編集可能

なでしこ引き分け狙いを批判する大住氏と佐々木監督の真意

なでしこらしいサッカーへの思い入れが深いベテランサッカージャーナリスト大住氏と結果責任を負う佐々木監督。それぞれの、日本サッカー女子発展への思いを読み解く。
30
kettosee @kettosee

大住さんのこの記事、まだもやもやしていたんだけど、それについてちょっと書く。http://t.co/pvIpE6RR

2012-08-01 21:25:28
リンク t.co 引き分け狙い…なでしこ、フェアプレー精神はどこへ :日本経済新聞 1968年のメキシコ・オリンピックで、日本を率いていた長沼健監督が準々決勝で地元メキシコと当たらないようにするため、グループリーグ第3戦のスペイン戦で引き分けを指示したことはよく知られている。■メキ
kettosee @kettosee

続き)大住さんの論旨は大きくは二つ。一つは引き分け狙いそのものの是非。明らかにフェアプレー精神に反している、と指摘している。もう一つはそれを明言したことの是非。相手へのリスペクトを欠くのではないか、というようなことか。

2012-08-01 21:28:41
kettosee @kettosee

続き)後者、明言したことについては、こちらhttp://t.co/4UPiSYPQ にあるように、「選手を守る意図」があったと考えるべきだろう。「テレビで応援してくれる人や少年少女に対しては申し訳なかったと思います。それは僕自身の責任です」という言葉にも、それは現れている。

2012-08-01 21:34:16
リンク t.co 一瞬張り詰めた記者会見&なでしこ佐々木監督の真意 [7.31 ロンドン五輪F組 日本0-0南アフリカ カーディフ] わ&
kettosee @kettosee

続き)こう言っておかないと、なでしこの選手たちにまで「フェアでないのではないか」とか「少年少女に申し訳なくないか」とか「相手へのリスペクトがないんじゃないか」とか、マスコミが言いかねない。言いかねないよね!その批判を一身に自分へ、ということだったと思う。

2012-08-01 21:37:32
kettosee @kettosee

ちなみに今の佐々木さんの言葉はこちらから。http://t.co/dbtBfZ0r 

2012-08-01 21:38:35
リンク ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ 佐々木監督「引き分け狙いという辛い指示になった」=南アフリカ女子戦後会見(スポーツナビ) - ロンドンオリンピック Yahoo!スポーツ×スポーツナビ スポーツナビ - サッカー日本女子代表は31日、英国のカーディフでロンドン五輪1次リーグの第3戦
kettosee @kettosee

続き)ただこれは「ノリオかっこいい!」ということではなく(カッコいいけどさw)、「その方が大会全体での結果につながる」と佐々木監督が考えたからだ、と思う。選手たちからマスコミの雑音をなるべく排除したい。メンタルを安定させてやりたい。「結果」のために、それが必要だった。

2012-08-01 21:41:19
kettosee @kettosee

続き)で、これが一つ目の論旨、引き分け狙いそのものの是非、にも関わって来る。引き分け狙い自体、「大会での結果の最大化」を目指したものだ、ということは言うまでもない。で、それがフェアプレー精神にもとるんではないか、と大住さんは言っている。

2012-08-01 21:44:00
iriko @E_liko

@kettosee 昨日の試合でも実況解説スタジオと全く2位狙いのメリットについてフォローが無かったですしね。マスコミというかTVに期待をすることができないので、佐々木監督も大住さんもあえてヒールになったんじゃないかと思います。

2012-08-01 21:44:48
萩下チキリン @ororn

貪欲に勝ちを目指しているんだとおもうけどね。まだカッコ付けられるほどの実力は無いでしょ “@kettosee: 続き)で、これが一つ目の論旨、引き分け狙いそのものの是非、にも関わって来る。引き分け狙い自体、「大会での結果の最大化」を目指したものだ、ということは言うまでもない。”

2012-08-01 21:47:00
kettosee @kettosee

続き)フェアプレー精神に反してなにが悪いのかと言えば(私は反してないと思うが一応それに乗って話をすると)、FIFAの規律委員会の話を除くと、「眠い目をこすりながらテレビの前で試合を見守った少年少女たちを含めた日本中の人々を落胆させた」ことが悪い、と言っている。ふむ。

2012-08-01 21:47:02
kettosee @kettosee

続き)私もちょっと前につぶやいたけど、なでしこのサッカーが魅力的なのは、最後の瞬間までみんながひたむきに走るからだ、ということは言えると思う。で、南ア戦はそうではなかった。なでしこらしくないじゃないか。なでしこらしさを求めて見た人たちを落胆させたじゃないか、という批判だ。

2012-08-01 21:50:06
せり @mintyellow

@kettosee 興味深く読んでおります。

2012-08-01 21:52:12
kettosee @kettosee

続き)ここで、この意見が気になってくる。https://t.co/lHa2AXPB 以下引用:「真面目に女子サッカーを考えている人ほど「今は大人気の『なでしこジャパン』も、消費され、国民に飽きられたらマイナーな存在に逆戻りするかもしれない」という危機感を持っているのです。」

2012-08-01 21:54:35
リンク t.co Twitter / sammy_sammy: 津田メルマガvol.40 ... Instantly connect to what's most important to you. Follow your friends, experts, favorite celebrities, and breaking news.
hiro_oj @giscours_1965

@kettosee サッカージャーナリストがこれを言うなんてちょっと信じられないです。時間稼ぎのキープだって許されなくなりますよね。

2012-08-01 21:55:16
ぷじょー @superpuyol

@kettosee この部分はあとは佐々木監督が引き分けを選択して、その上でこの先の結果がともわなくても、責任は自分にあるということとも理解しましたよ。この先に結果ともわなくても結果論ではあるんですが…これ、オリンピックとなでしこってフィルターかかってる問題もあると思うんですね。

2012-08-01 21:55:43
kettosee @kettosee

続き)これはその通りじゃないか。そう考えると、「なでしこらしくない試合をして、少年少女のファンをがっかりさせる」ことは、それにマイナスじゃないか、という心配も成り立つ。しかし私は、それは真っ向からNO!と言えると思う。北京五輪4位を見よ。

2012-08-01 21:57:51
kettosee @kettosee

続き)なでしこはかつてもひたむきに走っていた。走って走って走っていた。今とまったく変わらず、女子サッカー全体の未来を背負って走っていた。ではそのひたむきさは、北京五輪4位はなでしこフィーバーにつながったか。まったくもって否、ではなかったか。

2012-08-01 22:01:00
gozza @gozzagifu12

@kettosee W杯⇒オリンピックと来ると もうこれ以上の大舞台は短期的にはないわけで、これまでのドラゴンボールみたいな「更なる強敵がっ!」みたいな戦略が取れなくなったとき、どう女子サッカーというカテゴリーとして確立させるか気になります。

2012-08-01 22:01:09
kettosee @kettosee

続き)なでしこフィーバーが起こったのは、あくまでもW杯優勝という「結果」があってのこと。ひたむきに走り切るなでしこらしさは素晴らしいが、それにこだわって消化試合でもベストメンバーで大量点を狙って、結果メダルに届かなかったらどうなるか。

2012-08-01 22:03:10
kettosee @kettosee

続き)佐々木さんと大住さんの危機感は実は通底しているのではないかと思う。なでしこの、女子サッカーの未来を少しでも切り開いていくために。大住さんは、そのために「なでしこらしさ」の表現を求め、佐々木さんは、そのためにこそ、結果の最大化を求めた。

2012-08-01 22:05:54
残りを読む(15)

コメント

卯菜 @su_ana_83 2012年8月1日
大住良之という人の仕事は、オリンピックにエンターテイメントとしてのパフォーマンスを求めて律するのが仕事なの?そんな一時のエンターテイメントのために、女子サッカーには犠牲になって消費されろと?オリンピックの結果で、そのスポーツの存続まで背負っている人たちに対して、プロジャーナリストが言うことがこの程度かと吐き気がする。本質を見失ってるのは大住良之の方だ。
12
SHINJing @yshinjing 2012年8月2日
大住さんの原稿はテーマを依頼されたものじゃないのかな?と邪推してみる。ご本人はあの発言が孕む、或いは巻き起こすであろう「騒動」を浮き彫りにすることで敢えて議論を喚起させたいように感じた。
2
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2012年8月2日
サッカージャーナリスト『大住良之氏』。フェアプレーの精神とやらを勘違いしているのでは?『正々堂々戦う事』と『アタマを使わず闇雲に突き進む』事は全然違う事だと思うけど。
3
西の果てのコスモス @CosmosFromWest 2012年8月2日
っていうか、この記事って「メキシコ五輪はオーケーだけど、今回はダメ」なんて、出だしの部分から論理破綻してるんですけど。
5
のっちょ @y_nocho 2012年8月2日
女子サッカーはバドの失格者のようにわざと「負けた」わけでも「点を与えた」わけでもなく、バドは明らかに悪質だったと思う。しかも中国のメダル独占工作や韓国のメダル確保工作の意図が疑われるが、なでしこは次試合の開催地を考慮したのが主原因であって意図のあざとさもバドとは違う。ある程度の必要悪?を戦略として認めるかは競技にもよるだろう。サッカーとバドは別物と考え、FIFAの対応は正しいと思う。
4
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2012年8月2日
そもそも「フェアプレー精神」とは「相手をリスペクトする」こと(だけ)ではないので、その程度の言葉のチョイスを誤る大住氏の記事には全く信がおけない。「相手をリスペクトする」ことも勿論軽視すべきではないが、記事中にもある通り、日本人の多くにとってオリンピックは結果ありきのものなので、監督はミクロの試合結果よりも、マクロのメダル獲得のために、必要な選択をしたのだろう。
3
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年8月2日
とりあえずFIFAの公式見解が出たんだから大住氏はこの件でコメントする必要がある。 「サッカージャーナリストの重鎮」だからといって「書き逃げ」は許されない。 新聞は縮刷で100年単位で残るものだし。
7
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年8月2日
http://t.co/zqq0qWte ←同じようなことをした男子サッカーは褒め称える大住氏・・・
0
ぺったん @pettan_72 2012年8月2日
高野連の老害たちみたいな発想だな、という感じ。>引き分け狙いはフェアプレー精神云々
3
国際協調派 @kaz005 2012年8月2日
全力で戦って相手をなぎ倒して金メダルゲットがベストなのは否定出来ないだろう。とは言えって世界かな。
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年8月2日
甲子園で高校生時代の松井(あったんだよ、彼にもw)の全打席四球事件を思い出すなww
1
7TZtopic @5TZtopic 2012年8月2日
戦略的ドローがフェアじゃないなら確かにgiscours_1965さんの仰るように、時間稼ぎもフェアじゃないって事になるよなあ。無気力試合との線引きも難しいが。
2
凹駱駝 @camelus_ferus 2012年8月2日
個人的にそれが好きかどうかなら私も嫌いな方だが、サッカーは引き分けが有りその引き分けに勝利の勝ち点の半分よりも低い勝ち点を設定しそのルールのもとで世界的な大会をしている 他は良くてコレは駄目なんてのはただの感情で、その上で判断・責任をFIFAや監督に押し付けるような書き方は幾らなんでもアンフェア過ぎる
1
YOSH @m_yosh 2012年8月2日
大住さんともあろう人が…むしろ佐々木監督より大住さんの真意を知りたい。
1
安全靴で足腰を鍛える会 @srutobisasuke 2012年8月2日
http://t.co/91xUqRU9←広尾晃とかいう野球のライターまでなでしこ批判開始
0
○○もへじ @marumarumoheji 2012年8月2日
移動日程であからさまに有利不利が生じるルールはフェアなんだろうか。
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
なでしこ見事に勝ったし丁度良いタイミングなのでコメント。やはり佐々木監督の「発言」は、批判されても仕方ない面があると思います。引き分けの方が良いと言う「判断」自体は賛成なのですが。
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
ダメな理由は「対戦相手へのリスペクトに欠けるから」で、ここが大住さんの記事と自分も同じ考えと思う。だって..もし逆の立場だったら、必死にくらいついて引き分けに持ち込んだ直後に「じつは勝つ気なかったわw」と嘲弄されてる形になるから。だから「相手に伝わる場で明言するのはダメ」
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
この対戦相手への配慮はまさに大住さんが記事で指摘してることで、たぶん佐々木監督も言われたら納得する意見じゃないかな。今の佐々木監督にはとても聞き入れる余裕なんて無いだろうけど、五輪が終わりほとぼりさめた頃に言われたら。
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
このまとめの「少年少女のファンを非常に気にしているのは佐々木監督も大住さんも同じ」という意見には完全同意。佐々木監督がわざわざ会見で明言したのは、折角見てくれた子供に謝罪したかったことが一番の理由じゃないかと思えるし、大住さんも「苦労してやっと掴んだなでしこファンに、これで見放されてしまう」事態を怖れるあまり、監督をヒステリックに叩いてるように自分には映る。
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
2人とも「女子サッカーをより多くの人に見てほしい&競技も少しでも普及させたい」という熱い想いは同じで。しかし、その女子サッカー愛ゆえに、大住さんは佐々木監督を許せなくなったんでねえのかな..「なに考えてんだ!それをやったらおしめえじゃねえか..」と。自分と同じ目的を抱いてると共感する人にしか、裏切られたなんて感じないし。
0
ごっちゃんごーらー @GocchanGoaler 2012年8月4日
勝手な推論ばかりを連投したけど、大住さんは佐々木さんに思い入れがあったが故に「裏切られた」気分になった気がしてならなかったので。もしそうだったとしたら、お互いにとってただ不毛だし、すごく悲しいことやね..ということで。
0
卯菜 @su_ana_83 2012年8月5日
日本人の美徳も行き過ぎると錯誤だね。事実として、「対戦相手へのリスペクトに欠ける」とか「勝つ気がなかった」とか、そのような事実があったわけでもないのに、勝手に嫌悪して何が美しいのか。
0