10周年のSPコンテンツ!

即売会における年齢確認問題について

あとそれと二次創作に関するお話とか? 一応語句説明をしておきますと、「獣八禁」というのはケモい界隈における「18禁」の言い換えです。「獣八禁」と書くことでちょっとケモっぽくなっていい感じ、みたいな。 けもケット: 年齢確認に関する注意事項 続きを読む
アート ケモナー 同人 オタク けもケット 即売会
113
こあじろー @koajiro_zero
なぬ?顔写真付の身分証がないと獣八禁が買えないだと(怒)wwww
こあじろー @koajiro_zero
荷物忘れるは、ケモけっとで獣八禁が買えないとか踏んだり蹴ったりだわ(怒)
こあじろー @koajiro_zero
ホテルに着きました…くたびれました
こあじろー @koajiro_zero
関西ケモけっとは運営側も合わせてとても最悪だった(怒)
こあじろー @koajiro_zero
@wahwahdigarudo 今日は昨日からの夜勤明け→新幹線で荷物忘れる→京セラドームケモけっとで身分証が顔写真付いてないからと言って獣八禁買えず→会ったみんなと難波で、はぐれてしまう→新大阪で荷物を確保→ホテルの到着時刻が3時間も遅れる→いまここ
こあじろー @koajiro_zero
関西ケモけ二度と行かんと誓った。サークルで参加もしたくないな…
こあじろー @koajiro_zero
獣八禁買えなかったぐっさんには悲劇のTLにしか見えない
こあじろー @koajiro_zero
@renji_undertail もう怒りがこみ上げてきてホントに酷かった…
こあじろー @koajiro_zero
@renji_undertail ぐっさんは来年同人出したら絶対にケモケット参加しない
こあじろー @koajiro_zero
カタログはしっかり京セラドーム内のマクドのゴミ箱に破り捨ててやりましたけどね(キリッ
こあじろー @koajiro_zero
もう当分の間は関西行きたくなくなったわ…。
こあじろー @koajiro_zero
倶獅犬は何が何でも運転免許は取らないからな!運営側め覚えてろよ
こあじろー @koajiro_zero
てんかんに近い症状出てる倶獅犬が車運転出来るとおーもいですか(怒)
こあじろー @koajiro_zero
はっきり申すと、年齢確認と身分確認は違うのよ、年齢が確認出来る公的書類を数枚所持してれば法律上年齢確認を行った行為として見取れられるのに、ケモケットの運営側は身分確認を強制していて、顔写真付の公的書類意外受け付けないとか、ちょっと論外を超えて間違ってると思う。
こあじろー @koajiro_zero
公的文章書類を作成するときに行政が身分確認を取るのは分かるが、あくまでも【年齢確認】と言う範囲で、如何にも大人のおっさんに見える私が(顔写真付の身分証がない)からと言って成人雑誌を購入出来ないとか言うこと自体不服に思う。
こあじろー @koajiro_zero
@RedDragon_Ver0 オレは【国民保険証+年金手帳+キャッシュカード+クレジットカード】でもダメだった。ケモケットは年齢確認ではなく身元確認でもしたいのかね?運営側は法律上定められる範囲が違うと思うよ。と感じた
こあじろー @koajiro_zero
公的身元確認書類が数枚所持してれば法律上、年齢確認なんて出来るんだよ(怒)怒りがこみ上げてきてきたわ…
こあじろー @koajiro_zero
@RedDragon_Ver0 @SM_RKN いやホントに許せない。区役所での作成するときに保険証と年金手帳で身元確認が出来るのになんで(民間で行ってる催し会場)に出入りするだけの行為であそこまで差別されるのかが許せない。
こあじろー @koajiro_zero
今度、住民基本台帳カード作ったらおもっきり投げつけてやるわ(怒)
こあじろー @koajiro_zero
大きい告知も全くなく、急に開催場所を急遽変更したり、携帯から公式Webの観覧がし辛かったりと全然対応が出来てないね。
こあじろー @koajiro_zero
一体何しに遠度遥々東京から大阪に来たのか分からないわ。
こあじろー @koajiro_zero
やっぱりオレは著作権法で二次制作禁止の範囲を拡大するの賛成だな…。こう言う価値観が生まれるから著作者の権利が奪われるんだよな。やっぱり自分も漫画描いたりアニメとかの作画の書いて勉強とかしてるけどなんかね。今日の案件でよく分かったよ
こあじろー @koajiro_zero
カタログにお金を払う価値は無いと思う。てかホットペッパーみたいに参加者がカンパで出し合って無料配布して入場料を取ればいいと思う。
リクノ @SM_RKN
@Rashirudo @reddragon_ver0 会場前で、善意参加のスタッフさんが居るにも関わらず、他の参加者がいるにも関わらず、自分の不注意が元の不幸であるにも関わらず、それを棚にあげて喚き散らすぐっさんを、正直私は恥ずかしくてしかたなかった。連れと思われたくなかった。
こあじろー @koajiro_zero
@SM_RKN 意?著作権法スレスレの成人雑誌を即売する会場のスタッフを善意とは言えないけどね…。まぁハッキリと言うが宣伝力や携帯から公式Webの観覧のし辛さとか全然配慮が考えられてない。そこまで庇う気ならスマホやiPhoneじゃない一般の携帯でPCWeb見て見なよ、
残りを読む(126)

コメント

ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月18日
けもケット公式の年齢確認に関する注意事項(http://kemoket.com/ident.html)を見たら、「顔写真で本人と認識できるものをご用意ください」って書いてあんじゃん。ただの逆ギレなのだわ。
ちくわ@だいぶヱロい @tikuwa_ore 2012年9月18日
ちなみに、いわゆる18禁や成人指定などのレーティングには法的束縛もその根拠も全くない。あくまでも業界による自主規制。自分の不備を弁えずに逆ギレして無知を晒すとか、アホ丸出しだな。
やらかど@やらか堂 @yarakado 2012年9月18日
身勝手な人間が暴れてるだけにしか見えぬ
「ベルさわ」 @_schonberger 2012年9月18日
一般参加者が「お客様」とか何言ってんだろ・・・ つか痛いなあいろいろと
kame @kame_3t 2012年9月18日
思考回路がショート寸前ですね。あ、もうしてるか。
✧禮旺✧ @Reoh_Ch_H_V 2012年9月18日
呼んで苦笑いしか出てこなかった
星五86体の地方妖怪 PGERA @PGERA_RX 2012年9月18日
常識も無いんかいとしか・・・
ひかげ@C97/4日目 西M-10b @hikagemono_yuki 2012年9月18日
けもケット公式に「顔写真で本人と神式できるものをご用意ください」と明記してあるから、バカが騒いでるだけにしか見えない。はい論破。 http://kemoket.com/ident.html
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2012年9月18日
「母親の親友は市会議員の政治家」と言ったその口で「親のスネかじってパソコン持ってるガキが偉そうに」ってこれなんてギャグ?
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年9月18日
顔写真入りの身分証欲しいんなら免許取れよっていう
葉月 壊 @HazukiKai 2012年9月18日
ハイハイ俺様がルールなんですね。ただの確認ミスからの準備不足、自業自得じゃんアホラシ
恥絵 @chie65536 2012年9月18日
顔写真無いと親兄弟の公的書類を持ち出して入り込むアホが出る。こういうアホが居る限りは運営は「顔写真付きじゃないと駄目」と言うに決まってる。それに、即売会で「お客」と言ってる時点で参加資格無いだろコイツ
辰零 @Ryo_TN 2012年9月18日
なんで無関係な僕のツイートが最後の方に追加されてるのかが不思議…ww
✧禮旺✧ @Reoh_Ch_H_V 2012年9月18日
いいよね。顔写真入りの身分証持ってる人は…。上から目線で言いたいこと言えるから、みんな散々けもけの話し無視してたクセに   とか言っちゃってる時点でもうすでに私怨で逆切れしてるだけってのが丸わかりで(;´o`)ノ 俺様理論的に考えてるのに周りは糞みたいな思考展開してる痛い人ですね
高千穂 伊織 @t_iori 2012年9月18日
いろんな突っ込みどころはあると思うけど「(私の文章の)拡散=転載」と読むと【RT @Rashirudo ..名指しで私の文章をあげて拡散された方は、名誉毀損行為になりますよ。】セルフ名誉毀損で自分が訴えられるという珍しい展開?
リザードンマニアP-tan「ばぎゅあ!!😇」 @bata2 2012年9月18日
愚の骨頂だな。ルール確認うんぬんは他の皆様がおっしゃる通りだけど、一緒に行動してくださってる連れにさんざ迷惑かけといてなんの謝罪もないのも許せない。こういう人にはなりたくないね
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月18日
将来アニメ業界に入ったら とおっしゃっていますが 原画作画作業においては15歳からデビューしているような人もいらっしゃいますし いわゆる「アニメを作る会社」には基本的に業界をどうにかするパワーはないのですが その辺もわかってなさそうで草が生える
undo(どんまい酒場に行きたい) @tolucky774 2012年9月18日
最近の猫も杓子も18禁は身分証必須という流れは危惧を抱くけど、それはそれ、これはこれでは。あと、即売会の写真付き身分証と言ってるものは大抵はTASPOで代用出来ます。作成にちょいと時間がかかりますけど。あくまで即売会ルールなんで他のイベントでは不可ですが
ホンマモン[ダブル喪中] @hommamon 2012年9月18日
顔写真入りを求められるのは、なりすまし防止のためだと思うけどね。そう考えると、今春に普通免許取って本当に良かったと思う。 ・・・・・・とりあえず獣八禁買えなくて悔しい気持ちは分かったから、「昇華」を駆使してその気持ちを発散するといいよ。他人(運営)の所為にするのは「ダメ。ゼッタイ。」
Mjölnir @Mjolnirxxx 2012年9月18日
所謂業界に影響力を持つ立場に入ろうと思うと いい大学を卒業してジェネオン・ユニバーサル見たいな大手映像系企業に就職し その後 何らかのかたちでアニメの部署に所属する必要がありますが(もちろんアニメの部署に入れるかはわからない) 彼はその辺を理解しているのだろうか まぁなんだ 頑張れ
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年9月18日
指定サイズの写真と申請書を窓口にに出す→運転免許証やパスポートがあればその場で交付、無ければ郵送された照会書と保険証などを持って窓口へ。交付してもらう時に4桁の暗証番号と手数料払って住基カードGET。長くても1週間かからないのだから、早急に手に入れるが吉。
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年9月18日
住基カード云々いっちゃう人は、手に入れるのがかなり簡単だってことに気付いてない。免許やパスポートない人はどんどん取るといいよ。
青木アキト @akttt 2012年9月18日
えーと、顔写真つきの年齢証明証を一つ手に入れたら済む話じゃないんですか、これ。タスポ申し込んでみては?あれはタバコ吸わない人でも持てる、無料で手に入る顔写真付きの年齢証明証ですよ。http://www.taspo.jp/index.html
青木アキト @akttt 2012年9月18日
ちなみにタスポの申し込みは、コンビニで書類をもらえばすぐにできます。コンビニは日本全国どこにでもあるので、ネット回線持ってない人でも簡単にタスポ申し込めますよ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年9月18日
いつの時代でも馬鹿は生産されるってことでww
ふじたWing♥ @fujita626 2012年9月18日
文章のセンスがすごくおっさん臭だからアラホーとかかと思ったら21歳の自称大人顔でござった
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2012年9月18日
「俺は正しい!世界は間違っている!だから俺は世界を変える!」って、どこのフィクション主人公様でございますか? けもケットどころか、既知の仲間からも爪弾きにあいかねませんな。ご愁傷様。
れいざす @rei_zas 2012年9月18日
パチンコで稼ぐって・・・
猫手㌠ @nekote_ 2012年9月18日
ホントにこれで成人してるのかと思えるくらいの世間知らずだよなあ…と思う パチンコで稼ぐとか言いつつPC買う金ないとか言ったり…
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
ええと。まず騒いでいる当事者には反省を促したいところですが。それはそれとして「年齢確認」に「顔写真で本人と認識できるもの」が必要かどうかというシステマティックな話にしますと。絞りすぎている気がしますね。 ちなみに何人の方かが「住基カード」を例示していますが……例えば、【ソフトバンク等では、顔写真付きであれ住基カードを排除しています】
トミー🐢☘️ @kntmy1012 2012年9月18日
同行した人が可哀そう。公衆の面前で喚き散らかす奴は苦手だ。
なかつ くにあき⋈🎏🐙 @nakatsukuniaki 2012年9月18日
っ郷に入っては郷に従う  俺様ルールふりかざして愚痴ってもしゃーないでしょうが…(;´Д`) 
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
私も住基カードしか顔写真証明が無いのでキツいところですが。 住基カードを発行する歳に、偽造免許をノーチェックで通してしまったため不正取得が出回った為です。 よって、厳密には、住基カードの信用ランクは、その他顔写真付き証明書よりも低ランクだと思ってください。 むしろオレオレ会社の社員証レベルと言われても否定できません。
フォグ @fog_stone 2012年9月18日
同じ参加者として恥ずかしい。参加者は客発言とか、公式にも載ってる決まりに対して俺ルールとか。6万の重さはわかるけど、本人の準備不足なだけなので凄く見苦しい。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
で。問題点(指摘されていること)を分けると 1. 顔写真が本当に必要なのか。 2. 身元確認からの年齢推定が認められていない理由は何故か。 3. そもそも社員証で通しているのが本当なら年齢確認が出来ていないのではないか。 こんなところでしょうか。現状認められていないものの、是正するべきところがあれば是正するポイントになります。検討する価値があります。検討して「認めない」ままも当然ありです。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
これは上でtaspoの事に触れているのも関係がありますが。 taspoは本来、成人年齢証明には出来ないはずです。 たまたまイベント運営が認めているだけであって、認めている事のほうが例外的なわけです。(例外的なのだから、本来は、運営側は例外とする理由を持つ必要がある。まあ保険証を身分証として扱ったりナァナァな世の中ですが)
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
なので「そういうルールで運営しているのだから従え」というのは当然のことで。 かつ、それが適切かどうかは常に見直しが行われる(サイクルを回す)必要があるはずです。 ……で。そういう見直しは、会場の場で、その場で、騒ぐ話でもないよねってのが私の感想です。
雷牙@🐯 @Beast__thunder 2012年9月18日
まとめられたかぁ、俺のID間接的にのってわろたw 
焔(^ω^)おっおっお @honowooon 2012年9月18日
同行した人がかわいそうだね。住基カードなんて簡単に作れるんだからTwitterで喚いてないで市役所にGo
和巳(Kazmi)・きさら @Kazmi_kisara 2012年9月18日
「社員証」のみで通していた場合は、運営側のミスでしょうね。「社員証」で顔と名前、「保険証」などで名前と年齢のチェックをしていなければいけないと思う。
クロヒバ @kuro_hiba 2012年9月18日
「急に急遽変更」はまだあれだったけど「遠度遥々」で吹いた。これで俺と1歳しか違わないのか…あと、己の不遇を権利として主張するのは人としてやっちゃいけない事だと思うな。
和巳(Kazmi)・きさら @Kazmi_kisara 2012年9月18日
あとは、「年齢確認に関する注意事項」がカタログにも書いてあったかどうかですが、きっと書いてあるでしょう。その記載を確認しなかったのであれば本人の不備でしかないし、公式が携帯からでは見づらいから確認しなかった。と言われても身勝手でしかない。
座敷狼(ざしき) @ozasiki 2012年9月18日
「成年」雑誌が買えないのは、「18歳未満の青少年」。酒とタバコが買えないのは「20歳未満の未成年者」。そもそも定義が違います。法律問題をぶつけるなら、まずはご自身が正しい法律知識を持つところからお始めになったほうが・・・
おはつ(完全凍結) @ohatu23saite 2012年9月18日
気持ちは察するが、サイトに明記されている以上留意事項を読まなかった人の確認不備としか言えません。サークル参加ではないかもしれませんがイベントに参加する一般参加者でありお客様ではありませんから留意事項をよく読んだ上でご参加ください。
草薙蒼一郎 @kusanagiblade 2012年9月18日
逆ギレしたあげくジャンルたたきとか、人としての知性を感じられない。
ToTo @toto_6w 2012年9月18日
taspoも住基カードも証明としては不十分でイベントによっては使え無い場合も多々あるので、原付免許取るのが一番確実ですね。真面目に勉強すれば5千円程度でしょうしw
かじうら @k_kajiura 2012年9月18日
「コミケで、スタッフに『俺は客だぞ!』と詰め寄ってる人がいて~」なRTを見てそんな人いるんだなぁ と思っていたら実在したので貴重な存在にみんなで見学してる様子
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2012年9月18日
うーん、普通の顔写真付き住基カードは低ランクだけど、カードの左下にQRコードの入った平成21年度からの新しい住基カードなら結構使えるはずですよ。@Chietherさんがおっしゃるソフトバンク等でも、新しい方の住基カードは利用可能でしたし。
おいちゃん @semispatha 2012年9月18日
この規模のイベントで顔写真つきで年齢確認って4年くらい前から当たり前になってたので、吠えてる人が居ておどろいた。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
Josui_Do はい。プリペイドでは新型の住基カードが使えます。(http://mb.softbank.jp/mb/premobile/steps/contract.html) が。 通常の携帯は、まだ認められていません。(http://mb.softbank.jp/mb/welcome/started/01.html)。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月18日
Josui_Do またオンラインショップでは「プリペイド式携帯電話機のお申し込みの方へ」の中で住基カード(=新型カード)の組合せが触れられています。(http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/feature/kakunin.html) でも現場は認めちゃってるのかな…?どうなのでしょう。
ひさ @hisa_t_side 2012年9月18日
主催者は親兄弟の身分証を持ってくる18歳未満の子を警戒してるんだろうけども、ちと神経質な感じもするのよなぁ、顔写真入りとなると身分証の種類って急に減るし。 それはそれとしてこの騒ぎ方はちょっと引くわ。
Śtz @STZ_HuEgdw 2012年9月18日
さぁ皆さん!イベント会場で写真つき本人確認書類を忘れ、欲しいものも買えず、挙句醜態をさらしてしまう事の無いように、小型特殊自動車運転免許を取得しましょう!免許証の信頼性と、試験のみで取得できるお手軽さの併せ技!講習なし、4000円弱で取れる小特を是非!
るーく @Lucariolukun 2012年9月18日
まともな意見が「携帯からだと公式が見にくい」しかなかった・・・。それでもネットカフェでPC利用するなり開催までの数か月間に身分証の確保を行えばよかったのでは? 注意事項をまとめたカタログを飲食店に廃棄してしまう辺りはもう手の施しようがないですね。というかカタログはただの入場証じゃないから!中身読んで!
いくた♥️なお/C97土南ツ30a @ikutana 2012年9月18日
そもそも18禁が買えないだけで18禁じゃない本なら買えると思うんだけどどうかな。ジャンルによってはそんな本は無い?
白山胡蘿蔔 @nodocarealangel 2012年9月18日
二次創作イベントに参加しようとしてた人間が、自分がほんとを買えなかったからそのイベントを潰すって逆ギレというか思考がガキというか。「僕が参加出来ないイベントは要らない!悪!」てことなんですかねw
砂布巾 @jet_set_radio_f 2012年9月18日
ルール確認せずに6万使って来場して18禁買えないから即売会潰すとか母親の親友は市会議員の政治家ですとかお客様気取りとか大変香ばしいですね。
ym404 @ym404 2012年9月18日
これはひどい。さんはい「「「これはひどい」」」
フォグ @fog_stone 2012年9月18日
補足しますと、けもケットにも健全本は有って、「成人認証済」と「未成年」のリストバンドで分けてあります。「未成年」バンドでは18禁が買えないですけど入場はできます。
牛丼守護神@定期試験の勉強やるぞー @Gguardian_Wolf 2012年9月18日
自分のミスなのになぜ我慢できなかったのか理解できない
ものりすXP @monorisuXP 2012年9月18日
まあ、相手側は「写真つきの身分証明書を見れば安心する」・・・という程度の感覚なのかも知れませんね。
耳ではなくおにぎりです @miya13 2012年9月18日
俺のノートPC、59800円で買ったぞw 遠征やめてパソコン買えばいいのにww
誤ロン @dara2goron 2012年9月18日
ご自身が何の本が買えなくて荒ぶっているのか気になります! >善意?著作権法スレスレの成人雑誌を即売する会場のスタッフを善意とは言えないけどね…
sitimi @sitimito 2012年9月18日
持ってて良かった運転免許…って話?
なんかそういうやつ @__kuso_miso__ 2012年9月18日
んん~…。 買えなかったのは気の毒でしたが、ご自身の家庭事情や生活状況、ましてや交通費宿泊費云々は運営やお仲間さんには関係ないのでは…。 注意事項にも記載してあったようですし、残念ながら逆恨みです。 読みづらかった、読めなかったは言い訳ですね。 少し話は違いますが、近頃の鬱病は「ひとのせい、世の中のせい」にするタイプが流行っているそうです 恐ろしい
篠野常吉 @kity_tune 2012年9月18日
お客様根性すごいなあ。モバイル版のサイトがどうこうとか、同人で求めてて笑える。商業じゃないってw 成人向けの本が買えないなら、他の本買えばよかったのに。二次創作の成人向けが変えなかった腹いせで著作権とか語る方が昔の治安維持法想起させてくれるわ…
ぬんぽこ @nunpoko_01 2012年9月18日
言ってることが支離滅裂すぎるし矛盾点がたくさんあって全く意味分からない 分かりたくもないけど それに誰も個人の事情なんか知ったこっちゃないのにね
紅竜@人に化ける竜 コトシタ852 @d_kohryu 2012年9月18日
この方の持っていた身分証が結局社員証であったりこの件が売名になったと喜んでいる時点でもう救い用が無い
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月18日
17の時に、大人が頼んだチューハイを目の前に運ばれた経験を持つ俺としては、大人顔なんてそんなもんだとしか
こうちゃん㌠ @wl0c_0w_- 2012年9月18日
確かに、購入するためのルールとしては厳しいとおもいますが、郷に入っては郷に従えですよ、顔写真付きの代表としては免許証じゃないですかねー、住基カードってそんな面倒なことになってましたっけね、ていうか引越ししたなら素直に手続き済ませればいいのに
狐謡 @Towa_towa_to 2012年9月18日
というかこのアイコンの圧倒的人外率はどうよ
影虎。[M3:K-22a] @Kagetora0610 2012年9月18日
なんか同じ人として情け無いなあ…
なおぴー@新作:悪魔の彼 @naop03 2012年9月18日
アイコンは関係ないんじゃ。背景の人も宇宙人の人もひよこの人もクマの人も卵の人も赤達磨もいるし
おいちゃん @semispatha 2012年9月18日
というか、年齢確認はルール破ると次から借りれなくなって他の即売会イベントに迷惑かける。「嘘ついて買ったヤツが悪い」で完結すればいいんが、普通は買った奴が被害者で主催と参加サークル全体の所為にされる。 http://www.pio-ota.jp/plaza/file/doujinshi/guideline_doujinshi.pdf
36@モチュー @sanjyu_roku 2012年9月18日
即売会はお店じゃないと先人達が口を酸っぱくして言ってきているというのに・・・
間中瑠玖 @ManakaELK 2012年9月18日
ジャンルによって偏りは激しいですが、身分証確認率が非常に高いジャンルなどは実際あるので「カタログに記載されてるルールぐらい把握しとけ」と言いたい。それと、資格試験を受ける時に『替え玉受験防止のため写真付き身分証必須』の資格あるんだぞ。18禁物購入だってそれと同じだよ
ToTo @toto_6w 2012年9月18日
こういう人が増えると中でゾーニングするんじゃなくイベント自体が18禁なのも増えるでしょうね。年齢証明出来ないと会場にすら入れない。でも「お客様」になる前の話なので安心というw
🍫しゃけご⭐️冬抽選漏れ @satsukibyo 2012年9月18日
サイトの案内にご丁寧に掲示してあるし、仮定で話をすすめるの嫌いだけど、仮にもしこの人が未成年で他人の身分証明書複数枚で入場して成年向けを買ったとしよう。それがリアルであれネットであれバレてしまえば、結果として咎められるのは本人以上に会場を提供した側と運営側とジャンルなんだよ。
🍫しゃけご⭐️冬抽選漏れ @satsukibyo 2012年9月18日
今回の件に関してそういう可能性を取り払おうとしてた運営に好意を持つ一方で、こういうのがいるとジャンルの空気も立場も悪くなるし、悪化すりゃ創作する人だって減るだろうしいいよ別に参加しなくても。運営だって参加者だってイベントそのものだし運営はイベントを守らなきゃならんのだよ。あと、入店前に掲示されてるルールも守れないようなのは、クレーマーっていうの。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年9月18日
説明書読まずに間違った使い方してメーカーへクレーム出す系
Rick=TKN @RickTKN 2012年9月18日
そもそもの原因が「自分がエロい同人誌買えなかったから」ってのがもうね。
🍫しゃけご⭐️冬抽選漏れ @satsukibyo 2012年9月18日
あと話すり替えるのはクレーマーの得意技だよね。自分の非を認める前に業界云々、法がどうの、最終的に最も逃げ辛い相手の態度に矛先向ける。まぁみなさんも気をつけましょうねってことで。
GOOD★YOUZYO @Sanda2018 2012年9月18日
これは公式サイトの説明文を読まなかった奴がいけないでしょ?学生証明書や免許書で顔写真つきのを持ってこなかったにが悪い。しっかりと説明文読めってことだな。
ゼスヴァルグ @zethvalg 2012年9月18日
一般的なケモナーですね。このタイプの人間は他にも知っていますよ。自分の都合のいいように事実を湾曲してあとでぼろが出る人間。
WereWolf @cWereWolfc 2012年9月18日
年齢詐称させないように顔とセットで本人だ っていうのを確認するために条件があるんでしょ? なぜこのようなルールがあるのかよく考えてみては?
モレロ @morero_kuami 2012年9月18日
有言実行して二度と来ないでくれたほうが双方幸せだろう
YuPPiE(Volcano T) @chinposs 2012年9月18日
ざまぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
サミュLDK🦉 @qsamuelp 2012年9月18日
販売してる人たちのことをちょっと考えれば、万が一の時のことが分かると思うんだけどなあ・・・コンビニでタバコ買えなくて怒る人たちと一緒だけど、こういう人たちってどうしてそういうこと考えることができないかねえ・・・自分に非があるのに。
FakefuR @f4ke_fur 2012年9月18日
強がって売名宣言しちゃってたけど、売名してもすぐ忘れられそうな小物具合。最後までまとめ読んだけどもう名前忘れちゃった
Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2012年9月18日
「そこまで厳しい自主規制は本当に有効なのか?」という議論自体はありだと思うけど(確か何度かその辺りのまとめが作られているはず)、それは次回から生かすためのもので、その場で運用されているルールを破っていい理由にはならないよね。それどころか、わめき散らすなんてむしろ「ああこのルールは正解だったなあ」と思われるだけ。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2012年9月18日
以前もtogetterで痛いけもの愛好者のまとめを見た記憶があるので その筋のひとたちに偏見をもってしまう…
不動(プログラミングとかに詳しい中2美少女) @funnunofudou 2012年9月18日
さらっと「引っ越し手続きしてない」とか言ってるけど、住民基本台帳法第53条第2項によると、正当な理由なく転出・転入等の届けを怠った場合5万円以下の過料に処されちゃうんじゃなかろうか?
ToTo @toto_6w 2012年9月18日
Hoodedcrow1 たいていのイベントの場合、自主規制というより会場側の要望に答えて止むを得ず、という形です。要するにゾーニング等で年齢確認を厳格にしないと会場を貸してくれなくなるから仕方なくやってるのです。
がるか @Galka 2012年9月18日
この人、無事にエロ同人買えたら文句の1つも出さないんだろうな・・・。
天才 @k_takanashi 2012年9月18日
最近こういう人が目立つようになってきたねぇ……
相良にる◝(⁰▿⁰)◜ @sagara_157 2012年9月18日
どうでもよすぎてわろたお もっとココロ広くもてお゙<(*´・ω・`*)>゙
スイカまん @08bod 2012年9月19日
じぶん我慢できなくてこのバカにリプしたらブロックされたわーwwwww
ゆ〜や @yuya_k_koyake 2012年9月19日
エロ同人買えなくてこんなに騒ぐのはただの馬鹿とでしか言えないわ つうかクルマの免許とか持ってないの?w
きっど@日々精一杯 @kid_dev 2012年9月19日
『即売会に「お客様」は居ない。』←この意味、わかってる?というか、免許証もタスポも住基カードも嫌なら、パスポートかな。手続きだけで、2週間足らずで取得出来る。
ろんしぇさん Lv.1 @ronshesan 2012年9月19日
やめてよね・・・だからこの界隈肩身がどんどん狭くなる
潤(北電子滅びろ)@つむぎー @tumugite 2012年9月19日
親の威を狩って脅しとか最近の同人誌や漫画でも見かけませんよ。小物臭が半端無い。漫画なら、惨めに村人に集団暴行に会う小物政治家ってところでしょうか
WicKid @wickid101 2012年9月19日
毎回この手ので分からんのが、即「売」会 で買い手が客じゃないっていうの。 購入者客じゃないの? なら、何で無料で配らんのか不思議なんだけど。
青銅竜 @seidouryu 2012年9月19日
↑商行為であるとすると、いろんな問題が出る。実際に、利益は余程売れない限り出ない。あと、一般参加者も共にイベントを作っていく同志であるという意味もある。それに、「お客様」に「快適にお買い物を楽しんでいただく」という環境ではなく、それを実現するにはコストがかかりすぎ、参加費や同人誌の値段に転嫁せざるを得なくなる。
スイカまん @08bod 2012年9月19日
wickid101 もともと本は「配る」もので、イベントは「参加者も一緒に盛り上げるもの」って考え方でした。「頒布」というのはそのせい。ただ、いっぱいくばると破産しちゃうんで、善意で助けてね、というのが値段をつける由来です。
スイカまん @08bod 2012年9月19日
wickid101 だから、イベントは客と売り手、ではなくて「数少ない同じ趣味のひとびとが一緒にあつまって、助け合いながら盛り上げていくもの」というのが本来の即売会の大義名分なんです。本は作ると数十万、無料で配れる猛者は少ないと思います。
WicKid @wickid101 2012年9月19日
ああ、なるほど。実際には商行為だけど、「趣味」ってことにしてるのね。酷い欺瞞だなぁ。
スイカまん @08bod 2012年9月19日
wickid101 仰せの通りです。あからさまに利益を乗せている大規模サークルの頒布はもう同人活動じゃなくて「商業活動」になるので、ほんとは違法です。ただ、ほんとに趣味でやってる人の方がほんとは多いです。一緒にするのは本来まずい。
岸間夜行/まも @mamoxcof 2012年9月19日
身分証なんて簡単に取れる、と言う論調が強めですが、「身分を証明する必要がある」時点で多少のハードルはありますよ。制約というのは案外、ある人にはあるものだもの。この当事者は「(金や時間が掛かって)めんどくさい」とか言ってるあたり論外だけど。意外とデリケートな問題であることは忘れないでいただきたいですです。
たぬ@パツシィ君もふぁー @_Lyconts_ 2012年9月19日
どうあがいても、確認不足が招いた自業自得です。 あと、何やら法を変えれる存在になるとか何だの言ってますけど、自分のことを思って最後まで優しく諭そうとしてくれた方すら蔑ろにするあなたでは無理です。 協力者、味方だった人すらバッサリ切ってしまう方がどれだけの影響力を持てるのでしょうか?賛同者が得られますでしょうか? 個人の力の限界を思い知った方がいいでしょう。
たぬ@パツシィ君もふぁー @_Lyconts_ 2012年9月19日
あと2次創作がどうとか言ってましたけど、http://h2s.roheisen.net/blog/archives/1831.html hibiki2sさんから が参考になるんじゃないんでしょうか。 無断転載と2次創作の違いについての話ですけど疑問に思われてたことも書いてあったはずなので
あるぺ☆@1日目(土)西は09b @alpe_terashima 2012年9月19日
同人活動をやっている上で、内々では便宜上「お客様」「買う」「売れた」という商売言葉を使っているけど、コミケ会場で「俺はお客だ!」なんて奴がスペースに来たら「けぇれ!」と言う。
くすのせ ゆづき @yuduki_moonless 2012年9月19日
これはつまり自業自得って事ですよね? なのに「潰す」とか言ってて何それ怖い。
@yonu_sama 2012年9月19日
この人が同人活動してるっていうのがまた驚き…本を出す側なら年齢確認が大事なのはわかるだろうに…同人活動しててここまで無知なのはもはや奇跡
なっとうすぱ @nattosupa 2012年9月19日
下半身無罪を主張したわけか
ClaraKeene @clarakeene 2012年9月19日
あてこすりや陰口でなく、しっかりリプライでたしなめてくれる友達がいる彼は果報者。
今日はもう寝ようぜ @nes_nyan 2012年9月19日
結局この方はその後友人と和解できたんだろうか…
かへ♡ヲレ @kahewore 2012年9月19日
スマホで身分証明&年齢確認できるアプリ作ったら売れないかな〜
うそてろ @majitero_P 2012年9月19日
おっさん顔なのに成人と認められないのはおかしい、とな。その理論でいくと今時の中学生より身長が低い私(成人)は小学生認定されるべきなのに映画館で前売りや鑑賞券を買う時聞かれる券種が一般なのはどういうことなのってなるんですが、いかがなものかw
藤埼 識@臥薪嘗胆 @FJyamimo 2012年9月19日
ポルノを買ってはいけない人 1.18歳以下の人 2.精神年齢が18歳以下の人
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
wickid101 一般参加対サークル参加であれば「客」という意識で済ます事も可能です。 対イベントでは、一般参加だろうと客じゃありません。 夢を崩す話をすると「テナントの客は、ビルの客ではない」とも言えますが。同人イベントの場合は、そのイベントの保守協力や方向性。あるいはサークルさんとの交流があってこそのイベントなので一般参加者の影響がある分だけ「全員参加者意識」が必要になります。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
なので個人的には、そういう意識のないイベントは、客でいいと思いますし。 そういう意識のない一般参加者は、自分は客だと言うでしょうね。 ……コミケだと定期的に「こういう理由で一般参加者は客という意識では困る」と(運営側からも)注意喚起が促されたりしているのですが。 「ただ売って、ただ買う」という流れしか見ていない人というのがどれだけいるのだろう。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
暴論だと。もうこの時点で「イベントの質を決める(客という意識で満足させるかどうか)」は、一般参加者の意識に大変ウェイトが掛かっているので。 もはや客じゃないのですがね。
WicKid @wickid101 2012年9月20日
Chiether !? 普通のイベントは客に保守協力や方向性の維持をお願いするのが、当たり前でしょう。商品のやり取りとは別に。最近やるのだと、オクフェスとかどうなんの? なんか、頑張って分離しようとしてるけど、「交流」や「参加意識」があろうが商売は商売で共存するよね。
WicKid @wickid101 2012年9月20日
すいません。「イベントの質を決めるのに参加者のウェイトが高い」から、なんで「客じゃない」になるのか、つながりが分かりません。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
wickid101 はい。単純に「法令尊守」等の話だけであれば当たり前です。 まず勘違いされているのは『商売であるか趣味であるか』は、『一般参加者が客かどうか』は、全く関係ないということです。 趣味だろうが客としての意識が強くあって当然のものがあります。フリマが代表格でしょう。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
例えばモーターショーやデンタルショー、AOU等は、運営が共同体(共同組合とか会員等)のため「客」で構わないです。 当然同人イベントがそういう類のものであれば客という意識が強くて当然です。(例えば印刷業界主催の個人誌即売会があれば……)。 TRPGコンベンション等は、対イベントであっても参加費を徴収している以上は客で構いません。 よって、カタログを入場チケットとしているイベントは、客としての性質も当然あります。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
逆に法令尊守以外のところ。 例えば移動ルートの利便性と安全性の確保。禁止事項の追加/緩和。その他、イベント運営そのものの方針に、どれだけ影響があるかという話も含めて、客という意識との乖離が生まれます。 要点:まず第一に、「客という意識は、商業であるか趣味であるかは、まったく関係ない」ということ。 次に、「客か参加者か」は相反する概念ではないということです。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
同人誌購入者(一般参加者)は、対サークルでは、間違いなく客である。参加者であるかどうかは、イベント運営による。  対イベントでは、イベント運営の実体(共同組合かどうかとか、背後関係)。 主体性。資金関係(特にインカム)。一般参加からの影響力等によって、客か参加者かが対サークル参加よりも明確になりやすい。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
私個人の意見ですが。けもケットの場合。 「カタログが入場料である」つまり少なくとも入場権を購入している分だけ対イベントとしても客意識が強くて当然だと思います。 また私自身が(けもケットだけに、焦点をつければ)ここのスタッフとして活動を名乗りでた事も、打上げで言われる「関係者」との面識もないため主体性等が把握できませんので『考慮しないもの』とすれば。 当然「お客様意識」が強く出るイベントであると認識しております。 また長くなりましたので。この話題を続けるならば直接私のreplyにお願いします。
ナスカ-U-KWS-194(C97 (日) オ16a) @Chiether 2012年9月20日
(厳密には、入場無料のイベントでは、基本的に「お客様」ではなく「ご来場者様」なんだけどね……相手への呼びかけでも。 それをお客様と言えるのは、出展者や売手の関係者による協同主催者の場合などの場合で。代表するという意味で「お客様」と呼んだりもするけど)
星を食べるくしな 空L🔞 @kushina13 2012年9月20日
なんだか同人誌が漫画やアニメのパロディの二次創作しかないと思われてそうですが、オリジナルで頑張っているサークルも沢山あるのですよ。
ロバート(ヴァイオレット・エヴァーガーデンは良いぞ @asurokku 2012年9月20日
とりあえずルールは守ろうね。PC無くてもネカフェで調べられるんだからさ。あと、20万をパチンコで稼ぐのが以下に苦労するのか語られてもなぁ…。今時ならそこそこいい給与の日雇い8回ほどやればネットサーフィンするのに十分なパソコンが買えるんだし
dakara @sgako 2012年9月20日
何と言うか同人買えなかったって所までは同情できるけど、原因が確認怠った自分の不手際だからなぁ~  怒りの矛先を運営とかジャンルに向けるのは筋違いでしょう。 
山田太郎 @sen3345 2012年9月21日
門外漢からすると、タバコ購入にレジのタッチパネルを押させるコンビニ(どんな意味あるの、アレ)なんかよりも、年齢制限やるぞ!感が伝わってきて、しっかりやってるんだなぁという印象。運営の中の人、乙ですなぁ。
TANABE Toshiharu @itinoe 2012年9月21日
ケモナー(の一部だけだと思うが)怖いなぁ。
しゃつこ @shirtsko 2012年9月21日
最終的に周りの人からフルボッコにされて考えを改めるオチだろどうせ…と思ったら最後まで運営が悪いんだー俺は悪くねえーワロタ。また同じこと起きるだろうなあ
T___Yoshino @T___Yoshino 2012年9月22日
この手の輩はキレると何をするか分からんな。かつての友人でも2ちゃんねるあたりでコソコソと貶めていたりするから。寧ろ最初から関わらない方が懸命。
君津区 @Dr_KIMMiK 2012年9月27日
仮に参加者ではなく、客であったとしても、客には客の守るべきルールは存在するんだから同じだよ
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2012年10月22日
とりあえず説明書読まない奴だって事だけ分かった。
sk @sk_istm 2013年2月2日
地域によっては車なくても全然平気ってとこあるし、免許がないのを馬鹿にするのはどうなのよ。ガキじゃねぇんだからさ
あにべあ@コルトVR @annybear013 2014年3月23日
参加者は客じゃねぇぜ。他にも色々と無知を呈してるけど同人を提供する立場でそんな根本的な事も解からねぇのかこの人は…。
ユック @yultuku 2014年4月12日
ケモノ界隈に偏見保たれるから、こういう人は排除しないと。てか、一緒に行った人もちゃんと注意しろよ…。そもそも即売会でゾーニングが行われたのは、行政からの規制をかわすため。顔写真付きなのは、友人同士で貸して使うという人が出たため。どれも問題行動を起こした側の責任なのに、そのせいで一般の参加者が肩身が狭い思いしてんだぞ。クソが!!
kawaii主義信奉者めいぷる @maples_qma 2015年8月25日
ものすごく古い話題にコメるのも気が引けるんだが、おっさん普通免許の他に ・フォークリフト従事者免許(写真入) ・4級アマチュア無線技士(同上) を持っているんだがこのケースでは通用するんだろうか
鬱垢と化した緒杜 @lazulazuli 2018年4月16日
たかがエロ本買えなかっただけでここまでキレ散らかす人とかいるんだ・・・(ドン引き)
ちぺら @cipher_413 2018年12月18日
maples_qma フォークリフト免許は知りませんけど無線免許はたいてい身分証としては認められないです 某所では航空無線通信士免許は通用しませんでした
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする