佐々木俊尚氏、IS周辺地域への人道支援が中東諸国の信頼を失うというロジックについて

まとめました。
中東 アメリカ 軍事 人道 国際 支援
210
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

ジャーナリスト。共創コミュニティSUSONO運営。NHK「世界へ発信!SNS英語術」ニッポン放送「飯田浩司のOK!Cozy up!」AbemaPrimeに各レギュラー出演中。総務省情報通信白書編集委員。福井県美浜町多拠点活動アドバイザー。東京長野福井の3拠点移動生活者。お仕事依頼はsasaki@pressa.jpへ。

pressa.jp
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
エジプトで人道支援に2億ドルを表明したのが中東の信頼を失うってロジックが不思議なんだけど、なぜこの言説がいまだ多いんだろう。「安倍政権の愚かな政治判断は中東の信頼をも失うことになった」/積極的平和主義に懸念 埼玉大集会で小森さん講演 bit.ly/1zSGBWp
リンク Yahoo!ニュース 積極的平和主義に懸念 埼玉大集会で東大大学院教授・小森さん講演(埼玉新聞) - Yahoo!ニュース 集団的自衛権行使を容認する閣議決定の撤回を求めようと、「戦争をさせない埼玉県10 - Yahoo!ニュース(埼玉新聞)
某 @soregashi_JP
@sasakitoshinao そう願ってるんじゃないですかね〜? それが事実なら人質事件が発生してすぐに近隣の関係国が迅速な対応をしてくれたのは何故なの?ってなりますし、ヨルダンだって国内と日本の間でギリギリの対応をしてくれたわけですし。 不思議ですね。
tomyam0702 @tomyam0702
@sasakitoshinao エジプトでの報道は、日本で何か言っているよりはるかに早く大きく伝わる、英語版ではこれまでになく旗色を鮮明にした印象を与えている、2億ドルは途方もなく大きな額、なので、ひどく目立ってしまったのです。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
反テロの旗色を鮮明にしたのが目だったのと、中東からの信頼を失うはイコールじゃないですよね? >RT
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
イスラエルとISは直接は対峙してませんよ。RT @galois225: 人道支援が中東の信頼を失わせたのではなくて、イスラエルとの軍事協力まで踏み込んだ友好関係が、今回の人質事件の原因ではないですか。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
安倍首相が中東での信頼を失ってると「そう願ってる」人たちがいるってのはそうかもしれないけど、根拠なさ過ぎて説得力がないと思うんだけどな。それでも言い続ける理由が知りたい。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
今回の中東歴訪では安倍首相はそういう姿勢でしたね。RT @galois225: イスラエルはアラブの共通の敵ですから、イスラエル、アラブ双方に中立の立場をとるのが日本としてはベストの選択です。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
善と悪(安倍と反安倍、イスラエルとアラブとか)となんでも二項対立のわかりやすい構造に持ち込みたがる人たちがいるけど、中東情勢を二項対立で説明するのは不可能だと思う。
kai @kaien_law
首相が ユダヤ人入植(住宅)地の建設について「国際社会が国際法違反とみなす」ものだとして見直しを求めたことを知らないのでしょう。RT @sasakitoshinao: 今回の中東歴訪では安倍首相はそういう姿勢でしたね。RT @galois225: イスラエルはアラブの共通の敵で…
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
今回の反IS人道支援でアラブはどう反応したと思われてますか? RT @galois225: 昨年5月以来、イスラエルとの関係は強化されています。特に軍事面の協力というのは、アラブを刺激したことは確かでしょう。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
アラブ諸国が反ISを掲げる中、安倍首相が現地で反ISを語るのは不用意でしょうか? RT @galois225: 人道支援は無関係でしょう。ただし、「イスラム国対策として」と発言するのは、如何にも不用意ですね。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「反ISを掲げるのが、中東諸国の信頼を失う」っていう論理について、イスラエルとかの話を抜きで(IS問題にイスラエルは関係ないので)説明できたら誰か説明して欲しいと思います。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
IS問題が収拾難しいのは同意ですが、それが国際社会で反ISを表明するのが不用意であるという理由になるのがよくわかりません。RT @galois225: はい、不用意だと思いますね。そもそも、この問題は収拾可能なものではないのですから。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
だから有志国連合への後方支援などは行わず、人道支援に限るって判断をしたんだと思いますが。RT @galois225: この問題に、日本が、どこまで踏み込むのか不透明なわけですから、発言には気をつけないといけないでしょう。憲法上の制約もあるわけですし。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
結局のところ、人道支援であっても日本から遠く離れた海外での困難な問題には関わるな、碌な事は無い、っていうそういう論理なのかな。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
軍事支援は憲法に関わる問題ですが、そうでない人道支援であればできるだけ積極的にコミットすることが日本の国際社会での名誉につながり、それは日本の生存戦略になると私は考えています。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
「ISに対して日本政府がどういう姿勢を見せるべきか」という議論のベースになるのは、「最終的に何が国益になるのか」というリアリズムだと考えます。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
それはその時に議論すべき話ですね。RT @galois225: しかし、既に自衛隊の在外邦人救出の検討といった、荒唐無稽なことを言い出しているわけです。このままゆくと、自衛隊の派遣ということになるように思いますが。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
政府に少しでも自由を許すと勝手にどんどん軍国主義化する、というような考え方には同意できません。その折々に議論しバランスをとっていくのが民主主義
fj197099 @fj197099
本来はISIL打倒のため如何なる有効な貢献ができるか、が判断の尺度であるべきであって、「人道支援か軍事支援か」というのは日本以外は殆ど気にしない(ISIL自身も人道支援であっても「敵」認定した)本質的論点ですが、やっぱり日本はそこに拘るのですね…。@sasakitoshinao
fj197099 @fj197099
失礼、「本質的論点」→「非本質的論点」でした。@sasakitoshinao
SushiLover_00 @SushiLover_00
@sasakitoshinao 自分も日本の生存戦略とかはものすごく大事だと思うのですが、自分の家には日本人が住んでいることが御近所さんとかは知ってるので突然銃を持ったやつらが押し掛けてきたらイヤだなあとも思っています。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
国益を棄ててるってどこを指しておっしゃってるのでしょう? RT @viensavanthier: 命が大切なのは改めて言うまでもなく当たり前で 一国の首相が国益を棄てたら誰が国を護るのか?
残りを読む(47)

コメント

小川靖浩 @olfey0506 2015年2月5日
佐々木さんの意見に同感だけど、正直「イスラム国」と「イスラム諸国」を混同した人が噛みついている印象が強いわな。しかも今回の安倍総理が「パレスチナへの入植を批判する」というイスラエルへの釘をさす行為を行っている、というのを実は知らん気がするなぁ。人道支援だってISILに追われた人に対するものだし、まじめな話「テロリストの口車に乗せられた」ことをどれだけの人が自覚してるのかねぇ
ゴイスー @goisup 2015年2月5日
ワイドショーなんかをチラ見してると、わりと分かりやすくまとめて見せてくれてると思うんだけど、どうしても一定数理解できない人たちは出てくるんだよな。
斉御司 @saionji1942 2015年2月5日
善悪二元論は好きじゃないが、今の状態で善悪二元論をやるなら「国連加盟全国家(善)VSイスラム国(悪)」の捉え方が一番正解に近いわけで、反ISがアラブを刺激するなんてことありえない。
kz1970 @kazuki2605 2015年2月5日
シーア派やアラウィー派(イランとかシリア政府)系ならともかくISと同じスンニー派が勢力をもつアラブ諸国の政府はもちろん、宗教指導者が軒並み反IS表明しとるので、むしろIS擁護したほうが反イスラムと思われるのが現状ではないでしょうか?
Hoehoe @baisetusai 2015年2月5日
二項対立になるけど、もし「中東の民衆が支援で反日になる」なら、イスラム教徒の多数はイスラム国支持ってことになっちゃうよね
Muji @ togetter憲兵隊 @643Myshelf 2015年2月5日
有名税って一年中納税しなければいけないので大変ですね。社会科学の知識がゼロの数学者その他頭の均衡の取れてない会話相手だらけじゃないですか
Hornet @one_hornet 2015年2月5日
っていうか国連加盟国でISILを支持してる国を連れてこいっての。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2015年2月5日
「イスイス団を認めないような国連からは脱退すべき」まで行けばホンモノ。
加賀谷昌樹 @sarabandejp 2015年2月5日
自分の生活と安全しか考えない人たちに対して、海外の人を助けることの必要性を語るよりも、自分の身近な人の助けになれるかどうかを考えることを促すほうが生産的に思います。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年2月5日
イスイス団へのアラブ世界の支持って本当に存在しない。 湾岸戦争の時のサダム・フセインですら、パレスチナやヨルダンからの支持があったのに。
bays★ball @bays_ball 2015年2月5日
中東の信頼を損ねたのならこんなニュースはありえないわけで 【後藤さん殺害映像】「安倍首相演説はイスラム国を挑発する内容にあらず」駐日パレスチナ代表 - 産経ニュース http://www.sankei.com/politics/news/150201/plt1502010044-n1.html
みどりん@生存確認 2017/7/23 @midorinjs 2015年2月5日
出だししか読んでないけど、珍しくこの人の言ってることがまともに感じた
はみばさん@しらす丼喰いたい @hummingbirdtako 2015年2月5日
イスラム、イスラエル、安倍首相で条件反射的にスイッチが入っちゃった。後付けで理由を考案中、あまり説得力ある案がでない【こんな状況】
おてつ @guruado 2015年2月5日
アベニクシーの人が一生懸命当て付けた理由が…それでも、今回の事件は政府のミスや責任を問わねばならないと思う。が、ああいう揚げ足取り的な態度では、まっとうな批判もそういった行動に埋没するような。
kou @kou1773585 2015年2月5日
安倍が悪者でないと自分の正当性が確保できないと思ってる方々がいらっしゃるようで。
バイクくん@進撃の超お嬢様執事 @Micheletto_D 2015年2月5日
安倍さんはアホだけど、人道支援(非軍事的支援)をテロリストが敵視しようとアメリカから横槍が入ろうと関係なく進めていくのが日本の平和外交だったはず。アホな宰相がええかっこしーしても中東は 日本の政権がたらい回しなのは知ってるし、それよりも支援を続けてくれる方が大切。中東で日本の支援に腹を立てたのはDaeshのみでしょ
ゆゆ @yuyu_news 2015年2月5日
むしろ、国会中継で「人質に関する交渉の詳細を洗いざらいしゃべれ」と要求する野党の存在の方が、仲介に立ってくれたヨルダンそのほかの中東の人々の信頼を損ねることにつながるんじゃないかと不安なんですが。
neologcutter @neologcuter 2015年2月5日
もはや「権力vs反権力」という物語の有効性は日本では消滅してると思いますよ<確かにそうなんだが、未だに全共闘や日本赤軍の夢を捨てきれない人もおるわけでして。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年2月5日
こういう人たちは反権力とか反政府を無条件に肯定してしまってるのかなあ・・・ひどい思考停止にしか思えない
panhiki @panhiki 2015年2月5日
自分が気に入らないものを2つ足すと最強に悪まっていると見えるカツカレー理論ですわな
milimili @milmil55082946 2015年2月5日
マジな話、ダーイシュを刺激することに反感を覚える中東諸国ってどこよ。
青バル@内調って何? @blu_bar 2015年2月5日
この件に関しては佐々木氏の言ってることはまともだと思う。他は駄目駄目な事が多いけど
こも @yukkuri410110ne 2015年2月5日
IS周辺地域への人道支援が中東諸国の信頼を失うというロジックについて ・・自衛隊のインド洋沖給油を思い出します。 あれも世界中から評価されてたのに日本国内から叩きまくる人が出てやめちゃいましたね。
seidou_system @seidou_system 2015年2月5日
「イスラム国」と「イスラム諸国」がごっちゃになる人が多いってことは、やっぱり「イスラム国」って呼称はよくないんだなあ。
岡田伸(遊び人の伸さん) @AsobininNoShin 2015年2月5日
ISILとイスラム諸国の区別がついてない上に、敵の敵は味方理論を乱用する癖がしみついた結果、とにかく日本の首相と政府を非難し続けようとするあまりにテロリストの代弁者になってしまっている。時代遅れの反権力屋さんの格好悪さが際立ちますなあ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2015年2月5日
他まとめのコメ欄でも度々書いてるけど、対テロ行動なんつーのは国内なら超党派、国外でも国際的協調が必須なのに、何故か今回の件では野党が自民党政権の足を引っ張る材料にしてるわ、日本の主要なマスメディアはイスラム側の訴えを全無視して「イスラム国」呼ばわりに固執するばかりか、報道バラエティ番組では湯川氏&後藤氏の殺害の責任を安倍政権の問題に摩り替えるわで、まさにアベニクシーとしか例えようがない。
toumei-unicorn @monstar81053 2015年2月5日
右側の人で「リベラル」を左派扱いする人がいるけれども、佐々木さんはちゃんとしたリベラル。テロが民主主義の敵であることを受け入れない人はリベラルではなくただのバカ。
田中”ストラトス”雅楽頭 @lancia12 2015年2月5日
佐々木さんの発言は至極まっとうなのだと思うけど、どうしても政権批判したい人がいるのは仕方がないのかなぁ。ただ、でもそれはISIL をマイルドに擁護することにしかならないし、そのことに当人たちは気づいていないというか、気づけない滑稽さがある。
よーぐる @Seto_yasu1987 2015年2月5日
日本に巣食う病理の深さを痛感しますね・・・
Nijinoski@身辺警戒中 @m_k_tomomi 2015年2月6日
意識高い系の脳味噌をどっかに捨ててきたおバカな連中はともかく、野党やマスコミが対テロ行動の足を引っ張ってるのは、どっちも中核派とか革マルとかの系譜だからここぞとばかりにテロの連携に走ってるとしか思えないわけで。
s_doi @s_do_i 2015年2月6日
佐々木氏のTLが論理的で明快なのに、それに対する側は反権力というより反自民の感情の赴くままにただ叫んでるだけに読めるな。
トレ @tolerance_18 2015年2月6日
いきなり入ってきたジャズ談義に吹いた
ちくわぶ大将軍@日本浅薄振興会 @Kirokuro 2015年2月6日
最近は、ISIL米国ネオコン黒幕説なんかが飛び出してなかなかカオスw
月陰あぽろ◆K/oR.weXaA @tsukikage_apolo 2015年2月6日
ISILがテロリストだという大前提を思い出さねばならぬ。あいつらは道理なぞ関係なく噛み付けそうなら噛み付くのだ。『テロリストを刺激しないように』と政治的行動を自粛すること自体がテロリストを利することになる。
ふぁぶたんく @willer_escape 2015年2月6日
ぶっちゃけISISだのイスラム諸国だのどうでもよくて「安倍政権叩けりゃなんでもあり」の人たちとまともな議論になんかなる訳ない。 イスラム諸国はISISを否定してるし自分達の主義主張を押し通すため関係の無い一般人を巻き込んだ武力を行使してる時点でISISには正義もクソもない。それを理解しようとせず自分達のいいように今回の事件を利用しているだけの連中はテロ支援グループだろ?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年2月6日
分からないふりなのか、本気で知らないのか、知ってるけど陰謀フィルターで分かんなくなってるのか…どういう人が一番多いのかね。
チェンソーマン @chainless_saw 2015年2月6日
タイトルのせいで佐々木氏が「人道支援は中東の信頼を失う」と発言してるのかと思ったじゃないのよ!キー!
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2015年2月6日
ただ日本国内でこんな有り様では、中東でも政権不信が強い国だと一般市民には人道支援だと信じてもらえない、どうせ途中でウマウマされるとか思われる可能性があるから、そんなことはないと信じてもらえるよう色んなチャンネルでの情報発信がもっと必要だとは思った。
poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 2015年2月6日
IS養護派の方々は、"地方民の大凶作による困窮と経済的な事情から大陸にフロンティアを求めるのだ!"と主張していた戦前陸軍部や"ユダヤに冨が簒奪されている!国民が貧しいのはユダヤのせいだ!"と主張して大虐殺したナチスを大絶賛しますと宣言している事と同じことに気付かないんでしょうかねぇ。
momi-G @AkiMomiG 2015年2月6日
ISIL(いつでも 政権批判を 言いたいだけの 連中)こうですか!? わかりません><
ゆ〜たん @Iutach 2015年2月6日
要するに「安倍のすることはみな悪い」「世界中が安倍を嫌い」「安倍への敵対につながる行動は常に正義」って思考回路しか備わってないのです。どんな話であれ、その狭い路を通してしか理解できないのですね。
カタールの猫 @Qatar_Cat 2015年2月6日
おそらくISISへの知識がまるっと欠落しているのでしょう(旧イラク政権程度と思ってるのか)。少しでも連中のことを知っていたら、擁護するなんてとてもとても…
荻野浩次郎【⋈】 @orijox 2015年2月6日
テルアビブ空港乱射事件に代表される“敵の敵は味方”理論や“自爆テロ”は、それこそ日本(の極左)がルーツじゃなかったっけ。あのあたりにシンパシーを感じる向きは政治やマスメディアにはまだ沢山残ってるんだし、単純にそれがそのまま発露されているのでは。迷惑な話だが。
Gril @Gril_ops01 2015年2月6日
tsukikage_apolo そもそも日本の国教にイスラム教スンニ派を定めておらず、カリフに忠誠を誓っておらず、周囲の非イスラム国家、世俗国家に対してジハードを宣言していない時点で「刺激している」んですよねぇ…
わにのたまご @waninon5050 2015年2月6日
佐々木氏に噛み付く人達の理論はことごとく破綻しており、佐々木氏の明快な返答が際立つ良まとめ。だが、タイトルだけ読むとあたかも「IS周辺地域への人道支援が中東諸国の信頼を失うと佐々木氏が主張している」かのように読めるのではと懸念します。再考願います。
Γevenant @revenant_8037 2015年2月6日
マスコミ各社が今だにイスイス団を「イスラム国」と呼称する理由の一端が見えた気がする。
Γevenant @revenant_8037 2015年2月6日
名前の入ってる安部総理には悪いが、#アベニクシー という括り方は解りやすいなww
わにのたまご @waninon5050 2015年2月6日
日本の人道支援による中東外交が順調で、中東諸国が信頼を寄せているからこそ、ISISが怒るのです。そして手持ちのカードからここぞというタイミングでプレッシャーをかけてきた。そんな単純なことが、噛み付く輩には何故理解できないのでしょうか。
Kyouhei 秋篠宮殿下 悠仁殿下万歳! @Fukoku 2015年2月6日
非合法活動で人命や財産を奪い続けているテロ集団を非難したら、イスラム社会から反発される…ってのはイスラム社会=ISILってデマを感覚的に吐き続けるサヨクの幻想でしかないでしょ。
sinkoro @h_okasann 2015年2月6日
「人道支援は、どちらかに加担しない中立原則が求められ、また国ではなく人に対するものですから。」その難民を受け入れている国が内戦状態ならいざしらず、そうでないのならば、国としての支援先は難民を受け入れている国に対して行うのが普通でしょ。だれか納得できる説明お願いします。
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年2月6日
"ISを真っ向から否定することは出来ない。欧米の主張を無批判に肯定するも同然で、彼らには彼らの正義があるからだ。ISの側から見ることも必要。これって安倍首相を批判している人たちが大嫌いな歴史修正主義じゃないか。" 確かに、彼らには彼らなりの正義があるのかもしれませんが、その『正義』は『テロ』という手段を正当化するものではありませんよね?
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2015年2月6日
「昔のベトコンがそうであった通り、ゲリラと市民を分かつものは心一つなんですよね。」←ベトコンと無政府状態たった地帯を占拠してヒャッハーしてるISISを同列に並べるなよ。ベトナムの人に失礼だとは思わないのか、このアホは?
巡礼者 @Hagiasophia765 2015年2月6日
なんか、佐々木俊尚 @sasakitoshinao さんのトンデモ発言をまとめたぺーじがあるらしいので、天木直人さんの名言を張っておきますね http://blogos.com/article/105047/  日本の援助は紛争当事国に供与しないという大原則があった。いつからその原則が変更されたというのか。誰が勝手に変えたのか
智多星 呉用 @Wu_Yong3 2015年2月6日
"イスラム国掃討に賛成している人たちは、イスラム国の支配地域に住む一般人のことを考えたことがあるだろうか。掃討作戦で空爆や地上部隊の派遣で、街は廃墟になり、多くの市民(恐らく数万人)が巻き添えで殺され、数十万人の人たちが難民になる。これでいいのか?" ISILの支配地域にいる人間は、大人しくISILに虐殺されるか、性奴隷として売り飛ばされればいいという辻先生のアジア的優しさにあふれたツイートですね。
pxf03241 @pxf03241 2015年2月6日
Hagiasophia765 「紛争当事国に供与しない」の原則は「非合法な武装勢力に主権を侵害された国」も該当するのか?天木氏のブログの内容は、どれほど難民が出ようが、貧困であろうが、紛争があるうちは無駄だから平和になるまで何もするな、ということだが、それは日本の取るべき政策なのか?
Hoehoe @baisetusai 2015年2月6日
イスラム国のテロは否定されるべきだが彼らの全てを否定して良いのか?安重根というテロリストを賛美する政府のある国は全否定されるのか?人類の敵か?
巡礼者 @Hagiasophia765 2015年2月6日
俺に@飛ばすなよw 天木さんに聞けばいいじゃんww
kincade @kincade1918 2015年2月6日
……そもそも、天木さんこそトンデモなわけでな……(遠い目)  ブロゴスの他の記事を読んでみ?そっ閉じするようなレベルなモノばかりだぜ……
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2015年2月6日
ISILこそ、正にイスラム世界におけるナチスみたいな存在なのに、普段安倍政権をナチス呼ばわりしてる人等は何やってんだろう
seidou_system @seidou_system 2015年2月6日
「イスラム国とイスラム諸国が間違えやすい」って意見が沢山イイネもらったので一言。『誤解しやすいタームを放置しているということは、十全な議論がされていないか十全な議論をするつもりがない』。議論のための環境を整えようという動きがないほど規模が小さいか、もしくはその方が都合がいいかのどちらか。
kz1970 @kazuki2605 2015年2月6日
ISとベトナム戦争時の反米勢力(南ベトナム民族解放戦線とベトナム人民解放軍及びそのシンパ)を同列に語っている馬鹿がいるがベトナム共産党は「アメリカ政府は敵だがアメリカ市民は良識ある人びとだと信じている」と訴えてジェーン・フォンダをハノイに招くなどして政府と市民の分断を図ったから撤退に追い込めたんだよなあ。ジャーナリストだろうが国連職員だろうが殺すISと同列に語るに及ばず
tomo @tomo_091519 2015年2月7日
monstar81053 リベラルって自民党の英名に有るよね。批判されるのは、ヨーロッパ共産圏崩壊後にその支持者がリベラルと自称したから。
tomo @tomo_091519 2015年2月7日
イスラムが入ればイスラム教との違いを多くの人が認識出来ずに混乱。ISILなら単にテロリストで中核派から北朝鮮、そして伊藤博文暗殺を英雄と祭わる南朝鮮共に全部リンケージする。 で、そのリンケージを嫌う連中が安倍憎しで煽る。旧しばきやワレメ隊なども本来の現地住人の犠牲者に目もくれないのが当たり。更にその煽りに同調し易い反権力だけがを正しと言う連中( #反原発 とか)が染まって連呼。
フォークリフト初心者 @FL_Beginner 2015年2月7日
反ヘイトを掲げつつ「死ね!」って言っちゃう人たちに根拠とか『理』を求めちゃイケないと思います。
ポポイ @popoi 2015年2月7日
民主党政権当時、「中東に2億ドル」て話を見たら、全力で「バラマキだ」と叫んだ筈の方々が、今回は賛成や黙認なのが、ねw まあ #自民党 #安倍晋三 氏の #アベノミクス 自体、盛大な「バラマキ」だが。
sin @sin007777 2015年2月7日
反安倍にとっては政権批判のネタをくれたテロリストはヒーローみたいなもんなのかな?w安倍総理のせいにしてるのって世界中でテロリストとそのパシリだけなのにw
へたれパンダ @kokoron10 2015年2月7日
安倍首相を否定したいためだけの下衆な人を判断するのによいまとめ。難民への人道支援よりも反安倍が大事な発想は理解しがたい。人間の命などより自分の主張を押し通そうとするところは、ポルポトや毛沢東とそっくりですな☆。
yuichiro kamio @torikagonotorio 2015年2月7日
私は絶対に騙されない、という人が… なんでだろ 疑いと自らの願望・理想・希望の切り分けができてない?
stolenfuture @Stolen_F 2015年2月7日
『イスラム国』と「イスラム諸国」を混同してる人が目立つので、NHKに「差別や誤解を助長するので『イスラム国』という表記を止めてくれませんか」とメールを出したら、「独自の判断で『イスラム国』と呼んでおります」の一点張りで、実際に報道のせいで誤解してる人がいる事についての返答は得られなかった…
ephemera @ephemerawww 2015年2月7日
以前も紹介したが、テロへの対応原則は2013年にG8合意済(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/summit/gleneagles05/s_09.html)テロに身代金を支払わないと2013年にG8合意済(http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/page4_000099.html) 日本政府の方針は、被害者2名が渡航する1年以上前から予め明確だ。なぜこれらの公表された政府方針を無視した話をするのだろう?
