2010年7月25日

日本公共放送による壮大なネトウホイホイ

NHKで7/25の21時から放送されていた プロジェクトJAPAN「日本と朝鮮半島」 ~ 第4回 解放と分断 在日コリアンの戦後 ~ 放送中および放送後に #NHK で見られた 日本大好き、在日出て行けな方々のツイートを中心に。 続きを読む
20
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

さて、流れを読まずにNHKの感想: まず、NHK有志のために政権交代を歓迎したいところ。自民右派の検閲が入らなくなったことがこのシリーズの背景でしょう。

2010-07-25 22:27:01
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

内容としては、水野直樹さんがこの時期を論じるときのキーパーソン。それを適切に取り上げてくれたことにまず好印象。ゼノフォビアを喚起した清瀬一郎の横槍が参政権停止の原因だと示唆している。GHQ関係者への丹念な取材もよかった。「偏見」と語らせたしね。

2010-07-25 22:29:13
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

そして、やや簡単ながらも阪神教育闘争に焦点を当て、その構図を描写したことも高く評価したい。

2010-07-25 22:30:27
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

ただ、全般的に、誰に向かって放送していたのか、よくわからない。ターゲット視聴者は誰なんだろう。たいていの視聴者にとっては、事実を積極的には言語化せず、淡々と示唆するだけというのは難しすぎたはず。

2010-07-25 22:31:42
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

また、テーマも、ロジックも、おおむね公正に採り上げているにもかかわらず、それを意味づけるもっとも重要で具体的な事柄については、まったく触れないか、映像資料だけで言語化はせずにスルーしてしまう。

2010-07-25 22:33:58
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

また、テーマも、ロジックも、おおむね公正に採り上げているにもかかわらず、それを意味づけるもっとも重要で具体的な事柄については、まったく触れないか、映像資料だけで言語化はせずにスルーしてしまう。

2010-07-25 22:33:58
金明秀 Ꮶɨʍ, ʍʏʊռɢֆօօ @han_org

結果として、断片的な資料としては貴重な内容を含みながらも、番組としては何とも中途半端なものになってしまったという印象ですね。

2010-07-25 22:35:20
ぼん @Bong_Lee

わーNHKのハッシュタグ踏んでもうた(笑)きもすぎ(笑)

2010-07-25 22:01:33
yam@o (ヤマト) 나는 고양이 @sophizm

見なきゃよかった…。RT @Bong_Lee: わーNHKのハッシュタグ踏んでもうた(笑)きもすぎ(笑)

2010-07-25 22:10:07
ずきゅ@何事も適度の距離感で @yukiz_b

おい!NHK! 国営放送が、憲法違反の在日を肯定化すなよ!! ミンスの在日政策の一環か(怒) #nhk

2010-07-25 21:05:57
@shiori05

プロパガンダ、絶賛放送中 #nhk

2010-07-25 21:08:30
MI- @Million_mirrors

RT @naranoryusan: 戦争が終わって、母国に帰ることができるのにどうして帰国せず、今なお、日本にいるのか不思議でならなかったが、ネット時代になって検索してみると、「白丁」という言葉でそれを理解することができた。それをNHKが流すことはない。 @nhk_twtv #nhk

2010-07-25 21:11:35
りゅうさん @naranoryu

今や、20兆円産業になっているパチンコ産業は、その豊富な資金で日本の政治(パチンコ議連)やマスコミをCMで牛耳り一大勢力と化している。NHKのこうした報道は表層的なものしか伝えていない。植民地時代以前の李朝の実態まで遡るべき @nhk_twtv #nhk

2010-07-25 21:11:37
toko @oyata

参政権を与えろという援護射撃の臭いがします。 #nhk

2010-07-25 21:13:04
@planet95

今、参政権のことを取り上げるってのはつまりそういうことだな。 #nhk

2010-07-25 21:14:16
サイバネティクオートマトン電脳君mk.0 @yarumi

本国が独立したんだから選挙権が停止されるのは当然じゃね #NHK

2010-07-25 21:14:55
りゅうさん @naranoryu

そのとおりです。NHKの偏向意図=外国人参政権を推進に騙されないようにしないといけません @johxtv 自ら独立を望んだんだから日本人としての権利がなくなるのは当然でしょ?  @nhk_twtv #nhk

2010-07-25 21:17:35
ナマポの親父@安倍さんは朝鮮人 @hino_m

子供を教えることじゃなくて、駅前の一等地を奪うことでしょ?パチ屋と風俗にして。 #nhk

2010-07-25 21:17:39
ずきゅ@何事も適度の距離感で @yukiz_b

こんな茶番な番組を、税金や受信料で作るべきではない! 少しも、日本の国益にはならん! さっさと辞めろ!NHK! #nhk

2010-07-25 21:19:01
ボンボンうどん @spz48

朝鮮人の戦後どさくさ紛れの土地不法占拠は取り上げないんですか? #nhk

2010-07-25 21:19:07
りゅうさん @naranoryu

多くの人がそれで帰還したけど、差別の厳しい悲惨な挑戦で被差別階級だった「白丁」達は母国へ帰れず日本にそのまま、むしろ積極的に居るのが現実。真実を伝えない嘘のNHK特集 @yukiz_b 在日は祖国に帰れば、全てにおいて問題なし。 @nhk_twtv #nhk

2010-07-25 21:20:07
チトフ㌠5/29大洗行きたい @titov_09

NHKってどう考えても叩かれるの分かってるのに、なんでそういう番組やるかね?最初からやらん、という選択肢がないのが実に不思議だ #NHK

2010-07-25 21:20:23
クエちゃん ラグビー大好き @kuetyan

伊丹空港とかね! RT @okkun3373: 朝鮮人の戦後どさくさ紛れの土地不法占拠は取り上げないんですか? #nhk

2010-07-25 21:21:30
残りを読む(83)

コメント

Sato @satosnj 2010年7月26日
これはいいまとめ方(またネトウヨが騒いでますよ的な印象を植え付ける意味で)。
0
田山たかし @neon_shuffle 2010年7月26日
国籍を「無理やり剥奪された」はずなのに、抗議活動・暴動・抗議声明などが一切出ていなかったのは何故かね?
1
田山たかし @neon_shuffle 2010年7月26日
在日の強制連行説もそうだけど、自分たちの地位を守るために思いつきでモノをいうから後からボロがたくさん出てくる。
1
田山たかし @neon_shuffle 2010年7月26日
「ネトウヨネトウヨ!」と弱者の見方を気取るのは勝手だけど、「何故国籍『剥奪』に対する抗議活動が発生しなかったのか」を論理的に説明してみ。
1
たまやでむ @tamayadem 2010年7月26日
RT @potearu: 重要な話題ですな。外国人参政権NHKは賛成なんですね。 #nhk
0
@kachikachikachi 2010年7月26日
右翼的なコメントをする人が必ずしも日の丸アイコンではないことがわかって怖い
0
重吉知美 @tomomiss 2010年7月26日
差別助長の変な番組だったら嫌だなと思って見なかったけど、再放送見てみようかな。
0
@ninton23 2010年7月26日
まだこんな方法で正義を振りかざす人がいるとは驚いた。一時期はやったけどもう下火でしょ、かわいそうに。日本の事を案じている人達を全部ひとくくりにネトウヨというレッテルでまとめて愛国心を持つ事はバカバカしい事と誘導する手段に使われるのは忍びないものだ。まあプロジェクトZapan見逃してたので再放送情報はありがたかった、そこは感謝する。
1
mokichi @zamdein 2010年7月26日
「ネトウヨ」って言葉を使う時点でなんというか・・・。こと朝鮮、韓国人に関しては、今ですらおかしなことを言っているのは周知の事実でしょう。それを「またネトウヨが騒いでる(笑)」と茶化すのはどうなのか。変な偏りを感じる報道で溢れている今、報道を批判すればネトウヨレッテルが貼られる・・・。どこでまともな報道が育つのかと。
1
Otowa @070vv4 2010年7月26日
レイシストだと言うだけでは何の意味もないというけれども、そんなことはないと思うんだよね。 実際彼らの言ってることはネット以外だと何の効力もないばかりか、KKKみたいな扱いを受けてるわけで。そういう世論形成は意味があるのでは?
0
戦車中平蔵 @kulbit27 2010年7月26日
「番組見てないけど」とか言いながら批判するのが多いな 伝聞だけで事実認定しちゃうのは怖い
0
久間知毅 @HisamaTomoki 2010年7月26日
国……営……放送……? ……という突っ込みはさておき、確かに「大人としての当然の態度をかなぐり捨てた」というかなんというか。多分、何やっても文句言われるんだろうなと、別の方向から同情。
0
@MakotoF22 2010年7月27日
偏向報道について曲がったツイートをしていた人たちを集めて、あらたな偏向を作りたいみたいですね^^
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2010年7月27日
偏見を笑う為に新たな偏見を助長するのか…w こういう人こそ差別主義者なんじゃないかと思う
0
田山たかし @neon_shuffle 2010年7月27日
在日の強制連行説は誰も突っ込みを入れないから暴走した。「国籍を剥奪された」等と嘘をついてる奴には突っ込みを入れてやるべし。それこそ思いやり。
1
ちびくろ参謀 @CSambo 2010年7月27日
タグ見ずに感想だらだら書いてたけど、面白いことになってたんですね。 渾身の力を込めて自分の頭にブーメラン突き刺してるお方が太文字で晒されてて吹いたw。
0
kartis56 @kartis56 2010年7月27日
偏見を持った人同士叩きあって両方滅びればいいと思う。どっちも日本には不要。 あの番組は、局所的な話ししかしていなくて、かなり説明不足だった。コリアンの「感傷的な」インタビューよりも、必要なのは実際の数字だろう。社会犯罪率はどうだったのか?日本人のそれとの比較は?人口動向は? あいまいで印象的な話に終始していて、ある意味偏向と言われても仕方ないだろうと思った。
0
神保勇揮(FINDERS/編集者) @fishintheair 2010年7月28日
日の丸アイコンはともかく、こういう話題にアニメアイコンが大量に表示される現象を誰かにひとことで説明して欲しい。オタク的であることと右翼的であることって、なんでしばしば繋がるんだろう?
0
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2010年7月28日
推測ですが 1)ネットやPCは昔はオタクの趣味でありネットの情報に多く触れてきた 2)アニメや漫画の韓国や中国のパクリを昔から多く知っていた 3)アニメや漫画という文化を育ててきた日本が好き 等じゃないかと。異論は認めますw
0
SAS⋈ @SASNIKU 2010年7月31日
右寄りの政治家の人はオタを敵視、または軽視してますがね…
0
へぼやま @heboya 2010年8月1日
「日本より」 vs 「在日より」 という対立しか頭の中に無いのかね。
0
へぼやま @heboya 2010年8月1日
自分が世間から冷遇されているマイノリティだ、という自意識から、過剰なまでに保守的マジョリティに寄り添ってしまう、というのは良くある構図。世代的に言うと、M事件以降のマスメディアによるオタクバッシングが苛烈になって以降の薄いオタクに多い傾向に見られると思うけど。 >オタク的であることと右翼的であることって、なんでしばしば繋がるんだろう?
0
へぼやま @heboya 2010年8月1日
安直な世代論で続けると、M事件以前のオタクは、どっちかっつうとリベラル寄りの方が多い。まあだいたい保守ってのはオタクのやる表現創作活動に「けしからんザマス」と弾圧加えるんだから、当たり前なんだけど。M事件以降、「保守(弾圧する側)にすり寄るオタ」が目立ちだしたのは、多分そういう人たちには、古いオタクにある表現者的意識が薄い、無いから、というのもあるかもね。ただの消費者だから。
0
歩く配慮事項さん @KamPinTang- 2010年8月1日
これはひどい。「在日寄り」とレッテルを貼られそうなツイートは敢えて除外したのかな。日の丸アイコンはフォローしなければいいけどそうでない人もいるから怖い。
0
tajima @tajima03 2010年8月2日
返信はそれに対しての返信ではなかった。タグ付きで実際に見た人と、呟きに対してミスリードと言ってこられた人と色々話してお互い納得した流れがあるのに、センセーショナルな部分だけまとめに取ってネトウヨ扱いかぁ。芸術作品としては良いんじゃないかな?
0
tajima @tajima03 2010年8月2日
勧告:ツイッター内の全てのネトウヨはアバターに日の丸をつける義務に処する。
0
@m_sio 2010年8月2日
日の丸って付けても外しても文句言われるんですね~。怖い(笑)
0