反原発bcxxxさんの、瓦礫拒否運動と反原発の中の『反福島』への思い。

まとめました。 冒頭の会話部分でツイートの時間が前後している部分がありますが、リプライの流れを追ってなるべくわかりやすい流れにしたつもりです。
144
前へ 1 2 ・・ 8 次へ
中村美月 @renemariebell

@bcxxx 今は実際関西や四国、九州や沖縄に避難のため移住している人が多いということを見聞きしています。そういう話を聞くと漠然と不安になっていましたが、実態を具体的に知ることからはじめないとですね。

2012-10-17 22:47:43
中村美月 @renemariebell

@bcxxx 新潟県知事の泉田裕彦氏は原発再稼動にも瓦礫受け入れにも非常に慎重で、この人が瓦礫焼却によって放射能の濃度が高まるのだからと県内のの首長たちに安易な受け入れをしないよう警告を出していたんです。それでがれき受け入れが不安でした。bcxxxさんのお話が聞けてよかったです。

2012-10-17 22:10:53
bcxxx @bcxxx

@renemariebell 最も大量の瓦礫を生み出した(つまり最も瓦礫の処理に困っている)石巻だとかの瓦礫が拒否されているのを見ると、心が痛みます。反原発派の中でも被災地支援をしてきた人たちは同じ想いのようです。

2012-10-17 22:14:29
中村美月 @renemariebell

@bcxxx 私の住んでいる新潟県の中越は8年前震度6の地震が続けざまに3回来ました。復興していく中で当初感じたのはさまざまなものが壊れている様子をつぶさに見ているのは非常につらいということでした。歩くのもままならなくて。東北の人たちは震災の規模が違う分本当に大変でしょう。

2012-10-17 22:57:51
中村美月 @renemariebell

@bcxxx 数値で知るとわかりやすいですね(^^)

2012-10-17 23:00:08
bcxxx @bcxxx

@renemariebell でも、その数値ではわからない!本当は汚染されてるかも知れない!って言い張る人もたくさんいるんです。政府はセシウムの汚染しか測ってない!他の核種はどうなんだ!とかね。

2012-10-18 01:20:57
bcxxx @bcxxx

大槌町の震災瓦礫を拒否るとか…あり得ない。

2012-10-21 13:20:44
bcxxx @bcxxx

RT @_acharya: 旦那が出張で行ってる岩手県の大槌町は津波の被害がかなりひどかったらしく動画を探して見たら恐ろしい勢いやった…早く皆が元の生活に戻れますように祈ろう。ちなみに添付した写真は旦那に送って貰った大槌町の現状です。 http://t.co/TDDUdqCx

2012-10-22 01:07:04
拡大
bcxxx @bcxxx

大槌町の震災瓦礫拒否が問題になっているけど、本当にそれを拒否するだけの根拠があるのか、津波に打ちのめされた人々が、それを知ってどう思うのか。考え直して欲しいですね。

2012-10-22 01:09:01
bcxxx @bcxxx

町内各地の放射線量 | 岩手県大槌町 http://t.co/OjU3JP7T 0.1マイクロを上回る場所はなし。

2012-10-22 16:29:30
bcxxx @bcxxx

岩手県大槌町の震災瓦礫を受け入れる新潟県長岡市の空間線量。大槌町とほとんど変わらない。 http://t.co/pmyiPeO7

2012-10-22 16:31:48
bcxxx @bcxxx

何度も言うけど、大槌町の震災瓦礫を拒否するだけの根拠が本当にあるのか。「あんたのところは汚染されてるからがれきを持ってこないでくれ」と、被災した人々が言われたらどう思うのか。考えて欲しいです。

2012-10-22 16:34:09
元上野のホッピー @osuorayuyayorok

@bcxxx 長岡市民なんで気になってました。ありがとう御座います。長岡も温度差激しいです。過敏過ぎな気がする人もいますが…

2012-10-22 16:35:21
bcxxx @bcxxx

@osuorayuyayorok 過敏過ぎる人は、ネットの影響なんですよね。新潟も広い県なので、部分によっては汚染されたでしょう。それで余計過敏になっているのかも知れないですが。

2012-10-22 16:38:56
元上野のホッピー @osuorayuyayorok

@bcxxx それと瓦礫は現地で処理した方が経済が活性化するみたいな話を聞いたのですがどうなのでしょう?現地の方々もそれを望んでいるみたいなTweetを前に見た事があるのですがこれはほんに現地の声なのかわからなくて。実際の現地の方々の思いが気になります。

2012-10-22 16:43:17
bcxxx @bcxxx

@osuorayuyayorok そういうこともあるでしょうし、瓦礫を広域処理すれば国の予算で業者が儲かるのも確かでしょう。でもそれを言いたてる側の動機が、根拠のない「放射能こわい」では、非科学的なエゴイズムと言われてもしょうがないと思います。

2012-10-22 16:47:54
元上野のホッピー @osuorayuyayorok

@bcxxx 度々親切にお答え戴き有り難う御座います。bcxxさんの様な方々のTweetを見たりして日々勉強してますが、何が本当で何がガセか見極める事に苦労してます。知識豊富な方とお見受けしますが何を見て調べているのですか?差し支えなければお時間のある時教えてください。

2012-10-22 16:51:59
兄ぃ @any_k

@bcxxx @osuorayuyayorok 長岡市民ですが、東北の人の声を真剣に聞いてみようと思えば、瓦礫を処理してた方が雇用が…なんて話は相手にできませんよ…。もちろん広い被災地でゼロではないですが、瓦礫があることで失われてる雇用を無視するのは意味がわかりません。

2012-10-22 20:36:36
bcxxx @bcxxx

@any_k 僕も、被災地支援に行っている人たちから話を聞く限りでは、全くその通りだと思います。少なくとも石巻の状況は深刻のようでした。 @osuorayuyayorok

2012-10-22 20:39:27
兄ぃ @any_k

@bcxxx @osuorayuyayorok ちなみに私は長岡の中でも焼却が行われ、処分も行われる予定の栃尾地区の人間ですが、現地の声は少し調べれば出てきますよ。 http://t.co/hCvSafgz http://t.co/onEKvvw9

2012-10-22 20:43:24
元上野のホッピー @osuorayuyayorok

@bcxxx 度々親切にありがとうございます。11月下旬に10日程時間があるので実際石巻に行って現場を見てこようと計画してます。

2012-10-22 21:07:52

◆参考 陸前高田市戸羽太市長の言葉
http://www.facebook.com/futoshi.toba/posts/230887360354529


おはようございます!
 今日は朝から6月市議会定例会に提出予定の補正予算について市長査定を行いました。
 昨日の私の瓦礫の広域処理に関するポスティングにたくさんのコメントを頂きありがとうございました。
 賛否両論が飛び交う、それくらい重要で難しい問題であるということがあらためて示されたものと思います。
 しかし、私たちは現実の中で暮らしています。
 ある意味、私たちの生活には『現実』しかないのかもしれません。
 『放射能を拡散させるのか?』という趣旨の心配やご批判があることも理解しているつもりです。
 私には、『だからこそ瓦礫の放射線量を測定したり、基準をつくったりしながら、広域処理で皆さんに健康被害が出ないような手順を踏んでいるのでしょう』としか申し上げられませんが・・・。
 一つだけ是非言わせていただきたいことがあります。
 瓦礫の受け入れに賛成、反対はそれぞれの考え方ですから仕方のないことだと思います。
 昨日のポスティングでも書きましたが、私たちは押し付ける気持ちなど毛頭ありません。

 しかしながら、現在でも広域処理反対の方の中に、『被災地の雇用のために被災地内で瓦礫処理を!』とおっしゃられている方がいます。
 被災地の人間をなんだと思っているのでしょうか?
 人として、この発言だけは許しがたい。少なくとも第三者には言われたくない言葉です。

 言いたいことは山ほどありますが、今日はやめておきます!
 我々被災地の人間は皆さんに助けられながらも自分の意思で生きています。
 プライドを持ちながら・・・これからも・・・。

何故こうなったのか。

シトロン稲葉 @citron178

@bcxxx なぜこのような流れになってしまったのかよく考えます。

2012-10-22 01:25:55
bcxxx @bcxxx

@citron178 本当ですね。残念の一言です。

2012-10-22 01:27:50
前へ 1 2 ・・ 8 次へ