人の下に立つ。

understandという単語は、under(下に)stand(立つ)で、それが理解するということ。
4
@dainotopia

昨日読んだ本に、understandという単語は、under(下に)stand(立つ)で、それが理解するということだと書いてあった。あぁ、確かにそうだな、と思った。本当に何かを理解するには、上の方からぼんやり眺めてるだけでは無理で、ちゃんと現場に下りないといけない。

2012-06-08 18:16:45
@dainotopia

上から全体を眺めることも、もちろん大事だけど、本当に本質を理解するためにはやっぱり下に降りて同じ目線か寧ろそれよりもっと下から、下に立って物事を見たり感じたりしなくてはいけない。そうやってはじめて、understand、理解できる。

2012-06-08 18:21:48
@dainotopia

「人の上に立つ」という言葉があるけど、本当に人の上に立つ人っていうのは、人の下に立つ人なんじゃないかと思う。その人は人の下に立って、しっかり物事や人々を理解してる意識を持ってて実際にそうしてる。だけど、僕たちの方が逆さまに立ってるから、その人があたかも上に立ってるように見える。

2012-06-08 18:27:39
@dainotopia

自分自身を理解するためにもunderstandの意識はとっても大事で、どれだけ自分の下に立って自分を見て感じれるか。自分の本当の核心まで下りて行って、さらに核心の下に行こうとする意識。そこに行けて始めて本当の自分自身への理解ができるんだと思う。いつも自分の目線より下に意識を持つ。

2012-06-08 18:36:54
@dainotopia

彼が彼女が、親が子が、上司が部下が、そして自分がやっていることが理解できない。もしかして上に立って見てしまっていないか。彼らの目線、足下。自分自身の目線、足下。最低でもそこまで下りて見ているか。それをちょっと確認してみるだけで、今よりはunderstand、理解して分かり合える。

2012-06-08 18:47:33