10周年のSPコンテンツ!
10
モトケン @motoken_tw
「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?
正面図 @MajiDESCA
@motoken_tw 実に気になるところですねえ。「戦争は嫌だ」「戦争反対」と唱えていると、平和が保たれるなんて言うお花畑な刷り込みだったり、「かつて日本はこんなに悪いことをしたのだ、未来永劫謝り続けよ」なんている加害意識の刷り込みだったり…。
モトケン @motoken_tw
@MajiDESCA そんなイメージの人が多いかも
エス山 @junpumuhan
視聴覚室に集まって、戦争アニメをみるアレでは “@motoken_tw: 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?”
スイッチ @tolonto1212
@motoken_tw 広島に住んでたことがあるのですが、やたら平和の大切さを説くのです。幼稚園でもピカドンという言葉がでるくらいです。
モトケン @motoken_tw
で、どうすれば平和になるかについては?RT @tolonto1212: @motoken_tw 広島に住んでたことがあるのですが、やたら平和の大切さを説くのです。幼稚園でもピカドンという言葉がでるくらいです。
スイッチ @tolonto1212
@motoken_tw それについては先生方は何も言ってませんでしたね。平和の大切さはよく説明していましたがね。
モトケン @motoken_tw
だめじゃん。RT @tolonto1212: @motoken_tw それについては先生方は何も言ってませんでしたね。平和の大切さはよく説明していましたがね。
スイッチ @tolonto1212
@motoken_tw そうなんですよね(笑)でも戦争はどうすれば無くなるかみたいなことは少しやってたと思います。
Shoko Egawa @amneris84
大事なことだと思います RT @tolonto1212 広島に住んでたことがあるのですが、やたら平和の大切さを説くのです。幼稚園でもピカドンという言葉がでるくらいです。@motoken_tw
Spica @Kelangdbn
順子(シュンツ)を作る RT @motoken_tw: 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?
IzNoMa @i3works
@Kelangdbn @motoken_tw なるほど、筋を読まれやすくなるわけですね -_-
Satoshi中村(介護プログラマ) @273sn
頭に字はいらない@Kelangdbn: 順子(シュンツ)を作る RT @motoken_tw: 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?”
モトケン @motoken_tw
暗澹たる気分で座布団一枚RT @i3works: @Kelangdbn @motoken_tw なるほど、筋を読まれやすくなるわけですね -_-
IzNoMa @i3works
@motoken_tw 暗澹たる座布団を頂きました。-- 無邪気にオープンリーチするでもなく、イカサマや実力行使するでもなく、良く観察して良く考えねばなりませんね。お隣の国も捨てたものじゃないですよ。^^
ihcamezak @ihcamezak
両面外交。 QT @kelangdbn 順子(シュンツ)を作る /@motoken_tw 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?
モトケン @motoken_tw
少し前向きな座布団一枚RT @kazemachi2: 両面外交。 QT @kelangdbn 順子(シュンツ)を作る /@motoken_tw 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?
まっきい @Cal215
どうして戦争が起きるか?を教育することからでしょ? RT @motoken_tw: 少し前向きな座布団一枚RT @kazemachi2: 両面外交。 QT @kelangdbn 順子(シュンツ)を作る /@motoken_tw 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育?
Kazunari Aratani @kazu_arayan
泣いたらあかん。RT @kazemachi2: 両面外交。 QT @Kelangdbn 順子(シュンツ)を作る /@motoken_tw 「平和教育」という言葉を見たが、どんな教育なんだろう?
Shoko Egawa @amneris84
それは教わることではなく、一人ひとりが考えることかと。考えるきっかけや材料を提供する教育がなされて欲しい RT @motoken_tw で、どうすれば平和になるかについては?RT @tolonto1212: 広島に住んでたことがあるのですが、やたら平和の大切さを説くのです。
モトケン @motoken_tw
道徳教育が反平和教育になる懸念を覚えています。RT @amneris84: それは教わることではなく、一人ひとりが考えることかと。考えるきっかけや材料を提供する教育がなされて欲しい RT @motoken_tw で、どうすれば平和になるかについては?RT @tolonto1212
モトケン @motoken_tw
平和教育の基礎というのは、自分は他人と違う、他人も自分と違う、でも同じ人間、ということを全地球レベルで確認することではないかと思う。そうすれば、ネトウヨも減るんじゃないかな。お隣で反日教育をされたんじゃ効果は半減かも知れないが、悪循環を断ち切るという誇りを持つべき。
はんぺん @hanpensky
平和教育受けたけど、戦時下における体験談とか内外の悲惨な実例とか、そういう話を聞いたり映画を見たりしてましたね。
はんぺん @hanpensky
「どうすれば平和になりますか」とか、その中々即効性のある具体的な道筋は出ないんだけど、アホ臭いからその価値観はいらないつうより、戦争状態は大小悲劇を巻き起こし安いですから、目に見えなくとも悲惨な状態がどこかに起りますよということを念頭に置くだけも、意味はあるんじゃないのと思ったり
ネズミになったアライさん @lastofmouse
平和=世界征服と考えるひとはおかしいですかそうですか。
残りを読む(1)

コメント

シータ @Perfect_Insider 2013年4月14日
植民地解放闘争を批判するという話も聞かないので「いかなる価値(圧制や人権侵害等)にもまして平和を優先する」わけでもないし、他の条件がすべて同じなら、平和が損なわれるより平和がいいのは言わずとも明らか。単に「平和」だけ叫ぶのは無意味
HK416C @HK416C 2013年4月14日
悪循環を断ち切る(キリッ  その結果が今の歪な排外主義噴出の原因の一つじゃねえのか。アホくさ。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2013年4月14日
勉強しろしろといって具体的な勉強法を教えないのに等しいな、現状の「平和教育」は。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする