藝大で行われた「文化庁長官と語る会」の大まかな内容

「白熱教室」とのことでしたが、長官が教えに来たのではなく、交流しに来たといった印象でした。ひとつのスライドだけで叩かれるのはあんまりだと思ったので、とりあえず、メモしていた内容のみまとめました。
アート 大学 芸術 文化庁
5314view 6コメント
23
れもん @_llre
なんだか、文化庁長官との教室の件のツイートがRTされているのが怖いのですけど、大学って組織としては、研究で社会貢献するものなので、表面上だけでも利己的に動けばいいとおもいました。それと、芸術の精神というのは別だと思いますよ。あと、文化と絡まるとややこしくなりますね。
れもん @_llre
芸術を志し、結果的に文化を作っていく人と、文化を享受したうえで、作っていく人と。どちらに重きがあるかによって、違う。後者は、基本的に社会貢献の意志がある気はするけど、どうでしょう。
れもん @_llre
長官が、芸術をこういうものとするべき、というのではなく(←重要)、結果的に芸術が役立つと思われる面を挙げるなら、として見せたスライドの内容のほうが大事だと思うので、ここに置いておきますね。私のメモなので、一部端折ってるかも知れないですが、かなりそのまま。
れもん @_llre
個人:表現力、コミュニケーション能力、生きる力(苦難を乗り越えて前に進む力)、他人を理解し連帯する力、ひらめき(固定観念からの脱皮) 社会:社会的包摂、経済(産業)、(地域)振興、イノベーション、先人の知恵の伝承(伝統芸能、文化財)
れもん @_llre
国:国をまとめる力、対外イメージ(ナショナルブランド、ソフトパワー) 人類:相互理解の促進、平和を希求する力 (ちなみに、芸術はナショナリズムに使われてはならない、とか、平和を希求するのではない芸術もあるけれど、とかも仰ってました)
れもん @_llre
人材育成の3つの柱 学科(数学、国語等)ー知識思考の競争力 スポーツ(体育)ー体力、フェアプレーの精神 芸術ー感性、協働力 →芸術は単なる癒しではなく問題解決力
れもん @_llre
で、そのあと、あんまりメモしてないけど…日本人らしさとは何かということ。自然と人間が一体で、得体のしないものにも生命が宿ると考えることや、善悪二元論のを排除し、曖昧さを需要し、結果より一途な思いなどのプロセスを重要視することが日本文化の特徴として挙げられるかもしれない、ってこと。
れもん @_llre
こっからは、自分の興味でしか、きいてないけど、善悪二元論だと負の連鎖を生むけど、日本の対外政策は、悪者と決め付けない。それが日本人の特徴じゃないか?ってとこが、おもしろいとおもった。
れもん @_llre
で、そんな日本文化の人類史上の意義の説明があって(中国やらの思想と噛みあわせてた)、最後が、文化芸術の振興(需要と供給のマッチングとそのコスト)で。
れもん @_llre
①担い手は誰か? ・放っておく ・国家 ・地方自治体 ・企業 ・NPOや個人の活動 ってスライドで、学生たちに意見を訊かれまして。いろんな意見でた。
れもん @_llre
で、最後に、いろんな国に比べて、日本は、国家も企業も文化にかけるお金が少ない、と。ただし、なんのアンケートだったのかな、、寝る時間も日本人は少ないけど、文化や芸術に対してもっと時間を使いたいとは思ってる。需要があるのに供給が行き届いてないのは、やはりおかしいのではないか、と。
れもん @_llre
で、日本は文化資源は有り余るほどあるのに、予算が足りない、悔しい、という締めでしたよ。あ、締めじゃないっけ…
れもん @_llre
アンケート内容とかグラフとか見えなかったので、様々な国の、国家と企業の文化予算支出内訳を、誰か調べていただけると、大変、嬉しいです。

コメント

玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2013年2月10日
ギャーギャー長官非難してる人はちゃんと見たほうがいいまとめだねぇ…… 
れもん @_llre 2013年2月10日
ありがとうございます。これでは不充分ですが。ユーストなどで流してもよかったと思いますけど。これで終わりにならないことを期待します。はじめに発言した人の発言も参照していただきたいです。 http://togetter.com/li/453397
室田尚子 @naokobuhne 2013年2月12日
コンテクストを切り離して1枚の写真だけで反応している人が多すぎて、議論の全体を知りたいと思っていました。あれが美学的問いではないという_lireさんの書き込みを見逃していた人が多かったと思います。
れもん @_llre 2013年2月12日
ありがとうございます。大事なのはそこですよね。ちなみに、このイヴェントのタイトルは「文化芸術は社会に役立つか」。ただの「芸術」ではなく「文化芸術」なので、はじめから、文化的な伝統のある芸術のことを指しているのだとおもいます。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13HO148.html 新たなものも含むけれど。
れもん @_llre 2013年2月12日
ここにあるように「多様性を受け入れることができる心豊かな社会を形成するもの」を指しているのであれば社会に役立たないはずはないのではないか、と(笑)。変な騒ぎになって、文化芸術にとって負のエネルギーになることを、危惧いたしました。全容を残せなかったことが、悔やまれます。
QuarrelBlue @QuarrelBlue 2013年2月16日
……むしろこっちの内容の方が例のスライドのやつより「予算をつける意義」として価値があるような気がする。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする