サイコロを知らない高校生

サイコロを知らない高校生がいると言うツイートから出た物議。 サイコロってそもそも健全なものなのかと言うお話。
221

事の発端

スーフル @suafle

高校生「この確率の問題に出てくる『サイコロ』って何ですか?」 #実話

2011-11-30 00:27:33
fukusanity @fukusanity

家庭教師で中3の子に「サイコロを二回ふって積が偶数になる確率を求めなさい」って問題を教えてて「サイコロって何?」って言われたんだけど

2012-06-05 00:43:17

当然のように物議をかもす

ももきゅー @momokyu_

サイコロ知らないってどういうことだよ。何でサイコロごときでジェネレーションギャップ感じなきゃいけないんだよw

2012-06-05 16:53:14
チョコボーイまいける@FOF @SP1_Michael

てかサイコロ知らないってどんな感覚してんの?ちょっと本気で理解出来ないわ どういった環境で育ってきたんだろうね

2012-06-05 16:56:26
でんち @dentinko

サイコロわかんないとか。まじで。

2012-06-05 16:58:31
morishin @morishin127

え、今の子ってサイコロ知らんの?

2012-06-05 16:58:43
アキラ @gedo_yudaiya

サイコロを知らない・・・だと・・・!?

2012-06-05 16:59:29
垢移動したよ @hi_214

いや、さすがにサイコロはわかるだろ…

2012-06-05 16:59:35
赤の実 @red_truth

サイコロとか使わないもん?

2012-06-05 17:18:22
🐬 @bluespirit0223

@k_miyano サイコロ知らない人なんてさすがに冗談でしょ

2012-06-05 17:13:48
ぽっちゃま @talbo194

小学校の算数でさいころ配られた覚えがある。

2012-06-05 17:10:50
千里🔥🌽🐻🌲🍙 @banka02

サイコロ知らないなんて…………っ。 ダイスって言ってみたら通じるかもしれない。

2012-06-05 17:11:27
ゆむん @yushi_yue

サイコロって家にあるほうが珍しくないか………?

2012-06-05 17:01:27
@88iroha88

えっ…サイコロを知らないという事は双六も知らないの…えっ…

2012-06-05 17:12:25
@totti59

サイコロを知らないとな!? 咲を見せなさい。親決めと配牌のときに使ってるのがサイコロですw

2012-06-05 17:12:39
だが待ってほしい
サイコロは推奨される遊びなのか
へたれ @Hetare_wexy

サイコロ使う場面ってあんまり褒められた状況じゃない

2012-06-05 16:51:37
へたれ @Hetare_wexy

サイコロ知らないとか健全なのか非常識なのかわからんな

2012-06-05 16:50:41
じゅげむ @jugem_k

そういや人生ゲームにもサイコロ無い

2012-06-05 16:52:37
へたれ @Hetare_wexy

@goshintai 特に褒められたもんじゃない気が

2012-06-05 16:53:42
残りを読む(27)

コメント

へたれ @Hetare_wexy 2012年6月5日
まとめを更新しました。
0
たかしまよしお @takashimayoshio 2012年6月5日
サイコロひとつでよくそこまで人をバカにできるもんだと感心。誰がわざわざ文化を重んじてスゴロクなんかやるんだよ。
31
ToTo@コミトレ37 5号館ク-22a @toto_6w 2012年6月5日
サイコロを知らない高校生が今までどういう遊びをしてきたのかが気になる
10
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年6月5日
ここで言う「双六」は所謂バックギャモンだからちょっと違うかなあw
6
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月5日
ガンバの冒険見てたらサイコロ投げたくなるよね!
2
bas @bas_ponkotsu 2012年6月5日
サイコロの代わりをするのがCPUだしなあ。知らないってのもあるんじゃないの。
0
ふくねこすけ @PapicoPapy2000 2012年6月5日
人生ゲームやマリオパーティにもでてくるよね
4
sakai @SkiMario 2012年6月5日
そういえば最近サイコロ見ないなぁ。
1
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2012年6月5日
じゃあすごろくの代わりにヤッツィーをやろう。
0
けんと @_Nonastep_ 2012年6月5日
逆転無頼カイジの地獄チンチロで出てくるアレがサイコロです
0
karedo @susumu_karedo 2012年6月5日
20面体とか10面体とかのダイスの美しさ、転がした時のワクワク感はTRPG経験者だけの特権です!
29
Nyearl @nyearl 2012年6月5日
博打に使われたから不健全てw じゃあ、プロスポーツも不健全だなw 理論跳躍させるならもっと捻ろうよ。
0
黒森のlastline @lastline 2012年6月5日
健全云々はネタだろうが、数例を一般化して語るのはやめようよ
7
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年6月5日
小学校入学時に支給されたサイコロは独特だったな。もう1個しか残ってない。
0
をかだ @wokada156 2012年6月5日
意外とダイスって言えば分かるんじゃないかな?(ヽ´ω`)
3
一文字 丸祐 @ichimonjimaruyu 2012年6月5日
「ごきげんよう」で投げてるのは何だと思っていたんだろうな?
42
Piatti @Cymbal_22 2012年6月5日
最近の高校生は昼休みに仲間内で麻雀とかしないのか? 賭ける賭けないは別として。
2
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年6月5日
小学生のさんすうセットに入ってた気がするけど。てか桃鉄やってりゃでてくるしなぁ。
3
山田 剛 @yamadacsa 2012年6月5日
出目コンプ遊びが悪質だとの批判があがり、確率操作疑惑までささやかれたため、子供たちはサイコロを禁止されたのです(ぉぃ
1
keel @NORTHtheKEEL 2012年6月5日
ガキの頃から麻雀やって中2あたりでTRPGやって仕事で桃鉄に関わりまくった人間としては意外な事実ではあるけども…自分が健全だと胸を張って言えないしなあ。子供が口に入れないようにって、小さい頃にサイコロを与えなかった可能性もありうるかな
0
オードリー羽田⋈@いろんな情報おじさん @audrey1967 2012年6月5日
ボトムズを見せよう!http://www.youtube.com/watch?v=D70GGwaUhc4&t=2m28s「人の運命は神が遊ぶ双六だとしても、上がりまでは一天地六の賽の目次第。鬼と出るか蛇と出るか」(7話予告)
1
mx @muzak_mx 2012年6月5日
サイコロを知らないってことはサイコロキャラメルも知らないってこと?
15
近藤功司 @kondoukoushi 2012年6月5日
朝まで生テレビとかでやりたい。コマーシャル行きましょう。
0
八熊 一也 @73tougarasi 2012年6月5日
「賽は投げられた」サイコロを知らないと言うことはカエサルの名言もわからないのでしょうね(苦笑)
8
近藤功司 @kondoukoushi 2012年6月5日
「サイコロは健全か?」というホットな話題ですが、現在の形に近い6面体サイコロは、紀元前900年頃、ローマで栄えたエトルリア文明ですでに見られる。両面を合計すると7になるのも、すでに同じ。3千年の歴史があるのに知らないなんて言わせないよ。
1
センセイ(べ・一文字) @beyyang128 2012年6月6日
6面ダイスでこの有様ではD8・D10・D20、ましてやD100の普及なんて夢のまた夢・・・!
4
九堂フレア @ooblog 2012年6月6日
もしかして鉛筆も知らないんじゃないかぐらいまで話を膨らましたくなった。
17
seere626 @seere626 2012年6月6日
サイコロがわからないとか卓ゲーマーの風上にも置けないな!
0
(*゚ー゚)@しぃ(手洗い激推し) @shilichan 2012年6月6日
子の算数セットに入ってる(´・ω・`)
1
たさか(隣人部員) @ktasaka 2012年6月6日
うちのチビがふつうに、展開した6面体にさいの目書いていたけど、そういえば誰から教わったのだろうか。
0
ToTo@コミトレ37 5号館ク-22a @toto_6w 2012年6月6日
kairidei そうだ!確かに学校で配られた記憶がある!今はもう配ってないって事か?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年6月6日
中学生のとき学校で麻雀やって怒られた自分としては…ごにょごにょ
0
ToTo@コミトレ37 5号館ク-22a @toto_6w 2012年6月6日
配られたっていうか購入させられた算数セットの中にサイコロ入ってたんだけど、最近のは入ってない可能性があるな(´・ω・`)
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2012年6月6日
@toto_fj どうなんでしょうね。あれはいいものだから配っててほしい。
0
へたれ @Hetare_wexy 2012年6月6日
ここでいう健全な青少年と言うのは「高校生までは勉強とスポーツのみに打ち込み、18歳になったところで性的なコンテンツに触れ始め、酒、タバコ、ギャンブルには生涯触れず、大学時代に出会った恋人と結婚、就職後は年金を払いながらローンで家を買い、二人の子供をもうけ、地域のイベントに積極的に参加、老後は妻と二人ゆっくりと第二の人生を歩む。」という推奨された人生を歩む予定の人です。
37
ゆうき @F001Yuki 2012年6月6日
そもそも健全であることを求めるのがナンセンスではないのか。例えば建前上は性的コンテンツは18歳からとなってるが、実際そんなやつがいたら気持ち悪いしむしろ不健全に思える。
2
へたれ @Hetare_wexy 2012年6月6日
F001Yuki そういうのを皮肉ったつもりだったんですが分かりにくかったでしょうか
6
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2012年6月6日
D4からD20まで各種取り揃えているおれが通りますよ
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年6月6日
触らなければわからないのも致し方ない。桃鉄やいたスト(ゲーム中にサイコロを使う)をやっても実際に触らなければ、あれがサイコロだとはわからないかもね。
1
いたる @komi_komi 2012年6月6日
絵双六と盤双六がごっちゃになってる。盤双六(バックギャモンに類似)は賭博として何度も禁止令を受けたが、絵双六(いわゆるすごろく)が賭博として行なわれたことはほとんどないし、明治以降は児童雑誌の付録の定番だった。
1
富田師水 aka SunBurst @ShisuiToda 2012年6月6日
「サイコロを知らない」の意味が、パッと見分からなかったのは俺だけじゃないはずだ。
1
へたれ @Hetare_wexy 2012年6月6日
ひええマジレスの嵐でこわいよお。
14
nekosencho @Neko_Sencho 2012年6月6日
サイコロでダメなら、そろばんとかだともう絶滅してるかな……
1
黒森のlastline @lastline 2012年6月6日
ネタなら「だがちょっと待って欲しい」位には書いて欲しい
15
言葉使い @tennteke 2012年6月6日
水谷豊の熱中時代で、子供が家族で日常会話がスムーズにいっていれば知っていて当然の単語を知らないって回があった。荒井注がゲストで来ていたような。子供の常識は家庭環境を映している。
4
印度の蕎麦屋@狂気のすみませんロボ @indiannoodle 2012年6月6日
関西ローカルだと「ノンストップゲーム」という視聴者参加番組がありましてな…
0
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年6月6日
あるいは末文に「キリッ」だね。自分のネタ振りが下手なのを「皮肉ったつもりだった~」と多少なりとも自覚しているのに、その後もマジレスどうこう云ってる時点でただの後釣り宣言。「ネタのつもりでしたすんません」で終わる話なのに。
15
うに(5歳) @uni_2030 2012年6月6日
ネタですか、そうですか。。 RT @Hetare_wexy サイコロ使う場面ってあんまり褒められた状況じゃない
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2012年6月6日
ビデオゲーム世代なら、確立はCPUがアルゴリズム計算してくれるからサイコロ見た事なくても仕方ないのか…TRPG「トラベラー」一緒に遊んでいた子で、重要場面で2ダイス12を必ず出す奴が居てGM困らせたのを懐かしく思い出すw
1
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2012年6月6日
3D6で成功判定くらい誰だってしてるはずなのに…(しません
1
FX-702P @fx702p 2012年6月6日
1ヶ月閉じ込めて飯と睡眠の時間以外はずっとD&Dやらせる合宿が必要か…
3
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年6月6日
ビデオゲームにもサイコロは一杯出てくるのに
0
西明寺弥生[Sophia Lindblad❖Garuda] @Saimyozi 2012年6月6日
サイコロを知らない高校生の存在よりも「サイコロを使う=健全な青少年に推奨されない事」という考えの方が問題だと思うTRPG、卓ゲクラスタな私
7
西明寺弥生[Sophia Lindblad❖Garuda] @Saimyozi 2012年6月6日
"健全な青少年と言うのは「高校生までは勉強とスポーツのみに打ち込み~"って文化系全否定ですか?
6
西明寺弥生[Sophia Lindblad❖Garuda] @Saimyozi 2012年6月6日
"過去に政府から禁止令の出た"事を持って健全な青少年には推奨されない という理論ですが、過去に肉食も禁止令が出ていましたがこれも「健全な青少年には推奨されない」という事ですか?
4
ootahara @ootahara 2012年6月6日
ゆとり世代は名のある大学部の理系以外では入試で確立が出題範囲外なので無問題。ただし、アドバンストゆとり世代は入試で確率が出るのでゆとり浪人生は大変。
0
西明寺弥生[Sophia Lindblad❖Garuda] @Saimyozi 2012年6月6日
正直「サイコロを使用する遊戯」を趣味としている者としてネタとしてでも「健全な青少年には推奨されない」などと云われるのは看過できない発言だったのでコメントさせていただきました。
1
sakai @SkiMario 2012年6月6日
え、私はコメント書いた時点のまとめでネタだと思えたんだけど、、、
1
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年6月6日
サイコロステーキとかサイコロキャラメル食ったことないとか、どんだけブルジョワか貧民なんだよ……。
8
ちんぽよしよしリベラル @Ponkom 2012年6月6日
三枝の愛ラブ!爆笑クリニックとか世界一周双六ゲーム知らないとか今時の高校生は家にテレビないのかよ……。
1
𝗛ɪᴅᴇʏᴜᴋɪ 𝗦ʜɪʀᴀɪꜱʜɪ-起於累土- @tyuudoku777 2012年6月6日
桃鉄、いたスト、マリパ、XI、(´・ω・`)あーでも確かに「ゲームをしない家庭」で且つ「すごろくゲームをやったことがない」で且つ「ダイス=さいころって認識が無い」子供は可能性あるのかー。すごい時代。
1
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2012年6月6日
今時の若者には「4面ダイスを素足で踏んだぐらいの痛さ」が通じない。
29
fenri @fenri 2012年6月6日
小学生の頃児童館でバックギャモンばっかしてた。 チョー楽しかった。 でも今はルール思い出せない(ーー; あれでもサイコロ使ってたなぁ。。。
0
ITAL @ITAL_ 2012年6月6日
サイコロキャラメルってまだ売ってると思うんだが。
1
ネガ @negangan 2012年6月6日
健全って言葉に「地道に積み重ねる」っていうイメージがあって、いわゆる運で大きく左右される"一発逆転"は忌避されるので、その運の象徴たるサイコロは健全性とは対比される存在となりうる…とちょっと無理やり感ありまくりだけどこんな感じ?
1
ネガ @negangan 2012年6月6日
ただ、上で言っているいわゆる「健全な青少年」も実際は(特に最近の情勢では)そのような意識で人生を歩むというのは相当な"賭け"ではないかと個人的には思うのだったりw
2
もにか姐さん(グラビトンブロッコリー) @Rockhopper55 2012年6月6日
デジタル世代って怖いwwwww 抽選の仕組みをアナログで理解していないというか、なんというかw 抽選って、ボタンをポチって押すだけだと思ってるのか? モンハンでの剥ぎ取りの丸ボタン連打かよ!
5
ましゃ@夕張は俺の嫁 @murachan2671 2012年6月6日
てか小学校の算数でサイコロ教えない?「表と裏の目の数を足すといくつでしょう」とか。
2
Eddie Oda@開催中止1/17サンクリ2021Winter「Dホール-ス08a 」 @from92714 2012年6月6日
100面体ダイス欲しかったなぁ... 今でも売ってるのかしら サイコロ知らないってのは今も昔もたまにいる「ファーストフード知らない」とかってのと同じレベルじゃないかなー
0
@ayua_a 2012年6月6日
姪にいくつか双六買ったけど、どれもルーレットだったな。電話のダイヤルという言葉がなくなるのと一緒じゃないの?使われない道具が廃れていって、子どもの語彙から消えていくのは道理では。
5
🐸G★SPOT P🐆 @g_spotp 2012年6月6日
サイコロひとつでここまで人を見下せる先輩達マジかっけーっす^^
2
バートレットP @JackBartlettP 2012年6月6日
遊戯王があるじゃないか…と思ったけど、現存する遊戯王プレイヤーだってシンクロ環境から入った人は悪魔のサイコロとか知ってるの少なそうだしなぁw …あ、スナイプストーカーがいたw
0
きなこダイバー@ステイ? @ironleager 2012年6月6日
まさかジェネレーションギャップアイテムとは…>サイコロ  いっそのこと、小学校に12面ダイスを使うボードゲームを導入しては?と思う。
0
へたれ @Hetare_wexy 2012年6月6日
釣りとかネタとかではなくこういうトンデモ論が面白いと思うだけなんだけどなあ。 まあわかってもらえない人は別にいいです。
21
Bach Q. Ho @hqba 2012年6月6日
「確率」という価値観を自分の人生に取り込んだのってサイコロからだったかなぁ。とか色々思い出してみた。所謂デジタル世代だと、文字盤のランダム性からそういうのを学んでいくのだろうか。
0
ネガ @negangan 2012年6月6日
トンデモ論として楽しむ、としたら、またそれはそれで"~理由でトンデモ成分が足りない"というマジレスがきそうであるwこのまとめがなにかしら人に"そうじゃない感"を与える中途半端さは否定しないとは思うけどね。
4
くにきだはなま☆ルート @takoyaki_dead 2012年6月6日
落ちがちょっと弱かったかもね! 個人的にはいいセンスだと思いましたw
5
@jun_yatori 2012年6月6日
え...小学校の算数で、立方体の展開図に1~6個の丸を書いただろ?あれを組み立てたのがサイコロだよ!!
0
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2012年6月6日
サイコロはパズルにも使われるぜ。ドミノの盤面に書かれたサイコロはどうやって使うのか知らないけど。
0
ごえたろ @goetaro 2012年6月6日
最近の高校生は吉田拓郎も聞かないのか。♪土産にもらった~サイコロ2つ~
2
斑猫賢二(HAN-NEKO,Kenji) @Tvvitter_com 2012年6月6日
「サイコロ?ああダイスのことか」
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2012年6月6日
昔は少年マンガ雑誌に人気作品のすごろくがあったような。ストーリーに準じた盤面だけで、駒は自作か駒用の絵を切り取りサイコロは別途調達かやはり展開図を切り取って組み立て。もう廃れたんだな………
0
直射月光 @tyokugetu 2012年6月6日
親が子に対して温室栽培のような育て方をしていれば、さいころを知らない可能性は充分ありうる。まぁこの程度は大人になって知っても恥は掻くが問題はないだろう。
0
きっくー @mamorukik 2012年6月6日
数学の問題でサイコロを出すならまず「サイコロ」を説明しないとね。もし数学の試験中にこの手の問題があったらためらわず試験管に質問していいんだよ>受験生
2
きっくー @mamorukik 2012年6月6日
問題文に数学とは関係ない知識を要する言葉が書かれていた場合は、って事ね。
0
おおかみ @maverick_wolf 2012年6月6日
少子化や片親家庭の増加で「親戚が集まってすごろくをする」という機会が失われていそうだ。
0
oomisuzi @oomisuzi 2012年6月6日
「サイコロを知らない高校生」より、「知人が親戚が道端で見かけた人が~系のネットヨタ話を疑うことを知らないオッサン」のほうが問題ではありますまいか。いや嘘認定したいわけじゃないけど
0
風祭司 @whoxi4 2012年6月6日
ここまでカタンの開拓なし
0
やかん@盾(TNリューナ)/プリコネ赤ちゃん @ryuto_yakan 2012年6月6日
遊戯王(カードの方)でもサイコロ使うものあるよね。最近はないのかしら。それとも元々少ない? ダイスっていえば通じたりするのかなあ。
0
○○もへじ @marumarumoheji 2012年6月6日
すごろく自分たちで作って休み時間とかに遊んだなぁ。「スタートに向かって進め」というマスを作ったら大ウケしたけど、みんな狙ったかのように嵌ってひどい事になった。
0
7001 @7001_jp 2012年6月6日
でも自分の環境を思い返すと、生のサイコロを触る場面ってすごい少なくなってると思う。麻雀ですら自動卓でサイコロに触ることなくなったしなぁ。TVゲーム全盛のこの時代に、双六を友達と集まってやる子どもが果たしてどれほどいるのか。
1
雨谷晋佳 @OkibiWorksLabo 2012年6月6日
「神はサイコロを振らない」とか「賽は投げられた」とか高校生で知らない、聞いたこともないとすればそれは流石に教養不足のそしりを免れない気がします。
4
okera @okera_street 2012年6月6日
このコメント欄を見ると虚構新聞の問題が騒がれた理由が良く分かる
18
はやまさんじゅうろう @totoronoki 2012年6月6日
人間は自らをサイコロにして人生へ投げ込むものなんだよ!
0
ふゅ〜りあす @tebasaki_s 2012年6月6日
indiannoodle ランサーEX並に、ナウなヤングは知らないw
0
3Dポーズ集 @3dpose 2012年6月6日
「サイコロで1が出る確率を求めなさい」っていう問題に「何面体か解らないから答えられない」と回答して怒られたのを思い出したw
19
PMJames @pm_james 2012年6月6日
OkibiWorksLabo 高校生だと文系理系の違いでどっちか知らなくても許されるかも。カエサルを知らない方が罪が大きそうだけど。
0
ナょωレよ″丶)ょぅすレナ @rna 2012年6月6日
プリキュアオールスターズDX3ではでかいサイコロ転がして人間双六してたけど、意味分からなかった幼女もいたということなのかな。。。
0
長 高弘 (獣脚類ティラノサウルス科ズケンティラヌス) @ChouIsamu 2012年6月6日
質問:「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の「シネマハスラー」で来週の課題映画を決める時の、あの「チンチロリン」って音は何なのですか?
0
どろんこ@君と羊と馬 @3rd_snooze 2012年6月6日
サイコロを知らない高校生(もいる)ってことじゃないかな
0
じー・ぼくしーず@uɐdɐɯıs @G_boxes 2012年6月6日
またTボーンステーキの骨を削ってイカサマサイコロ作る仕事が始まるお…
3
tassaki @crane55 2012年6月6日
お疲れ様。けっこう面白かったよ。なんだかみんな真面目だなあ。
1
kumonopanya @kumonopanya 2012年6月7日
サイコロでわからないならダイスといえばいいじゃない!
0
きりしまにしぐち@提督稼業絶賛放置ちう! @kirishima2813 2012年6月7日
コメ欄を見ていて、サイコロがまさか「世代間ギャップ」を表す言葉になるとは?と愕然とする人が多いけど、「遊びの文化」としてのサイコロが時代の背景と共に廃れてきている現状を認識することで、世代間の意見交換のきっかけにもなると思う。
0
neologcutter @neologcuter 2012年6月7日
美術系専門学校に入学した瞬間、「パーセント」の概念を忘れたウチの妹よりはマシなんでないの。
0
わがせ@ウマ娘待機中 @wagase 2012年6月7日
カタンで使うからカタンを日本で普及させよう(輝く目
2
岡一輝 @okaikki 2012年6月7日
五万ビュー壱千ツイート越えていながら、ここまで『水曜どうでしょう』が出ないってなぁ、いってぇどういう了見だい! 律子 - 1/6の夢旅人2002: http://youtu.be/LMg3JEfsJ9Y @youtube
0
N2@knigh_ykk @knight_ykk 2012年6月7日
粋がって後輩がTRPG用に百面ダイス買ってきて、転がしたら止まらずにテーブルから落ちて割れてたの思い出した。
1
まんねん @manyear 2012年6月7日
元のツイートからわかるのは、サイコロという単語の意味を知らないことだけだ。六面ダイスとも呼ばれる例のブツの存在を知らないとは一言も書いてない。そういうことなんじゃねーの? 今の日本人にとって、ニットという単語はあまねく知られていてもメリヤスという単語は知名度が非常に低いようなことと同じようなだけの気が・・・
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年6月7日
着眼点はいいのにまとめ主がうんこくさかったためgdgdになったまとめの例
3
ワガハイはー @IMA_3015 2012年6月7日
サイは投げられたで、動物愛護協会から抗議のヨカーン。
2
アオイ模型:リハビリ中 @aoi_mokei 2012年6月7日
「正方形」と答えるところを「六面体」と答えてバツを貰ったことのある自分としては、「サイコロは知らないけどダイスなら知ってる」説を提唱してみたいw
1
Daichi Ando @daichi_a 2012年6月7日
「サイコロ」って,D6限定なのか?問題文としてD8とかD10とかD20を除外してるってどうなの?
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年6月7日
そういや小学生のさんすうセットには必ずD6とD10が入ってた。D10はTRPGで使うものと違い、D8の尖ってる所2つ平にして2面作り上げたイビツな形のもの
0
鞘次郎(sayajirao) @sayajir 2012年6月7日
まとめ主が名に相応しくヘタレな点は、自虐的言動一致としてもっと評価されていい。
0
鞘次郎(sayajirao) @sayajir 2012年6月7日
こういう芸風の人なのか。アホ東大生はいつの世も変わらんなぁ。RT: @Hetare_wexy: …ノープランで岩手に遊びに来たら所持金1953円になりました!ゆうちょ銀行が新サービス移行で5日まで使えません!!詰みました!! http://togetter.com/li/298630
0
NYP @NYP_Free 2012年6月7日
最近の子はサイコロ知らないんだなぁ…という話題かと思ってたら、単にジョークセンスのない子が寒いこと を言って悦に浸ってるだけだったでござる。冗談にしてはこの手の人が素で言いそうなズレ方なんだよね。
5
リオ @rio4649 2012年6月7日
「算数セット」で検索して、コメント欄に二人見かけたので安心した。
1
おさわり菌類せんと★えるも @saint__elmo 2012年6月7日
皮肉なら「TRPGと言う、数名の若者が休日の昼間から室内に引きこもり、サイコロを振った結果に基づいて殺戮などの不謹慎な妄想を行なう不健全な遊戯」くらいの表現にすれば、TRPGクラスタが悶えるのにw
12
jkr_2255(すんぶ) @jkr_2255 2012年6月7日
これを読んでふと考えてみたけど、いま自分が住んでいる家に1つもサイコロがないような気がする。
0
【暮亭】お茶菓子魁!!@壱岐津 礼 テキレボEX2参加中 @ochagashidouzo 2012年6月7日
授業でソード・ワールドをやれば良い。TRPGの中じゃ安価でシステムもシンプルだし。コミュニケーション能力も上がるよ!
0
kartis56 @kartis56 2012年6月7日
ネタとしてまとめたのなら、マジレスこわいじゃなくて、そこでさらにボケる努力が欲しかったね。
0
もくめ(甲甲甲乙) @Bass_mokume 2012年6月7日
双六は禁止令が出されるような遊びだったのか…しかしマジレスの嵐
0
たくゎだ。 @tak_wada 2012年6月7日
そういやさいころって見なくなったね。日常生活でまず使わないし、東急ハンズが近所に無い人はそもそもさいころをどこで買えるんだろう…。
0
春樹@鍵 @exia_mof 2012年6月7日
つまり今の若い子はサイコロガンダムがわからないのか・・・
0
メガネが本体@鍵 @ni_u_ra 2012年6月7日
サイコロ知らないって、TRPGできないじゃないか
0
もじょゆか(モテナイテナー) @motenaightener 2012年6月8日
「釣りですけど」って言ってしまえば皆黙り込んでそれ以上何も言えなくなる、って思ってるあたりが('A`)釣られたツイート並べ立ててこの人達全員釣りにマジレスしてるんですよーダッサイでしょーって笑いものにしようとわざわざまとめを作ったりしてるあたりが('A`)それも多分ドヤ顔で('A`)
2
菊池雅志 @MasashiKikuchi 2012年6月8日
【マジレス】賭け事を推奨しないが、「賽」を投げないと勝負は始まらないし、勝敗が運で決まることもある。一攫千金、一発逆転が悪いかのジジイ臭い発想を子供に押しつけるべきじゃない。
0
小奥(こーく)@欲の器 @tk2to 2012年6月8日
ひええ。驚愕を覚えつつマジレス。サイコロは最も身近な奇跡の1つである。TRPGクラスタなら、信じられないタイミングで発生する大成功またはファンブルを目にした事があるはず。奇跡は実在するが、ままならない。そんなご大層な教訓をサイコロは与えてくれたりする。何が言いたいかというと、TRPGは教育に良いから子供にやらせるべき(え?)。
2
くえりぃ@茨963栗394空256 @5W1H1R 2012年6月8日
「サイコロを知らないとかwww」と思いながらwikiでサイコロ調べたらサイコロは雄と雌の二種類あることが初めてわかって愕然とする俺であった
3
PLANET @si_fl_capel 2012年6月8日
wとか(キリッとか明らかにそれと分かる言葉を入れた方が親切ですね。分からない方が多いようなので。「温室栽培極まれり。結論:サイコロぐらい一般常識として知ってろ」ってあたりでネタと分かりそうなものだけど。
3
pappy @pappyhiro 2012年6月8日
自分のセンスの無さ/悪さを他人の理解力のなさに転嫁していた時期が俺にもあったなと思い出した。
0
甘茶 @amateur2010 2012年6月9日
サイコロを知らない世代って、カエサルがルビコン川を越えるときに使ったセリフ「賽は投げられた」の意味もわからないの? それは残念すぎる気がする。歴史を動かす名言なのにね。
0
かつて敗れていったツンデレ系サブヒロイン @wak 2012年6月9日
ここで禁止されたと言っているのは、盤双六だね。バックギャモンみたいなもの。普段、双六と聞いてイメージするのは、絵双六の方。絵双六が廃れたのは、単にその他の娯楽が増えただけだから、そこは勘違いしやすいかも。ネタとしては、それなりに面白かったです。
0
裏技君 @urawazakun 2012年6月9日
XI(サイ)と言うゲームがありましてですね・・・
0
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2012年6月9日
サイコロを知らずに~ぼくらは育った~♪
0
H.Sakai 🚲UberEats大阪🍔🍱🍜 @FoD5 2012年6月9日
下の「みんなのおすすめ商品」に「メタサイコロジー諸篇(フロイト全集第14巻)岩波書店」が入ってる。自動かっ。
0
井(略) @Spooky__E 2012年6月9日
だがちょっと待って欲しい。件の中高生は、教師に対する反抗心ゆえに「サイコロ?このデジタル全盛の時代にそんなアナログなモン持ちだすとか馬鹿にしてんの?」という意味合いで言ったのではないか?
1
新津孝太 @nytsukouta 2012年6月9日
ちょっと現実的な部分があるからトンデモ論が面白いのになぁ。「TRPGは褒められたものではないのか」なんて突っ込みはネタ以外に出ないだろ。そういう意図しない言外の事をわざわざ取り上げるのは色々と誤解を招くしなんだか不幸だと思うぜ
1
朝宮ひとみ @HitomiDaisybell 2012年6月9日
otsune だって、4面なんてうってないんだもの!10面だってアマゾンで買ったもの。大きな店にかろうじて6面があるだけ。わたしだって(;ω;)まきびし痛い!とか経験してみたいです(TRPGを始めかけた人) でも本当に踏むのは勘弁な。
0
KAMON @KAMON_Yammani 2012年6月9日
双六の時に転がす物体は知ってたけど、それが「サイコロ」という名前だって知らなかったダケジャナイノ?
0
黒菽🌀 @bbtyph 2012年6月9日
構造が似てると思う。「ビートルズ・・・・」 http://togetter.com/li/70272 座標軸の中心に自分がいるのだからしかたないですよね。
0
電波猫 @dempacat 2012年6月9日
最近の子は桃鉄しないのか。
0
NiesoX👑むらいちばんのパリピ @NiesoX 2012年6月9日
今こそXi(sai)をHD版で作って出すしかないって
0
karedo @susumu_karedo 2012年6月10日
自分でゲーム作ったりしないのかな。たとえば自作すごろくとか、TRPGのシナリオじゃなく、TRPGの世界、ルールそのものとか。GURPSとかでもいいけど。
0
八木 カナ @ky00950 2012年6月10日
事の発端となった、数学問題。けっこう、【ダイス】って問うてたら、分かってたっていうなら大笑い。
0
うずしお @uzusio_n 2012年6月10日
釣り針も何もついてないのに勝手に魚が糸に群がっていたでござる・・・
0
うずしお @uzusio_n 2012年6月10日
いや、まあ、面白いかどうかは別にして
0
三毛招き @mikemaneki 2012年6月10日
そういえば、わざわざサイコロが必須の遊びなんてそれほど思いつかないなー。今時双六以外に子供向け娯楽なんていくらでもあるわけだし。
0
三毛招き @mikemaneki 2012年6月10日
双六が賭け事云々より、「一般常識として知ってろ」「文化を重んじてない」のほうがよっぽどと思うけどな。一般常識も文化も十年二十年経てば変わるのは当たり前だろ。この辺にネタっぽさも感じないし。
0
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2012年6月11日
さいころを振っての問に堂々と20面を取り出したのはいい思い出
1
Nanasu @Nanasu7 2012年6月12日
サイコロなんて聞いたらご婦人方が気絶してしまうからしかたない。
0
燦々⛅ @sansanx 2012年6月12日
水曜どうでしょうのDVDみせればいいんじゃね?w
1
trim is 何 @t_hirosaki 2012年6月27日
年食ってから吉田拓郎の落陽聞いた後に改めて思いを馳せるといい
0
Tz @Tzweet 2012年7月3日
やっぱり怒りのTRPGクラスタみたいな発言した方が良いのかしら。
0
Tz @Tzweet 2012年7月3日
ちなみのこの賭博としての双六とは、今で言うとバックギャモンの事だ。バックギャモンクラスタも怒ったフリするべきなのかしら。
0
Tz @Tzweet 2012年7月3日
あと、トランプも世界で消費するトランプの殆どは賭け事に使われていると思うが、トランプマジシャンなんかも激高したフリしたりするのかしら
0
てのひら @TOan_canth 2012年7月4日
小学校のさんすうせっとに四つも入ってるw
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2012年7月14日
一部の卓ゲを除くと、一般的には賭博の道具だからのう。公民館でTRPGやってただけで賭博と間違われて通報なんて(事実かは知らないが)よく聞く話。 本件は、単に双六遊びとかをしない家庭が増えたと言うことだろう。
0
にるば @nirvanaheim 2012年7月14日
小学校のさんすうせっととか、立方体の展開図でサイコロ取り上げたりサイコロキャラメルを持ってきたりみるものとばかり思っていました……それはそうと、盤双六を掴まえて400年も歴史がない「バックギャモン」という名で呼ぼうとは感心しませんね(迫真)。
0
ivnin @ivnin 2012年7月14日
四面サイコロは非人道的兵器として条約で使用が制限されているため、一般人はうかつに入手できない
0
wwitz @wwitz 2012年7月14日
大丈夫だよ。僕はメンコのルール知らない。って書いて「ちょw放送禁止」勃発
0
小石 @hahirusan 2012年7月17日
D6っていえば通じるよ!
0
kawonasi @kawonasi4989 2012年7月18日
昔のD&Dが正四面体をD4、正6面体をD6、正8面体をD8、正10面体をD10、正20面体をD20とか呼んでた。ショップに行くと彩り豊かなサイコロが売られてた。
0
危篤前☣どぅなるどぅ🚯彼女急募🔞 @kitokumae 2012年7月21日
ボードゲームはバンダイ。ってCMまだやっていましたっけ?
0
sataりすく @satasama 2012年7月21日
って言っても、TRPGのネタが通じるのは現30前半~40前半位の層だけじゃね?w
0
ハイパー@ @hyperball1000 2012年7月21日
ネタとしてはまあまあだけどコメント欄が最悪。
2
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2012年7月22日
サイコロはあればあるだけ遊べたな、幼少期、家族がいるからか、自然と正月、ポスター裏にすごろく描いて、遊ぶとかよくやった。 サイコロ無くして、探して出たのが大きい数字の入った算数サイコロで少し困ったりとか、あった。
0
可愛 ゆ~の(3連単マルチP) @kawaiyuno 2012年7月23日
こいつは、はかた号を知らんのか?wwwww
0
BJ Honda @bj_honda 2012年7月26日
ゆとりには展開図ないらしいよ?
0
君継 葭月 @JiaYue 2012年7月29日
ネタの振り方が下手だな。「結論:」のあたりでようやくネタだって分かる程度だろこれ。
0
fdsa @supekutorosukop 2012年8月1日
サイコロを知らない子供たちかぁ
0
かーず @Kaa_Zu 2012年8月3日
「さいの目切り」が通じない or 通じてもその切り方がなぜそう呼ばれるのかわかっていない、ってことになるのか。
0
とある桜島綺譚 @toarusakurazima 2012年8月5日
カエサルもびっくり!「さいは投げられた」「さいって何っすか?」「え?」{え?」
2
account4th @account4th 2012年8月8日
携帯ゲーム版KOTYで「対戦チンチロリン」が大賞になったとき、ゲームの完成度以前に「なぜサイコロを振るだけの行為がPSPのゲームになるのか」と感じたのですが、如上の理由があったのですね。サイコロを振るという行為が今は希少である、と。
0
サぷリ城でおやすみ @skytemple 2012年8月10日
サイコロを知らない学生のためにも、今後は水曜どうでしょうのサイコロの旅1~6を学校で流すべきだなw
1
キミのNebutanにライド・オン! @Nebutan 2012年8月24日
“2D6”と云えば、TRPGクラスタには「6面ダイスを2回振った合計値」を意味するが、鉄道クラスタには「先従輪2軸、動軸4軸、後従輪6軸」なる変てこな蒸気機関車の意になる。
0
ru_no @_ru_no_ 2012年8月27日
まとめの再更新をしたのかは解らないけど、サイコロを知らない高校生とか、サイコロを使わせない親を貶めるような発言でまとめを終わらせられたら、そりゃ冗談や皮肉としてとってもらうことは難しいでしょう。でも@Hetare_wexy氏のある意味トンデモな論はジョークとして楽しませてもらいました。
0
銀の世界 @worldofknife 2012年9月1日
サイコロ使う物って言ったらTRPG、双六、ゲームブック、くらいかどれも娯楽だな。 他には複数の選択の時にサイコロの数を割ったり、余ったら振り直しとか決めてどうするか運に任せるって事に使う場合もあるな。
0
タイの王族 @ume_chatte 2012年9月3日
サイコロわかるけど、そういえばサイコロで遊んだことないや(現役高校生)
0
YF @annex38 2012年9月7日
サイコロはサイコロジーの語源にして略
0
かじめ焼き @kajime_yaki 2012年9月8日
児童館とか見れば分かるんだけど、 子供向けの公共の場所にサイコロ使うゲームがないんだよ。 サイコロだけ紛失とか誤飲とかリスク高いしね。
0
かじめ焼き @kajime_yaki 2012年9月8日
あとアレだ。 テレビ時代劇が減ったのが大きい。 たいていみんなアレでサイコロと丁半博打の存在を知るが、 ソレが今はない。
0
でんてつ @dentetsu_363738 2012年9月9日
ここまで「大河ドラマ『平清盛』のOPや本編」が出て来ないのは何でなんだぜ。
0
エビフライ@宇宙の人 @kiruria281 2012年9月12日
そもそも発端のサイコロを知らない高校生が、このインターネットおいて本当に実話なのか。誰も突っ込まないのは何故?
0
エルダ @igudora76767 2012年9月16日
色々基礎がすっ飛んでるからなのかなぁ
0
ヤスダケイイチ@偽名 @jen_nise 2012年9月20日
fx702p やります!。やります!。 ところで、D&Dだけなのですか? 市民?
0
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2012年9月20日
きっとその中三の子は確率の概念や確率論というものを必要としないラプラスの魔だったんだよ。そのうちウェザートップ家の館で大暴れしたりするよ
0
マリオ(豚) @w_mario_vn 2012年9月24日
高校生「先生、自分機械修理スキルあるんで回答判定にボーナスつけてくれませんか?」「先生、出目がファンブルの時は回答に含みますか?」「先生、ダメージロールは2D6でいいですか?」
0
マリオ(豚) @w_mario_vn 2012年9月24日
帰宅部にイエサブ寄ってから帰宅することを義務化しよう(提案)
0
まこ((゚∀゚≡゚∀゚))りる @mcriI 2012年9月27日
「異なる図形を選びなさい」→「ことなるってなんですか」ばりの衝撃受けた。 サイコロ使う遊びで特に好きなのは桃鉄とyacht
0
ながぐつ @high_boots 2012年9月29日
そういれば最近転がしてないなぁ、さいころ。
0
石井詳文 @yoshifumi36 2012年9月30日
73tougarasi 確か賽は投げられたの賽というのは死という意味だよ。背水の陣と同じで 後がもうないという状況です。サイコロがジェネレーションギャップの言葉になってたとは。
0
嘴(32) @kt_heart 2012年9月30日
桃鉄が開発中止になったからこんなことに……
0
龍一/えんまんが@ @enmanga 2012年10月10日
サイコロを使うおもしろいゲームを俺達が伝えていないので大人が悪い、誰かお化け屋敷ゲームの新しいやつ作ってくんねーかな
0
ふじたWing♥ @fujita626 2012年10月16日
小学校で買う算数セットに入ってないの?おはじきとサイコロ一番さいしょに授業で使った
0
🔩ぴよぷーメタル⚙️令和2年生 @piyopoo 2012年10月26日
うううう・・・うわああああああああああああああああああああああ!!!!!!(死亡)
0
瑞樹 @mizuki_windlow 2012年10月26日
私の年代でもさいころを使った双六なんてやらなかったからなぁ……私より少し下がると桃鉄とかいただきストリートで使ってるのかな? サイコロを振ったときに出る目を確立ではなく、期待値で計算し始めるとTRPGプレイヤーww
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2012年10月30日
ワタシが人生最初に出会ったサイコロは"サイコロキャラメル"だった。しかし、本当にサイコロの存在を知らずに幼少期を過ごせるものなのだろうか?何人かが言っているように"算数セット"に必ず入っているものだし、ボードゲームにも必要だし
0
luckyun @luckyun1 2012年10月30日
神「いや、おれいつも全力で決めてるから。全知全能超使ってるから。サイコロとか知らん」
0
Hiroyuki Ohashi 大橋博倖 @Gross_1610 2012年10月30日
確かに自分も4d、6d、8d、10d、常備してるSLGamerだが、知らんと言われればそうかもね。例えばサイコロに因みこの中で、「数学は神学」と聞いてそうだねと即答出来る人はどれくらい居る?学の無い自分は最近聞き知ったんだが。インターネットとアーパネットとMAD戦略の相互関係を知らなかったり。知らない事はたくさんあるよ。
0
daitti @daittis 2012年11月16日
100均で売ってる手品セットに付属のサイコロとか、TVゲームのパーティゲームでのサイコロ(桃鉄とかマリパ)とか…娯楽以外ではサイコロって使わないものなんだな…。
0
ファミぶん @165127 2012年11月26日
最近の子供は桃鉄やらないのか…あれは日本の地理はもちろん、地域の特産物や名所を覚えられてかつコミュニケーション能力も高まる素晴らしいゲームだ
0
トットライザー田中 @totliezer 2012年11月28日
その桃鉄がシリーズ展開せず過去のゲームになっているような。確かに縁が無いな、サイコロ
0
TENNOたまに謎狩 @XH834 2012年12月5日
真面目な話、今日びの小学生は算数セットを使わないの? おはじきや数え棒、二等辺三角形の板、サイコロなんかがプラスチックの箱に入っている奴。数や図形の概念を学ぶために使うキット。
0
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2012年12月19日
XH834 トーキョーN◎VAしかやったことないなら、ダイスを知らなくても仕方ないw
0
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2012年12月19日
XH834さんへの返信になってしまったのは、ミスです。すいません
0
冷たい熱湯 @Tuny1028 2013年1月15日
というわけで、次のTogetterは「算数セットを知らない小学生」です(ウソ)
0
Calucifer🌲 @Chigami 2013年1月16日
健全云々の流れを最後の結論まで読んでマジレス返す読解力の無さが云々
0
ナイアル @nyal013 2013年1月20日
……コメですら無視されている12面ダイスの存在感の耐えられない軽さに泣いた
0
玲央@俺節R ⊿⁴⁶ @leo_orebushi 2013年1月25日
高校生じゃサイコルシェイムは知らんだろ。
0
アルミナ @super_aaa 2013年1月25日
基本は大事!  てことで、D&DもしくはAD&Dをだね・・・
0
コケ @_kokek 2013年5月30日
最近の人生ゲームは初めからルーレットが付いてくるからな
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年11月2日
サイコロ知らないと、サイコロステーキも意味がわからなくなるぞ。
0
あるどごーと @inspiron29 2017年11月2日
昔百面ダイス持ってて友達に見せびらかしてたけど、普通2D10で判定するし、均等な確率で数値が出るとはいいがたいから結局使わなかった思い出。
0
ue280 @cd2023 2018年4月3日
Nebutan PCも一般人:パーソナルコンピュータ(パソコン)の略、TRPGクラスタ:プレイヤーキャラクターの略、鉄道クラスタ:客車(Passenger Car)の略、あるいはプレストレスト・コンクリート(prestressed concrete、枕木などに使う)の略となる
0