147
しろいねこ999 @shiroineko999
この例は極端だが、世の中不用と思えるものでも役立つものもある。いらないモノを取り戻そうにもロストテクノロジーとなったものは数知れず。
しろいねこ999 @shiroineko999
蒸気機関車、戦艦、原子時計、いつでも作り直せそうで作れない。
しろいねこ999 @shiroineko999
さんざんコケにされてきた生活家電も、自動車も、身近な日常に使う道具も、既にロストテクノロジーと化したものが出てきている。
しろいねこ999 @shiroineko999
気付いて辺りを見回してみれば海外製品ばかりと。。
しろいねこ999 @shiroineko999
この前、ほかほかカーペットが欲しくて家電屋に行ったが、大手家電メーカーの製品は尽く消え去っていた。販売員さんの説明によればもう作っている所があまりないとか。
しろいねこ999 @shiroineko999
ファンヒーターも家電メーカーさんのものは殆どなかった。あるのは特化した製品を作っている中小企業さんと名前に馴染みのない海外製品ばかり。
しろいねこ999 @shiroineko999
昔は当たり前で名の通った日本企業とか家電メーカーの製品が見当たらない。
しろいねこ999 @shiroineko999
で、買ってきた名の知らない会社の製品を使ってみたら、ひと月と経たずに直ぐ故障。まぁ色々な意味でため息が出たよ。。
しろいねこ999 @shiroineko999
今まで日本企業の作る製品に高いとか魅力がないとかいって来て、気付けば安かろう悪かろうと。
しろいねこ999 @shiroineko999
こういうのなんて言ったかにゃ? 安物買いの銭失いだったっけ。
しろいねこ999 @shiroineko999
見る目のない私ではあるが、なくしたものはお金ばかりじゃないなと感じた今日この頃。
しろいねこ999 @shiroineko999
やれ米が高いだ、電気が高いだ、、、亡くしてから泣くなよ。
しろいねこ999 @shiroineko999
買って応援とかね考えに共感できても、肝心のモノがないとかシュール過ぎるわ。
しろいねこ999 @shiroineko999
だから企業に文句がある時は言い方があると思ったのよ。あんまり理不尽なクレームばかり来ると商品生産自体とかサービスそのものから逃げ出してしまうって。
しろいねこ999 @shiroineko999
ちょっとした気遣いと心掛けで双方が得 られる結果に大きな違いが出来る。欠点や悪い部分を指摘するのと存在そのものを否定する事は同義 じゃないし。
しろいねこ999 @shiroineko999
怒るなとか非難するなというのじゃないよ。怒り方と表現をもっとよく考えようという考えの大切さがもっと知られた方がいいと思うの。相手のある事だから。
しろいねこ999 @shiroineko999
日本の家電メーカーとか企業が所謂『熱物』といわれる暖房器具とか家電から撤退していった一因に火災事故がある。つまり製造メーカーの責任が厳しく問われた時があって、現場の設計者などはかなり堪えたらしい。。
しろいねこ999 @shiroineko999
よりリスクの少ない製品志向へと流れが出来たのね...
しろいねこ999 @shiroineko999
ちょっと前ならば○菱さんとか○立さんとかが作るファンヒーターがあったけど、今は見る影もない... 
しろいねこ999 @shiroineko999
ガス給湯器具も国内大手メーカーが散々世間から叩かれた... 結構理不尽な理由で。
しろいねこ999 @shiroineko999
そのうち海外生産になってしまわないか心配。。
しろいねこ999 @shiroineko999
ストーブとかも大手は基本設計が古いけど、しっかりした物作りは健在。こちらはまだ日本国内で多く製造されている。
しろいねこ999 @shiroineko999
でも、こうした物作りが一度消えると、再生は難しい。現場とかその会社にしかないノウハウの塊だから。特に人材は熟練した製造員や技術者がいなくなると絶える業界や分野が沢山ある。
しろいねこ999 @shiroineko999
気遣けば国内で売られている自動車も海外生産が少なくないにゃ。日本市場に特化した軽自動車は日本国内製造の牙城だが、これも法や経済外交の行方次第で解らないし。。

コメント

言葉使い @tennteke 2013年2月25日
20年前に買った扇風機のメーカーを検索してみたら見つからなかったロストカンパニー。
アルミナ @super_aaa 2013年2月25日
フロッピードライブがもう・・・
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
SLはどうなんでしょうねえ。先ずボイラとしての許認可とその基準になる鉄道車両搭載用煙管ボイラの規格が無いだけで新たに策定すれば駆動系はそんなに難しい物で無し作れる様な気がしますが。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
もっとも今から蒸気機関車を作るなら自動給炭の超臨界圧ボイラで蒸気タービンで発電するスチームエレクトリックで復水器を載せたテンダーを引張る様な代物になるでしょうか。
mikunitmr @mikunitmr 2013年2月25日
ライブスチームまで範囲に入れて考えると、SLはまだロストテクノロジーじゃないでしょう。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月25日
戦艦はまあ躯体はなんとかなるとしても主砲が作れないですね。尤も現在では運用する海域での圧倒的航空優勢が無いとつまり米海軍しか使えない代物なので無くてもいいでしょう。
特急ニセコ @ExpressNiseco 2013年2月25日
蒸気機関車はまだ日本では福島の協三工業さんが技術を守り続けてますし、イギリスでも昔の名機を最新技術でリメイクなんて企画もありましたし、何よりこれからも十分金儲けが出来そうなジャンルですのでロストテクノロジー扱いするのは時期尚早かと
トムスプリング(福島県選挙区は水野さちこ) @magicalsammy 2013年2月25日
ナショナルの暖房機のアレが国内メーカーのファンヒーターの息の根を止めちゃったんだよねえ。
kartis56 @kartis56 2013年2月25日
暮れにフライパンを買い換えたんだけど、蓋が別売りでどれも中国製だった。
ピート@夏への扉 @susanoo 2013年2月25日
製造技術が無くなったわけじゃなくて、作っている企業が無くなっただけの話でしょ。ま、まさか。補助金や保護貿易政策推進狙いの経団連の工作員か!?(ジョウダンだけど。)
kartis56 @kartis56 2013年2月25日
あ、紛らわしいな。中国製なのは蓋のほう。耐熱ガラスのアレ、耐久性とか考えると国産が欲しかったんだけどなかった。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月26日
SLのボイラといえば明治村で走ってる車両のボイラが30年位前に作られた新造品ですね。まあアレは一般の軌道を走る物じゃないから交換できたんでしょうが。
mikunitmr @mikunitmr 2013年2月26日
本線を走る国鉄型SLは、どのくらい劣化してるかにもよりますが、ボイラー新品に交換してるはずですよ。 ボイラーも寿命あるんで。鉄板が薄くなってきたり。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年2月26日
AerospaceCadet 昔のSLを今新造出来ないのは設計の熱膨張が当時の鉄の精製度で計算してあるので現在の鉄で作ると膨張率が計算通りにいかず、また壊れてしまうからという話を聞いた事があります。 
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2013年2月26日
AerospaceCadet 戦艦も同様に昔はリベット接合だった物が電気溶接の発達でロストテクノロジーと化してしまい、昔の設計図通りには作れないそうな。 無理の同じ大きさで作っても重量バランスが違うから最悪転覆するって。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月26日
むぅ。色々反論が。現在の鋼材で昔の図面そのままで作れば確かに壊れるでしょうがそこはそれを織り込んで作ればいい話ですね。また認可に関しては上に書いた事をNHKのドキュメンタリで言われてました。
SiCIPM @SiCIPM 2013年2月26日
家電メーカーがファンヒーターを止めたのはエアコン性能向上や高高住宅の普及もあるのでは?今の高高住宅だと開放式のファンヒーターは結露やら排気やらで使いにくいですし。それに国内の専業メーカーは作り続けています。SLにしろ戦艦にしろ時代流れで不要になった物は消えていく運命でしょう。ただメインストリームから外れると消えてしまってマイナーユーザーが困るのはありますね。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet 一つあげるならば、ボイラー周りは生き物ということ。遊び他織り込むことは当然ですが、機器の熱膨張の世界は計算通りに行く方がどうかしているのが実際で。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet おまけにSL特有の事情としては、走行中の振動他加味しなければならない事項が多く、それらは職人芸の世界。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet 現在も有効な類似事例は船舶推進用蒸気ボイラーでしょうか。民生用ではLNG船ぐらいしか残存していませんが、これもまた職人芸。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2013年2月26日
hebotanto となると属人的な面が多分に在って普通のSL作るにしても今からだと作っては潰ししてノウハウの蓄積が必要そうですねえ。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet ロストテクノロジーはかなりアナログ、というより現物を知り尽くした職人芸の世界がうまく継承されていないことが一例かと。他にも色々ありますが、ボイラー・タービン主任技術者の苦労も多いところです。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet 仰るとおりですね。高温・大型ボイラー(石炭炊きが典型例)では自立式ではなく、釣り天井のように支持構造物からつり下げられていて、冷温停止時には接地していないものも少なくない、とか色々ありますので。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2013年2月26日
今戦艦作れる国なんてあるの?「身近なものが「ロストテクノロジー」になっててぞっとした」
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
AerospaceCadet また、設計製作だけではなく、その後の運用(火入れ~)と言うものもあります。クリープ他、ボイラー関係は山ほどノウハウがありますので。以上ご参考までに。
へぼ担当 @hebotanto 2013年2月26日
石油ファンヒーターについては、国内生産メーカーの一例 http://www.corona.co.jp/heating/oil_fanheater/ ものは確かです。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2013年2月26日
初期コストは見えやすいけど、TOCは見えにくいよね、と思うなど… // おんなじコトが、プリンタとかでも起きてるよね…orz
cinefuk 🌀 @cinefuk 2013年2月26日
協三工業のSLは今年ニュースになったばかりですね。「福島のSL、21年ぶり復活…栃木の愛好家発注」 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130127-OYT1T00398.htm 1941-1991まで製造していたがエンジニアがいない為、退職した技師に声を掛けて1950年代の図面を元に製造と。これも当時のエンジニア以外には作れない物でしたが、今回若手に技術の継承が出来たのか気になりますね。
頭文字爺 @initial_g3 2013年2月26日
そもそも戦艦を必要とする国が無い気が。平和だからと言う意味ではなく、駆逐艦以下の小型艇しか必要とされてない。蒸気機関ももっと高性能な代用品がありますし。 一方で調理器具とかの生活必需品が国内生産から撤退していってるのは確かにぞっとする。
3pF @3pF 2013年2月26日
電卓 ← 利益が薄すぎるため日本国内では設計も製造もできなくなって久しい。(ロストテクノロジー)
ZIMBA @zimba_dqx 2013年2月26日
ストーブはナショナルの件がとどめを刺したんだろう。大企業で売り上げ割合に対する事故リスクを抱えるという意味で。国内生産は専門メーカーだけが残っている。
御霊 @mitama8 2013年2月26日
計算尺なんか、存在意義が無くなって久しいね。 似たものに手回し式、モーター式の計算機がある。 タイガー計算機が有名だな。
まどちん● @madscient 2013年2月26日
既にブラウン管がロストテクノロジーになっている件。
まどちん● @madscient 2013年2月26日
タイガー計算機は実験教材としては健在。http://www.tus.ac.jp/news/kids_rika/
zen_chip @zen_chip 2013年2月26日
例えばビタクラフトみたいな世界展開できる高級調理器具って日本に乱立しててもおかしくはないはずなんだけどな。象印とかパナとかオーディオテクニカとかその他諸々上手にやればぜんぜんもっといけるのにって思う会社は実際はたくさんあるのに、販売戦略のイマイチさがかなり足を引っ張ってるきがする。 一方で国内みるとティファールみたいなのが侵食してて、日本人の舶来信仰が災いして負のスパイラルになってる感は否めない。
mikunitmr @mikunitmr 2013年2月26日
存在意義が無くなったもの・忘れられたものとロストテクノロジーは別ですぞ。
nekosencho @Neko_Sencho 2013年2月26日
SLの場合、もう基本的には必要とされていないってのがありますからね。家電品とかとはまた別カテゴリーかと
BUNTEN @bunten 2013年2月26日
「買って応援とかね考えに共感できても、肝心の」買う金が出てこない貧民が俺になります。
Anonymous Coward.jp @Anonymous_jp_ 2013年2月26日
「TPP」「農業」「米」
スーパーねこ超合金ドリルセット @gokin_necodrill 2013年2月26日
電卓の例しかり、一般消費者向け製品で機能面での差別化が難しいものは、価格競争が熾烈化して海外メーカーについていけず撤退、という傾向があるかと。暖房器具の例においても、(店員は言わないだろうけど)そうした安売り競争・量販店買い叩きの影響も一因としてあるんじゃないかなぁ
sitimi @sitimito 2013年2月26日
上位互換が出たら下位存在は抹消されるからなぁ...
