動物虐待という誤解(犬をつり下げている2人の男性の写真が糾弾目的で拡散されまくっている件について)

まとめました。
国際 動物虐待 異文化 マレーシア グリーンピース インドネシア 誤解 理解 クジラ 常識
3
シバヘイズ @world420
この写真が「動物虐待だ!」ということで、話題になっていますが。どうも彼らは日本人ではなく、マレーシア人とのことです(私にはインドネシア人に見えますが)だから、異文化の出来事なので、彼らには動物虐待をしている意識は全くないと思います。 http://t.co/cVlTEDnv
拡大
シバヘイズ @world420
犬などのペットを人間と対等な存在として扱うのは、おそらく日本人だけで。私たちにとって認めにくい現実ではありますが、インドネシアやフィリピンや中国などでは、犬は食用として扱われることが多く「犬ほど美味しいものはない」と思っている人も多いのが実際です。
シバヘイズ @world420
欧米人がグリーンピースなどで「クジラを食べることは動物虐待だ!」と言ってくることがありますが。あれはこの件と正反対のケースです。彼らにとってのクジラは、日本人にとっての犬です。だから捕鯨を「動物虐待だ!」と言ってくる訳です。
シバヘイズ @world420
インド人(ヒンドゥー)にとって牛は神様だから食べられないし、鳥の殺生さえ禁止している宗教もあります。イスラムの人たちからすれば豚は不浄なものでしかなく、一部の欧米人から見たらクジラを食べる私たち日本人は、平然と動物虐待を行う凶暴な民族ということになってしまっているのです。
シバヘイズ @world420
長い間、日本人にとってクジラを食べることは当たり前の伝統的文化であり、それを突然、相手の常識によって「動物虐待だ!」と断罪されるのは、気分が良くないことですよね。しかし私たちは、それと同じことを、他国の人達にやってしまっています。
シバヘイズ @world420
当初は、インターネットの発達によって、世界がつながることで異文化理解が進むのかと思っていましたが。残念ながら、現実を見ると逆のようです。世界には多種多様の異なる文化があり、自国の常識による短絡的な怒りで相手を断罪することが、良い結果を生むとは思えません。

コメント

Torishin @torishin 2013年10月21日
間違っているかも知れませんが、元ネタはこのサイトっぽいです。 http://www.savedogs.org/forum/article_view.html?f_no=22585