読売新聞のiPS細胞の誤報について 記者編1

※2012年10月11日から13日までのツイートです。 14日以降は、「読売新聞のiPS細胞の誤報について 記者編1-2 http://togetter.com/li/389764」のまとめにあります。 ●iPS心筋移植、ハーバード大で…初の臨床応用 【ニューヨーク=柳沢亨之】あらゆる種類の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)から作製した心筋細胞を使い、世界で初めて臨床応用した米ハーバード大学の森口尚史客員講師(48)は10日、この画期的な治療法を学会発表するため訪れたニューヨーク市内で本紙のインタビューに応じた。 ・  ・  ・  ・  ・ 続きを読む
35
前へ 1 2 ・・ 17 次へ
メズース @mezuusu

東京13S13面のiPS解説記事からも「早くも、世界初の臨床応用例のニュースが飛び込んで来た」の一文が追いかけ版で削除されている。なるほど本社内では大騒ぎだったわけだ。

2012-10-12 05:40:42
宿儺靖春 @yasuharu3

iPS細胞:日本人研究者の「初の臨床応用」に疑義 #毎日新聞 http://t.co/9P4NnTx9 あーあ。やっちったな読売…(-_-;)

2012-10-12 06:11:33
宿儺靖春 @yasuharu3

さーて、読売はどうするよ?どう説明するんだ?一面アタマの記事だぜ。

2012-10-12 06:28:13
宿儺靖春 @yasuharu3

iPS臨床応用の事実を否定 「治療実施」の病院 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/mhCpE3JP

2012-10-12 06:35:10
Paul Knoepfler @pknoepfler

My thoughts on the Moriguchi iPS cell transplant case: what it means for patients, Harvard, scientists, and Japan http://t.co/tQ7axmnJ

2012-10-12 06:49:21
さわやか会社員 @chuck_tatum_20m

読売が抜いたIPS移植、何が起こってるんだ?

2012-10-12 07:51:53
imranyash🍛🍛🍛 @yash_san

チェックして載せなかったところもあるんだが。ジャーナリストなら「日本のマスメディア」という雑な議論はしないことだ。 http://t.co/Nd3WHmk0

2012-10-12 08:38:10
先代ハンサム @gyutanotiti

ハーバード大の件、大学が関わっていたとかいないとかは別として、患者への移植はそもそも行われたの?それは、確かに成功したの?気になるのは、そこだ。

2012-10-12 08:40:53
imranyash🍛🍛🍛 @yash_san

なぜ共同くらいしか追いかけなかったのか(その共同にしてもすぐに方向転換している)、それぐらい理解できないのだろうか。この科学ジャーナリスト氏は。

2012-10-12 08:44:41
元祖ベソジャミソ @k_rantei

「人は見た目がナンボ」とか言われるけど、今朝、満員電車でショルダー紐が面積を占める形で床に置いていた兄ちゃんは確かにアホそうな顔をしていたな。実際、行為と容姿に相関関係はないんだけど、こういうとき見た目が悪いと「やっぱり」と思われるから、やっぱり見た目は大事なんだよね。

2012-10-12 08:46:05
imranyash🍛🍛🍛 @yash_san

昨日の早い段階で自分もツイートしたが、なぜEjection fractionなどの数値が示されないのか、しかも日本の臨床研究で細胞の定着率が低かったinjection方式で本当にうまくいったのか、当然そこに疑問を持つ記者はいたわけだ。

2012-10-12 08:48:33
宿儺靖春 @yasuharu3

(*^o^)/\(^-^*) RT @okadahironori: やすはるさん、楽しそうに見えるのは僕の気のせいですか? (・ω・)RT @yasuharu3: さーて、読売はどうするよ?どう説明するんだ?一面アタマの記事だぜ。

2012-10-12 09:30:49
imranyash🍛🍛🍛 @yash_san

しかし取材の経緯が気になる。M氏から提示されたものは何だったのか。論文のゲラのようなものも見せられたのか。そこにはデータ的なものも記載されていたのか。

2012-10-12 09:39:43
imranyash🍛🍛🍛 @yash_san

<iPS細胞>日本人研究者の「初の臨床応用」に疑義(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/KvMScDEh

2012-10-12 10:02:12
八代嘉美 @Yashiro_Y

某局では内々にどう思うか?と聞かれてヤヴァイので止めとけ、扱うにしてもベタ記事くらいのイメージでしょ、と言っておいた。今日は他局でメディアがこうした問題を取り上げる時の問題点をぼそっとコメントしておいた。とはいえ、そういう問題点を指摘する情報発信をしてこなかった自省も大きい。

2012-10-12 11:13:17
閑居 @doatease2313

昨夕、銀座新聞がスクープインタビュー載せた森口先生に、飛んでもない疑惑。うーむ、どうなってるんだろう。

2012-10-12 11:34:00
閑居 @doatease2313

森口先生の言ってる事とハーバード大側の言ってる事が、真っ向対立。

2012-10-12 11:35:08
猫のアイコン @logout1978

森口さん、やっぱりアレだよな

2012-10-12 11:39:45
閑居 @doatease2313

遠隔操作ウイルス事件、マスメディアのIT理解度が問われているネタ。きょうの紙面など見てると、取材力にもろに反映してますね。w

2012-10-12 11:39:50
朝日新聞国際報道部 @asahi_kokusai

「ハーバード大の日本人研究者が世界で初めてiPS細胞から作った心筋細胞を人に移植した」と読売新聞が報じましたが、大学や関連の病院は否定。 http://t.co/ERDhynZT 同僚記者も以前この研究者に取材しましたが、不明瞭な点が多く、記事化を見送っていたそうです。

2012-10-12 11:41:56
猫のアイコン @logout1978

森口さんのやっちゃった感

2012-10-12 11:47:01
猫のアイコン @logout1978

ていうか、実名報道でいいのか森口さん

2012-10-12 11:48:43
宿儺靖春 @yasuharu3

読売は福岡県警メール誤送信の検証記事をネットには出さなかったような。紙面で訂正すれば事足れりという上の考えがよく分かる。

2012-10-12 11:54:02
前へ 1 2 ・・ 17 次へ