フェミニズム団体による反人身売買運動が、フィリピン女性達をさらなる苦境に追いやったという批判に関する議論

日本のフィリピンパブ大幅減少の原因のひとつとなった、フェミニスト団体を中心とした反トラフィッキング(人身売買)運動と、それに伴うフィリピン女性達の現状についての議論のまとめです。 なおano_anoさん(@ano_ano_ano)は 在比のフィリピン研究者で、反トラフィッキング(人身売買)運動により、フィリピン女性達がさらなる苦境に立たされたとフェミニズム運動を批判しています。 ※議論継続中に付き、5/10更新
105

『フィリピンパブ』(Wikipediaより抜粋)

 フィリピンパブは、主にフィリピン人が接客するパブ、飲食店。フィリピン人ホステスとの会話や飲酒、食事の他に、ダンサーによるショーやカラオケなども楽しむことができる。
 特に若い女の子が集まらない地方においてはフィリピンパブは人気があり日本各地に増えていった。
 最盛期の2004年には、年間8万人以上のフィリピン女性が興行ビザで来日し労働していた。

 2004年、アメリカの国務省による人身売買報告書の中で、日本が人身売買容認国として名指しされた。
 数十万人いた興行ビザでの若い外国人女性の日本入国を「性的搾取による人身売買であり、被害者である外国人女性を全く保護していない」と批判した。
 当時、日本の外交政策の最優先戦略であった安全保障理事会入りの目標があったこともあり、日本政府はなんら反論することなく、すぐに興行ビザの運用の厳格化を決めた。

 具体的には対象エンターテイナーの過去の実績要件・契約金額の厳正適用・過去の入国時の違法行為の有無重視などである。入管別で多少のずれはあったものの、これにより、実質ホステスの来日は観光ビザ等で入国後の不法滞在などの特殊ケースを除き、フィリピン人に限らず全て門戸を閉ざされることになった。

参考:【門倉貴史の眼光紙背】第5回:日本は人身売買大国の汚名を返上できるか?
http://blogos.com/article/23081/

ano_ano @ano_ano_ano

フェミニズムは正義や男女平等を目指した思想ではなく、(それを唱える)女がどれだけ分捕るかという政治だから、女が男より有利になっても止めないし、負け組で立場が下の男からも容赦なく奪うし、自分以外の女が売春せざるを得なくなっても平気。

2012-04-30 05:40:05
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

えー RT @ano_ano_ano: フェミニズムは正義や男女平等を目指した思想ではなく、(それを唱える)女がどれだけ分捕るかという政治だから、女が男より有利になっても止めないし、負け組で立場が下の男からも容赦なく奪うし、自分以外の女が売春せざるを得なくなっても平気。

2012-04-30 05:42:47
ano_ano @ano_ano_ano

@chicomasak 最後の部分はRhacel Parrenasのこの記事に関連しますが http://t.co/jfrjA2zo 日本でのフィリピン人女性就労の道を閉ざし、売春せざるを得ない立場に追いやったのは日本とフィリピンのフェミニストの運動の「成果」でした。

2012-04-30 05:58:09
ano_ano @ano_ano_ano

@chicomasak こちらが同著者のPart2で、より関連深いです http://t.co/RNXeBgnd

2012-04-30 06:02:17
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

@ano_ano_ano お気持ちは分かります。ただ、昨今の反トラフィッキング運動に関与しているフェミニストがいるのも事実ですが、セックスワーカーや移民の権利のために戦っているフェミニストもおり、相互批判もあります。「フェミニズム」という主語では語れない状況かと思うのですが。

2012-04-30 06:06:14
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

@ano_ano_ano また、米国主導の反トラフィッキング運動について真っ向から批判をしているフェミニストもいます。目立たないかもしれませんがご存知の通り現在反トラフィッキング運動は資金もコネも潤沢です。なかなか、フェミニストによる批判の声は聞き入れられません。

2012-04-30 06:09:07
ano_ano @ano_ano_ano

@chicomasak もちろんフェミニズムが一枚岩でも単一の理論でもないのは存じ上げておりますが、実際に自分達の運動の成果として年間数万人のオーダーで売春せざるを得なくなった人たちがいることについて私の知る限り「主流派」は何の反省もしていないように見えます。

2012-04-30 06:11:06
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

@ano_ano_ano 「主流派」が反省している様子が見えないこと、またフェミニズム内からの「主流派」批判がこれまで大きな影響力を持って来なかったことは、残念ながらご指摘の通り事実かと思います。ただ、先ほどのano_anoさんのツイートは、あまりに単純化がすぎるのでは?

2012-04-30 06:15:47
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

@ano_ano_ano フェミニストがそのフェミニスト的な信念に基づいて関与した動きが、結果として多くの女性を追い詰めることになった、これをフェミニズムにおいて重く捉えなければいけない、というご主張でしたら、わかります。ただ、初めのツイートはそういうものではありませんでしたよね

2012-04-30 06:19:16
ano_ano @ano_ano_ano

売春を原則禁止しておけば参入障壁が高く、サービス価格は高く維持される。妻は夫に性的サービスを提供するが、その際の参照価格はこの売買春市場でのサービス価格だと考えられる。つまり、売春に反対し市場価格を吊り上げておくことこそ「婦人」にとってのメリットとなる。

2012-05-07 01:46:54
ano_ano @ano_ano_ano

つまり「フェミニスト」のいう「売春反対」は売春に従事する女性の人権の観点に立ったものではなく、性的サービスを「売っていない」女性の側からの、自らの価値を高めるための主張。だから、当の売春産業に従事する女性の生活改善という話が出てこない。

2012-05-07 01:50:32
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano 今時のフェミニストの中では買春はともかく売春の反対派は少数派で、セックスワークはLGBT関連と同じく90年代以後は重要なトピックと認識されてると思いますよ。女性主体による売春禁止運動は、戦前からのキリスト教婦人矯風会の廃娼運動の系譜上にあるものでは。

2012-05-07 07:27:37
ano_ano @ano_ano_ano

@muchonov 宗教フェミニズムとラジカルフェミニズムが結託して売春には反対しています。売春反対の根拠が出てこないのはリベラルフェミニズムの系譜だと思いますが、これは現代のフェミニズムの中で決して主流とは呼べないと思いますよ?

2012-05-07 07:39:49
ano_ano @ano_ano_ano

@muchonov フェミニストのグループはありもしない売春(人身売買)を理由に2004年に日本政府に政策変更を促し、結果、それまで売春しないで済んだ人たちを売春せざるを得ない立場へと追いやりましたが、これは主流派ではないということですか?

2012-05-07 07:46:46
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano 「セックスワーク」「セックスワーカー」などの言葉でぐぐってみれば、性労働従事者を現場や研究において支援(労務環境の改善や健康面のサポート)する女性が数多くいること、そうした人々のバックグラウンドにフェミニズムがあることは見て取れるのではないでしょうか。

2012-05-07 09:39:40
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano トラフィッキングの禁止については自分も不勉強で、おっしゃるような経緯を存じないです。詳しく教えていただけるとうれしいです。

2012-05-07 09:45:16
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano 別です。が、少数派ではないと認識しています。逆に、自分が知っている現代のフェミニストの方々で、セックスワーカーの主体的な労働従事自体に否定的な人のほうを、すぐには思い浮かびません。

2012-05-07 09:57:11
瀬戸マサキ🏳️‍⚧️🏳️‍🌈 @MasakiChitose

セックスワーク廃絶を支持するフェミニストに対し非常に批判的な人がいるんだが、本当にセックスワーカーの境遇を思って言っているんだろうけど、「フェミニストはダメだ!」みたいな方向に行ってる。セックスワーカーの権利・尊厳・自由のために活動するフェミニストと繋がればいいのに…。

2012-05-07 19:40:03
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano ご教示いただいたRhacel Parrenasさんの英語記事読みました。この記事だと日本がビザ発給を厳格化したのは米連邦政府のTIPレポートでTier2に分類されたからだって説明になってますよね。これに「フェミニスト」が関わっていたということでしょうか。

2012-05-07 20:38:11
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano あと、時系列で言うとRhacel Parrenasさんはビザ発給の厳格化「後」にフィールドワークしてるようなので、彼女の観察をもって2004年以前も来日フィリピン人女性の売買春はrareだったとは言えないのではないかと思いました。

2012-05-07 20:44:05
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano それともうひとつ思ったのは、このRhacel Parrenasさん自身、フェミニズム入ったジェンダー社会学者ですよね? 「国家間移民研究へのフェミニズムの導入」というそのものずばりの論文も書いてるようですし…。 http://t.co/qbvCzo9G

2012-05-07 20:49:59
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano ご紹介の記事を通して私が読み取ったのは、(1)米国政府のTIPレポート内の実態にそぐわない指摘を受けて日本政府が行ったビザ発給厳格化という政策は的を外していたよ、

2012-05-07 20:54:11
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano (2)日本のフィリピンパブに働くシス/トランス女性ワーカーに必要なのは、ビザ発給の禁止ではなく、労働環境の改善やブローカー排除などのエンパワリングな取り組みだよ…ということを、『フェミニストの研究者が言っている』ということでした。

2012-05-07 20:55:34
muchonov @muchonov

@ano_ano_ano いずれにせよ、ご紹介いただいた記事はたいへん勉強になりました。パブ従事女性にTransgender女性が占める比率があんがい高いことなど、興味深かったです。

2012-05-07 21:19:24
1 ・・ 10 次へ