【フィーナ姫キャラ作成】ゲージシステム関連ほか

そろそろ仕上げ。超必などのキメ技もこちらに収録していく予定です。 提案・発案・質問いつでも受付中。 誰かMUGENで実現してくれー。ねがわくば。(´・ω・`)
2

フィーナ姫システム系統
http://twitpic.com/c13q04

所持しているロストテクノロジーの剣をイメージしたゲージ。
メルブラ同様、最大300%(3段階)まで溜まるが、マジックサーキットのように自動的にMAX状態になる等のことは起こらず、自分で解放したりして使用する。

☆ゲージを消費する行動

①アドバンシングガード
http://twitpic.com/c13qvm

「MVC」や「ヴァンパイアセイヴァー」等に見られるシステムと同様のもので、本キャラクターはガード中にDボタンを押すことで同様の効果を発生できる。一瞬オーラが発生して、相手キャラクターを一定距離押し返すことができる。
一度使うごとに20%を消費するため、あんまり連続でやってるとゲージの3分の1以上を消費してしまう、ということもあり得る。

②インタラプション(割り込み)
http://twitpic.com/c13rog

メルブラで言えば「シールドバンカー」、KOFで言えば「ふっ飛ばし攻撃」に該当する攻撃。つまり非ガード時も出すことができる。(コレは一応通常技まとめでも紹介している)
出がやや遅いが、威力の高いカウンター攻撃を仕掛けられる。彼女の場合、ゲージの量に応じてタメてこれを放つことができ、そのタメたレベルに応じて与える効果が強化される仕組みになっている。消費量は、2/出した技のレベル×100。
つまりそのレベルを出すのに貯めた量の半分である。
ガードキャンセルで出す場合は、レベルは固定でLv1のものになる。
チャージ無:威力1000、上空可、特殊ガード可、相殺無し.
100%時(Lv1):威力1200、上空可、特殊ガード不可、出掛かり胴体に相殺判定.50%消費。GCで出した場合、100%消費。
200%時(Lv2):威力1500、上空可、シールドブレイク、出掛かりに全身相殺判定.100%消費。
300%時(LvMax):威力2000,ガード/シールド不可、バースト、発生中全身強制相殺.150%消費。

③EX技、超必
言わずもがななゲージ消費要素。
EX攻撃はフィーナの場合メルブラと同じように必殺技コマンド+Cで出すことができる(ムーンライトステップのみEX技が無い)。消費量は100%なのも同じ。ついでに、一部のEX専用技を出す時に150%なのも同じ。
超必は
○普通は2ゲージ使用(200%)
○開放中は1ゲージ分でOK(100%、&解放効果終了)
あたり。詳しくは下記超必リストにて。

☆☆ゲージを貯める行動

ゲージを貯める条件は
①攻撃を当てる(ヒット時に多く溜まるが、ガードさせても溜まる)
②攻撃を当てられる(ダメージ時、ガード時問わず)
の二つのほかに、
③レジストガード(Dボタン)によるガードを成立させる
④ゲージ溜め(2+Dホールド)を行う
がある。
GC等によるゲージ消費が激しいので、彼女はゲージ溜めが可能である(もちろん彼女自身ではなくロストテクノロジーの効果である)。
ゲージコントロールがやや複雑になっているが、その分リターン管理が多彩なゲージと言える。

レジストガード:
5Dで発動。シールドやブロッキングというより、言ってしまえばアカツキの攻性防禦やヴァンプリのプロキシガード、あとジャストディフェンス…に、セービングシフトを加えた感じに近いか。
ガードモーションを取ると一瞬身体が光り、この間に攻撃を受けるとノーダメージで攻撃を受け取る。
成功したら緊急回避Or必殺技(EXもOK)、または236Dで攻撃可能。ガードキャンセルが貧弱な分こちらが強力なので返すときはシビア覚悟でもこちらを狙いたい。
防御時の状況によってガードから返すか、アドバで追い返すか、レジストして返すか(またはジャンプ等で抜けちゃうか、暴れるか)等と選択するのが読み合いになるかもしれない。

ゲージ溜め:
2+Dで、Dをホールドできる。所謂気合溜めで、攻撃・防御意外によるゲージ回復手段。フィーナの場合ゲージを頻繁に消費するので、相手を飛ばした後に使うのが主な使い道。タッグ、トリオ戦で敵を一人戦闘不能にさせている間にこれを使う事も出来るから、そういう時は遠慮なく溜めよう。
回復速度は、メルブラのFスタイルのそれより少し遅い代わりに加速式ではない感じ。
溜め始め・溜め終了時に隙が出来るのでウカツに乱用することが出来るとは考えられない。

出力解放/出力全開(ロストテクノロジー・オーバードライブ)
【ゲージ100%以上の状態で】A+B+C(ホールド),
【ゲージ満タンの時に】A+B+C(フルに溜めた場合)

フィーナの剣の力を解放するもの。メルブラの強制解放と同系統の特殊効果。
ボタンをホールドしておくことで解放のレベルを調整でき、MAXまでたまったゲージを解放すると「出力全開」という最大強化の状態になる。
出力解放で減少するのはその解放で使われる分のゲージ本体で、この減少中のゲージとは別に使っていないゲージは増加することが出来る。そのため、敢えて200%厨100%分だけ使ってEXをたくさん使えるようにしてゲージを稼ぎ、200%未使用ゲージを余らせてさらにEX技を繋いでみたり、200%まで使って50%~程度を超必のあとに残したり、と言ったテクニカルな管理が可能なゲージシステムとなっている。

100%で出力解放をすると一定時間MAX状態のようになり、EX技(特定の必殺技をCボタンでコマンド),ガードキャンセル攻撃等の一部のゲージ技が使い放題(使うと一応少し減る)に。
200%状態で解放をすると、100%時の特殊効果に加え、超必殺技が残りのゲージを使わず発動できるようになる。超必を使うと、出力解放は終了する。
300%、つまりMAX状態から解放すると『出力全開』状態となる。
『出力全開』は、上記までの特徴は勿論のこと、吹き飛ばし効果を持つガード不能の攻撃判定を発生させる無敵技とともに発動する解放技に。さらに、攻撃力がやや増大し、200%まででは使えなかった最大の必殺技”ロイヤルコンクエスト”が発動できる。また、こちらを発動しなかったとしてもゲージを使い切って100%が再補給されるというオマケ付き。

☾EX必殺専用技(ロストテクノロジー)☽
http://twitpic.com/c5mumc http://twitpic.com/c5c8rl

ロストテクノロジー・IF(インフル)
【ゲージ150%以上の状態で】2222+D

『ティンくる☆くるせいだーずSTARLIT_BRAVE!!』に登場した攻撃が再現されたもの。ゲージは150%消費なのでゲージ全体の半分を使ってしまうが、この技で当身成功するとロストテクノロジーによる剣の光が発生し、相手をバインドに閉じ込める効果が発動する。
この攻撃を受けた相手は一定時間(360フレーム,つまり約6カウント)のあいだ、《ゲージ封印》の効果を与えられる。
つまり、ゲージの増減が完全にストップし、またその増減を持つ効果の技や行動が一切取れなくなるというわけである。
ただし、解放状態の相手(例:マジックサーキットの強制解放、MAX状態,KOFのMAX発動,ヴァンパイアシリーズのダークフォース等の効果発動中等)にこれをヒットさせた場合はそのゲージのシステムによって特有の処置がなされる。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆超必殺技(スフィアロイヤル)      ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アーシュライト・ストライク
(Earthlight Strike)
【ゲージ200%以上Or出力解放・出力全開中に】632146+C
http://twitpic.com/c5b4v4
http://twitpic.com/c5tnjm

乱舞技。剣を構え、前進しながら次々と剣撃を繰り出していき、最後に強烈な一突きを決める派手な攻撃。こちらは悉若無オリジナルの攻撃。
主にコンボからの締めとして使っていくことが主になるだろう。空中の相手にヒットしてもロックして最後まで決めてくれるので浮かせる技からでもタイミングが合えば最後まで技を発動してくれる。
しかし、ガードされたり外れたりした場合は初段で攻撃が終了し、多大な隙をさらしてしまうため反撃確定となる。相殺判定等があるわけでもないのでむやみに発動するのはやめた方がいい。

アーシュライト・リミットブレイク(Earthlight LimitBreak)
【ゲージ200%以上Or出力解放・全開中に】236236+C
http://twitpic.com/c5mu3a
http://twitpic.com/c5tnjm
http://twitpic.com/c13rog

クル☆くる再現技。
こちらはガードまたは外れても連続で突き刺す攻撃。つまり外したときの隙はストライク以上であるが、ガードされたら不利だし反確だが削りダメージを与えることが出来る。ほとんどある意味磔ってか蜂の巣にしちゃう攻撃。総合火力もストライクよりこちらのほうが上。
合計11Hit.最後に決めの一突きをするあたりはストライクと同じ。
出力全開中に出すと月属性を付加する。
また、こっちはロックしないのでちゃんと当てないと相手に受け身で逃げられたりといったことがあるので注意。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆Lv.3超必(ロイヤルコンクエスト)    ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アーシュライトエレメント:"ムーンライトクレイドル"
【出力全開中に】632146+A+B+C
http://photozou.jp/photo/show/2971311/178136428

けよりなシリーズの表題名を持つ真実の必殺技。
剣を上段に構え、勢いよく前に出つつ斬りかかる。
ヒットしたらその後、暗転背景で大きく振り下ろした剣を振り上げるとともに、ロストテクノロジーの力を最大限放出することで巨大で高密度の光の柱を発生させる。
発生が遅い割にはリーチが短く、読みで当てるのが望ましいタイプの攻撃となっている。
なお,上段の構えからの踏込は,コマンド入力のABCをホールドすることでその距離を伸ばすことができる。
主にコンボから持ち込んでダメージの底上げに使うのが普通かと思われるが、単発で当てることに成功すれば一気に4~6kの体力を消し去ることが出来るが,ガードされるか外れてしまえば演出移行なしで反撃確定,すべての逆転可能性が水の泡と化す。
本当に「ここぞ」というときに出力全開から決着し,アーシュライト王家の真実の力を刻み込んでやりたいものである。

【Royal Earthlight Finish!!】

こらそこ、エクスカリバー×風よ吠えあがれとか言わないの。