宇野常寛「僕はAKBが無批判な動員ゲーム肯定の思想を体現しているとは思いません。たとえばじゃんけん選抜の存在ひとつとってもそれは明らか」

宇野常寛(@wakusei2nd) 「@bakayanagisann ??? 僕はAKBが無批判な動員ゲーム肯定の思想を体現しているとは思いません。たとえばじゃんけん選抜の存在ひとつとってもそれは明らか。「言い訳Maybe」「Beginner」「真夏のSounds Good」などのPVをぜひご覧になってください。笑」 https://twitter.com/wakusei2nd/statuses/210526106456035328
2
ねいのー @bakayanagisann

宇野さんに質問です。今回のAKB総選挙で気になったのですが、これは明らかに決断主義的動員ゲーム=バトルロワイヤルですよね。@wakusei2nd

2012-06-07 08:33:33
ねいのー @bakayanagisann

それに対する解決策として『ゼロ年代の想像力』でドラマ版野ブタ。などを取り上げていましたが、今は動員ゲームを積極的に肯定しようというお考えなのでしょうか?@wakusei2nd

2012-06-07 08:37:17
ねいのー @bakayanagisann

AKBが必死に努力して輝いている姿は感動的だ、という話に対し、それは『カイジ』の人間競馬や鉄骨渡りを見て楽しむ金持ちと変わりないというコメントがありましたが。@wakusei2nd

2012-06-07 08:48:28
ねいのー @bakayanagisann

あの現象に加担するのは言論人としての批評精神が疑われても仕方ないと思います。人間をキャラクターに還元してしまい、安全な場所からキャラクターと化した人間の興亡を楽しむシステムは間違っていると思いませんか。@wakusei2nd

2012-06-07 08:53:04
ねいのー @bakayanagisann

今の日本社会に蔓延している、「世界は生き残りゲームだ」という認識を、「別の道もあるよね」と示してくれた宇野さんには非常に共感しました。@wakusei2nd

2012-06-07 09:05:08
ねいのー @bakayanagisann

しかし、この状況に警鐘を鳴らさないならば一体いつ評論家の役割はあるのですか。評論家に必要なのは好きなものや嫌いなものでも客観的に見ようとする姿勢だと私は愚考します。@wakusei2nd

2012-06-07 09:09:01
ねいのー @bakayanagisann

大きな流れに同調せず、別の希望を見出そうとするかつての宇野さんに立ち戻ってください、ぜひ。陰ながら応援しています。@wakusei2nd

2012-06-07 09:12:06
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann ??? 僕はAKBが無批判な動員ゲーム肯定の思想を体現しているとは思いません。たとえばじゃんけん選抜の存在ひとつとってもそれは明らか。「言い訳Maybe」「Beginner」「真夏のSounds Good」などのPVをぜひご覧になってください。笑

2012-06-07 09:18:29
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann なお、以降はこうした露骨な捨てアカウントでのリプライには応えませんので、もっと普通にコミュニケーションをとってください。

2012-06-07 09:19:20
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd  さきほどは感情的になってしまい申し訳ありませんでした。今回のAKB総選挙を見て覚えた違和感をまとめて、どこかに投稿するかもしれませんが、その際は宇野さんの御著書からも引用させていただきたく思います。

2012-06-07 22:05:00
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd なお、ツイッターは昨日から始めたばかりで、捨てアカウントのように見られても仕方ないと思います。すみません。

2012-06-07 22:09:24
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann ともかく、きちんとAKBの活動内容を追えばそれが競争至上主義でもなんでもないことが分かると思います。批判はご自由ですが、偏見にとらわれずきちんと対象について調べて、理解したうえで書かれることを個人的にはお勧めいたします。

2012-06-07 22:28:24
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd 確かに現在は単なる印象論にしか過ぎないのは仰る通りです。ご指摘のように、私もAKBのメンバーは、前田敦子さんしか知りませんので… もっと学んでから、もう一度よく検討してみます。 無礼な問いかけにもお答えいただき感謝します。では。    宇治田

2012-06-07 22:38:49
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd 宇野さんの著作は文庫版でない『ゼロ年代の想像力』しか読んでおらず、AKBについて度々言及されていたことを知りませんでした。釈迦に説法をしていたという事で大変申し訳ございません。

2012-06-08 22:17:52
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd ただ、ファンの側はAKBを消費して楽しむだけですが、AKB本人達は造られた内部での競争世界とキャラクター消費にさらされる、という形です。

2012-06-08 22:26:20
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd 彼女達が全員そういった事に自覚的で、それでも選択したのであれば私は良いと思います。しかし、10代半ばの少女達は違うでしょう。

2012-06-08 22:28:52
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann ??? 現代のコミュニケーションはAKBに限らず競争社会でキャラ消費に晒されていますよ。そしてAKBの構造は決して過剰な競争とキャラ消費を肯定していない。失礼ですが、批判される前にもう少しきちんと調べていただけますか。以前も指摘しましたが。

2012-06-08 22:32:32
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd たとえは悪いですが、彼女達に麻薬の気持ちの良い夢が見られる、という事だけを教えて、彼女達が見る夢をファンも共有する。その後の症状についてはファンは責任を取らない、なぜなら彼女が自分で選択したことだから。というのと同じじゃないでしょうか。

2012-06-08 22:32:55
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann 全然違います。AKBで得られる承認のどこが麻薬的なんでしょうか。健康に害がありますか。仮に害があったとしてもそれは一般的なものではなくAKB「だからこそ」生まれたものですか? とりあえず事実関係ちゃんと確認してください。正直、迷惑です。

2012-06-08 22:34:55
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd そうでしたね。それじゃいけないと言っても意味のない状況になっているんですね。その状況から如何に前進するか、を考えるべきなんですね。

2012-06-08 22:36:22
宇野常寛 @wakusei2nd

@bakayanagisann ティーンの自己決定を原則認めないわけですね。ぼくはさすがにそんな極端な立場には立てません。以上です。

2012-06-08 22:37:00
ねいのー @bakayanagisann

@wakusei2nd ただ、こちらは消費された後に何が残るのかな、と悲観しているだけです。それは他のアイドルにも言えるのですが。 不快な思いにさせてしまい大変失礼しました。

2012-06-08 22:41:25