2012年11月23日

自分の好き嫌いを道徳にしてはいけない

34
渡邊芳之 @ynabe39

「違うと思うがどう違うか説明できない」というのは「違う」のではなく「嫌だ」ということだ。

2012-11-22 06:34:13
渡邊芳之 @ynabe39

「いじめ撲滅!加害者を逮捕しろ!」と言ってる人が別のことでは弱いものいじめに拍手喝采している。

2012-11-22 07:35:48
渡邊芳之 @ynabe39

日本の繁栄とか平和とか安全とかいろいろな「よいもの」が「日本社会がいじめ体質である」ことによって支えられていることを抜きにいじめの問題は考えられない。

2012-11-22 07:37:25
渡邊芳之 @ynabe39

他の先進国に比べて日本の治安がいいのだって「一度でも治安を乱すようなことをすれば一生いじめ抜かれる社会」だからだろう。

2012-11-22 07:38:26
渡邊芳之 @ynabe39

日本人が勤勉なのだって「働かなかったら家族だけでなく行政や社会全体からいじめ抜かれる社会」だからだろう。

2012-11-22 07:39:55
渡邊芳之 @ynabe39

そもそも「撲滅」っていうのがすでに「いじめの言葉」だよね。

2012-11-22 07:42:47
渡邊芳之 @ynabe39

前にも書いたけど「クラスで励まし合って全員が3年間皆勤を実現」「熱があってもがんばって登校した生徒もいた」みたいな「日本の美徳」がそのまま「いじめの原因」になっているわけで。

2012-11-22 07:44:14
@sparkleycn

@ynabe39 おはようございます。先生、うちの娘は今日から誰かが忘れ物したら全員算数のプリントが1枚増えるという決まりのもとに出かけて行きました‥

2012-11-22 07:46:56
渡邊芳之 @ynabe39

@sparkleycn そうやって先生がいじめをやってるのに「いじめはいけない」といってもむなしいだけですね。

2012-11-22 07:51:29
渡邊芳之 @ynabe39

「とにかく人の言ってることに文句を言おうとする人」のTLをみると,言ってることどうしが矛盾してひどいことになっていることが多い。

2012-11-22 07:53:48
渡邊芳之 @ynabe39

みんなが大好きな美しい日本といじめ社会は同じ仕組みの両面なんです。

2012-11-22 08:01:03
渡邊芳之 @ynabe39

さかもと未明さんの件でも「この人は叩いてもいい人だ」という風向きを読むとみんながこぞって叩き出す。「悪人や不心得者を叩いて何が悪い」ということ。それが「いじめ社会」だというの。

2012-11-22 09:39:45
渡邊芳之 @ynabe39

さかもと未明を叩いてるのと同じ人が別の場所では「子どもが騒いでるのに叱らないDQN母親」を叩いてるんだろう。

2012-11-22 09:40:59
ℊฺ @blackglassg

@ynabe39 同調圧力が「美しい」とされてますので

2012-11-22 09:44:38
渡邊芳之 @ynabe39

それがいじめですよ。「美しい日本」そのものがいじめなんです。 RT @GslGtubGGGG: 同調圧力が「美しい」とされてますので

2012-11-22 09:45:30
サラオ書房 @syobosarasa

さかもと未明氏へのいじめとすることで、「乳幼児を抱えた親」までいじめる側にカテゴライズされたら結局元どおり親たちは黙るしかありません。 RT @ynabe39 さかもと未明を叩いてるのと同じ人が別の場所では「子どもが騒いでるのに叱らないDQN母親」を叩いてるんだろう。

2012-11-22 09:46:00
渡邊芳之 @ynabe39

「悪いのは誰か論」はそうやって必ず相対化されていっちゃうんです。 RT @salao0831: さかもと未明氏へのいじめとすることで、「乳幼児を抱えた親」までいじめる側にカテゴライズされたら結局元どおり親たちは黙るしかありません。 

2012-11-22 09:47:33
🎃ぢun🍺😷🈳🈳🍺🐸 @jun_1123

@ynabe39 その件についてのコメントをあちこちで読んでみましたが、「親が泣く子を一生懸命あやしている」前提で「(親の努力がハタから見えてもなお)子が泣くのは仕方ない」って意見が多数でした。親の努力が見えないと許されない雰囲気です

2012-11-22 09:49:01
渡邊芳之 @ynabe39

これはしょうがないんで「おまえが悪いから自分は悪くない」じゃなくて「まあ大変なのはお互い様ということで,お互いすいませんということで」しか落としどころはないんだから母親が「子どもが泣くのは当たり前,迷惑かけて何が悪い」という顔をしているわけにもいかないだろうと思うんだよね。

2012-11-22 09:51:42
渡邊芳之 @ynabe39

私は個人的には「子育てのためなら他人にどんなに迷惑をかけても申し訳ないと思う必要はない」とは思わないですよ。「迷惑かけてすいません」と言われたら「いいってことよ気にすんな」というのも立派な「権利の対立を個人間で解決するネゴシエーション」だと思います。

2012-11-22 09:55:00
渡邊芳之 @ynabe39

そんな区別などできませんよ。10歳の子どもだって叱って話のわからない時はあります。 RT @wefunk2004: 「コントロールが困難な赤子に手を尽くしている親」と「叱って話の分かる子供なのにそれを放棄している親」とは全くケースが違うかと思いますが・・・

2012-11-22 09:56:14
渡邊芳之 @ynabe39

ようするに「自分が納得できる迷惑は許せるが,納得できない迷惑は許せない」ということをいろんな言い方で言ってるだけだよね。

2012-11-22 09:56:43
渡邊芳之 @ynabe39

「子どもが泣いていることを自分が納得してがまんする」ためには「親が申し訳なさそうにしている」「しつけの範囲ではないように見える」「子どもの年齢が充分に低い」などの条件があるのでそれを満たせ,満たさないなら納得しないしがまんしないぞ,ということです。

2012-11-22 09:59:15
半月板損傷 @wefunk2004

@ynabe39 今回さかもと未明氏の記事が不快なのは、「手を尽くしても泣き止まず恐縮して困り果てている母親」という、反論できない人間に対してさらに説教たれて追い込んだからです。もし「迷惑かけて何が悪い」という母親であったら全く別物で、こうはならなかったかと。

2012-11-22 10:00:42
渡邊芳之 @ynabe39

まさに「さかもと叩き」も「母親叩き」も「単なるいじめ」だということですよね。 RT @wefunk2004: …もし「迷惑かけて何が悪い」という母親であったら全く別物で、こうはならなかったかと。

2012-11-22 10:01:51
残りを読む(317)

コメント

とげとげ @togetoge10 2012年11月23日
のれんに腕押し、ぬかに釘。
0
ゆ〜たん💉💉 @Iutach 2012年11月23日
「これはいじめているんじゃない」と心の片隅でも思ったら、自分に対してイエローカード、と。仮に皆が自覚的であればかなりマシになるのかもしれない。
0
yam @Q_naoy 2012年11月23日
これはとても良い議論。基本的にこの考え方には賛成だけれど、暴力団追放=いじめについて納得できない人が出てるのはわからなくはない。①社会規範とモラル・マナーを同列に主観的なものとしている事、②「個別のネゴシエーション」を暴力団側の方から拒否していると思われている事、あたりの認識の差かな?自分の宿題にしとく。
1
Rick=TKN @RickTKN 2012年11月23日
それでは「自分が“仲間にいじめられている”と認めてしまうのが苦痛」の人は救えないんですよね・・・・・・。 > では、「苦しみを訴えている」ことを線引きにしたらどうでしょう。
0
やわらか @yawarashi 2012年11月24日
寛容が徹底できない理由は「時間」でしょうか。学校であれ会社であれ、なにかの活動を一定期間以上継続する場合、それを阻害する要因を排除したいという潜在的な欲求がある。人生が有限である限り。そこで「悪いもの」が必要になると。
0
やっつん@uraent/2/3に移転中 @yahttsun 2012年11月24日
さかもとさんの話は、「馬鹿な親が泣きわめく様に子供そ育てて騒音装置として利用している」という気違い親の問題でしかないのにね。誰が泣き喚こうが、騒音は騒音。騒音について、低能知障親が餓鬼を気違い泣き装置にして騒音をばらまいているならオッケーとかいう抜け道つける馬鹿が、さかもとさんを攻撃しているだけの話。赤ん坊の鳴き声を120ホンで流しておけばどんな騒音もオッケとかいっているのと、同じ。馬鹿はそれが分からない。
0
yam @Q_naoy 2012年11月24日
知らない間に伸びてた。まだちゃんと読んでいないが、暴力団は遵法精神が無い(規範を意図的に無視する)と「思わせる」ことで影響力を保持している集団なので、いじめでない「ネゴシエーション」を求める場合、どのような形があり得ると考えてるのかはちょっとずれるけど聞いてみたいな。
0