では下村博文議員、公明党では松あきら議員、あとはここに名前出てる議員とかでしょうね>http://t.co/xHJq6IgU RT @enmanga: @tsuda 今回「違法ダウンロード刑罰化」を積極的に進めていた議員のリストとかはないんでしょうか?
DL刑罰化、推進派議員と慎重派議員

【慎重派(反対派?)議員】
川内博史衆院議員(民主党・鹿児島)@kawauchihiroshi
森ゆうこ参院議員(民主党・新潟) @moriyukogiin
林久美子参院議員(民主党・滋賀) @kumikouki
山本一太参院議員(自民党・群馬) @ichita_y
世耕弘成参院議員(自民党・和歌山) @SekoHiroshige
小坂憲次参院議員(自民党・長野) @kenji_kosaka
宮崎岳志衆院議員(民主党・群馬)

【推進派(賛成派)議員】
馳浩衆院議員(自民党・石川)
松あきら参院議員(公明党・神奈川)
下村博文衆院議員(自民党・東京)

むう……ツイッターやってるの「慎重派」ばっかりだ……。。
【参考情報】
「自民党文部科学部会、違法ダウンロード刑事罰化を了承!(ガクッ)」山本一太議員
http://ichita.blog.so-net.ne.jp/2012-04-13-1

「(社)日本レコード協会 2012年賀詞交換会出席者」(音楽業界と繋がりのある議員)
http://www.riaj.or.jp/release/2012/pr120106.html

そのほか喜ぶ&励ます人たち(まとめ主含む)
たられば @tarareba722
支持します。頑張ってください! RT @kawauchihiroshi: この違法ダウンロード刑罰化法案が、与野党取引の材料に使われてはならない。部門会議座長の鈴木議員も苦慮しているようだった。世論の動向が鍵を握りそうだ。みんな、よろしくたのむ。
ちょろ @y_choro1
↓この件に関しては川内隊長に頑張ってもらいたいと思うアンビバレンツな感情。
【公式】木之下広(親分) @yosimoto_13th
私もよろしく頼みたい RT @kawauchihiroshi: この違法ダウンロード刑罰化法案が、与野党取引の材料に使われてはならない。部門会議座長の鈴木議員も苦慮しているようだった。世論の動向が鍵を握りそうだ。みんな、よろしくたのむ。
恥コンしばき人@沖縄への冒涜は許さない @hajicon_shibaki
@kawauchihiroshi世論に訴えるのもいいですが、御自身の努力も見えるようにしてください。
山崎義武 @yama4yoshi
@kawauchihiroshi ありがとうございます。本当にありがとうございます。
yamauchi原発NO安倍もNO @baziru
頑張ってください‼RT“@kawauchihiroshi: 違法ダウンロード刑罰化議論。1、自民公明提案議員立法共同提案には乗らない。2、内閣提出法案議論してもらわなければならないので、議員立法も同時議論せざる得ない。3、議員立法への賛否、もう一度議論する。ということになった。”
残りを読む(2)

コメント

たられば @tarareba722 2012年4月17日
まとめを更新しました。
甲賀志 @hiroujin 2012年4月17日
なんで違法DL罰則化の【推進派(賛成派)議員】に馳浩(自民党衆議院議員)がいないんだ? 彼が中心人物だぞ。国会対策副委員長という立場を使って今回の件を仕掛けたんだから。
南関東風谷@道路の果てまでイッテKU! @nankan_kochiya 2012年4月17日
とりあえず需要と供給のバランス(特に需要側の所持金・預金のUP)を何とかしない限りは違法DLは無くならないだろう。
たられば @tarareba722 2012年4月17日
まとめを更新しました。コメ欄にてご指摘いただいた内容を別途確認し、「推進派」に馳浩議員を、「慎重派」に宮崎岳志議員を追加しました。
たられば @tarareba722 2012年4月18日
まとめを更新しました。川内議員 @kawauchihiroshi の「次が勝負」tweetを追加しました。マジかよ。頑張っていただきたいですね。
亮🔴 @azip77 2012年4月18日
賀詞交換会出席者に共産党の議員が2名いますが刑罰化は反対と表明しています http://www.miyamoto-net.net/column2/diary/1334403078.html tsuda氏の「あとはここに名前出てる議員とかでしょうね」という発言だけではミスリードでしょう。
亮🔴 @azip77 2012年4月18日
みんなの党はこの件でどういう見解なのか知りたいですが、見つかりませんでした。 ご存じの方のコメントを願います。
坪井野球 @2boy 2012年4月18日
  気長な性格の方がこういう電話に向いてるけど、のんびりしてるので動かないというジレンマ……! RT @tsuda 選挙区の民主党の国会議員事務所に電話して今審議してる法案おかしいですよとみんなでかけるのがベタですけど、一番きくかと。みんな意外とやらないってのが問題でもあるんですが。
上を向いて歩こう @uewomuite311 2012年4月18日
自民党の修正案は、とても理不尽である! その理由は、違法・合法の区別がつきにくくなり、 他にも別件逮捕など、捜査権の濫用を招く恐れがあり、もっと幅広く慎重な議論が必要である! それなのに自民党は卑怯な手段で、無理やり通そうとしている! こんな事が許されるものか! 何百万人のユーザーを無差別に取り締まるような、自民党の修正案には断固反対である!
carbonSound @carbonSound 2012年4月18日
@tarareba722 http://togetter.com/li/289321 ← DL違法化に反対するのは構わないが、自分の都合のいいようにマルティン・ニーメラーを利用するなよ。
たられば @tarareba722 2012年4月18日
だが断る。 RT @carbonSound http://togetter.com/li/289321 ← DL違法化に反対するのは構わないが、自分の都合のいいようにマルティン・ニーメラーを利用するなよ。
石膏粉末P@3/10ゲームマーケット大阪 @sekkou_p 2012年4月18日
前から思ってたんですが、「慎重派」って慎重に検討したら賛成に回りそうなイメージの言葉ですね。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年4月18日
罰則規定のない法律なんて意味がないんだからこれは当然の流れ。私は賛成だ。「ダウンロードの違法化」や「親告罪の非親告化」を覆そうって言うならそっちを支持するが、刑罰の話だけなら支持しない。
三月レイ@毎日が平成最後 @mitsukirei 2012年4月18日
音楽違法ダウンロードについては、元YMOの坂本何某がなんかやってたがどうなった?反原発で頭一杯か。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月18日
頑張って、罰則化して下さいwwそして、これが終わったら、つぎは未成年のモバゲーを規制して下さい。音楽が売れないのは可処分所得が~という頓珍漢な反対意見をいう馬鹿がいるのでww
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月18日
そもそもだ、マルティン・ニーメラー以前に、攻殻機動隊で使われたシンボルを勝手に使うな、ということだwwアレンジしてるのかもしれんがwそれこそ、著作権が~て話だよなww
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月19日
@kawauchihiroshi 川内よ、違法DL抑止は時代の趨勢なんだよ。ネットで声の大きなバカなんか、相手にしてんな。時間の無駄というか、大局を誤るぞ。ノイジーマイノリティでも、それがあんたの政治資金源ならやむをえないかもしれんが、ツダとかオグラとか1円も献金してないだろうがww自分の選挙のために汗を流さず、口だけ出す奴は無視しとけww
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月19日
@tsuda 電話凸とか、バカか、金髪野郎ww 2ch脳で国政に関わるなww今回はリベラルな立場からそうしてるんだろうが、ネットウヨが同じ手法とって、それに政治家が影響受けたら、お前はどう思うんだよ。そんな手法が有効だなんて、吹聴すんじゃねぇよ!
しーちゃ✌('ω')✌ @c_cha 2012年4月19日
民主党最初で最後の良心、川内議員を僕も応援したいです。 この悪法は、一部のクズ共が権力を振りかざし、飯の種を確保するためだけでしかない。 日本人全員を犯罪者化させ、日本を混乱に脅し入れる悪法の成立など、絶対に許してはならない!!
上を向いて歩こう @uewomuite311 2012年4月19日
売国議員がゴリ押しで、進めようとしている”ダウンロード罰則化法案”を内閣提出法案で 成立させようとしている売国議員は、もはや正気の沙汰とは思えません!  何百万人の ユーザーのPCを監視するような事は断じて許せません! 断固反対する!
上を向いて歩こう @uewomuite311 2012年4月19日
国民全員を犯罪者化し、恐怖に陥れる改悪法案の成立は断じて許せない! 俺は、断固として 反対する!!
hiroharu.minami @hiroharu_minami 2012年4月19日
この法改正の嫌なところは、警察の便利なガサ入れツールに成り得るのと、民事訴訟では訴える側がとりあえず負担する調査費用を、被害届一本で行政が負担してくれる所かなぁ。
西川ミチル Michiru@黒い羊 @XmichiruX 2012年4月20日
違法DL刑罰化の内容と効果の程には疑問。しかし日常的な知的財産権・著作権侵害は目に余る。まとめ主のアイコンは笑い男だが、版権元に許可を得て使用料を納めているのだろうか?問題は著作物の違法使用による金銭的損失よりも、著作者・創作者の守られるべき権利が侵害されている事実。
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月21日
著作権の根本の話をするのであれば、著作者の保護されるべき権利は大別して「その作品が自分のオリジナル作品であると認知させる・される権利」と、「その作品の価値に基づいて正当に対価を得る権利・他者に横取りされない権利」になる。それ以外にはない。その権利を侵害する行為=著作者の権利侵害を違法化し罰するのは合理的だが、これにあてはまらないものまで権利を拡張するべきではない
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月21日
フェアユース(国際的に)とか私的利用などの例外が存在するのは、これらの著作者の権利を侵害していないと一般的に認められるから。しかし日本では一部パターナりスティックな立場で逐条的解釈により、とにかく著作物を利用するにはすべて著作者の許諾が必要であるかのような前提からものを言う人も多く、そこで理解の齟齬が生じる。違法でないことまで違法だと思っている人も多い
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月21日
以上は一般論。ではこの問題に関してはどうか。著作者の権利を侵害しているのはまず一義的に違法複製、違法配信、違法頒布をしているアップロード者であり、これはすでに違法かつ罰せられる。問題は、【それに加えて】ダウンロード者を違法とし罰しなければ守ることができない著作者の権利とは何なのか、ということ
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月21日
ダウンロードにより違法複製が広がる、という主張もあるかも知れないが、それは複製や頒布を行った時点で権利侵害が発生するわけで、それはダウンロード罪を設けるまでもなく従前から違法かつ処罰対象。つまり【新たに】ダウンロードの違法化・罰則化をすべき理由にはなっていない(ちなみに私はそもそも違法化段階から反対)
きゃっつ(Kats)⊿2/23乃木坂7BDL京セラドーム @grayengineer 2012年4月21日
あ、ひとつ補足。著作者の権利に「作品の処分をコントロールする権利」を想定する人がいるかと思うけど、これはそもそもおかしい。考えて見ればわかると思うけど、画家が自分の描いた絵をだれが所有するかを決める権利はない。人は画家の描いた絵を自由に売買できる。したがって、著作者が作品の所有権の移転を制御する権利はない
言葉使い @tennteke 2012年4月22日
川内議員は還流CD防止法のときも、最後の最後まで尽力された議員です。 最後の議決も、自民党が民主党の修正案だっけか付帯決議を飲んだため、 民主党は賛成せざるを得なくなったところを、川内議員は堆積して自ら汚名を被りました。 今回も頑張ってくれるでしょう。
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月22日
需要があるから供給があるわけでww日本にはあまりないが、外国には違法DLを有料でやってるサイトが結構ある(あった?)。言うまでも無くネットは国境に関係なく、決済(クレジット)取り引きでき、日本からも利用できるから、外国がDL罰則化で著作権保護すれば、それに国際協調した法整備をするしかないわなww
日向小次郎 @hugakojiro 2012年4月22日
今回の事例で国内ばかり見て反対していても、政府や官庁に外圧かかってるだろうし、米国の重要な輸出産業たるエンタメ業界のロビー活動も、いろんな政治家・政党におこなわれてるだろうから、日本だけDL罰則無しでネット時代を過ごそうとしても、無駄な抵抗やねww
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年4月23日
今回反発されてるのは「まともな議論を経ずに閣法として審議に紛れ込ませた」部分でしょ。筋通せって話。
松前漬 @matsumaeduke787 2013年2月15日
hugakojiro 日本は民主主義の国です。誰でも政治に参加する権利があります。hugakojiro スイスでは逆に、私的範囲内であれば違法だったDL行為が合法になりましたが?まあそれがよいとは言いにくいが。   違法DLを取り締まるからには、線引きははっきりさせてほしいよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする