甲状腺がんの組織は保存しよう

ど素人の素朴な疑問に専門家お二方がお答えくださいました。国もIAEAも都合の悪いデータは集積しようとしません。
24
an @AN_fairtrial

@GoodBye_Nuclear 素朴な質問ですが、手術で切り取った部位の所有権は誰に属するものでしょうか?昔叔父が胃を切ったとき、ホルマリン漬けの胃を見るか?ときかれました。甲状腺がんの切り取った組織を患者に返してもらうということが、できるような気がするんですが。

2013-02-19 11:19:25
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear

@AN_fairtrial ありがとうございます。素朴ですが重要な質問です。組織や臓器は患者様ご本人のものです。切除された臓器等は、病院によっても異なりますが、組織パラフィンブロック、プレパラートになったもの以外は半年後に処分される可能性があります。返却はできると考えます。

2013-02-19 17:13:14
an @AN_fairtrial

@GoodBye_Nuclear お返事ありがとうございます。おしどりマコさんが各所で聞いてくださっても「被ばく由来のものか見分ける蛍光マーカー実施予定は無い」「組織片も保存はしていない」ということだそうなので、疑問に思ったのです。証拠保全が必要な気がします。

2013-02-19 17:38:19
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear

@AN_fairtrial おっしゃる通りです。さきの返信で、字数制限がなければ証拠保全という単語を使って説明するところでした。時間がたってから入手できるのは、病理組織のパラフィンブロックになると思います。

2013-02-19 17:52:03
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial さん,民法と医事法を研究している高嶌と申します。患者の臓器の一部がプレパラートにされた事例で,患者の遺族によるプレパラートの返還請求が認められた裁判例があります(東京地方裁判所平成12年11月24日判決)。@GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:13:33
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial この裁判例は,臓器の所有権は患者本人にあることを前提としていますので,甲状腺ガンの切り取った組織についても,原則として所有権に基づく返還請求ができることになります。@GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:15:35
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial 従って,この裁判例を前提とすれば,@GoodBye_Nuclear さんのご指摘通り,返還請求が可能です。

2013-02-19 18:17:35
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial @GoodBye_Nuclear ただ,証拠保全が認められるのは,あらかじめ証拠を確保しておかなければその証拠を使用することが困難になる恐れがある場合に限られます。

2013-02-19 18:19:39
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial @GoodBye_Nuclear すなわち,証拠保全の制度では,とりあえず証拠を保全して,その後の訴訟に役立てるという場合が念頭におかれています。

2013-02-19 18:23:06
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

これに対し,@AN_fairtrial さんの場合には,もし組織が残っておればこれを返還してもらうことに意味があるのですから,「採取した組織を勝手に処分したり破棄したりしないこと」を求める仮処分のほうが適切ではないかと思われます。@GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:27:01
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@AN_fairtrial @GoodBye_Nuclear いずれにせよ,個人ではなかなか難しいと思いますので,弁護士さんにご相談されるのがよいかと思います。

2013-02-19 18:27:44
an @AN_fairtrial

@TAKASHIMA724 @GoodBye_Nuclear ありがとうございます。「解剖臓器プレパラート保存使用貸借契約取消請求事件」というのですね。現在のところ当事者ではないので訴訟云々ということでは無いのですが、臓器の所有権が患者本人にあるというのは救いです。

2013-02-19 18:32:05
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

はい,@AN_fairtrial さんも示唆されているように,甲状腺ガンの切除組織は原則として保存したうえ,希望があれば患者本人に返還するのがいちばん望ましいと考えます。@GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:39:15
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

というのは,甲状腺ガンが生じている場合,当然,その後に東電に対する損害賠償請求訴訟が提起される可能性が高いのであり,その際には,当該組織は非常に重要な証拠価値を有するからです。@AN_fairtrial @GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:40:31
an @AN_fairtrial

@TAKASHIMA724 @GoodBye_Nuclear 当事者でもないのに専門家に質問を重ねる失礼をお許し下さい。「採取した組織を勝手に処分したり破棄したりしないことを求める仮処分」の原告になりうるのは患者の保護者のみ、なんでしょうね。東電訴訟の方々は部外者でしょうか?

2013-02-19 18:49:11
善川チャーリ @GoodBye_Nuclear

@TAKASHIMA724 @AN_fairtrial TAKASHIMAさま、専門家としてのお立場からのコメント、ありがとうございます。

2013-02-19 18:50:41
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

@GoodBye_Nuclear さん,こちらこそいつも医学知識でお世話になっております。有り難うございます。@AN_fairtrial

2013-02-19 18:53:58
TAKASHIMA Hidehiro @TAKASHIMA724

はい,@AN_fairtrial さんのご推測どおり,仮処分を申請できるのは,これを前提とした訴訟(本案訴訟といいます)の原告だけです。従ってこの場合,組織の所有者である患者およびその代理人(患者が未成年の場合には両親)ということになります。 @GoodBye_Nuclear

2013-02-19 18:56:27