6
Tomonori Iwanaga @Tombu
「数学的・科学的な知識を使いこなしてリスクを判断できるのが人間ではないのか」というtogetterのまとめがあるが、とんでもないと思う。人間はそこまで合理的ではないんじゃない?合理的じゃないから人間じゃないのかな?
Tomonori Iwanaga @Tombu
「合理的に考えることに対する居心地の悪さを、歯を食いしばって耐え、数学的・科学的知識を使いこなすのが人間ではないのか」と書かれている。それってできる人の暴力性というか、強者の論理を感じる。
Tomonori Iwanaga @Tombu
迷惑メールを受信して困っている人の相談を受けるネットのコミュニティにいたんだけど、相談者を罵倒する人がたまにいる。「ちょっと調べれば詐欺だと分かる」「同じような相談が沢山書いてあるだろ、よく見ろ」「この先もカモにされて良ければ金を払えば?」それと同じ傲慢さのようなものを感じる
Tomonori Iwanaga @Tombu
専門家や知識を持っている人は何のためにいるのか。知識を持っている人は持たない人をバカにしていいのか。知識を持たない人が生きにくい世の中でいいのか。
Tomonori Iwanaga @Tombu
「中学・高校の○○の知識があればウソと分かる」とよく言うけど、中学・高校の知識を何十年も忘れず揺るぎなく使える人がどのくらいいるのか。一方で、その知識を教えた先生が「水からの伝言」とか「EM菌」とか教えてたら「先生が悪い」「自分で調べろ」とか言うんじゃない?
Tomonori Iwanaga @Tombu
「知識を使いこなしてリスクを判断」という言い方には「私(発言者、賛同者)が正しいと考えている」知識を使いこなして「私(発言者、賛同者)と同じ結果になること」を期待しているように聞こえる。
Tomonori Iwanaga @Tombu
「知識を使いこなして」にもう一つ感じるのは、その知識を理解している人がどのくらいいるのかということ。「正しいと理解している」のか「正しいと信じている」のか。「正しいと信じている」人の方が多いのではないか?
Tomonori Iwanaga @Tombu
私は「水からの伝言」や「EM菌」を信じてないんだけど、それは否定派の説明が「正しいと理解している」からなのか、「正しいと信じている」からなのか。
Tomonori Iwanaga @Tombu
学者でないほとんどの人は「理解している」ではなくて「信じている」ではないのかな。「信じている」だから、そのことについて話したり変えたりすることはアイデンティティーの問題になってこじれるのではないか。反原発とか、自然療法とか。
Tomonori Iwanaga @Tombu
ほとんどのことは、「(理屈が)正しいから」では動かないんだよね。「(感情で)納得したから」じゃないと動かない。しかも本人のアイデンティティーも関わってるからよけい難しい。
Tomonori Iwanaga @Tombu
数日かけて考えながら書いたので話題が流れていったけど、「知識を自信を持って使える人がどのくらいいるか」「知識によって理解しているのか、信じているのか」ということでした。

コメント

Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2012年9月11日
「不条理なことがまかり通っているのが世の中」というたぐいの議論とあまり変わらないような…。
とみ @Tomy_Yang 2012年9月11日
リスクを判断するときは、数学的・科学的な知識だけで判断しているのではなく、それ以外の "物差し" も使って判断するのが一般的だと思います。なので、リスクを数学的・科学的な知識だけで判断しろというであれば、それはとても暴力的だと思います。
まるすた @maroonstar7001 2012年9月11日
ベクトルが対向してるだけで、相手を全否定する傲慢さは同じじゃないの。
游鯤 @yusparkersp 2012年9月11日
自分より「モノを知っている人」の話は謙虚に聞けばいい。強者の論理とか拗ねてても物事は解決しない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2012年9月11日
リスク判断に科学的知見以外も必要な事はわかるけど、数学的、科学的な知識が一切無くてもリスク判断が出来るとでも?
wminkenjjnno @wminkenjjnno 2012年9月11日
「リスクを判断するときは、数学的・科学的な知識だけで判断しているのではなく、それ以外の "物差し" も使って判断するのが一般的だと思います。」それ以外の物差しとはいわゆる「迷信」のことでしょうか?
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月11日
wminkenjjnno その人個人の感情などじゃない?、しかしこのまとめ...うーん。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2012年9月11日
訂正、感情というか納得感やあと損得(多少リスキーになっても安く上るをえらぶのもアリ)とか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする