【ディスカッション】ポスト3・11の世界で「日本のこれから」を語るⅠ~議論:中央リニアは必要か~

ひょんなコメントから始まった議論 311後の中央リニア新幹線の整備について賛否両論が巻き起こった。個人的な争点は「日本が持続可能な社会を目指す布石となるか否か」。個人的な結論は、「そうはなりえない」ということだった。だが賛否両論を述べる人々には、それぞれの考え方があった。以下は、その議論の記録と、政府の国家戦略との関連、そして現時点でのJR東海の公開資料の簡単な検証のツイ録である。 関連まとめ: 続きを読む
5
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu

@tkatsumi06j @mahbo @HoshikawaJun @setsumori 私にもわかりません。「それより悪い結果」とは何を指すのですか?具体的に教えていただきたいです。

2012-08-26 14:08:34
🐎🐴🫏🏇馬 @johnny_t_r

@tkatsumi06j そうすると新幹線と同じぐらいのスピードなら許容できるということですか?

2012-08-26 14:09:12
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

いや、わざわざ作り足す必要はないでしょう。そのコストと効果と、リスクの増加があまりに見合わないのではないかと。新幹線と同じ位のスピードなら、尚のこと何のための投資なのか。"@johnny_t_r: そうすると新幹線と同じぐらいのスピードなら許容できるということですか?"

2012-08-26 14:12:31
西口昌宏 @mahbo

@tkatsumi06j 「リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね」は「天災のリスクは最大限避けるべき」という事に対する異論の説明ですから @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:12:45
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

では次の説明を待ちます"@mahbo: 「リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね」は「天災のリスクは最大限避けるべき」という事に対する異論の説明ですから @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:14:18
西口昌宏 @mahbo

@peacekatu まず国内経済を考える上で人の移動が大きな要因である事は変わりなく、より速く効率的な手段が求められると思うんですよ。新幹線の飽和によりそれが飛行機や自動車に移るのはどうかと @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:17:37
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

いまある新幹線のリスクに、もう1台新幹線を増やすだけでもリスクは当然高まる。そこに中央リニアも入れたら、リスクは倍増する。単純な数の計算。これに、モーメントの計算を入れる。緊急停止できないほどの規模の地震だった場合、停止が間に合わない場合、に生じる被害。 #中央リニア

2012-08-26 14:18:51
🐎🐴🫏🏇馬 @johnny_t_r

@tkatsumi06j リニアがだめなら新幹線が欲しいです。中山道は途中までしか新幹線が通っていないので。

2012-08-26 14:20:22
西口昌宏 @mahbo

@peacekatu 全国高速道路網であるとか整備新幹線であるとか需要を無視した全国均一の発展計画などは馬鹿げていると思います。しかし需要が飽和しているならバイパスは必要ですしリスク分散でも有りますよね @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:21:53
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

巨大地震発生の瞬間、高速移動中の列車内にいる人間はどうなるか。新幹線にシートベルトはない。緊急停止するシステムの中枢が地震でやられた場合はどうなる。二重三重の安全の多重化はなされているのだろうか。311以降は気になって当然な要素だ。 #中央リニア

2012-08-26 14:23:12
西口昌宏 @mahbo

@tkatsumi06j 「リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね」に対しては間違っていると思いますか? @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:23:29
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

ただの極論だと思っています。"@mahbo: 「リスクとは無ければ良いという物ではないですよね。一部のリスクだけを見るのは間違っていますよね」に対しては間違っていると思いますか? @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:24:20
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

その「より速く効率的である」かの点で既に疑問が呈されていると思いますが。"@mahbo: @peacekatu まず国内経済を考える上で人の移動が大きな要因である事は変わりなく、より速く効率的な手段が求められると思うんですよ。略@HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:25:38
西口昌宏 @mahbo

どうやらその辺りの感覚が違うようですね。私には勝見さんの「天災のリスクは最大限避けるべき」が極論に見えます RT @tkatsumi06j: ただの極論だと思っています。"@mahbo: 「リスクとは無ければ @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:25:55
🐎🐴🫏🏇馬 @johnny_t_r

@tkatsumi06j 高速移動には飛行機推奨ということですか?

2012-08-26 14:26:10
西口昌宏 @mahbo

その両者は同時に満たす事を言っていません RT @tkatsumi06j: その「より速く効率的である」かの点で既に疑問が呈されていると思いますが。"@mahbo: @peacekatu まず国内経済を考える上で人の移動が大きな @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:27:37
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

なぜ敢えてリスクを「いま以上に」増やすのかということです。もうそんな余裕はない筈です。消費者もこれ以上の負担増は背負いきれません。"@mahbo: 「天災のリスクは最大限避けるべき」が極論に見えます @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:28:51
拡散マニア◇兒玉 広記 @KodamaHiroki

3.11の時は何とか持ちこたえたけどね。日本の鉄道技術なら、死人は出さないと思うけど、そもそも金とエネルギーの無駄遣い。 #中央リニア QT @tkatsumi06j: 巨大地震発生の瞬間、高速移動中の列車内にいる人間はどうなるか。新幹線にシートベルトはない。緊急停止するシステム

2012-08-26 14:29:30
西口昌宏 @mahbo

リニアで増えるリスクとは何ですか? RT @tkatsumi06j: なぜ敢えてリスクを「いま以上に」増やすのかということです。もうそんな余裕はない筈です。消費者もこれ以上の負担増は背負いきれません @peacekatu @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:30:01
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

@johnny_t_r 飛行機だって有事には止まるでしょう。空港が利用できなくなり緊急着陸しなければならなくなるだけです。そのための空港が周辺にあったほうがいいことは、仙台空港の被災の例が示していますね。それを増やしたほうがいいのかどうかはわかりません。

2012-08-26 14:31:20
アブちん 楽園主義で生きよう♡ @peacekatu

@mahbo @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori 新幹線は飽和していてにっちもさっちもいかない状態なんですか?それこそ年に数回のピーク時以外で座れなかったことはありませんが・・・ 電力の話と似ていますね。

2012-08-26 14:32:37
🐎🐴🫏🏇馬 @johnny_t_r

@tkatsumi06j そしたら何が良いのでしょう。ご自身でしたら東京大阪間の移動に何を利用されますか?

2012-08-26 14:33:49
💫T.Katsumi📢 #FreePalestine 🇵🇸 @tkatsumi06j

増設すれば利用者も増える。当面は新幹線と並行で運用。被害規模が拡大するのは当然でしょう。"@mahbo: リニアで増えるリスクとは何ですか? RT なぜ敢えてリスクを「いま以上に」増やすのかということです。@peacekatu @HoshikawaJun @setsumori"

2012-08-26 14:34:17
西口昌宏 @mahbo

@peacekatu 新幹線が満員だなんて日常茶飯事じゃないですか @tkatsumi06j @HoshikawaJun @setsumori

2012-08-26 14:34:24
前へ 1 2 ・・ 8 次へ