2010年9月11日

非モテタイムズってメディアとしてどうなの?(とある記事についてのやりとり)

登場人物 編集長@meganeou氏とライター@masafiro1986氏 (@masafiro1986は以下Togetterのまとめ人) 読者「土下座しろ」→編集長「いくらでもしますが」→読者「えっ」 続きを読む
39
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

.@meganeou この記事についてぼくが言いたかったのはただ「文字数が少ない」ことだけじゃなくて、ツッコミ・分析が浅すぎること。「ジャンプが腐女子向けと言われている状況がある」にしたってもうちょっと.. http://togetter.com/li/49102

2010-09-10 17:31:29
@meganeou

@y_arim たしかに仰るとおりです。文字数の件は私が出した一つの解決策です、お気になさらず。有村氏のお名前は、利用させていただきました。批判に耳を傾けない人間だと思われないために、話を聞いている具体例として。申し訳ないそして多謝。

2010-09-10 20:53:46
がる ★ (みつき) @garuneko

. @y_arimくんを「利用」か。その姿勢に記事を改善していこうという気持ちが見えにくいのではないでしょうか?

2010-09-10 21:03:44
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

本当にそれがやりたければぼくの言葉やそれへのレスをRTなりすべきだった、とだけ RT @meganeou: @y_arim (略)有村氏のお名前は、利用させていただきました。批判に耳を傾けない人間だと思われないために、話を聞いている具体例として。申し訳ないそして多謝。

2010-09-10 21:11:30
@meganeou

まさにその通り。有村氏には言い訳は通じない。 QT @y_arim 本当にそれがやりたければぼくの言葉やそれへのレスをRTなりすべきだった、とだけ RT @meganeou: @y_arim (略)有村氏のお名前は、利用させていただきました。批判に耳を傾けない人間だと思われないた

2010-09-10 21:26:59
がる ★ (みつき) @garuneko

.@meganeou ありむーくんを利用したが、彼が貴方に向けた批判に対しては具体的に言及する気はないのですね。つまりありむーくんには逆らわないと。それは貴方の処世術ですか?

2010-09-10 21:32:30
@meganeou

批判に対して必ずしも逆らう必要はない。また、ありむ―氏が私にした批判への返事の催促なら、ありむ―氏自身からくれば答える。あなたなんで催促してんの? @garuneko @meganeou

2010-09-10 23:47:39
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

Togetterには(なぜか)載せられていない、@__cuju__氏の元記事批判をリツイートしてみる。

2010-09-11 12:38:33
cuju @_cuju_

あぁ、成程。頭が悪いのは私だったか。いろんなミクシ日記読んできたら、「腐女子引き合いに出してのジャンプ批判。この記事こそが『腐女子』て言葉で読者釣り」て、それだけのことか。みんな、冷静だな。

2010-09-10 01:34:50
cuju @_cuju_

あと、『富樫仕事しろってことを言いたいのかww』て意見多数。でもそれだと、モチベーション上がらないのが腐女子のせいみたいwwwwあ、なに、そういうこと言いたかったのかww

2010-09-10 01:38:43
cuju @_cuju_

つか、今、美形ってそんなに腐向けみたいにとられてるの?腐女子の好みにもよろうし、イケメン(?)多数の作品読んでも、腐女子は別段『うわ、腐女子狙いかよ』って思っうことないと思うけど。

2010-09-10 01:46:45
cuju @_cuju_

腐女子の頭がどうかしてるってwwwジャンプ悪くないwwwつか、「引き伸ばしとかを批判するのに腐女子持ち出すとかwww」って話なんだね。久々にミクシで日記巡ったww

2010-09-10 01:59:42
cuju @_cuju_

vipと801板の戦争みてても、今日日の腐女子ってビジュアル関係ないのにな。美形ばかりが腐界で持て囃されてたのって、『BL』とか『腐女子』って言葉が出てくるよりも昔の話しだしwwいわゆる『耽美・やおい』の時代じゃね?10年以上前じゃまいかww

2010-09-10 02:12:11
cuju @_cuju_

居た!居たよ!801板とvip板の抗争を踏まえて、「この記事書いた人、温すぎる。801板に行ったら確実『2割もわかってなのに背伸びしたがってるかわゆしw』て言われる」て日記書いてる人居たよ!さすが腐女子。こわい。

2010-09-10 02:20:16
cuju @_cuju_

ていうか、記事があれだ、パンピー向けだね。パンピーていうか、俄かオタク向け?俄かなら釣れるのかなー。「男性キャラの多さも重要です」とか、あんま関係ないよ。男子キャラ希少な男性向けラノベも腐女子に人気高いの知らないんだろうなぁ。

2010-09-10 02:42:03
cuju @_cuju_

別にジャンプが狙ってるんじゃなくて、単にここ数年の腐女子のポテンシャルが計り知れないだけだと思われるwww腐女子こえぇぇぇぇ。つか、遠まわしに『腐女子に湧かれてますよww軌道修正しなさいよww』ってことなのか、単にジャンプ批判なのか。

2010-09-10 02:49:19
cuju @_cuju_

何が言いたかったのかっていうのが全然わかんなかったけど、結局のところ『休みすぎている富樫先生に頑張ってもらえば』ってことでしょ?腐女子の件、必要有ったか??っていう意見が多くて「みんなおっとなーーー!」って一人感心した。

2010-09-10 02:53:09
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

とりあえず、ぼくがリツイートした部分こそが元記事批判なのだと @meganeou 氏は理解する必要がある。

2010-09-11 12:46:08
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

少なくともこれだけの、単に感情的ではない元記事批判を行っているわけで。そこを一切捨象して土下座発言だけにフォーカスを当てた @meganeou 氏と、同じく元記事批判を一切拾わなかった非モテタイムズライター兼Togetterまとめ者の @masafiro1986 のやり方はどうよ

2010-09-11 12:44:46
@meganeou

@y_arim それは読んだけど、批判じゃなくて感想でしょ。特にその感想に対して、反感もないなあ。素直に受け取れる。特に記事がおかしいというものでもない。

2010-09-11 12:49:57
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

ちょっと前に @natsu_san とかが言っていたけど、「ちょっと美形の男キャラが出てきたらすぐ腐向けだ腐女子狙いだって、お前らのほうが腐女子よりもよっぽどやおいレーダー備えてんじゃねーの?」って話だなあ。

2010-09-11 12:50:05
@meganeou

@y_arim 私に直接批判を頂いたのは→ http://twitter.com/_cuju_/status/24037401335 これに対して明確にお答えしています。

2010-09-11 12:52:36
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

@meganeou いや、これこそが批判なんだよ。キーポイントを抜き出してみようか?「腐女子引き合いに出してのジャンプ批判。この記事こそが『腐女子』て言葉で読者釣り」「結局のところ『休みすぎている富樫先生に頑張ってもらえば』ってことでしょ?腐女子の件、必要有ったか??」

2010-09-11 12:54:00
有村悠%C91・1日目(木)東M25a @y_arim

前後の文脈まできちっと抑えてるか? それをやらずに単一のツイートだけに反応すると論点を見誤ることくらいご存じだろう。 RT @meganeou @y_arim 私に直接批判を頂いたのは→ http://twitter.com/_cuju_/status/24037401335

2010-09-11 12:58:15
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986

@y_arim そこは別に恣意的に削ったつもりじゃなかったです。僕がTogetterでまとめたかったのはあのやりとりだったっていうだけで。そんなに問題あるやりとりだと僕あんまり認識してませんでした。

2010-09-11 12:58:21
残りを読む(22)

コメント

avaron1307 @avaron1307 2010年9月11日
「ストパンフィギュアと関係ない本がチェックアイテムに並んでいるのはどうしてなんですか、おかしいんじゃないですか。(キリッ」
0
みかん(ボット鯖管理者) @na_sisuka770 2010年9月11日
そうそう、その人の全文読まないとダメだ。一つ美味しそうな所だけつまんで攻撃するなど…相手とやり合うなら、相手のことを知るべき、理解するべき…合戦だって、相手をしっかり知らず攻撃するような武将って鬼武蔵くらい…だ…?
0
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock 2010年9月11日
http://togetter.com/li/49137 こっちの話にもなるけど、@meganeou氏がもっとも批判されるべき部分は、プロが素人に噛み付いたことじゃなくて、事ここに至るまで、記事本体の批判から逃げ続けたことだと思うんだよなあ…ここでも「ライターの意思」と微妙に逃げを打ってるし。
0
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock 2010年9月11日
それこそ「個を捨てるな」だな。プロであることは、プロのくせにこんなことも出来ないのかという点ぐらい。ドラが乗るだけと言うか…
0
有村悠%1/22砲雷撃戦・に-10 @y_arim 2010年9月11日
.@pendulumknock むしろ彼だけでなく、 多くのひとがそこに着目せず、ただあのまとめだけを見て「土下座しろ」と怒ったひとを痛い人と批判している状況があった。なので、ちゃんと記事批判そのものも可視化させようと思った次第。
0
月戌@相模国㌠ @_moondoggie 2010年9月11日
「メディアとしてどうなの?」という問いに対しては、株式会社ホットココア http://p.tl/IRkM の運営媒体だから会社の運営方針・運営基準にのっとってやってるだろう、というところではないかな。なので社長の @egachan 氏に意見を求めてみるのも一つありかもしれない。「御社媒体でこんなことしてる人いますけど、部下としてどうですか?」とか。
0
ぺんでゅらむ@大阪 @pendulumknock 2010年9月11日
.@y_arim その辺りのもどかしさは何となく感じていたことなので胸のすく思いです。個々の批判にイチイチ答える必要はないという見方は、ここhttp://bit.ly/9iiRgRで氏自身が潰しにかかっている訳ですし。
0
Noddy@佐世鎮 @Sousyoki 2010年9月11日
記事がパンピー向けだったというか、ネットで散々言われている事をまとめたような感じで、何ていうか「賛同者向け」の記事みたいでした。
0
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986 2010年9月11日
「ただあのまとめだけを見て「土下座しろ」と怒ったひとを痛い人と批判している状況」、これは僕もよくない状況だと思いました。僕が招いたものであるかもしれません。素直に謝罪します。お怒りのかたがた、すみませんでした。
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2010年9月11日
ガジェ通・ロケットニュース・非なんとか はむかしの赤新聞(萬朝報などの)とたいしてかわらないと思っている
0
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986 2010年9月11日
metalmaxさん >>結局のところ、ああいうまとめ方をした非モテライムズライターはあのまとめで何が言いたかったのだろう。恣意的かどうかはそれによるのでは。 僕は読者からの言葉にメディアの編集長がtwitterで応戦するという現象が興味深いものだと思ったので、それをまとめたかったんです。記事内容にも批判の内容にもあんまり興味はなく、特に意見もありませんでした。
0
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986 2010年9月11日
あ、上記のコメントははてブへの返信です。
0
metalmax @metalmax2010 2010年9月11日
何も意見はなかったという前提での「あれで_cuju_氏に対する誤解をもたれた方がいる。」の誤解とは何かもついでに教えてもらえるとうれしいです。これはただの興味本位ですが。
0
metalmax @metalmax2010 2010年9月11日
togetterのためにtwitterアカウントをとってみたのはいいが承認メールがまだ届かなくてtwitterには書き込めないという残念さ。
0
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986 2010年9月11日
metalmaxさん。 わざわざtwitterアカウントまでとって反応どうもです。 読んだ人ひとりひとりに、どんな誤解があったのかまでは僕も把握していません。 ただ、あのまとめで_cuju_さんに対するバッシングコメントが、いくつかつきましたよね。僕はあのまとめで読み取れるのは、あくまで「編集長という立場の人が読者と応戦することについて」だけだと思うんです。けれど、あのまとめを読んだだけのような人が、(続く)
0
まさひろ@道重一筋継続 @masafiro1986 2010年9月11日
(続き)_cuju_さんの批判内容そのもの、腐女子やジャンプをからめた意見んについてまで、あれこれとコメントをしています。そういうコメントはおそらく_cuju_さんの意見に対する誤解をしているのではないかと思うんです。だから「誤解を持たれた方がいる」と書きました。答えになりますか。
0
metalmax @metalmax2010 2010年9月11日
なるほど、わからなかった部分がほとんどわかりました。ありがとう。
0
@_utu_ 2010年9月11日
ある種象徴的な事件ですね。
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2010年9月11日
「腐女子ジャンプ」で検索しても、「ソースは非モテタイムズ」しか引っかからないんだけど、「と言われている状況」という元記事の根拠はどこらへんにあるんだろうな。「腐女子ジャンプ - Google 検索」→http://bit.ly/c23KTy
0
@powa19 2010年9月11日
元記事がジャンプが腐女子向けである、と思っている人だけに向けられているから違和感があるんですよね。そもそも本当に腐女子向けになっているのか?過去との比較や実情の調査も抜きに腐女子向けである前提で進められる記事に首を傾げます。冨樫先生が頑張れば状況が改善(?)するというのも理屈が分かりませんし。
0
藤堂考山 @ko_zan 2010年9月11日
そもそも、この議論って「メディアの報道は公正で公平で正確であるべき」って、相変わらずの「べき論」が前提になってるのが、微妙。そんなものは全部幻想です。まだまだ弱小なメディアなら注目を集めるほうが肝要。ワザとずらすなんてことは平気でやるし、気に入らなければ見なければいいだけなんだよな。そうやって、突っかかってるとまた別の話題を提供してるだけになる。オイシイのは誰?w
0
@_kyoh 2010年9月11日
「メディアとしてどうなの?」ってタイトルは当然でしょうね。正確な情報じゃないものだったら個人のブログでやっていればいいんだし。なんのためにメディア業界側の人間であるということを示しているのか、この編集長はあまり意識していないような。好き勝手言える権力=メディアと思っているのかな?まあ一番感じたのは「大人げないな〜」の一言しかないです。
0
月戌@相模国㌠ @_moondoggie 2010年9月11日
ま、こういう炎上マーケをしたところで自分が焼畑になるだけで、全然おいしくないだろうとは思いますね。何より怖いのは、件の編集氏が無自覚に炎上売名しちゃってるぽいところかな。たかだか数日の話題のためだけに媒体寿命を縮めているのは何ともやるせないというか…。
0
sesamee @Sesamee47 2010年9月11日
媒体がネットだとスポーツ新聞にもツッコミが入って中の人は大変だな。
0
愛・蔵太(素人) @kuratan 2010年9月11日
うまくまとまらなかったけど、とりあえず。「Togetter - 「少年ジャンプ→腐女子ジャンプの根拠を探る」」→http://bit.ly/b0PAeZ
0
月戌@相模国㌠ @_moondoggie 2010年9月12日
ちなみにこの件について運営元の代表の呟きがこれ→http://p.tl/4NkF http://p.tl/DJyX GREEに転職した伊藤氏をうらやましがる暇があったら自分の足元を何とかしろよ、という話でもあるかな。
0
天京院辰也 @tenk_tatsu 2010年9月12日
この議論でちょっと気になったこと、1)「腐狙い」と2)「腐女子が実際に好きなもの」とが混同されているよね。1)「腐狙い」の特徴として非モテタイムズが挙げてるのが「美形が多数・引き伸ばし」。非モテが批判してるのはこっち。一方、2)「腐女子が実際に好きなもの」はそれとは関係がない。1)と2)との食い違いは、クリエイターが2)を誤認して1)だと思い込んだことによるもの。誤解してるのは非モテの側じゃなく、クリエイター。801がこれをみて、「非モテタイムズは腐女子(が実際に好きなもの)を分かってない!かわいいね」っ
0
天京院辰也 @tenk_tatsu 2010年9月12日
(切れた。続き) かわいいね」って言っても、それは801の理解不足。
0
天京院辰也 @tenk_tatsu 2010年9月12日
非モテが言いたいのは、、「クリエイターが、1)『腐女子が実際に好きなもの』を独自解釈し、2)『腐向け』として『美形が多数・引き伸ばし』という展開を使用している。そのせいで作品がつまらなくなる。これを打開するには、作者に話作りのための休養を与えればよい。」だろう。この記事では腐女子は批判されていない。冨樫うんぬんは主旨とは関係が無い。
0
みさりーぬ @misari 2010年9月14日
何にせよmeganeou氏に終始イライラさせられる展開だということは把握した。腐女子はもうこの手の煽りには慣れ過ぎたよ。また腐女子悪者なのねハイハイと。若者の○○離れと同じ展開で、馬鹿だなと思うだけ。
0