編集可能
2012年8月28日

中迎氏( nakamukae ) の嘆きと議会制民主主義、その反応。

…まとめました(; ・`д・´) 選挙制度改革の審議・採決から不信任まで、ウオッチャーさんの視点も追加。長くなりましたがメディアの報じない永田町の姿です。
125
ビール大好き @nakamukae

【速報】衆院で赤字国債・選挙法案可決 http://t.co/TCh8SbT8 与野党の溝が深まっただけで、国政は1mmも前に進んでないんですが。与党の皆様におかれましては国会運営、ひいては国家に対する責任を果たす気があるんですか?

2012-08-28 14:08:24
ビール大好き @nakamukae

【選挙制度改正法案】  与党案の押し付け単→遺憾の意  与党単独提出→強い遺憾の意  合意なき審議入り→誠に遺憾である  野党欠席のまま審議→甚だ遺憾である  衆議院本会議にて強行採決→よろしい、ならば戦争だ。

2012-08-28 14:19:22
ビール大好き @nakamukae

憲政史上に真っ黒な汚点残しちゃったね♡民主党の皆さん、 恥 を 知 れ ☆(ゝω・)v

2012-08-28 14:24:54
ビール大好き @nakamukae

政治家リスト見るのやめておこう。チラッと見たら「野党の審議拒否」とか書いてあるんだもん。 まともに見たら罵声しか出てこない気がする(´・ω・`)

2012-08-28 14:34:53
ビール大好き @nakamukae

これで参議院における問責決議案提出に一点の問題もなくなったな。衆議院の選挙制度改正を参議院で否決するわけにはいかんだろう。問責を可決して国会をストップ、廃案にするしかない。そして下院として、民主主義の牙城としての責務を放棄した衆議院は解散しろ。

2012-08-28 14:48:14
ビール大好き @nakamukae

そしてこの期に及んで野党批判するマスコミはがあればペンを折れ。

2012-08-28 14:49:56
ビール大好き @nakamukae

私の事実上のツイッターデビューはこの発言だったなぁ、としみじみ思い出してる(´;ω;`) https://t.co/KCR764R8

2012-08-28 15:14:07

━━2年前━━

本会議は議院運営委員会において与野党の全会一致で開会することが原則であるにも関わらず、協議どころか通告もなく野党に無断で、本会議開会も知らせぬままに強行開会したことに関して。

ビール大好き @nakamukae

こんな無茶苦茶な国会運営(運営と呼ぶことすら憚られる)憲政史上の汚点だってわかってそういうことしてんのか?

2010-05-31 14:32:40

ビール大好き @nakamukae

バカなこと呟く気力もなくなったので|)ノシ

2012-08-28 15:28:53
ビール大好き @nakamukae

民主的な選挙において選ばれた国会における議席数とは絶対のものだろうか?過半数を手にしたらどんなことでも可能なのだろうか?もしそうであるならば、なんでもかんでも与党の賛成多数で成立してしまうならば、国会審議など形骸化してしまう。そんなものは議会制民主主義ではない。

2012-08-28 17:55:10
ビール大好き @nakamukae

法案審議の結果だけ見れば、確かに多数決が民主主義のように見えるだろう。しかし実際は議論に議論を重ね、多くの会派の賛成を取り付け、賛成できなくとも納得を取り付け、その上で採決に到る。その議論の過程で話し合い、調整し、妥協し、多く国民の益となるよう尽力するのが民主主義だろう。

2012-08-28 17:55:19
ビール大好き @nakamukae

もちろんそのために逆転現象が起きてはいけない。少数会派の賛成を取り付けるために多数派の意見がねじ曲げられてしまっては本末転倒であり、なんのために選挙で議席数の多寡を与えているのかわからなくなる。原則としては話し合いを、そしていざというときは毅然と、それが議会運営だ。

2012-08-28 17:55:29
ビール大好き @nakamukae

国民から付託された責務を果たし議会活動が国家国民の益となるよう、単純な多数決ではなく、国会では数多くの慣例があり、それに則って議会が運営されてきた。単純な多数決が正しいのなら直接民主制でいい。しかしそうではなく、議会人による審議によって物事を決するのが議会制民主主義だ。

2012-08-28 17:55:37
ビール大好き @nakamukae

そしてその議会審議の正しさを担保するのが各種手続きであり、慣例というもの。この手続を無視した行為は野蛮な多数決でしかなく、そこには国民から付託された議員としての良識はない。選挙制度改革法案を与党単独の案とせず、全会派の一致した意見として提出するようにしているのもその一環だ。

2012-08-28 17:55:48
ビール大好き @nakamukae

選挙制度改革の問題点をもっと単純にわかりやすく言えば、与党の有利になるよう変えることだってできるということ。そしてその歪められた選挙で与党はさらに盤石に与党で居続けることができるようになるということ。これを選挙によって再度是正するのが著しく困難になることにつきると思う。

2012-08-28 17:55:57
ビール大好き @nakamukae

これは報道の自由にも言える。一度報道に対する政治の介入を許せば、与党に有利な報道ばかりがなされるようになり、そのような報道によって作られた世論、そしてそのような世論によって行われた選挙においてこれを覆すのは著しく困難になる。だから報道を自由にしておく必要がある。

2012-08-28 17:56:05
ビール大好き @nakamukae

民主主義国家において、民主主義が健全に機能するためには犯してはならない領域があるということ。このタブーを破ることは、我が国の先人たちが営々と築きあげてきた議会制民主主義を踏みにじることに他ならない。そして民主主義において国家国民のために正しくあろうとする議会の否定に他ならない。

2012-08-28 17:56:13
ビール大好き @nakamukae

どのような悪法が通ろうと、それが正しい手続きを踏み、民意の反映として成立したならば、それはそれでしょうがない。国民の選択の結果だとも思える。しかし自ら国家国民のために正しくあろうとする議会人としての矜持まで放擲してなされた行為であるならば、断固として認めるわけにはいかない。

2012-08-28 17:56:23
ビール大好き @nakamukae

それは議会の否定であり、議会人としての自己否定であり、そのような議会をこれ以上信任しておくわけにはいかない。即刻衆議院の解散を求める。

2012-08-28 17:56:36
残りを読む(147)

コメント

ボヘミアン @hide_luxe 2012年8月28日
審議拒否すら好まぬあの共産党ですら欠席しているんだぜ。
20
琴雪💉💉ワクチン済 @tubakijyou 2012年8月28日
欠席して文句言うなってのは、今までこの法案が強行採決されるまでの流れを知った上でなのかな?選挙制度という民主主義の根幹に関わる法案を政権延命のだしにしている事は批判しないのかな?
18
ladysmoker @lady_smoker_ 2012年8月28日
マスコミが言わぬのなら我々がこうして広める。
4
縄文人(取締役系研究者なのです) @dicekicker 2012年8月28日
いつもだけど、マスコミさんは肝心要のことは伝えないよね・・・。
9
渋谷@復活チャレンジ失敗中! @sibuya_50 2012年8月28日
こうして見ると、ちゃんと国会を見てる人、TVを見て国会を見た気になってる人との差がハッキリしてるなぁ。
4
neologcutter @neologcuter 2012年8月28日
マスコミ?民主党と運命共同体なんだよ?
3
甘茶 @amateur2010 2012年8月29日
可決したことは報道しても、そこまでのプロセスは一切知らせない。マスメディアの信用がどんどん失われているのはこういうことがあるからなんだよね。マスコミが衰退してツイッターの比重が増しているのは自業自得だと思われ。
4
げつようび @getsuyoubisan 2012年8月29日
「選挙いじり法案を与党が提出。協議を拒否。強行採決で衆院通過。」 ←こう書くと今日、国会で起きたことの怖さがわかる気がする。今回やったもん勝ちなら、一方的な選挙いじりが解禁になりかねない。与党の造反がなければ可決されるし、この上ない批判表明として「全野党欠席」がなされてよかった。
8
y.🍀 @yabtter 2012年8月29日
「誰が状況を悪くしたか」でなく「誰が状況を改善できるのか」が気になります
1
y.🍀 @yabtter 2012年8月29日
もっと言うなら「我々が状況を改善するには何をすればいいのか、せめて悪化させぬためこれ以上何をしてはいけないのか」を
1
風祭司 @whoxi4 2012年8月29日
小泉時代からの自民党議員はお前が言うなだがその通り。ただ小泉時代でも共産党すら欠席審議拒否とかは無かったと思うのでもっと酷いんではある
1
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2012年8月29日
国会運営の慣例とかをしっかり理解してないと、野党である自民党や公明党の審議拒否や問責提出みたいな行動は理解できないよなあ。 逆に言うとそういう慣例のせいで、国民が政治を理解し難いという部分もあるのかもしれない。
1
踊♥️ウタマロ @utamaro_ 2012年8月31日
まとめを更新。中迎氏のツイートを追加、他のウォッチャーのご意見・解説を追加しました。選挙制度採決の審議拒否・欠席に続いて、不信任についての説明も加えました。長くなりましたが、報道と比較してもらえたら幸いです。
0
アヌビス君@パズドラしてません! @yumekou 2012年8月31日
相変わらず自民党さえ叩いていれば良い政治的思考が多いな。自民党を抜いてでも語れる政策を持っていないの?手続きが逆なんだよ。与党はどこだ?それすらも分からないなら、政治家なんぞ辞めてしまえ。政治を語るなら、最低限福田内閣から国会見直してからだろマジで。マスコミは見ていても意図的に捻じ曲げる天才だがな
0
踊♥️ウタマロ @utamaro_ 2012年9月1日
sibuya_50 そうなんです、編集された情報だけで知った気になっている危険、どこかで「そうなの?なんで?」って一歩引いて欲しいと。そこから見える世界もあると思います。
0
渋谷@復活チャレンジ失敗中! @sibuya_50 2012年9月2日
これ、凄く大切な情報だと思うので貼ります。谷垣総帥の「小異」発言に関する事です。 https://twitter.com/take_9060/status/242081192399233025
0
星五110体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年9月5日
共産党が審議拒否すると言う異常事態なのに「審議拒否する野党はけしからん」とかマスコミの与党へのちょうちん持ち振りが止まらない件について。つーか、お前ら何が第三の権力じゃ。与党のヨイショ以外出来んのか
0
スズネ @mattun________ 2015年7月16日
PGERA_RX 共産党が審議拒否するのはいつものこと。
0