まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

青空にとおく酒浸り休載

 創刊以降ご愛読いただいておりました『青空にとおく酒浸り』ですが、誠に残念ながら先月号(9月19日発売11月号)掲載分をもって休載することになりました。  従来、自作品のコミックス化を拒否していらした安永先生に、編集部より毎回無理なお願いをさせていただいて、これまでコミックスを刊行してまいりましたが、今後の続刊についての話し合いが合意に至らず、その結論として残念ながら連載もやむなく休載という形なってしまいました。  毎月楽しみにしてくださっていた読者の皆様には、作品の完結までお届けすることができず休載という結果になってしまい、本当に申し訳なく思っております。  心よりお詫び申し上げます                   コミックリュウ 編集部一同
マンガ
29505view 6コメント
52
図星 @zuboc
【再告知】発売日が近いのでもう一度書いときます。今月発売のCOMICリュウ最新号には、『青空にとおく酒浸り』の続きは載ってません。連載追っかけて読んでる人なんてほとんどいないだろうけど、いちおうご連絡。
図星 @zuboc
(こんなふうに思われてたのか。すごいな。これじゃまるで作者は日本語が通じない人みたいだ。 http://t.co/9k88Remr
 拡大
図星 @zuboc
(コミックス化の拒否なんてしてないし。してたら6巻まで円満に出るわけがない。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
@papamasa2010 作者は拒否してないと書いてますが詳細が分かりません(日本の漫画出版は作者と版元双方が雑誌は赤字、単行本で利益をとるという構造になっているので、普通こういう事態はあり得ない)。多分契約条件が折り合わなかったのだと思いますが、これ以上は分かりませんね。
@ぱ@ぱ@ま@さ@TLのそよ風 @papamasa2010
@kentaro666 はい。なんらかの食い違いがあったようだとしかわかりません。少なくとも作者さんの意図しない事由が掲載されてしまったということみたいです。 そして一ファンとして好きな作品がこれから刊行されないだろう状況を悲しむしかできないのがくやしいのです。
竹熊健太郎《地球人》 @kentaro666
今回の安永航一郎さんの件、作者は単行本化を拒否していた訳ではないそうです。という事は、契約条件が折り合わなかったという事ではないかと思いますが、それは作者と版元の問題なので、雑誌に編集部が読者に向けてこういう事を書くのはマナー違反ですね。
図星 @zuboc
(昨夜のtweetで予想外に多くの皆様にご心配いただいてしまったようで申し訳ありません。現状続きの原稿は描いておりますが、いきなりどこか別の雑誌に移転先を探すということは考えてません。できるだけ問題の起きない方向で収束を図りたいので、いましばらくお待ちください。

コメント

魔法使いしなさま™ @sinarisama 2012-10-20 13:07:24
もはや、先生の新作を仰ぐのは沖縄体液軍人会に限られてしまうのか・・? リュウの連載を楽しみにしてたのだがなぁ・・。
kartis56 @kartis56 2012-10-20 18:58:17
続きを読みたいので、連載無くていいから新刊出してください。
@6roku3 2012-10-21 19:48:58
事情がよくわかんないんでコメントしずらいけど、出版社側が作者のせいにしちゃうのはちとルール違反だよな・・・理由を明かさず謝って連載終了のほうがまだ・・・・まあ、それはそれでモニョモニョするけど公にできない事情があるなら誰かのせいにはしないほうがいいかと思うけど。
Hiroyuki Ohashi @Gross_1610 2013-01-12 10:01:18
生きる喜びの一つが休止・・・していたのか。(マイナーも出ないし)ギャグを被った稀有なハードSF・・・いっそSFMで継続宜しくです。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2014-01-23 14:51:15
単行本派なので、こういう時が一番辛い。ぐぬぬ。続刊が無事叶う事を心よりお祈りいたします。
マリンバ @marinba_555 2015-09-19 17:14:24
積んでた奴をようやく読んで続きを買おうと調べ初めてここに到達。・・・もう三年過ぎているし続きは厳しいだろうなあ。いっそコミケで続きを売ってくれ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする