【ディスカッション】ポスト3・11の世界で「日本のこれから」を語るⅠ~議論:中央リニアは必要か~

ひょんなコメントから始まった議論 311後の中央リニア新幹線の整備について賛否両論が巻き起こった。個人的な争点は「日本が持続可能な社会を目指す布石となるか否か」。個人的な結論は、「そうはなりえない」ということだった。だが賛否両論を述べる人々には、それぞれの考え方があった。以下は、その議論の記録と、政府の国家戦略との関連、そして現時点でのJR東海の公開資料の簡単な検証のツイ録である。 関連まとめ: 続きを読む
5
リンク t.co 2012年9月号 WEDGE(ウェッジ) ■特集.1APEC開催に沸く ウラジオストク現地ルポ ◎1.8兆円が投下 巨大開発進む極東 ◎東にシフトするロシア産石油・ガス ◎シベリア鉄道と極東の自動車生産〔マツダ、トヨタ、日本通運、TAU〕 ◎

ひょんなコメントから、議論開始

星川 淳 @HoshikawaJun

リニアには原発がいくつも必要→RT @setsumori: 雑誌WEDGEが原発擁護に必死…産経よりすごい。さすがJR東海系⇒「無理だらけの原発ゼロシナリオ…そのシナリオに潜む、多くの不確実性、危険性を理解した上での選択だろうか」http://t.co/3ZwxS9Zf

2012-08-25 22:51:59
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

リニア自体造らない方がいいような気が。"@HoshikawaJun: リニアには原発がいくつも必要→RT @setsumori: 「無理だらけの原発ゼロシナリオ…そのシナリオに潜む、多くの不確実性、危険性を理解した上での選択だろうか」http://t.co/LgdyorlP"

2012-08-26 13:29:47
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu

@tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori リニアはいらないでしょうね。整備新幹線も北海道は不要。完成する頃にはリニアは「時代遅れ」の交通手段になりかねません。原発と引き替えならなおさらです。

2012-08-26 13:36:00
Joha @Joha_woodcraft

JR東海は自前で作るんかな?原発。乗車拒否だ。RT @tkatsumi06j リニア自体造らない方がいいような気が。"@HoshikawaJun: リニアには原発がいくつも必要→RT @setsumori: 「無理だらけの原発ゼロシナリオ…そのシナリオに潜む、多くの不確実性、〜

2012-08-26 13:39:19
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

超高速鉄道が地震で超高速で事故起こしたらと思うと…"@peacekatu: @HoshikawaJun @setsumori リニアはいらないでしょうね。整備新幹線も北海道は不要。完成する頃にはリニアは「時代遅れ」の交通手段になりかねません。原発と引き替えならなおさらです。"

2012-08-26 13:44:08
西口昌宏 @mahbo

リニアが何に対して時代遅れになるんですか? RT @peacekatu: @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori リニアはいらないでしょうね。整備新幹線も北海道は不要。完成する頃にはリニアは「時代遅れ」の交通手段になりかねません。原発と引き替え

2012-08-26 13:47:28
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

快適やスピードを追求するだけで、そのリスクを考慮しない鉄道の発展は、これまでのような日本でなら許容されたかもしれんが、地震のリスクが高まっているいま、首都圏はとくに「もはや許容できない贅沢投資」でしかないのではないだろうか。新幹線だけでも十分リスクがあるのに。#中央リニア

2012-08-26 13:49:14
西口昌宏 @mahbo

天災を気にしても仕方無いのでは…。対策はするにしても RT @tkatsumi06j: 超高速鉄道が地震で超高速で事故起こしたらと思うと…"@peacekatu: @HoshikawaJun @setsumori リニアはいらないでしょうね。整備新幹線も北海道は不要。完成する頃に

2012-08-26 13:50:32
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

天災の起こる確率が高いのなら、被害拡大は最大限避けるべきという発想。"@mahbo: 天災を気にしても仕方無いのでは…。対策はするにしても RT 高速で事故起こしたらと思うと…"@peacekatu: @HoshikawaJun @setsumori リニアはいらない"

2012-08-26 13:53:12
西口昌宏 @mahbo

十分に許容できると思いますが…。というか鉄道より良い交通手段は無いですよね RT @tkatsumi06j: 快適やスピードを追求するだけで、そのリスクを考慮しない鉄道の発展は、これまでのような日本でなら許容されたかもしれんが、地震のリスクが高まっているいま、首都圏はとくに「もは

2012-08-26 13:55:04
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

原発と同じ論理なんだが、作った場合の経済効果と、事故があった時の賠償額の計算はなされているんだろうか。現に東電は賠償額を支払い切れていない。経済効果の恩恵を受けている産業からも支援なし。それで増税だ利用料値上げで補填するって、本末転倒だろう。 #中央リニア

2012-08-26 13:55:59
西口昌宏 @mahbo

その結果、それより悪い結果を生んでしまうとしてもですか? RT @tkatsumi06j: 天災の起こる確率が高いのなら、被害拡大は最大限避けるべきという発想。"@mahbo: 天災を気にしても仕方無い @peacekatu: @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 13:56:45
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

「これ以上の発展」に「見合うリスク」なんでしょうか。"@mahbo: 十分に許容できると思いますが…。略。RT 快適やスピードを追求するだけで、そのリスクを考慮しない鉄道の発展は、これまでのような日本でなら許容されたかもしれんが、地震のリスクが高まっているいま、首都圏はとくに"

2012-08-26 13:57:39
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

意味がわかりません。"@mahbo: その結果、それより悪い結果を生んでしまうとしてもですか? RT 天災の起こる確率が高いのなら、被害拡大は最大限避けるべきという発想。"天災を気にしても仕方無い @peacekatu: @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 13:58:16
くろ @kurojinn

これは確かに一理ある “@tkatsumi06j: 原発と同じ論理なんだが、作った場合の経済効果と、事故があった時の賠償額の計算はなされているんだろうか。現に東電は賠償額を支払い切れていない。経済効果の恩恵を受けている産業からも支援なし。それで増税だ利用料値上げで補填するって、本

2012-08-26 14:02:05
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

311以降の時代ではリスクヘッジが何より大事だという意識になっている筈。いざというとき、責任をとりきれないでは、泣くのは消費者、利用者ばかり。企業の社会責任として、とれないリスクはとるべきではないのだ。それが社会にもたらす影響ははかりしれない。 #中央リニア

2012-08-26 14:02:05
西口昌宏 @mahbo

ええ、そう思いますよ。もちろん全国の均一の発展といった考えは間違っていると思いますが、その需要が有る場所には十分に見合うと思います RT @tkatsumi06j: 「これ以上の発展」に「見合うリスク」なんでしょうか。"@mahbo: 十分に許容できると思いますが…。

2012-08-26 14:02:24
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu

@mahbo @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori 色々ありますが、「大して速くもない」「完成する頃には人口減少時代を迎えて過剰投資になる」てところでしょうか。上海で既に実用化している中国ですら高速鉄道の整備にリニアを使わなかったわけで。

2012-08-26 14:05:27
西口昌宏 @mahbo

リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね RT @tkatsumi06j: 意味がわかりません。"@mahbo: その結果、それより悪い結果を生んでしまう @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:05:32
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@johnny_t_r 「慣性モーメントの総計」が考慮されていない現在の首都直下地震の被害見積もりに、新幹線よりも速いスピードの鉄道のモーメントを加えたらどうなるかを考えたらわかります。わざわざ被害と犠牲拡大のリスクを増やすだけです。

2012-08-26 14:06:16
西口昌宏 @mahbo

@peacekatu 「色々」って何ですか? 過剰投資になるかどうかはJR東海が厳しく査定しているのではないでしょうか。 @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:07:36
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

より悪い結果の説明になっていません。"@mahbo: リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね "@mahbo: その結果、それより悪い結果を生んでしまう @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:08:32
1 ・・ 8 次へ