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年2月7日
バラ巻きだ!という批判なら未だ判るけど、イスラムの反感を買うって批判は的外れだろって話ですよw
時計じかけのミカン @mkn_inv 2015年2月7日
そもそも論を言い出す奴らに限って、「そもそも」イスラム教とは何なのか、「そもそも」テロとは何なのか、「そもそも」ISとは何なのかには興味が無い件。ただ政権批判の口実が欲しいだけ。
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2015年2月8日
アベを批判してる側の言い分の根拠が全て憶測でワロタ
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月8日
右派も左派も人道支援ならOKといってるが、人道支援と軍事支援を厳密に区別するのは日本でしか通じない議論。江畑謙介によると、イラク戦争における米軍の補給物資の65%は飲料水と燃料。人道支援に水と燃料を含んでないわけない。人道支援ならセーフとかないから。
ドリフ大爆笑'78 @Drif78 2015年2月8日
つうか、米国の~ とか言っちゃう人たちって、あのあたりの反米急先鋒のイランが親日で、しかもドル市場での制裁に備えて円を備蓄してる事実はどうすんのかね。
ナカムラ チビ @tibi_inu 2015年2月8日
読売新聞調査では人質事件後の内閣支持率は上昇しましたね。アベニクシーの皆さんは戦法をまちがえたかなwwもっとちゃんとした政権批判を展開すれば良いのにね
ToTo@お疲れモード @toto_6w 2015年2月8日
人道支援か軍事支援を分けるのは物資の種類じゃなく物資の行き先だし、ISILですら人道支援と認めてるしw
ありよし/コアロン @TnrSoft 2015年2月8日
消費税は社会保障目的税だけど、その浮いた予算で軍事費が増大する!!!!っていう理屈みたいなもんか
Rogue Monk @Rogue_Monk 2015年2月8日
「日本が平和でいるために人道支援すらするな」というなら憲法前文を改正(世界の情勢に一切関与せず、日本の安全を最優先する)して鎖国しようや。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2015年2月8日
戦争しないことが日本のアイデンティティみたいなものだから、政府は戦争以外の手段で国際社会に寄与しようとするもの・・・。
▓█▇▅▂がりくそん▂▅▇█▓ @__XyXyXy 2015年2月8日
安倍首相が辞任したその瞬間に世界は平和となる パックスアベーナ
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月8日
toto_6w 調べればいいと思うよ。インド洋に補給艦派遣した時も、戦闘に参加しないってことで戦闘艦への給油をしなかったのだが、間に他国の軍艦を挟んで給油してたのがばれて問題になった。海自補給艦→他国軍艦→米軍空母みたいな形ね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月8日
ちゃんと調べてる人達は、難民支援=テロ組織にとての外堀埋めなのでテロ組織が嫌がる+対象地域の住民に恩が売れる+国際社会からの評価もされる ってのを理解してるから今回の支援は継続すべきという当然の結果に落ち着く訳だが、そうじゃない人達は何が問題で何が良い事なのかをそもそも理解できてない辺りがもう。中東地域は特段カオスだから、それなりに調べてから喋れって事な。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月8日
難民に対する人道支援と活動部隊に対する兵站支援(後方支援)を同列で語ってる人がいて頭痛い。難民への人道支援が軍隊に渡るって、それ略奪してますがな。日本政府がやろうとしてんのは、アムネスティやUNICEF、WFPと同じような事もしつつ、より専門的な物もしっかりやるよって話なんだがなあ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月8日
toshizoaraki それは人道支援じゃなくて後方支援(兵站支援)なんですけど?人道支援と後方支援を全く同じもんだと思ってたんですか?それ、恥ずかしい勘違いですよ。
らんらん @Edgar_Aran_pork 2015年2月8日
議論の際に相手を論で負かそうとせず、相手方の口を塞いだり自分側の耳を塞がせようとするのは日本人の悪い癖だから自覚しといたほうが良い、力で言うことを聞かせようとするよりは遥かにマシなのかもしれないけど。
らんらん @Edgar_Aran_pork 2015年2月8日
訂正 誤)塞がせようと 正)塞ごうと
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月9日
Edgar_Aran_pork それは日本人だけじゃないし、フランス人の様にやたらとガンコで何があっても自分の意見を変えないって人々もいます。
なおと(codeslinger) @naocodeslinger 2015年2月9日
日本では、「権力」vs「反権力」という2項対立で考える人が少なくないんだなあと。 権力が嫌いだからといって、犯罪組織に同調するのは、遠い国の話だからなのかな。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月9日
TATukoma1987 間接的に後方支援が戦闘支援になってもダメなんだから、間接的に人道支援が軍事支援になってもダメなんじゃないですかね。
33ki@ぐーもる荘住人💛そらまると矢澤にありがとうを伝え隊 @33ki 2015年2月9日
もうこれは何度も言ってるんだけど、世の中にはただ反論したいだけ、ただ文句言いたいだけな人が少なからず存在する。これは政治経済を始め地域の会話から趣味まですべての分野で言えること
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
>イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。  ↑ 戦争支援だよこれは
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
平成27年1月17日 日エジプト経済合同委員会合における安倍内閣総理大臣政策スピーチ http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2015/0117speech.html
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
むしろ、「戦争支援」と明言して渡した金を「人道支援」だと言い張れる安倍とその取り巻きのモラルの破綻具合の方が注目するべき問題点だと思うね、俺は。
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
頭が狂ってるんじゃねーのか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
薄気味悪い一団が「あれは人道支援だった」と、事実を嘘で塗りつぶそうとしている感じがほんとやばいよね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月9日
toshizoaraki その理論だと、日本で経済活動しているだけで間接的に金銭的軍事支援になるんですけど。自分が滅茶苦茶言ってる事理解できないんですか?ISILですら、「日本の支援は非軍事」って言ってる事無視?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月9日
toshizoaraki 後方支援は兵站支援なので、間接的っていうのは単なる言い訳です。部隊維持に関しては直接的支援ですよそれは。直接戦闘はしてないだけって言うだけの戦闘支援です。
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
>イラク、シリアの難民・避難民支援、トルコ、レバノンへの支援をするのは、ISILがもたらす脅威を少しでも食い止めるためです。地道な人材開発、インフラ整備を含め、ISILと闘う周辺各国に、総額で2億ドル程度、支援をお約束します。 ↑ この文章で安倍は「IS対策として金を出す」と言っている。 それだけか、「ISと戦闘する国に金を出す」とまで言っている。 これのどこが人道支援なんだ? バカなのか?
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
ここで「あれは人道支援だった!」と呻いてるバカどもは日本語が読めないのか?
insanTeddybear @as57993553 2015年2月9日
神の名を騙る野盗の群れと敵対することは「平和の追求」と何ら矛盾しない。そういうゴロツキに生活基盤を破壊された人々に支援を行うことも同様。それで腹立てるようなろくでなし連中のお仲間だと思われる方が日本にとっては大迷惑なので、大いに反感を覚えて頂いて結構ですよ。
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
「戦争支援」と明言して渡した金を「あれは人道支援だった」と平気で言い張れる安倍とその取り巻きのモラルの破綻具合と狂気こそが、今、日本人が真っ向から向かい合わなければならない最大の危機なんじゃなかろうか。
腹下しの助 @bitiguso 2015年2月9日
「戦争支援を誤魔化す為の方便」として「人道支援」という言葉を使う感性っていったいどんななんだろうな。 
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月10日
TATukoma1987 食料だろうが燃料だろうが民生品だろうが、敵にとって脅威なら「人道支援だからセーフ」なんてあるわけない。ISは非軍事支援でも許さないと言ってるよね。まあ我々が北朝鮮に対する人道支援に持つ感情と同じだろう。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2015年2月10日
先日「平和活動家」と話して思ったのは、もともと身の回り数百メートルの事にしか興味が持てないのに「安部首相は地球の反対側まで行って戦争の準備をしようとしている」と主張する事。僕らの暮らしが国際問題と直結している事が実感できないのでしょうね。朝日新聞でさえそこら辺書いてある筈なのに。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月10日
toshizoaraki なるほど。つまり、人道支援やめてテロリストにとって利する行為をしろと?日本はテロとの戦争を掲げているし、1960年代末期からテロに悩まされてきた国です。現在進行形でテロに悩んでるんだから辞めるわけないでしょうよと。そもそも、あいつらは人道支援してなくても金になると思ったら拉致するような所だし。ISILに参加した女性義勇兵を捉えて性奴隷にしたような所よ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月10日
toshizoaraki 当該地域の避難民が「助けてくれ」って言ってて、ましてやビジネス的にも将来の国際評価的にも美味しい話が転がってたらそこで助けるのは普通でしょうよと。日本にとって、この人道支援はセーフとかどうとかじゃなくて美味しい話って事。そもそも、この状態で日頃お世話になってる地域の人々に対して支援しないって、どれだけクズだよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月10日
Stolen_F トルコ大使館(トルコ政府)から国際的に要請があったって事を伝えてみては?「NHKはトルコ政府に対して恨みがあるんですね?」って聞いてみて反応を見るとか。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2015年2月10日
yukkuri410110ne そして、その後釜に入ったのが中国であり、それによって中国海軍のレベルアップが図られて、見事に敵に塩を送りましたとさと。
dek kvin @dek_nobo 2015年2月11日
テロだから、というマジックワードに依存しすぎ。エジプトでは2013年クーデター後数か月TVが「我々はテロと戦っている」なるテロップを流し続けたとさ。既に向こうじゃ「テロ」大安売り。「ISILと闘う国に」という日本のTVですら指摘されてた言葉を指摘されるまで無視してたコメント者たちも同様。あとこの格差社会で「今日本で権力vs反権力なんて成立せん」とか言ってる人は、目の前で地上戦が行われてても「あれは戦争なんて立派なもんじゃない、やくざのケンカだ」とか言うんだろうから信用せん方がいい。
dek kvin @dek_nobo 2015年2月11日
「日本は戦争しない国だから他の欧米メディアのジャーナリストより危険が少ない」とは他ならぬ後藤氏の弁。今後の安倍内閣が本当に他国に戦闘しに行かない国でありつづけるかどうかは海外でも注目(疑問?)視されてる。集団的自衛権にせよ憲法改革案にせよ「日本は平和国家をやめたがっている」と他国に思われる材料はもう十分振り撒いていることを把握しとけ。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月11日
TATukoma1987 別に支援やめることはないんじゃないの。裏で交渉して許容できる範囲を探ればよい。現政権は北朝鮮とも拉致テロの被害者の帰国と人道支援をネタに交渉してるんだから、やればいいじゃん。こっちは公然とやってる。
荒木俊三 @toshizoaraki 2015年2月11日
TATukoma1987 残念だが中東の地中海側に美味しい利権はない。だから泥沼紛争に調停者を気取って突っ込んでも得られるものはない。しかしなぜか、「利害関係のない日本だからこそ中東の調停者になれる」とかいって泥沼に突っ込みたがる意識高い人って一定数居るんですな。
しかわん @shikawan 2015年2月11日
イスラエルと対立しているイスラム諸国(イランなど)もISILを攻撃している事実…… イスラム教徒の味方の装い、イスラム教を貶める連中ってもはや反米とすら呼べないのでは? 彼らはいったい誰の味方で、誰を敵と思っているのだろう?
しかわん @shikawan 2015年2月11日
イランがイラク国内のイスラム国攻撃 http://on.wsj.com/1zklJ7N @WSJJapanさんから 念のためソース。
各務原 夕@いとエモし @nekoguruma 2015年2月11日
「「日本は平和国家をやめたがっている」と他国に思われる材料はもう十分振り撒いていることを把握しとけ」 なにを今さら言ってるんだこの人。戦費供与だの後方支援してる時点で、そんな段階はとうの昔に過ぎ去ってるわ
arabiannightbreed @a_nightbreed 2015年2月11日
まあ、そのなんだ。ジブチに自衛隊が基地を作っているご時世で、なんだかなぁという感じ http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/pirate/djibouti.html
各務原 夕@いとエモし @nekoguruma 2015年2月11日
toshizoaraki 「インド洋に補給艦派遣した時も、戦闘に参加しないってことで戦闘艦への給油をしなかったのだが」いや、普通に戦闘勘への給油してるし、それを隠してもいませんが
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年2月11日
結局一部のジャーナリスト、報道の方々は「日本人」「ジャーナリスト」という無敵のカードを持っていると自負して、それを特権のように考えていて、その効力が少しでも失われると思うようなことに関しては鼻血が出るほど逆切れするという理解で正解なのかな。錯誤による悪しき利権と同じ。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2015年2月11日
ダーイッシュは欧米勢力に反する勢力だから支持したい、認めたい。その程度の考えしかないような感があるのですよね、一部の方々には。二分法に自ら縛られている。反米だろうと親米だろうと、それこそ宇宙人だろうとダーイッシュには組するところは無い。
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2015年2月11日
どうにも腑に落ちないのは、佐々木氏に対して反論している方々を見ていると、ISILの件については一切を「徹底的に対岸の火事にしたがっているようにみえる」ところかなぁ。とっくの昔に火の粉を浴びているというのに・・・
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /土曜日南セ46b @ikutana 2015年2月11日
小沢一郎が、湾岸戦争の時に90億ドル出した時点で、日本が戦費支援しないなんて言い訳は通用しないんだよね。
いくた♥️なお/伊奈緒たくみ /土曜日南セ46b @ikutana 2015年2月11日
インド洋の補給は対タリバン作戦(不朽の自由作戦)への支援(これは国内の治安維持問題なので戦争ではない)が目的だったのだけど、同時にあったイラク戦争(イラクの自由作戦)への支援(こっちはアメリカ他とイラクの戦争)には使わないって言ってたんだけど、受ける側からすると、入ってきた量をカウントしてるだけでなんのために使うかなんて気にしてないんだよね。混ざった時点で燃料は区別つかないわけで。
子ぬこ @konukopet 2015年2月11日
戦闘行為が手術だとしたら、周辺国への人道支援は根治するための薬みたいなものなんだがなぁ 両輪揃って初めて効果を及ぼす どうもその辺わかってない人が…
幻導機 @gendohki 2015年2月11日
「イスラム国」と呼びつづけた結果、いわゆる「イスラム国」(ISIL)とドンパチやってるのは主にイスラム諸国(とその国民)だっていうのがスッポ抜けてるのかもなぁ。
dek kvin @dek_nobo 2015年2月12日
2/11付けでコメントした一部がほおずりしてやりたいくらい愛おしいよ。佐々木俊尚が何を言ったことのまとめなんだ?これは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする