狂人演説(2013/04/26):人権はさておいて、どうリアルにわいせつ規制の濫用を防ぐか

俺はわけあって個人を単位とした人権を絶対擁護すべき立場なんですけど、公務員や左翼じゃない多くの人たちはおそらくそうじゃないでしょう。 多くの人たちにとって、個人とは家族や親族や共同体や学校や会社や社会や国家がないと即死するような脆弱な単位なので、家族や親族や共同体や学校や会社や社会や国家は大事なんですよ。個人より。 現に公務員でも左翼でもなさそうな人でそういうこという人かなりたくさんいましたよ。これはそういうもののようです。 んで、わいせつ規制の話あるじゃないですか。あれは「こういうのわいせつだから困る」という同じ文化の人たちの集団が作るものです。 続きを読む
2
犬神工房 @nokkaranoumu

憲法のミクロな人権の表現の自由のもたらす、マクロ的な社会の穴を、より具体的な刑法の社会的法益が埋めているんだから、刑法が憎まれるのは不当で、逆に感謝して欲しいくらいだ」と俺の中の刑法脳がささやくのよ。これにどう反論していいのか俺には分からん。というかある程度正しいようにも思う。

2013-04-26 15:05:06
犬神工房 @nokkaranoumu

こんなこと書くとブロックされるかも知れないが、エルマン・サーヴィスとか民族学の本を読むと、「社会こそが最初の主体であって、国家が次くらいに来て、個人社会国家なしでは即死する脆弱な存在で一番最後」てのが人間の超古典的な発想なのではないかと思えてくる。個人的法益が守られない訳だ。

2013-04-26 15:10:21
犬神工房 @nokkaranoumu

個人的に超辛い話をゆっくりする。社会にとって困ることが社会にとって一番困るので、国家が困ることは二の次で、個人が困ることはどうでもいいのだ。多くの社会の普通の人は、個人で生活すると普通は即死する。まずは社会を単位に生活せざるを得ない。それは社会で生活している人は薄々感づいている。

2013-04-26 15:14:34
犬神工房 @nokkaranoumu

社会というか、血縁の家族や地縁の共同体や職業別の会社・組合を単位に生活せざるを得ないというのが実情だが、そこまで刑法は関わらないというか、そういうことは民法に任せている。それはそういうものなので、民法って偉いんだなあと思ってください。

2013-04-26 15:17:36
犬神工房 @nokkaranoumu

社会にとってわいせつは困る。そうなると、どういう問題解決があり得るか。規制で何か他の要素と殺し合いにならないか。というところから始めるしかないじゃないですか。個人の人権の表現の自由というのは、普通の人にとっては、社会のわいせつの規制に比べたらはるかにどうだっていいことなんですよ。

2013-04-26 15:34:19
犬神工房 @nokkaranoumu

ああああ。かつて俺の習ってきたことと後日俺の習ってきたことが全然違う。俺らは人権絶対擁護の立場だから、その通りに行動するしかない。だが、「個人の人権なんて社会の公序良俗に比べればあやしげなものなのではないか」とときどき言われるんですよ。市民の方々に。だとしたら俺はどうすればいい?

2013-04-26 15:42:08
犬神工房 @nokkaranoumu

わいせつ規制を突き詰めれば、表現の自由の観点からはばかげた結論になるにきまってるのだ。誰かの観点からなる規制って、誰かの観点からはクソみたいなもんだからだ。だが、「表現の自由の観点からばかげている」という意見は、「わいせつ規制の観点からは正しい」と言われたらそれで終了してしまう。

2013-04-26 15:46:27
犬神工房 @nokkaranoumu

わいせつ規制の基準って何なのかというのは、文化的に分けられる集団によって違ってくるので、統一的な見解は得られないのだが、そんなことすらもどうだっていいんですよ。その集団にとって役に立てばそれでいいんだから。集団が単位だ! そこに曖昧さはあるが、それすらも合議で埋まるものではある。

2013-04-26 15:50:15
犬神工房 @nokkaranoumu

だから、うんざりする話をすると、文化集団別(しばしば都道府県市町村別)のわいせつ規制の運用って、実際可能だし、それはその集団にとっては個人の利益よりはるかに重いのよ。個人集団社会国家がなかったら即死するほど脆弱な単位だ。集団で生きている人はそんな単位に値打ちを認めていない。

2013-04-26 15:53:58
犬神工房 @nokkaranoumu

そんな値打ちの認められていない個人を基本的な単位として、わいせつ規制に立ち向かおうとする人たちは、戦略から間違っている。だってそれで勝利するためには、「個人集団社会国家がないと即死する頼りない存在だ」ということを一度は否定せなならんもん。やってごらん。民意を得られないから。

2013-04-26 15:57:31
犬神工房 @nokkaranoumu

俺は戦術に詳しくないから何にも言えないので、そこは戦術に詳しい人にお任せするけど、要するに「ミクロで正しくてもマクロで間違っている」「マクロの誤謬がミクロに悪影響を及ぼす」ことを説得していけばいいはずだ。

2013-04-26 16:00:23
犬神工房 @nokkaranoumu

だから、わいせつに関する共通認識で成り立っている集団には、「それを行うと社会はこんなに困るよ」「社会がこんなに困るとあなたたち集団は大変困るよ」という説得が一番効くんじゃないかと思う。

2013-04-26 16:01:42
犬神工房 @nokkaranoumu

ポイントは、共同体が決めたわいせつ規制によって派生する問題の視野を、あくまで社会までにしておいて、国家個人の問題は表に出さないことだ。それらは共同体から離れすぎている。想像が及ばない。それでは困る。つまり、共同体のわいせつ規制個人の表現の自由は離れまくっているので直結するな。

2013-04-26 16:03:45
犬神工房 @nokkaranoumu

そして、「こういうのがわいせつで困る」つって規制したい共同体がわいせつを規制していくと、社会全体がどう困るのだろうか。というところを何か誰か言ってみると、それがようやくわいせつ規制の濫用に対する「ちょっと待った」になりうるのだ。何かありますでしょうか? 意見を募りたいところです。

2013-04-26 16:07:57
犬神工房 @nokkaranoumu

あああ。あああああああ。何か今日は本当に超うっとうしい話をしたぞ。フォロワーも減って……(371->372)……一人増えてるー!? (ガビーン)まあいいや。後でまとめます。

2013-04-26 16:09:50

コメント

犬神工房 @nokkaranoumu 2013年4月26日
全然リアルじゃねえ。戦略も戦術も抽象的すぎる。【緩募】具体案。
0