2012年5月17日

GLAY TERUさん 「タトゥーについて思うこと」のまとめ

昨今のタトゥー報道についての GLAY TERUさんのつぶやきのまとめ また、反応のまとめ。
3
TERU @TE_RUR_ET

大阪府の職員の入れ墨が問題視されてますね。実際、僕も入ってるんですが、ロックスターは勿論のこと、ハリウッドスターやサッカー選手など、世界中で注目されてる方達のタトゥーを見る度、日本もこのくらいタトゥーに寛容であって欲しいな〜と思う時があります

2012-05-17 09:05:34
@yukimi0118

@TE_RUR_ET 入れ墨わ個人の自由ですよね(。・ω・。)ノ~☆w

2012-05-17 09:07:08
てるみねーさん @teru0918

@TE_RUR_ET 銭湯やプールでも入ってる人はご遠慮下さいって書いてる所ありましよね!!

2012-05-17 09:07:48
みな @maruteto37

@TE_RUR_ET 同感です。私も入ってるのでもう少し寛容であって欲しいと思います。

2012-05-17 09:07:50
☆らんこ☆ @Russian_runko

@TE_RUR_ET TERUさんタトゥー入ってますがやはり温泉とかってダメなんですか?

2012-05-17 09:07:52
こうたw@ @PSYENCE1981

@TE_RUR_ET ごもっともですが、しかし公務員が入れるのはいかがなものかと思いますよ。芸能、スポーツ界の方々は、入れても支障はない職業ですが、一般人は、そうはいきません。入れたいのはやまやまですが・・・。

2012-05-17 09:07:53
Y @yukatti8Uw

@TE_RUR_ET ですよね!寛容になってほしいです(*_*)

2012-05-17 09:07:58
△▼あすか▼△ @aaaskaska

@TE_RUR_ET 私はまゆ毛もアイラインも墨入ってます!!!w でも先生してました (ॱ ॄॱ ๑)

2012-05-17 09:08:02
ゆーこ @yuko_1706

@TE_RUR_ET そうですね~。私は賛成でも反対でもないですけど、やはり税金からお給料が出ている公務員なのでよく思わない人はいるのだと思います。

2012-05-17 09:08:06
かんちゃん @kanchander

@TE_RUR_ET 寛容にといっても、職業によると思います。

2012-05-17 09:08:13
こたる涼 @kotaruryo

@TE_RUR_ET 今はタトゥーを取る人の方が多いようですね(Θ_Θ)取るのは、いれた時の20倍お金かかるみたいで……。

2012-05-17 09:08:14
y u n a @lllvJvlll134_

@TE_RUR_ET んー…いろいろと寛容にしてほしいような、ある程度の規律はあったほうがいいような…

2012-05-17 09:08:35
🎀HIRO🎀 @LPSoldier_JP

@TE_RUR_ET 同意です。皆が皆、常識知らずのバカだと決め付ける事こそが差別だと思います。先日問題になった「親の教育が悪いから発達障害の子供になる」というのと同じレベルで馬鹿馬鹿しい。私自身も入れてますが誰にも見えないように気をつけています。

2012-05-17 09:08:51
久枷 @lentlenth

@TE_RUR_ET HISASHIさんも飛行機で隠すように言われたと言ってましたね。でも、ロックとかに興味がないような人からすると入れ墨が入ってるのを見るだけで少し怖いと感じるのも理解できるのでしょうがないのかな、とも思います。日本の入れ墨文化の影響もあるんでしょうけどね~;

2012-05-17 09:09:17
みぃこ @miiko_miiko

@TE_RUR_ET がらによって きょうふをおぼえたり、かわいくおもったりします。 どらごんとかなら こわいかも。

2012-05-17 09:09:17
神無月 忍 @kannnaduki_s

@TE_RUR_ET 日本は何かと「固い」ですからね(^-^; 公務員でタトゥーは抵抗感ある人多いかと思います。

2012-05-17 09:09:37
さむ @morumot6969

@TE_RUR_ET 自分も入れてるのでTERUさんの意見と同じです!最近やけに厳しいですよね。プール、ジム、温泉施設。。。

2012-05-17 09:09:42
*雫*GLAYと供にある @SH_IZ_UKU

@TE_RUR_ET 個々の印象もあるし日本人は真面目なので!?難しい問題かも知れないですね。。ここだけの話、私の上司も入ってますよ(@_@)ブラウスから透けて見えますww

2012-05-17 09:09:58
すけ★マミ @sukemami0608

@TE_RUR_ET 個性とかファッション的に捉えられるタトゥーと違って、日本はまだまだその道の方の「刺青」と混同されて認識されてるんでしょうね。もっと自由にできるようになればいいんですけどね。でも、そうおっしゃるTERUさんも、やっぱり女の子にはタトゥ入れてほしくないですか?

2012-05-17 09:10:14
konoha @konoha_7

@TE_RUR_ET 刺青は時に威圧的に受け取られてしまうことがあるので、日本ではなかなか難しいと思います。私は刺青そのものより、福祉施設で子供を恫喝?した職員の態度が問題だと思いますが。

2012-05-17 09:10:21
miakamo @pnmmia

@TE_RUR_ET ん~ (-_-;) どうなんでしょうかね~

2012-05-17 09:10:21
TERU @TE_RUR_ET

@PSYENCE1981 文化の違いなんだろうね〜。

2012-05-17 09:10:24
夢の国の王子様 @AC_aran

@TE_RUR_ET アメリカはポリスや議員のタトゥーは当たり前ですからね。日本は入れ墨大国なのに怖いと言うイメージが定着していて、認可されにくくなってますね。温泉とかプールとか海とか…

2012-05-17 09:10:39
残りを読む(462)

コメント

Daemon_2nd @Daemon_Ken_2nd 2012年5月18日
プールや銭湯・サウナなどで小さなファッションタトゥでも入場規制されるのは、本物の反社会的勢力の方が「あいつの入れ墨はええのにワシのはアカンのかい!ゴルァ!」となる可能性もあるからだと思いますよ。少なくとも現在の日本ではまだまだ「入れ墨=極道」のイメージが強いでしょうから。 職業の面でいうと銀行マンや証券マン、保険代理店・外交員等金融機関の方の目立つ部分に入れ墨があったらお金を預けようとは私は思いません。
0
Daemon_2nd @Daemon_Ken_2nd 2012年5月18日
文化圏が違えばまた違った世論にはなるでしょうね。例えばポリネシア文化圏の方々は家系を表すために入れ墨を入れる習慣・伝統があったりしますからね。
0
Daemon_2nd @Daemon_Ken_2nd 2012年5月18日
@TE_RUR_ET 昔に比べればタトゥーにはかなり寛容になっているでしょう。ただそれは橋下市長の言う通り、それがファッションとして認められる職業の人ですよね。アパレル関係とか音楽関係とか。公僕である公務員や人のお金を預かる金融関係の方の入れ墨が今の日本で市民権を得られることは無いと思います。
0
toshiko @takashitoshiko 2012年5月23日
公務員ならダメじゃなくて・・。それ以前の問題です。タトゥーが入れたければ入れて他の仕事についてください。高い税金を払ってばかばかしいです。いやな人もいてるんだから・・。大阪だけの問題じゃないです。高松市役所のかたも少しは考えて仕事してください。
1
papa @XiaoshanZhenger 2012年5月24日
大阪市の職員が刺青で子供を脅した。これは由々しき問題です。組織の長として再発を防止するには根本的措置を取らざるを得ない。誤った自由思想者の考えを改めることが出来ないで、指導力を発揮できる訳が無い。今の政治家に欠けている能力であり、国民が渇しているものです。
2
LCR @sweetaflake 2013年10月9日
意味不明だな。この問題そんなに問題なんだ?それを見た人の気持ち優先で本人の自由意志は尊重されないんだね。入れてる人は駄目な人でそうでない人は健全?何をもって人を判断しているのだろう。欺瞞だよ。
1
本名 @honmyou_3_8888 2015年5月28日
一般社会のタトゥーへのイメージや偏見を承知の上で墨入れてるだろうに、数年後に個性や自由とか言い出すんだよな。墨入れる覚悟あるなら、そこもずっと背負っていってほしい。宗教やらでタトゥー入れてる人についてはこの件とは違う話になってくるから、ノーコメントで
1
nullmajor @nullmajor 2015年5月28日
もし「ヤクザ排除のために、刺青を入れているだけの非ヤクザも排除されるのは、公共の利益に仕方がない」とするのであれば、我々がするべきなのは、そのような人々の権利や実生活上の便益の制限を最小限にするためのコストを負担し、代替の手段や場を用意することであり、間違っても「分かって入れたんだから黙ってろ」などという卑しい態度を示すことじゃない。
1