編集可能
2012年9月7日

小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。から始まるいくつかのディスカッション。

基礎教育としてのプログラミングについてから派生して,そもそもプログラミングのための能力とその普遍性など,興味深いのでまとめてみました. なお,やや抽出が荒い部分があります.前後の文脈を補っていただけると幸いです(他力本願ですみません). ちなみに,蛇足かもしれませんが,ここに登場している方々の一部は,そもそもアイドル界隈でつながりのある人たちですってのも興味深いんですけどね.個人的には.
22
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね

2012-09-07 09:54:06
アナタカタリ @katari_anata

CHEEBOWさん、今度は塾経営にまで乗り出すのか……

2012-09-07 09:54:43
HAWK @neohawk

先生! RT @cheebow: 小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね

2012-09-07 09:56:59
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

@neohawk そういうのできたら、ほんとに先生やりたいです。学生時代塾講師だったので教えるの得意なんですw

2012-09-07 09:59:28
ふぁるこ2016↯Ω ʚɞ @_faruco_

@cheebow その意見,賛成です.プログラミングの概念って,物事をフローでとらえたり,事物や状況を諸々の変数にとらえなおして再構成する訓練にもなると思います.頭の柔らかいうちからそういう思考パターンを身に着けておくのはすごく情報化社会にフィットしていると思うんですよね.

2012-09-07 09:58:21
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

@_faruco_ ですです。現代のそろばんスキルじゃないかなーと思ったり

2012-09-07 10:00:50
もっさりさん @TeamMOSA2

@cheebow これだけコンピューターが普及しているのに講師として教える事ができない大学生が多くて絶望した。

2012-09-07 09:57:47
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

小学校低学年でScratch、小学校高学年でHSP、中学生でRubyって流れはどうだろう。WEBアプリは中学生以上になってから、ネットのルールみたいなことを交えながら学んでほしいので

2012-09-07 10:04:39
HAWK @neohawk

@cheebow お、教育関係のベンチャー立ち上げてる後輩がいるので、聞いてみようかな?

2012-09-07 10:05:19
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

@neohawk なんか、今の時代の習い事としてすごく良いと思うんですよー

2012-09-07 10:07:27
もっさりさん @TeamMOSA2

@cheebow 根本的に理解していないから使うことはできても教える事ができないんでしょうね。

2012-09-07 10:07:01
しはらあきこ🍞紫原明子 @akitect

探してるんですよねー。“@cheebow: 小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね”

2012-09-07 10:07:31
しはらあきこ🍞紫原明子 @akitect

!!!ぜひまた開催して頂きたいです!私でお手伝い出来ることあればなんでもやります!“@cheebow: @akitect 以前こんなのやりました。 http://t.co/ax11Rw8a

2012-09-07 10:15:19
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

以前こんなワークショップやったら、すごくみんな楽しそうだったので http://t.co/MZ1R85JF

2012-09-07 10:09:12
ლ(╹◡╹ლ)🇯🇵 #Tokyo2020 @nipponishin

我が家の小6の長男にも参加させたし。アメブロでは物足りなさそう。 @akitect @cheebow 小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね”

2012-09-07 10:11:24
しはらあきこ🍞紫原明子 @akitect

@nipponishin @cheebow そうですよね、子供達はすでに結構興味を持ってるんですよねー。

2012-09-07 10:19:56
ლ(╹◡╹ლ)🇯🇵 #Tokyo2020 @nipponishin

自己表現を早くからさせるには、とても良い勉強になると思うんですが。@akitect @cheebow そうですよね、子供達はすでに結構興味を持ってるんですよねー。

2012-09-07 10:25:08
CHEEBOW✩週末音楽家 @cheebow

@akitect 僕も、プログラミングに興味を持ったのが小学生で、その時はまだ(自宅に)パソコンなんてなかったんです。だから、普通にパソコンのある現代なら、もっとはやく興味を持つと思うんですよね

2012-09-07 10:21:43
吉田拓巳 @TKMiVJ

今立ち上げています!http://t.co/kn87JdhS@akitect: 探してるんですよねー。“@cheebow: 小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね””

2012-09-07 10:18:13
しはらあきこ🍞紫原明子 @akitect

これ凄くいいですね!全面賛成です!“@TKMiVJ: 今立ち上げています!http://t.co/BeHveziV@akitect: 探してるんですよねー。“@cheebow: 小学生にプログラミングを教える塾とかあってもよさそう。習い事として楽しいし実用性もあるよね”””

2012-09-07 10:23:51
残りを読む(62)

コメント

seere626 @seere626 2012年9月7日
子供たちの未来を奪うなんてとんでもない!
1
mic%親馬鹿です@ファイザー2回目完了後2w経過 @mic_ab 2012年9月7日
そのむかしLOGOというものが… あ、いや、あれやってきてくれてれば表計算の相対参照と絶対参照はわかり易くなるかな、とか(笑)
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年9月7日
プログラミングは教える、教わるものじゃなくて自分でやってみて覚えていくもの、という考え方は古いですか?
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2012年9月7日
ちなみに自分は中学生のときNEC PC-8001が世に出て、そのときプログラミングを始めました。もちろん自宅にはないので、電器屋さんの店頭でいじってました。
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年9月7日
RPGツクールを教材にRubyの勉強をですね…
0
ふぁるこ2016↯Ω ʚɞ @_faruco_ 2012年9月7日
まとめを更新しました.若干の追加,削除と前後の文脈がある程度まとまるように配置を変えました(もしおかしかったら指摘お願いします).
0
B.cos式袖車 @bcosizm 2012年9月7日
姪が興味を持ってて今度JavaScriptで動かせるモノでも教えてみようかなと思ってます。自分で打ったコードが動くのは感動ものですしね。
0
かっぱ@Drums @digitkappa 2012年9月7日
うちでもやってみようかと思っています。流れ的にはHTML→JavaScript→PHP→SQLってかんじですかね。HTMLはプログラム言語ではないとは思いますが、すぐに結果が見えてとっつきやすいかなぁと。
0
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012年9月7日
現実的な問題として、教育費を親御さんが払うのか?と思う。仮にRaspberry Piや中古PCを駆使したとしても、やはりコストがバカ高いと感じると思う。それだったら、音楽やスポーツに割り振るのではないでしょうか?
0
牌_フェディダ( ゚∀゚)彡@並盛16 @paifetida 2012年9月7日
逆に言えば、IT技術の伝授って環境が問題になるのかなぁ。と思う。家の近くに「パソコンの大先生」がいるだけで、技術習得の機会が異常なまでに変動すると思う。
0
neologcutter @neologcuter 2012年9月7日
昔はベーマガとかあったんだけどなー。今は小中学生向けのプログラム本ってあまり見ないなー。
0
加藤 @world_of_bear 2012年9月7日
野球やピアノなど部活、習い事の選択肢の一つになるといいですね。
0
ふぁむ氏 @phantom0730 2012年9月7日
実際、私がプログラミングを始めた時に「あぁ、数学で習った『変数』ってXとかYじゃなくてもいいんだ」という経験があるので、数学への貢献度だけでも十分に習う価値が有るとは思う。
0
ASUKA1552 @Suigyo_Majiwari 2012年9月7日
習えるんだったら小学生からやり直したい…_( ;3 」∠)_
0
551♪ @maeken551 2012年9月7日
「論理的思考を学ぶ」意味でも大賛成。その意味で、ゲーム感覚でオブジェクト指向が学べるsqueakをオススメしてみる→http://squeakland.jp/ 日本を含めた世界中の(一部の)小中学校で(課外)授業に導入されてます。基本的ルールは一般的な言語と変わらず、条件分岐や割と複雑な計算も可能で自由度は高いし、その後本格的に言語を学ぶ素養としても十分なものです。基本的にマウスで部品を組み立てることでプログラムを作成するもので、小学生でもなかなか秀逸なアニメやゲームを作ってますよ。
0
R・こばやし/dion軍 @R_Kobayashi 2012年9月8日
マイコンBASICマガジンが無くなっちゃったのは痛いと思う。今もあるならプチコンのプログラムリストいっぱい掲載してただろうに……
0
ChanceMaker @Singulith 2012年9月8日
これはたいへん(・∀・)イイ!!ですね。というか、本来なら学校で教えるべきでしょうね。今のいいかげんなPCに慣れような授業ではなくてプログラミングを。
0
わち犬@しゅっとしてあほ毛 @foxperia1 2012年9月9日
@cheebow 僕はLEGO MindstormsというLEGOロボットからプログラミング入りましたねー。 言語そのものじゃなくても、こういう遊びを通してプログラミングの考え方を身につけられる授業だったら面白そう。
0
かちうち @kachiuchi 2012年9月12日
当たり前ですけど、コンピュータが好きで好きで仕方がない人しか会話に参加していないので、どうも内輪的な違和感を覚えます。
0
_ @non_additive 2019年1月7日
塾ではないけどCoderDojoという取り組みも行われてますね
0