長 高弘 @ChouIsamu 2013年2月26日
車社会のアメリカでは、自国の技術だけでは長距離列車を作る事が出来無くなってた……って話を思い出さんでも無し
君津区 @Dr_KIMMiK 2013年2月26日
ロスト(してるんじゃないかと俺が思った)テクノロジー
ooi@n_m @JDSDE214 2013年2月26日
戦艦で言えば、装甲板と艦載砲の製造技術、試験技術が無いってのはあるかなあ、技術の応用で同等かそれ以上のモノは作れるけど、例えば艦載砲の試験をどこでやるのかとかあるそうな。>6インチ級までなら試験は可能だと思うけど、99式自走砲はアメリカ持って行って試験してるしの。
¡No me arrepiento de nada! ⋈ noteにプロフィール掲載しました @m_m1941 2013年2月26日
身近な存在が「失われていく」ような感覚を大げさに言い立てる心理そのものは、時代が変わっても失われないのだなと…さておき、他の方々も指摘していますが、ロストテクノロジーの意味は確認したほうがよいです。
海彌@トンカツは信仰 @a_hibernant 2013年2月26日
家電も含め、今の日本は技術者の人件費を目の敵にしてる会社経営が流行ってるので、プロジェクトチームが派遣寄せ集めや外注丸投げ、リーダークラスの引き抜きなどにより開発完了時点からロストテクノロジー(陳腐化)する例が非常に増えてる件
logicerror @logicerror 2013年2月26日
設備類がなくなる影響も大きいよね。大和の46サンチ砲を作ろうと思ったら砲の設計だけじゃなく製造設備も設計・製造しないといけない。
Assume @_Assume_ 2013年2月26日
重厚長大なものに限らず、街の #鉄工所 が壊滅した現在、図面があってもおいそれと作れない金属加工品が多種大量に発生しているのは気付いてるのかい?
Assume @_Assume_ 2013年2月26日
3Dプリンタが流行っているが、マシニングセンタなど数値制御で製造の再現性を確保することで、図面とIP化が進めば、需要が減っても消滅することは免れる気もする。
かへ♡ヲレ @kahewore 2013年2月26日
圧力鍋買おうと電器店を探したら、ほとんど置いてなくて、電子レンジ用調理器だらけ。店員さんに聞くと「いまあまり出ないんで、置いてないんですよ」だって。
hylom @hylom 2013年2月26日
パナとか東芝といった大手メーカーの製品じゃない家電でもちゃんとしたものはそれなりにある。ただ、探さないと見つからないんだよな……。ホットカーペットも小型電気ヒーターも扇風機も結局Amazonで買った。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2013年2月26日
ニコンがレンジファインダーカメラを復刻したときも技術発掘に難渋したというエピソードがありますなぁ…
mikunitmr @mikunitmr 2013年2月26日
世界有数のロストテクノロジーといえばトリノの「聖骸布」w
ぎゃばん@か51 技術書典6 @ledsun 2013年2月26日
ここで言うファンヒーターは石油?ガス?セラミック?
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月26日
ファンヒーターはコロナだろ。専門メーカーと喧嘩しても勝てないって思ったから戦略的撤退したわけで。あと、ハイアールは白物家電の廉価品で良い物作るのが得意な日本企業だったりします。最近はASEAN向けでちょっと高いグレードも作ってるらしい。
KiM! @ktwit142 2013年2月26日
TATukoma1987 強制通風型石油ストーブとして確かに今残っているのはコロナ・ダイニチ・トヨトミと松下継承のアラジンですね。コロナは臭いも少なく高性能だけど灯油にセンシティブ、ダイニチはすぐ着くけど常時電気喰う、トヨトミは劣化灯油に強いけど臭いがひどいと一長一短。(この辺りはwww.tomoya.comに詳しい。)アラジンは買ったことないけど。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月26日
ktwit142 コロナ使ってるのは、仕事の関係もや給湯用ボイラーの関係もあって灯油をドラム缶で買う位なんで古くなりずらいってのもありますね。そういう家庭だとコロナは使い勝手良いです。
KiM! @ktwit142 2013年2月26日
TATukoma1987 うちも給湯が灯油(急騰で困ってる)でシーズンオフは残油を給湯燃焼に回し、それを忘れていても空気と日光に触れなければ結構持つので、使い勝手の良いコロナは第一選択です。タンクはパチンも便利。
KiM! @ktwit142 2013年2月26日
それにしても、FF式は外に排気開放ということで排ガスに気を使わず、排気管外れでCO中毒事故を起こしたというのはいたたましい事故ですが、製品回収は「粗大ごみ」で捨てられたものが把握できないので回収終結はまず無理だと思う。こういう責任を取るリスクを考えずに家電に参入するメーカーも考え物。
KiM! @ktwit142 2013年2月26日
LED電球で急伸している会社の電熱式加湿器は1回水切れを起こしたら二度と電源が入らなくなった。外部操作のリセットスイッチ設置のために伝熱版でバイメタルスイッチを伸ばし、ヒーター根元に温度ヒューズを設置したら温度ヒューズが先にキレたでござる…という設計が通るのも怖い。
knob🇯🇵一聞は0.01見にしかず @knobonzo 2013年2月26日
何故、高いのか?にはそれぞれ理由がある。それを見極めて、末長く使えば家の中がモノだらけになることはないよ。
takahiro @tkoidejp 2013年2月26日
原子時計がロストテクノロジーになったって?どこ情報?それどこ情報よー。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月26日
ちなみに、軽自動車はASEAN諸国で大人気なので、特に商用車分野では耐久性の高い事で有名なホンダ製を筆頭に中古市場で売れ筋商品となっているため、日本国内の中古軽自動車が不足して、一部車種ではパーツ取り用の廃車も入手困難となっている。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月26日
給湯関連なら今だに象印とかタイガーとかが強いんだけどね。まあ、電気ポットなんだけど。案外調べると、特科メーカーばっかりだけど、上手い事住み分けができてる感じはする。戦国時代だけに特化した部分が生きてるって感じ。
neologcutter @neologcut_er 2013年2月26日
ホエーブス(Phoebus)が生産中止になったときは涙した。あれは油質が多少悪くても使えたしな。
大山椒魚(仁義なき係争中、Stg.3-Lv.2まで後47日) @beszamel 2013年2月26日
ホエーブスですか、私はMSRですね。マルチフューエルは少数になりましたね。あとは一応災害対策用として コールマンのアンレディッドを予備も含めて数台維持しています。
大山椒魚(仁義なき係争中、Stg.3-Lv.2まで後47日) @beszamel 2013年2月26日
ロストテクノロジーと言えば、日本製CPUも久しくないはず。実質今はインテルかAMDの二択になってますが、V30とかNECも頑張ってたんですが。 日本製OSも同じようなものか。FACOM VPも今は無いのかな?
こいん @360coin 2013年2月26日
この人、大手メーカーが作って(自社ブランドで売って)いなければ技術が失われたと考えている臭いんだが、中小企業が国産で作っているのは普通にセーフでしょう。
三十郎 @sanjuro2 2013年2月26日
そう言えばシチズンだかセイコーだかの機械式時計も20年位前に技術者が全員退職してしまって、あわやロストテクノロジー化するところだったとか。トヨタはセンチュリーの工程で熟練者に若手を付けて継承を行なっているとか、色々聞きますね
そら豆 @solamame_k 2013年2月26日
金をかければ再現できる物が殆んどでロストテクノロジーなんて大層なもんじゃないよ。
KiM! @ktwit142 2013年2月26日
この前粗大ゴミ置き場で見たのだけど、ガスコンロの上に置いて加熱するオーブン(天火)はロストテクノロジーかもしれません。台所用のピース天火とかルビーオーブンとかがあり、どちらも電気オーブンレンジにノックアウトされ、アウトドア用にコールマンが作っていた折りたたみ天火も廃盤になったようです。
hamp@横浜山中 @32hamp 2013年2月26日
戦艦の主砲や装甲、SLのボイラーなんかの「製造施設がない」はロストテクノロジーじゃ無い様な……
赤木智弘@アカギさんなのだ @T_akagi 2013年2月27日
会社が株主のものになった現在は、大きなメーカーであればあるほどリスクをとらないってのは、そりゃそうですよね。
既読 @gai_doku 2013年2月27日
ロストテクノロジーというより、ロストエコノミーという感じ。一定規模の需要がないと生産品目自体が市場から消えてしまうけれど、需要ゼロではないことからギャップが生じるということですね。で、復活させようとしても過大なコストが生じる、と。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
え~と... tw主のしろいねこ999でございます。 ~(=^‥^)
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
まさか、こんなに多くの方に見て頂いた上にコメントいただけようとはつゆ知らず。。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
取り敢えず、まとめに関し少しだけ補足と一部twの説明をさせていただきます。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
まず私がtwした『ロストテクノロジー』の考えですが広義の意味とお考えくださって結構です。私が例として上げた蒸気機関車、戦艦、原子時計とは、時代の変化で必要性が薄れ技術喪失したものと、技術を継承できる人材や設備の喪失という意味の二点です。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
従いまして人によってはロストテクノロジーの考えや受け取られ方は様々でしょうから、私の表現と相容れない方がいらっしゃるのは承知しております。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
まぁ極端な例であったかも知れないとの自覚はありました。この点は大雑把過ぎたと反省しております... 
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
それとコメントで色々な情報や例を知る事が出来ました。コメント下さった皆様に感謝です。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
まとめを作ってくださった@kamille_aさま、お陰さまでtwやまとめに関して色々と勉強になりました。この場にて深く感謝いたします。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
@cinefuk さま、貴重な情報ありがとうございます。リンク先を先ほど拝見しました。やはり当時の技術を持つ職人さんは定年でいらしたのですね。仰るように若手に技術が少しでも受け継がれてくれたらと私も思います。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
@ledsunさま、twしたものは主に石油ファンヒーターの事です。
しろいねこ999 @shiroineko999 2013年2月28日
@hebotantoさま、専門性の高い詳しい蒸気機関の現状や技術の説明ありがとうございます。とても勉強になりました。熱で激しく膨らんだり縮む金属はとても繊細だと伺った事がございます。作るのも管理するのも維持するのもみなさんが想像するに以上に難しい事なのですね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2013年2月28日
アメリカは板金技術を途中で捨てちゃったので、今になってラプターの板金で困ったって日本に泣きついたんだよなあ。その大事な部分が日本じゃないと出来ない技術だったらしい。で、それではしょうがないと自分達レベルの板金にレベルダウンしたのと時を同じくして、例の排ガス問題や酸欠問題が出てきたらしい。
深井龍一郎 @rfukai 2016年12月12日
日本製マイクロプロセッサがないって言ってる人は、組み込み用途のマイクロプロセッサはプロセッサとして認めないって人なのかね。それともルネサスエレクトロニクスは日本の企業じゃないのかな。OSもITRONやCTRONが駆逐されたって話は聞かない。
阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2016年12月12日
ちょっと前のアメリカが多分これで、今が日本、そして今後は中国
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月12日
無暗にTRON持ち上げてる連中の知識の無さはほんと異常。良いリトマス紙でもある
@mouth0717 2016年12月12日
詳細な製造手順が記録に残っているのなら、金と手間さえかければ一から製造ラインを建設して作れるはずなので「ロスト」は言い過ぎではないか(マジレス)。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月12日
部品やASSYくらいだと、安価な大量生産を止めてしまっただけでコストかかっていいなら少数生産やワンオフならできます…ってものもかなりあるので。素人が勝手にロストテクノロジーだと思ってたらロストしてなかった案件。
珈琲中毒 @_Coffee_Junkie 2016年12月12日
治具や金型などの経験知の結晶を廃棄してしまうと1から新規にライン作るのと変わらなくなってしまうので、その辺が再生産の可否の分界点
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする