10周年のSPコンテンツ!

エビさん、砂糖と甘味料について大いに語る。(小比良さんお話し会番外編)

6/3の小比良さんお話し会の際、事前に質問を募りました。 そのなかに、砂糖と甘味料の害に関する問いがありました。 食の安全の専門家、添加物マニア(笑)のエビさんがきちんと調べてきてくれていたにも関わらず、当日フィードバックができませんでした。(ごめん・・・。) 続きを読む
科学 食品添加物 砂糖 甘味料
50

6/3の小比良さんお話し会の際、食の安全に関す質問を事前に募りました。その中で「砂糖の害」について質問があったのですが当日は放射線についての質問に答えるのに精いっぱいでした。食品分析、食の安全についての専門家、エビさんはホントに誠実な方で、こんなにも丁寧な回答を用意していてくれました。

ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @ohira_y  ごめん、砂糖の件忘れていました。あの日はやはり放射性物質のことでいっぱいいっぱいだった。おしえて!エビ先生!

Q1.砂糖の取り過ぎはキレる子をつくる?

エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y んじゃとりあえず『砂糖の取り過ぎはキレる子をつくる』の件。…30年以上前から言われている珍説です(爆) たしか、普通の人の場合、砂糖で立証されている害は、虫歯が増えるだけだったはず。
ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @ohira_y  ふむふむ。なるほど。なんで砂糖ばっかり悪者かねえ。
小比良 和威 @ohira_y
@Butayama3 @ebi_j9 砂糖たけじゃないですよ。子ども、きれるでいろんなものがディスられてます。添加物、ゲーム、などなど
ぶたやま @Butayama3
@ohira_y @ebi_j9  そんなに憎いかね、、、。砂糖、添加物、ゲーム。確かにやりすぎやらせすぎは良くないけど、単純に目が悪くなったり、虫歯になったり、栄養が偏ったりするだけだよね。それじゃ理由が足りないということなのかしらね。トンデモ系の理由付けは。
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y いつの頃からか、化学合成された物質は嫌われ者で、因果関係がないのに様々なものの原因と勝手にいわれてます。…合成品、かわいそうです。
ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @ohira_y  自然の物の美しさっていうか、大事にしたい気持ちは私にだってあるよ。そこはもう美意識の問題だよね。駄菓子もいいけど、手づくりのお菓子の美味しさ、温かさっていうのはあると思う。だけどそこでムリに科学で理由づけしようとするのはおかしし無理があるよね。
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y なんとなくいやだってイメージが先行しているのでしょうね。もちろん手作りのお菓子は美味しい。でも、市販のお菓子だって美味しいし、なによりすぐに食べられる、つくる手間を省いて団らんの時間を確保出来るって長所は見直されるべきだと思うのだ。
ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @ohira_y  実際お菓子なんて素人が作るより市販の方が美味しいし、子どももよく食べる。だけどそれをよしとしない何かが確実にあるよね。今の社会。
ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @ohira_y  私がお菓子作ったり料理するのはコスト削減のためと、後は自分がただ面白いからかな。ウチの子達は私のお菓子は食べないの。パンは食べるけど。そんなもんだよね。
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y 個人的におやつで言うとしたら・・・「夕ご飯が食べられなくなるまで食い過ぎるな!」これくらいですかね。

Q2.カロリー0で甘いってどういうことーっ?そのこわさってなんでしょう?

エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y 続いて「カロリー0で甘いってどういうことーっ?そのこわさってなんでしょう?」についてのお答え。まずは、カロリーゼロの定義”食品100mlあたり5カロリー未満であればカロリーゼロと表示できる”http://t.co/3yVm4Vah (続くよ
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y (続き)話をシンプルにするために、砂糖と甘味料のアスパルテームで比べてみる。アスパルテームは砂糖の約200倍の甘さを持っている。言い換えると、砂糖5g分の甘さにするのに、たった0.025gしか使わない。
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_yアスパルテーム0.025gでは0.1カロリーにしかならない。(砂糖5gは20カロリー) 計算したように、厳密にいえばアスパルテームにもある。(計算式 炭水化物とたんぱく質は4、脂質は9を掛ける)
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y カロリーゼロって表示は、本当の意味で0ではないけど、同じ甘さの砂糖を使った製品と比べると格段にカロリーは低い。理論上は、100mL中に4.9カロリーならゼロと表示できるけど…実際にはそんなギリギリな製品はないと思う。(味的な意味で)
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y で、こわさっていうのは・・・添加物マニアレベルの私からすると、「何で怖いの?」となります(爆)元々様々な動物実験で安全性が確認されているし、大抵の甘味料は砂糖の200倍以上というとんでもない甘さなので、大量摂取なんてとてもできないです。
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y (蛇足:甘味料の規格試験の中に、味を確認するというのがあります。要するに実際になめるのですが…口の中がとても甘ったるくなり、すぐにうがいをするくらいです。空気中に舞いやすい甘味料なんかは、うっかりすると空気が甘いレベルになります)
エビ @ebi_j9
@Butayama3 @ohira_y こんな感じで、甘味料そのものは安全性・摂取量でいったら問題ないです。甘味料は、味の好みで選べばいいと思います。(砂糖と比べて味にクセがあるのが多いのは事実なので)
エビ @ebi_j9
@monmon2236 @Butayama3 @ohira_y あと、甘味料でも、エリスリトールやキシリトールなどの糖アルコール類と呼ばれるグループ。こいつらは取りすぎると・・・下痢になります。例:http://t.co/rmfcssAb 普通に食べている分には大丈夫だけどね
もんもん @monmon2236
@ebi_j9 ありがとうございました~( ´ ▽ ` )ノ
エビ @ebi_j9
@monmon2236 どういたしまして~( ´ ▽ ` )ノ
ぶたやま @Butayama3
@ebi_j9 @monmon2236 @ohira_y  エビさん・・・ありがとう。昨日は子供らと一緒に夢の中の住人となってしまい、気がついたら朝だった。要するになんでも食べ過ぎたり偏り過ぎたりするのはやめたほうがいいよね。(続く
残りを読む(4)

コメント

吉田直史 @m_akkeshi 2012年6月8日
「空気中が甘くなる」に思わず「あるある」と頷くわたしです。粉体計量とかしていると、空気が甘くなってすごかった。つまり、それだけ食品メーカーの社員は高濃度で曝気しているんですよ。
moogちゃん @mktkny 2012年6月8日
人工甘味料でパーキンソン病のリスクがー!とか脅かされると気になるので、ちょっと調べてみます。
moogちゃん @mktkny 2012年6月9日
マウスに2g注射するとキケン、という事だけが分かりました。ホッ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする