少子化あれこれ(ブレスト)

「少子化問題」のあれこれについて、主に一般市民・非専門家の立場から、ブレインストーミング(ブレスト)してみました。ブレストなので、多少の誤解も恐れず、とにかく問題意識や発想を言葉にすることを目指しました。誤記や誤解などがあればご指摘願います。 「続編:少子化あれこれ(ブレスト)」http://togetter.com/li/495359
26
前へ 1 2 ・・ 9 次へ
間辺 雄二(前へ!) @Y_Manabe

@y_mizuno @aizujin_k 「子供は要らない」というモノでも扱うような表現を時々耳にしますが、不思議です。自分の親がそう考えて行動していたら今の自分は存在しなかった、ということを考えないのかな?

2013-04-28 12:07:52
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

暴論:子どもが生活上で必要ないからだと思います。昔は労働力に期待。今はお金がかかるだけ(爆)。@Y_Manabe 少子化では、経済力はあるのに子供を持つ気が湧かないのが我々を含めた世代の性質だと思うのです。何がそのような「繁殖力を低下させる」方向に人を導く?@aizujin_k

2013-04-28 12:08:45
A or N @A_or_Nothing

@y_mizuno その通りです。日本は教育費の私費負担が多くて、子育ては完全に非採算事業。なおかつ母親は働き続けて安定した収入を得ることのハードルが高く、二人目が保育園に入れなくて育児休暇を延長すれば上の子まで保育園退園となってしまい、教育から排除される制度不備。

2013-04-28 14:42:32
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

もちろん私はそんな理由(経済合理性)を肯定しないというか、別の理由と価値論を持っていますが、残念ながらそれは価値観。文明の必然性には勝てず。だから先進諸国では1つの例外もなく少子化。例外は米国の移民のみ。@Y_Manabe そうかもです...。orz... @aizujin_k

2013-04-28 12:18:48
間辺 雄二(前へ!) @Y_Manabe

@y_mizuno @soejimasa 「要・不要」という理屈ではなく、人間が持つ本能的な「何か」だと思うのです。私はそれは「死の意識」ではないかと。核家族化で肉親の死は身近ではない現代ですから。3.11後に結婚する人が増えたと聞きますが、理由はそこにあるのでは?

2013-04-28 12:48:18
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

なるほど。生と死は、仏教で生老病死で一つですが、それは根源的苦悩。生きているだけで悩む的な。死を意識して、本能的な生に触発されるには距離があるかも。@Y_Manabe 人間が持つ本能的な「何か」…「死の意識」ではないかと。核家族化で肉親の死は身近ではない現代 @soejimasa

2013-04-28 13:15:16
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

ドライで恐縮ですが、3.11前後には第二次ベビーブーム世代の女性が40歳くらいの限界だから出産が増える傾向にあると、私は以前から予言してました^^ @Y_Manabe 3.11後に結婚する人が増えたと聞きますが、理由はそこにあるのでは?@soejimasa

2013-04-28 13:17:17
間辺 雄二(前へ!) @Y_Manabe

@y_mizuno @soejimasa むむむ、水野さん、その「予言」に対する評価ですが。3.11後に増加したと言われる結婚した世代は、水野さんの予言した「40歳くらいの限界」と矛盾しないという「裏」は取れていますよね?(と、突っ込んでみる.。ワハハ ^^ )

2013-04-28 13:56:00
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

予言確認できず(残念)。2012年の突然の上昇は驚き。http://t.co/0531NCUn1y なぜ? @Y_Manabe 3.11後に増加したと言われる結婚した世代は、水野さんの予言した「40歳くらいの限界」と矛盾しないという「裏」は取れていますよね?@soejimasa

2013-04-28 22:19:51

乳幼児死亡率、出生率、子育て

初老の主婦そえじま @soejimasa

@y_mizuno 失礼します。先進国の少子化は「死ににくい」ので沢山産む必要がなくなっていることも関係しているように思います。それと、日本では子を持つデメリットが強調されすぎているような。私も若い頃子どもを欲しいと思わなかった、でも3人育てて本当によかったと思っています(笑)

2013-04-28 12:29:55
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

なるほど。その要素はありますね。でも例えばシンガポールで平均何とか出生率が0.94という事態までは、その理由「だけ」では説明しがたいのでは?最大の要因は別にある? @soejimasa 先進国の少子化は「死ににくい」ので沢山産む必要がなくなっていることも関係しているように思います

2013-04-28 12:35:09
初老の主婦そえじま @soejimasa

@y_mizuno そうえすね。私は全く専門家ではないのでわかりませんが、もっと生物としての本能が鈍磨してきているように感じられます。日本もそうですがシンガポールのような人口密度が高くキッチリと暮らすことが影響しているようにも思えます。

2013-04-28 12:41:51
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

でも、スウェーデンやオーストラリアのように、人口密度の低い国でも少子化(出生率2.1以下。人口再生産の限度以下)は確実に起こっています…。@soejimasa 生物としての本能が鈍磨してきているように感じられます…人口密度が高くキッチリと暮らすことが影響しているようにも思えます。

2013-04-28 12:53:31
初老の主婦そえじま @soejimasa

@y_mizuno あ、人口密度については余計ということです。やはり文明というものが人間のメンタリティに影響を及ぼしているのでしょうか。それとも巷で言われる添加物に含まれるという内分泌撹乱物質の関与もあるのでしょうか。

2013-04-28 12:58:19
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

訂正。(シンガポールでなくて)香港の出生率が、2006年当時のデータで0.94という段階を経てました。お詫びして訂正します(記憶違い)。香港の出生率:http://t.co/mqpumgEOlD シンガポール:http://t.co/ABDazomAnr どちらも低いのは同じ…。

2013-04-28 13:02:22
初老の主婦そえじま @soejimasa

@Y_Manabe @y_mizuno ああ、なるほど。文明社会では死は日常から遠ざけられがちな気がしますね。もしかしたら自分は年をとらないかのような幻想を抱きがちなのかもしれません。

2013-04-28 13:10:46
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

コメント感謝です。シンガポールも香港も強烈です。https://t.co/YtLHcu8gdu @a_quila シンガポールは独立以来80年代まで人口抑制策を採っていました。これと同時に経済成長を遂げた結果、先進国を超えた強烈な少子化に見舞われているとか。@soejimasa

2013-04-28 13:20:22
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

生物としての本能は、まず自分の生存、つまり食べること。その問題は先進国ではとりあえず解決。あと身の安全の確保。これも工業化、産業社会化で、先進国はとりあえず解決。あとは脳と精神の存続。でもこれはコンピュータ化で代替w だから少子化ww @soejimasa 生物としての本能が鈍磨

2013-04-28 13:25:50
初老の主婦そえじま @soejimasa

@y_mizuno そこまできっちり意識してなくてもあるのかもしれませんね(苦笑)ただ、私自身は子どもを育てられて本当によかったと思っています。育てられる環境にあるなら産まないのはもったいないような(^_^)

2013-04-28 13:34:14
MIZUNO Yoshiyuki 水野義之 @y_mizuno

もちろん(申し上げるのが遅れて失礼。)そのご意見に私は賛成です。ですが、それに優先する価値観や環境にある人が多い結果の少子化で…。@soejimasa ただ、私自身は子どもを育てられて本当によかったと思っています。育てられる環境にあるなら産まないのはもったいないような(^_^)

2013-04-28 13:42:23
初老の主婦そえじま @soejimasa

@y_mizuno そうですね。人の心に命令はできませんから。私にできるのは子どもを育てて楽しかったことと、それによっていかに自分が成長できたか(たいしたことありませんが)機会があればお話するくらいかと思っています。

2013-04-28 13:50:49

生物としての本能

Dr. RawheaD @RawheaD

第一は繁殖では? RT @y_mizuno: 生物としての本能は、まず自分の生存、つまり食べること。その問題は先進国ではとりあえず解決。あと身の安全の確保。これも工業化、産業社会化で、先進国はとりあえず解決。あとは脳と精神の存続。でもこれはコンピュータ化で代替w だから少子化ww

2013-04-28 13:26:59
前へ 1 2 ・・ 9 次へ