「デフレ下で増税強行は三党合意違反」と指摘してみた

「野田氏はデフレ下での増税を容認していない」と言い張る民主党支持者らしき人が野田氏を擁護し続けるので、どれほど偏った考えを持っているのか語らせてみました。いま民主党を支持している人に事実を捻じ曲げ、ウソを平気で言う人が多いのでしょうか?そうでないことを願いたい。
政治
28
上念 司 @smith796000
時事ドットコム:安倍氏、消費増税に賛否示さず=野田首相は「選挙前のおびえ」と批判【12衆院選】 http://t.co/iYFCLJOW →デフレのまま増税するというのが三党合意違反じゃないの?景気条項を勝手に消すなよ。敗北におびえて暴走してるのはどっちよw
mum @mum_lob
@smith796000 「景気条項」は三党合意に含まれているのだから「大前提」。それを隠れ蓑にして「1人だけ」消費増税の問題を回避した、その態度が批判されたんです。問題を歪曲しないでください。
上念 司 @smith796000
@mumlob ちがうでしょ?「デフレ下でも増税断行するかY/N」という無茶振りするから、景気条項に書いてあることをそのまま言ったら「おびえてる」とかおびえながら反論したのが野田さんですよ。問題を歪曲しないでください。
mum @mum_lob
@smith796000 質問を捏造しないでください。「この(フリップの図。失われた20年を経た現在の状況)景気状況でも消費増税すべきという人は……」という質問でした(今確認しました)。これはまさに消費税増税法案の趣旨に賛成かどうかを問うている質問です。>>>
mum @mum_lob
@smith796000 景気条項はそこに含まれているものであってここでそれを持ちだすのはただのバカですよ。スタジオでは失笑していました。この景気条項を克服することを込みで消費税を増税しようという話です。その賛否を問われたのに。おまけにそこを突かれて話をそらしました。最低。
上念 司 @smith796000
@mumlob 曲解、捏造はやめましょう。「失われた20年を経た状況でも」というのは「デフレだろうがなんだろうが関係なく」ということですよ。つまり、設問がデフレを軽視した趣旨であり、それに躊躇なくYESと回答した野田氏がデフレ下でも増税強行と解釈されても文句言えません。
上念 司 @smith796000
@mumlob 景気条項の中身を勝手に書き換えないでください。「デフレ下では増税しない」というのが景気条項の趣旨です。つまり、3党合意に違反してデフレ下でも増税強行と強弁して根性試しを挑んできた野田氏。その手は食わないよとはねつけたのが安倍氏。
mum @mum_lob
@smith796000 あなたは安倍晋三と同様に話の文脈がつかめてない。景気条項を含んで改正消費税法が成立したんでしょ? 質問の趣旨はその消費税法の賛否を問うているんですよ。でなければ質問の意味がない。国会審議はもう終わりました。景気が今のままなら増税はしないのが前提です。
mum @mum_lob
@smith796000 ところであなたはこの番組での質問が「デフレ下でも増税断行するかY/N」だといっていますが、ここからずれているんです。もういちど番組を見ればわかります。
mum @mum_lob
@smith796000 あの場の流れはデフレを軽視しているのではまったくなく、「景気回復しないのなら増税しないのは当然」がベースにありました。その上で将来展望と意思を問うている。そこには景気回復への意思も入ります。でなければ意味のない質問でしょう。番組を不当にバカにしている。
mum @mum_lob
@smith796000 「ムチャ振り」という思い込みから曲解が始まっていますね。
mum @mum_lob
@smith796000 そもそも「デフレでも何でも関係なく」増税するなんてバカなことを誰にいわせたいんですか。そんな政党がなぜ景気条項を含んだ合意をするんですか。話になってないじゃないですか。自分以外はとんでもないバカという前提でないとそういう発想は出てこないと思います。
上念 司 @smith796000
@mumlob あなたはデフレ下で増税が日本経済を徹底的に破壊するリスクを軽視して、単に発言者の言葉尻、助詞や助動詞にこだわってまったく意味のない議論を展開しています。デフレ下でも増税強行を主張しているのは民主党野田さん。それだけは事実です。
上念 司 @smith796000
@mumlob そういう風に論点をずらすのやめてもらえますか?デフレ下で増税強行を主張したのが野田さんであるという事実は否定できませんよ。
上念 司 @smith796000
@mumlob ちがいます。完全にデフレを軽視してました。そうでなければあんな粗い質問設定はありえない。しかも、「インフレで得をするのは株や土地を持っている人だけ」と前の週に失言している野田氏が同じ文脈でデフレ下での増税強行という失言をした。これが事実です。
上念 司 @smith796000
増税の前提としてデフレ脱却ができたかどうか完全無視の質問がムチャ振りでなくて何なんでしょう?あなた本当に大丈夫ですか?デフレって何か知ってます? RT @mumlob: 「ムチャ振り」という思い込みから曲解が始まっていますね。
上念 司 @smith796000
@mumlob だから、デフレが続いていても関係なく増税する、増税から逃げない(キリッツ)と発言したのは野田氏でしょう?デフレ下での増税はマズイから景気条項がある。それを無視して増税強行発言をしたバカがいる。それだけは事実です。
mum @mum_lob
@smith796000 もしも景気条項を踏まえている野田さんの主張がその通りなら三党合意において自民党はそれに賛同したんです。違いますか?安倍総裁はまさに裏切ったことになります。あなたはどこかで単純な事実認識が不足しているのでは? この番組、本当に見ていたんですか?
mum @mum_lob
@smith796000 野田さんもその場で「しょうがないな」という感じでつぶやいていましたが公明党の山口代表がそのあとをフォローしています。増税環境が整ってないなら増税しないのは「当然」。「○」の意味は、その環境を整備する意思をもって立ち向かうことが前提。これが共通理解でした。
上念 司 @smith796000
@mumlob 違いますよ。野田さんは三党合意を踏まえずに、デフレ下で増税強行と宣言したんですから、前提条件間違ってます。この事実に関して反論はナシですね?
上念 司 @smith796000
@mumlob 私には全然そう見えませんでしたよ。デフレ下で増税して日本の財政を破綻させる気満々に見えました。山口さんは単に三党合意の内容を繰り返しただけです。デフレ脱却するまで増税の議論は必要ないです。やる意味もない。
mum @mum_lob
@smith796000 見えなかったのは単にあなたの認識不足です。政策をどういう手順で進めるかは見解の相違でただ1つの結論が確定している訳ではありません。そうだったらどんなに楽か。そもそも、デフレを無視して増税強硬だなんていう人はあなたの思い込みの中にしかいませんよ。
mum @mum_lob
@smith796000 景気条項無視して増税だなんて、なぜボロボロになってまで成立させた法にたがうことをいわなくちゃいけないんですか。思い込みはそのへんで押さえておいたほうがいいですよ。安倍晋三でさえそんなことは思ってませんよ。あなただけ。
上念 司 @smith796000
@mumlob 野田氏の発言がデフレ下の増税強行に見えなかったのはあなたの考えが偏向しているからです。新聞などがフォローしてますのでちゃんと記事を読みましょう。何をどう読んでも、野田氏が増税優先であるという姿勢しか伝わってきません。あなたの主観ではなく、証拠見せてください。
上念 司 @smith796000
@mumlob だからそう言ってるのは野田さんなんだって。そうじゃないと証明したいなら、野田さんの発言を証拠として上げてもらえます?あなたの主観を100回繰り返しても、民主党がデフレ下で増税を強行の予定という発言は否定できません。
残りを読む(15)

コメント

下沖 功児(特殊競輪選手) @Koji_Shimooki 2012年12月13日
上念さん、相手の方は震災復興増税の中身をご存知なのでしょうかね?消費増税の視点しか無い様な気がしますが…。
神居ฅʕ·ᴥ·ʔฅ神楽 @kamu_goma 2012年12月13日
マスコミは公正に報道する、という前提で話してるようだし典型的な戦後病患者のようだ。 このまとめを見た人には過去のつぶやきにも目を通すことをおすすめしたい。
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2012年12月13日
財務省の手先で固めれば景気条項なんて関係ないぜ!
甘茶 @amateur2010 2012年12月13日
まだ民主党支持してるというだけで程度が知れるんだけど。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2012年12月13日
元国家元首を呼び捨てにするヤツは何を言ってもバカw
kikuchi takeo @monster_kazu 2012年12月13日
これ、なにかの放送の流れなんでしょうか?
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2012年12月13日
これ見ましたけど、"この景気状況でも"と言って指された模型は明らかに現状のデフレ下の経済を示したもので、景気条項の内容でもある名目3%、実質2%の経済成長という言葉は野田さんが話したっきりだったと思いますよ。民主と公明以外の人はデフレ下での増税を想定していた物言いですし、あの文脈で景気条項も判断の前提に含まれてるとするのは流石に無理筋でしょう。
イシカワ=サン @GOZEN_R_SAN_2 2012年12月13日
さらに言えば景気条項の解説もなかったのに、それを質問の前提とするのは、視聴者の大部分が消費税増税法案の附則条項を知っているという前提で番組の構成をしてるってことになってしまいます。そんな不親切な番組構成を普通マスコミはしませんし、それこそ番組を不当に馬鹿にしてることになるでしょう。
上念 司 @smith796000 2012年12月14日
無党派層が去った民主党支持者がこれほどまでにアブナイ人たちだったとは!もしこんな連中ばっかりだったら大変だ!民主党の良心に期待する。
ペニー @123PENNY456 2012年12月14日
マスゴミがミスリードする材料の為の質問ですよね。○と答えれば一斉に自民は今すぐ増税すると報道をする、×なら三党合意違反、約束を守らない自民と報道。どちらとも上げなかったから臆病と、今回の新聞の一斉報道。
カズ @snapshot0329 2012年12月14日
無党派層、普通の支持層が離れて、残ったのはおかしな人達だけ。。。何を言っても詭弁で返す人達。。。って民主党の議員や日銀総裁、財務省の連中のようですね。
工廠主任技師(大体少佐) @AcE_002 2012年12月14日
本当に赤狩りならぬ、バカ狩りお疲れ様です。
うっちー @uttiee56 2012年12月18日
「社会主義者から我々は学ぶものは何もないと思っていたが、たった一つあった。 それは彼らが、繰り返し語ることだ。(フリードリヒ・フォン・ハイエク)」論破されたことなど関係なく、繰り返し繰り返し同じことを語るのがプロパガンダの特徴です。ではこちらも、手を変え品を変え場を変え時を変えて同じ事実を語ればよい。
HANABI @vvHANABIvv 2012年12月18日
『日本の危機管理は、ここが甘い』のステマかと思ったらガチwコアな民主党支持者って怖い。
SingleCarb@六四天安門事件~30年 @SingleCarb 2012年12月19日
言いたくないけど韓国系弁証法って感じの人は、やはり民主党界隈に多いかもしれない
ポポイ @p0poi 2019年5月23日
#民主党 云々謗ってる人は、現在、#自民党 の事は,それでも信じて付いていくのかしら。
ポポイ @p0poi 2019年5月23日
結局、#景気条項 (#景気弾力条項)を、#自民党 #安倍晋三 政権が消してしまい,その上で,#消費税 #増税 を行う予定であるらしい件。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月23日
あ、議論を吹っ掛けといてなんも答えられなくなると #表現規制 論者のレッテルを貼るレッテラーのポポイさん、ちーす。
ポポイ @p0poi 2019年5月24日
tiltintninontun ちーす。己の疑問にも,暇な時で良いので答えて下さいね? コレが,どの件かもw >議論を吹っ掛けといてなんも答えられなくなると #表現規制 論者のレッテルを貼る
ポポイ @p0poi 2019年5月24日
まさかと思うけど,コピペもパクリも実売部数公表も,#表現の自由 だって,被害者意識持ってんじゃなかろうかなあ……w tiltintninontun
ポポイ @p0poi 2019年5月24日
smith796000 #自民党 #公明党 にも,斯様に仰せなのですよね? >#景気 条項を勝手に消すなよ #消費税 #増税
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2019年5月24日
p0poi p0poi p0poi おし、こそこそ影に隠れて人の悪口しかいえない品性下劣な #表現規制 レッテラーのポポイさんに、親切な私は一度だけ答えてあげよう、“他人様のまとめコメント欄に無関係な連投すんな!”。以上です。以降は一切相手にしませ~ん。ほんじゃーねー。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする