編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

勉強出来た子あるある

勉強出来た男子・女子は、学生の本分を頑張ってるにも関わらず、中学生くらいまで、クラスの中で人気者になれるわけでも、モテるわけでもなく、何でか後ろめたい気持ちにすらなっている(田舎はとくに)。そんな人たちへの応援歌的な意味も込めて、あるあるで言いたいことを代弁します。
人文 あるある 勉強
437644view 157コメント
492
ログインして広告を非表示にする
前川ヤスタカ @ysmkwa
あるある本ブーム末期に「勉強出来た子あるある」本をつくりたい。 勉強出来た子は、学生の本分を頑張ってるにも関わらず、中学生くらいまでクラスの中で人気者になれるわけでも、モテるわけでもなく、何でか後ろめたい気持ちにすらなっている(田舎はとくに)。そんな人たちへの応援をこめて。
前川ヤスタカ @ysmkwa
小学生時代のあだ名が「博士」的な名前 #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
スクールカースト上、決して上位に位置づけられない #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
勉強ばかりしていた反動で、大学で惚れた腫れたにはまりがち #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
すごい年月経ってるのに未だにセンター試験の点数を覚えている #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
学生時代、勉強出来ることを自慢しても煙たがられ、謙遜しても嫌味ととられどうしたらよいか分からなくなった #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
運動出来る子が出来ない子をバカにするのは許容されるのに、勉強出来る子が出来ない子をバカにするのが許容されなかったのは納得できない #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
年とってから、いかに当時自分が勉強しなかったか自慢をしたがる #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
浪人は人生経験として必要という論調は釈然としない #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
社会人になってから、ガリ勉の過去を黒歴史として話す(例:くらたま) #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
「学校の勉強なんかしたってしょうがないよ」という人には「それは、学校の勉強が出来てから言うことだろ」と思っている #勉強出来た子あるある
井上マサキ 『たのしい路線図』発売中 @inomsk
親戚の集まりで「どうしたらそんなに頭良くなるのかしら〜」とおばさんに言われても、どうリアクションしたらいいかわからない。 #勉強出来た子あるある
井上マサキ 『たのしい路線図』発売中 @inomsk
ノートを貸してと頼まれて応じるが、その見返りはほとんどない。 #勉強出来た子あるある
井上マサキ 『たのしい路線図』発売中 @inomsk
テレビの深夜番組は観ていないが、ラジオの深夜番組はよく聞いていた。 #勉強出来た子あるある
🐭🥕 @nezuminingen
大人になっても、公文の算数をどこまで進めていたかで盛り上がる #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
中学くらいで、勉強出来る男子は勉強出来る女子を好きになりがち。 #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
あいつ勉強出来るから先生に贔屓されてるよな、と批判されるほど、贔屓はされない。 #勉強出来た子あるある
Morihiro Ryu @garyu
自分を気に入ってくれている先生と嫌っている先生の落差が激しい。 #勉強出来た子あるある
前川ヤスタカ @ysmkwa
受験から数十年経ってるのに、世界史のどうでもいい原人の名前を覚えている(しかもマイナーなやつ。スウォンズコーム人とか)。 #勉強出来た子あるある
残りを読む(193)

コメント

ToTo@(土)東5 プ-28b @toto_6w 2013-05-06 15:31:38
教科書を普通の本の様にもらったら先に読んでしまうってのはあった。特に理科は面白かったねぇ
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013-05-06 16:54:04
アラフォー以上だと同感する人多そう。団塊Jr.あたりの世代までは、勉強できる子、真面目な子、ちゃんとしてる子がdisられてた。その親世代が、そういう子を評価したがらなかったみたいな。マスコミも煽ってたし。
這いよれ!桃果さん!@黒牛会62番 @yosiyosi2013 2013-05-06 17:03:54
むちゃくちゃ共感するー。今だに学生時代「勉強しかできなかった」というと「嫌味」と受け取られるのどうにかして欲しい。ちなみにアラフォー。
這いよれ!桃果さん!@黒牛会62番 @yosiyosi2013 2013-05-06 17:04:44
あと、ロザン宇治原さんが自慢していたノートの使い方、最初に流行ったのは、私の学生時代だ、と強く主張したい。あれ、予備校の先生が考案したとかだったはず!
大山椒魚(忙殺中:これで最後やし) @beszamel 2013-05-06 20:51:20
自分の能力のピークが判るのも、それなりにつらいというか、悲しい。 (単純計算力だと小学生高学年がピークで、その先は方程式で計算してしまったり。) いまや、割り算を筆記で計算する自信が無い。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2013-05-06 21:19:55
杓子定規のそれしか出来ない→おもしろみがない、と見られるからなんだろなー。 ある種偏見なんだけど評価されない自分の大元ってそこだったりもする。 これでサブカル系好きで、且つおもろい人と出会えたりそっちの表現がみつかるといいけど、出会えないといよいダメ方向になるかの賭であったよな。
isaたんショぽ@淡路島楽しかった! @bycake 2013-05-06 21:24:22
偏差値が高いというのと、人としての利口さってのはまるで別物なんで、そこを自分で混同しちゃうと評価が低くなるような。
@meltyblue 2013-05-06 21:26:08
物心つく頃には公文やってて小学校で浮いてたから、中学受験で進学校に行って気が楽になった記憶がある。変に成績がいいと早くから人間関係苦労する。そして、自分が「勉強できる子」の枠から離れられるのが切なくもうれしい。
小雨@ふじょゆり。 @ksm_opn 2013-05-06 21:28:20
こういう人こそ面白い小説とか書けそうだと思うんだよな… 勉強できる子が大人っぽく見えたのってもしかしたら人間関係のしがらみで早くから苦労してたからなのかもしれない。
shimainu @shimainu99 2013-05-06 22:59:20
あー、当てはまることそれなりにあるわ。と言えるようになったのは進歩か?
漫探洞ごんぱしん @gonpashin 2013-05-07 00:29:48
成績がよかっただけで、別に勉強をガンバっていたわけじゃないとこがうしろめたくて居心地がわるかったんだと思うのだが…。 #勉強出来た子あるある
よでしゃ @LesYeuxDuChat 2013-05-07 00:42:06
ADHD特有の失敗でいじめられていた時母親から「忘れ物落し物を一切なくすか、いじめてる子たちより勉強ができるようになればいじめられなくなる。どっちをとる?」といわれて後者を取っただけです。 #勉強が出来た子あるある
よでしゃ @LesYeuxDuChat 2013-05-07 00:42:56
自尊心を毎日すりつぶされるような生活から抜け出すためなら、どんな勉強だって辛くなかったよ、ままん。 #勉強が出来た子あるある
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-05-07 00:48:09
手先が不器用とか運動神経が鈍いとか生活の知恵的なことで知らないことがあるとか…があると、大喜びで「世の中、テストの勉強だけじゃないんだぞ!」と、どや顔で説教始める人に何度ウンザリさせられたか… #勉強出来た子あるある
おりじん @origin_t 2013-05-07 00:51:00
ほとんどあてはまらないな。自分は例外なのか。あるいは・・・。そして、犯人はヤス。
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 01:58:49
あるある過ぎて嬉しい。特にガリ勉してたわけでもないのに成績良くて、肩身が狭くて卑屈な青春だったよね!案外、同級生だけじゃなく先生からも嫌われてたよ!授業聴いてなかったからかな!高校が進学校で落ちこぼれた時、すげぇ安心した(笑)
NiKe @fnord_jp 2013-05-07 02:11:37
このまとめ見て思い知った。「勉強出来た子」は同じように屈折した思いを持っているが、それでも様々だな、と。私は努力しなかった派だな。
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 02:12:06
友達が少ない上に、共感してくれる相手がさらに少ないから、 #勉強出来た子あるある で仲間を見つけて嬉しくなる。 #勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 02:22:16
特に金八気取りの先生には、毛虫のように嫌われる。
よよよ @yoyoyoisyo 2013-05-07 02:37:59
小学校・中学校で学んだもので地方国立大学にはサラッと入れる。
よよよ @yoyoyoisyo 2013-05-07 02:42:27
自分のような不細工な人間は勉強くらいできなければ生きていけない、とマインドコントロールする。
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2013-05-07 06:53:55
ちょっと難しい言葉を使ったり、社会的な話題とか理論的なことを口にしただけで「やっぱりお勉強の出来る人は言うことが違うねぇ~」とか言う人にはハラワタが煮えくり返るような思いをしてきた #勉強出来た子あるある
nekosencho @Neko_Sencho 2013-05-07 08:15:57
なんかピンとこない世界だのう
瀬川深 Segawa Shin @segawashin 2013-05-07 09:22:38
日本社会は理屈よりも情緒、個性よりも横並び重視の脳筋体育会系だから、なんであっても同調圧力に乗らない異分子は叩かれるんだろうな。しかも成績なんて分かりやすく可視化されるものだから、「頭でっかち」をdisる言葉は豊かになる一方で。
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013-05-07 09:36:07
今時の子ども向けアニメ見てると、たまごっちのまめっちは、基本、真面目でお勉強もできるいい子だし、ドキドキプリキュアもしっかり者で成績優秀のいい子とお嬢様ないい子が、あまりフィルターなく描かれてるし、ようやくそのタイプがdisられない時代が来たかと、ひそかに胸熱になる。…これはあるある?(^^;;
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2013-05-07 10:01:30
勉強でき”た”子だから、高校以降平凡になっていった元神童とかも仲間に入っていいですよね・・・?(震え声
こぎつね @KogituneJPN 2013-05-07 10:02:37
Youmyweb いまの20代~30代は、アンチ受験戦争~ゆとり世代なのでもっと白い目で見られていた気がします
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2013-05-07 10:12:11
JIT_MIRUMIRU 高校以降は、同レベルの人々が集まりますから、大半はそうでしのま?
B.cos四方固め @bcosizm 2013-05-07 10:46:44
「なんで勉強できるの?」といわれてたけど、自分の感覚だと「教科書に載ってることをやってるだけ」だったからなんでできないのかがわからなかった。それゆえ大学試験の応用問題には弱かった。
頓服 @alchmistonpuku 2013-05-07 10:59:48
グーグル代わりにはされてる気がする。あと逆上がりはまだできない
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013-05-07 11:05:53
@ysmkwa いるいる!学校や会社に新聞のセンター試験の問題持ってきてドヤ顔で回答するヤツ!
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013-05-07 11:12:41
@sakuma_dropped 小学校3年で西村寿行のハードバイオレンス官能小説をこっそり読んでいましたとかは?
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2013-05-07 11:18:37
まんべんなく良い成績取れる人はうらやましかったな。好きなセンセの教科とかはトップだったけど細かい文字が見えない私は何乗の小文字が読めず数学が赤点だした。
どつい@虚無 @dotui 2013-05-07 13:00:18
最近だと金爆の歌詞とか辛い。「例えばその紙に正解を書けたとして 1年先 10年先 変わる?」今も多分勉強できる子はリアルタイムで肩身が狭い思いしてるよなぁ。
Lefty @khazad_lefty 2013-05-07 13:10:02
過半数に共感しつつも「流石にそこまでは」と思うのは良くも悪くも早いうち(高校入学前あたり)から勉強以外の趣味・特技があったからなのかも(そのせいで大学でドロップアウトしたわけですが)
茶 宿直 @cha_shukuchoku 2013-05-07 13:13:51
勉強できた子あるある、と、勉強しかできなかった子あるある、が混ざってるな
アニ @gorotaku 2013-05-07 13:54:30
「学校の勉強ができる(テストの成績がよい)」ことが肩身の狭さを生む、って何なんだろうね。日本だけでもなさそうだし。
あらきムラムラ(帰ってきた荒木村重ver.) @arakissunne 2013-05-07 15:10:27
運動と同じで努力とか関係無く差がついちゃうんだからどうしようもない、と思ってた時期はある。ただ、成長カーブの違いみたいなもんでもあったのよね。
Hiro0138🤔㋿元年5月1日から本気出す @Hiro0138 2013-05-07 16:28:51
そういえば、何故か図書室の主になってた・・・年間数百冊借りてた所為だけど
齊藤明紀 @a_saitoh 2013-05-07 16:50:46
勉強できるヤツが大きな顔できる(戦前~戦後すぐ??)→敬して遠ざけられる(ドラえもんの出来杉のイメージ、高度成長期昭和中期)→disられる/いじめられる(昭和後期)→さて今は?
コケ @_kokek 2013-05-07 17:09:06
教科書読めばわかるから別に授業聞かなくてもいいや→黙認→高校あたりから授業聞かない習慣ついた上にほかの趣味ができてあんまり教科書読まなくなってがた落ち #勉強出来た子あるある 
風祭司 @whoxi4 2013-05-07 18:07:55
論破はあったな。一辺の長さが等しい五角形ABCDEのABとDCの延長線上の角度を求めよ、って問いに堂々と『解なし』と出したが×つけられた時だが。コンパスで書いて説明しても点数貰えなかった
いちご1155 @wangshot155 2013-05-07 18:42:47
親切のつもりで先生の間違いを指摘してあげたら殴られた #勉強出来た子あるある
いちご1155 @wangshot155 2013-05-07 18:43:35
「女子だけ殴られないのはさっき先生が言った男女平等に反してるよね」って言ったら殴られた #勉強出来た子あるある
たくみ @bigjoe_uri 2013-05-07 18:44:04
ヤスアイコンの人の内容は総じて面白いなぁ
いちご1155 @wangshot155 2013-05-07 18:51:44
(勉強しなくても100点取れるので)全然勉強してないから、正直に「全然勉強してないよ」って言ったら嫌味に取られた#勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 18:58:59
勉強以外ができなかったわけではなく、単に他は標準値前後だっただけなのに、「勉強しかできなかった(冷笑)」子と言われてしまう。「足が速い」子や「絵が上手い」子は、そんなこと言われないのにな!
ネリナナリネ @nerinanarineyo 2013-05-07 19:34:46
毎回百点だと怪しまれるので、適当に間違った答えを書く」が無いなあと思ったが、あれは「勉強が出来過ぎた子あるある」か
大山椒魚(忙殺中:これで最後やし) @beszamel 2013-05-07 20:16:37
wangshot155 中学くらいだと教師のレベルもたいしたことないので、よくある話です。誤りを資料付きで訂正したら、後日お呼び出しで怒られた。
neologcutter @neologcut_er 2013-05-07 20:33:55
ヤンキーにたかられるのは金ではなく宿題 #勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 20:44:24
テストの点が悪くてへこんでいたら、「何点だったの?」と答案をひったくられたあげく「全然悪くないじゃん!」とキレられ、おちおち嘆くこともできない。 #勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 20:45:18
「あるあるある」とRTしようとして、フォロワーさんの反応が怖くなって手をとめる。 #勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 20:46:04
「あるあるある」と過去を思い出して楽しく読んでいたつもりが、気が付くとトラウマスイッチ入りかけ。 #勉強出来た子あるある
とーこ @touko_kuroda 2013-05-07 20:55:20
教師の指名で前期の学級委員を飽きるほどさせられる。後期は本当に人望のある人が務めるのでしたことがない。 #勉強出来た子あるある
バーボン @shirlry13 2013-05-07 21:49:20
腹立つか立たないかは現在の所得による、という説。
chicacco@YOKOSUKA🐯 @chicacco 2013-05-07 22:30:47
高校(進学校)に入ってから、「(勉強)できるやつに合わせて教えてくれないことも差別」と言われて、目から鱗だった。
釣本直紀 @turimotonaoki 2013-05-08 00:59:40
エスパー魔美の高畑さんみたいだ。
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2013-05-08 07:23:38
マジレスとかいらねーよ。野暮だな。
nekosencho @Neko_Sencho 2013-05-08 07:40:30
毎回百点は、小学校だと別に怪しまれなかったな、一回ミス回答やったらお前不注意だって先生に怒られたけどw
とーこ @touko_kuroda 2013-05-08 09:25:00
今まで他人と共有できなかった「勉強できた子」というレッテルによる優越感と劣等感と孤立感を共有できて「あるある」と楽しんでいても、タグを追うとやはりdisってくる人を見つけて、へこむわー
よしたか ちまみ @HPQ_Vega 2013-05-08 13:28:06
私の周りでは、学級委員は勉強できてかつイケてる子のポジションで、勉強できるだけのイケてない子(自分)は面倒な風紀委員をやらされるパターンだったな。
ひーたん@このアカウントは駆逐されました @baroheat 2013-05-08 13:30:05
周りの人から、出来たものは「いつものことだ」と言われるのに、出来なかったものは「え、なんで?」という視線を送られる #勉強出来た子あるある
文殊堂 @monjudoh 2013-05-08 17:10:21
中学以降は進学校・難関校に行くんで特にないんじゃないんですかね?むしろそこで勉強できる子の自覚なくなるでしょう。 #勉強出来た子あるある
kisaragi @kisaragi_noir 2013-05-08 18:17:38
世の中には、勉強ができて、運動神経も良くて、さらに見た目も良いという人種が存在してだな。(※もちろん私のことではない。)
チェスト鉄火巻 @saru_23 2013-05-09 06:24:30
一つの高校に進学部と実業部があるとこの傾向が顕著なんだよな。 しかも体育祭ですら進学部がだいたい勝つ。おかげで普通学科の生徒はドンドングレる
のりしあん @noricyan2 2013-05-09 10:14:11
小学生だけ出来てあとはボロボロになったやつの惨めな気持ちなど、お前らには分かるまい。
ヒゲとメガネ @ni_u_ra 2013-05-09 12:07:05
勉強というよりテストの点がよかっただけで特に努力はしてなかったなあ…理系分野は理解のレベルだと思う。文系科目は何より記憶できなかったけどね
petitcocco @petitcocco 2013-05-09 15:21:48
わかる・・・でしょ?みんな・・・ 珍しく悪い点数のテストだけ、笑って友達に見せびらかせた中学時代。きょうだいが「テスト20番以内ならご褒美ね」とか言われているのを苦々しく思っていた、順位1ケタ台のころ。暗すぎる!
ベキベッキー @nyamuresuka 2013-05-10 01:36:00
何をできるできない関係なく、みんな同じようなもんを背負っているんだということがよくわかりました@できる家庭のできない子
merimeri @merimeri0722 2013-05-10 08:44:24
俺「なんで運動できる子はほめられるのに、勉強デキる子はdisられるんだろうね?」友人「そりゃ、運動できる子は明るくて社交的でイケメンだけど、勉強できる子は暗くて一人よがりで不細工だからじゃない?」俺「…」 まあ、世間のイメージなんてこんなもの。
なあ @naa_san 2013-05-10 12:46:17
ただでさえ「出来る人には(私達の苦労は)わからないよねー」とかハブられてるのに、教師がテストを高得点から順に返すとか一位だけ点数公表するのが嫌でたまらなかった
なあ @naa_san 2013-05-10 12:53:42
教師は成績のいい子に委員だの役員だのを半強制する。周りの子は面倒ごとや責任をすべて代表になった子になすりつける。理不尽さが嫌になり、早々に楽そうな係に立候補して逃げるようになった
なあ @naa_san 2013-05-10 13:00:02
教師に覚えのないカンニングを疑われ謝罪もなかったので、授業に出席しても耳をふさいで無視しつつ試験で満点を取り続けることで復讐している気になった
なあ @naa_san 2013-05-10 13:05:09
家では勉強で褒められたことなど一度もない。出来て当たり前の扱い。むしろ「学校の勉強なんて出来ても何にもならない」「傲るな」と人格否定の材料にされた
なあ @naa_san 2013-05-10 13:10:57
正面切って反抗できるツッパリ(死語)の子たちがうらやましかった
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-10 17:09:29
軽量級だったので、ダイエット話題に絡むとイヤミ扱い。勉強ネタも同様。地味子一直線。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-10 17:10:03
しかし、テスト前にはノート目当ての友人が増える。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-10 17:11:11
家庭内では、「国語・数学・英語はテスト期間中に勉強する物ではない」というのが一致した意見。外では言った事はない。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-10 17:12:06
「勉強教えて」という女友達の甘えを本気にするな。途中でキレるヤツもいる。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-10 17:14:15
友達にそそのかされてちょっと弾けてみた。服装検査に引っ掛かり、当社比10倍の勢いで叱られる。「教師から地味子の優等生が求められるのか?」と半切れして論破してみる、そんな反抗期。
智タキノ @TMtakino 2013-05-10 19:11:24
点数が全てではないのに、80点切るか切らないかで一喜一憂していた。周りからどう見られているかという後ろめたい気持ち、強制みたいなものがあったと思う #勉強出来た子あるある
這いよれ!桃果さん!@黒牛会62番 @yosiyosi2013 2013-05-10 23:36:01
勉強できない同級生に向かって「何で勉強しないの?」と素で聞いてえらく嫌われる、というのを追加していただきたい。さすがに大きくなってからはないが、小さい頃はしょっちゅうあった。 #勉強出来た子あるある
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-05-11 00:16:30
中学の時、理科の教師が電池の直列・並列の図を間違えて描いたので指摘したのだが、教師はムキになって認めなかった。で、次の授業のとき、まるでボクの指摘なんかなかったかのようにシレッと訂正していた。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-05-11 00:18:03
大学時代その話を周囲の人にしたら「それは教師の権威を傷つけるのだから怒られて当然」と、教師に与する意見のほうが多くてさらに深いショックを受けた。ただ、親だけはボクの立場を理解してくれたからよかった。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2013-05-11 00:42:24
arakissunne それはほんとにそう思う。小学校での成績はほぼ知能の成長の早熟度の違いで、そこで一度差がつくと、学年別授業の中では取り残されていくだけ。だから、何歳からでも入学可能で、何年在籍してもよく、習熟度に応じた内容を学べる学校になれば、もっと全体の学力は向上するし、いわゆる「落ちこぼれ」もなくなると思う。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-11 02:24:25
小学校時代は教科書読めば理解できるので、授業中の前半5分くらい流し読んでボーっとする苦行。算数が好きで、もっと問題が解きたかったが教科書は薄すぎたが、予習をするとさらに学校が苦痛になる。高校に入って初めて予習と言う物をした。大学に入って、世間には頭のいいやつも多いと知った。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-11 02:26:54
周りの人間が「何で理解できないのか分からない」「なんで出来ないのか分からない」 今も、「自分と同じ事を世間全員が出来ると思っちゃダメ」と言うのが身につかない。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-11 02:31:41
仕事に不備のあった宅配業者を論破した中学女子時代。「じょうちゃん、それ言うたら、アカンで」とワナワナするおっちゃんの迫力に、正論が全てに勝つわけではないと知る。バカな振りは万能のスキルだ。
狐謡 @Towa_towa_to 2013-05-11 02:39:53
犯人はヤスくらいしか言えることが無いのに既にそれも言われているという悲しい現実 origin_t
💮療養こぷやんとぬこ💮 @coprolite 2013-05-11 08:14:44
出来て当たり前とみんなに思われててほめられたことが滅多になかったよ… #勉強出来た子あるある
月刊k2mt@年末調整だるい @k2mt0287 2013-05-11 09:36:20
これって大学入ってからも引きずられることはありがちなこと、特に地元帰って同級生と会ったとき。「お前○○大入ったんだって?俺らと違って頭いいし就職とかラクだよね、うらやましいよ。」と嫌みったらしく言われること。これは特にMARCH以上の大学行ってる人だとあると思う。一度浪人中の中学の同級生(当時俺をいじめてたいじめっ子主犯)に言われた時は軽く殺意を覚えたほど。 #勉強出来た子あるある
ベキベッキー @nyamuresuka 2013-05-11 11:30:17
勉強ができるという一見強みに見えることのがコンプレックスになり被害妄想的な発想もでてくるということがしみじみわかるコメント欄だ・・・
とーこ @touko_kuroda 2013-05-11 21:39:42
高校以降、落ちこぼれて安心した、と思いきや卒業後は、大学や会社で「え?○○高校でてるの?頭いいんじゃん!(なんでこんなとこにいるの?)」と言われる苦行が待っているのだよ…地元で出身高校聞かれたら、言いたくなくて口ごもってしまう。
とーこ @touko_kuroda 2013-05-11 21:46:37
けど、「なんでこんなところにいるの?」という質問に、酒が入ってうっかり「バカだからだよ」と本音を返してしまうと、その場の全員にハブられるぜ!
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2013-05-11 23:15:32
のび太に共感できないのは私だけじゃなかった…!そして大人になった今、発達障害の見本みたいに言われてるのがものすごく腹立つ。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-05-12 00:09:50
兄も姉も最高学府出身。ご近所では変人一家と言われているらしい。そのレベルで言えば、落ちこぼれのワタクシ。しかし、就職すればそんな学歴の人間、ゴロゴロいる。何を基準とするか、と言うだけの事。
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2013-05-13 05:20:39
この流れでもはっきり言う。俺はアホだから共感できない。特にヤスアイコンの人は腹に一物ありそうで友達になりたくない。
坂上泉(旧姓カルピス) @calpistime 2013-05-13 13:50:35
本当に勉強がクッソできる奴は、その他の運動能力とか趣味の深さもぶっ飛んでて、いわゆるがり勉にならずにネアカのヲタクと化す。下手に勉強できる奴(≒勉強しかできない奴)より、ヤンキーとか体育会系の上位層に近しい #勉強が出来た子あるある
M子 @1150212 2013-05-24 17:19:26
なんか想像してたのと違った。
ask9♡メスゴリランチはN杯に参る!ワールドチケカモーン! @ask9 2013-05-29 21:47:16
こないだ栃木の某所に行った折ツアーの他の客に「丁度、松尾芭蕉が奥の細道に出発したの今頃ですよね!感動~」みたいに言った所「あー歴史解らないからー」って返されてしまった...軽く恥入りました。旅先の事を予習して行くと旅行が楽しくなるじゃんってだけなのだが頭でっかちっぽかったかな?と。もうマイスタイルって事で開き直るしかないよなぁぁ。
知的NG @titeking 2013-05-30 12:04:08
「優等生ぶる」のだけが能のバカあるあるの間違いじゃないのこれ。ほんとに勉強が身に付いてたら大学入ってだらけたりせんよ。嫌われてたのも、「俺は優等生なんだ、お前らとは違うんだ」ってオーラ自分から出してたんでしょ。低レベルw
フロレスタン@美濃焼を愛する男 @florestan854 2013-05-30 13:02:19
↑ 「ほんとに勉強が身に付いてたら大学入ってだらけたりせんよ」ってのはその通りだな。
のいのい @noinoinonoinoi 2013-06-14 09:31:05
授業がつまらない。「分からなくて」か、「すぐに分かって後はする事が無い」か。悩みの表面上は同じでも根幹が違う。全く相容れない内容。小学校低学年くらいで空気を読めというのも無理な話。仲のいい友人達にも「ぶっちゃけちゃうと嫌われるかも」という考えを持ってる罪悪感と疎外感。なんだよね。 教師には便利人材として気に入られ、着々と仕事をこなしてストレスを溜める小学時代。
いろは @gos_sekaowariko 2013-06-29 07:51:27
@amasehotaka そうなんですよね!!絶対買わなきゃいけなくなるから(笑)
いろは @gos_sekaowariko 2013-06-29 07:56:40
@ysmkwa もっと続けて下さい!心に響いてます(笑)
胡蝶@ダイエットも難しい @black_maki 2013-07-07 01:46:42
中学受験してよかったのかもしれない、と思った。 公立小学校では普通に勉強出来る子だったから、思い当たること多過ぎる。 でも私立行って落ちこぼれてロクな大学行けなかったけどな…orz
K Akira @B_B_SC 2013-07-08 20:28:47
「勉強頑張ってた」人と「頑張らなくても(当時は)勉強できた」人が混ざってるから反発意見もあるんだろう。もし現在進行形で後者の自覚がある小中学生がいたら一刻も早く自分のレベルに合った環境を目指して頂きたい。そうしないと将来高確率でダメ人間になる
おおぞらのあるてーぬ @althenarl 2013-07-10 16:40:28
特に努力しなくてもテストはできたせいで本当に努力が必要になる頃には勉強の習慣が消滅しておりずるずると落ちぶれたクズ系大学生ですよっと
ふれーりあ @_dmp 2013-07-20 04:30:45
努力の習慣を付けないと、人は本当に落ちぶれる。中学受験、すればよかったのかねえ。
yuki @yukiyuki2525 2013-07-27 22:41:47
@pegno これわかるなぁ。10回くらい先読みしているから、覚えちゃうですよね。 | 社会科と理科の資料集が大好き。4月のうちに全部読んじゃう。
ちゃおべん @qiaoben_liang 2013-07-29 15:29:31
よく勉強方法を相談されるが、他人と違う方法で勉強していたとは思えないので返答に困る。
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2013-08-06 18:08:52
「勉強は誰でもできるが、芸能界やキャバには可愛い子しか行けない」という昨今の(底辺)高校生辺りにはびこる風潮。 そして「そうやって芸能界にいく子は大抵整形している」という事実。
pappy(ぱぴー) @pappyhiro 2013-08-14 22:58:41
「勉強ができる」のと「テストの点がいい」のあるあるは違うとおもう。後者は特にたいして勉強しなくても出来た場合。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2013-08-18 23:50:02
toto_6w 私は現国の教科書を小説代わりに退屈しのぎに読んでました。
巻尺 @makijaku12 2013-08-22 23:56:46
都会の学校でも同じだったよ!そして「絵がうまいとかは自慢になるのに」という意見があったけど、宮崎事件後のオタク排斥時代には叩かれる要素でしかなかったよ!
巻尺 @makijaku12 2013-08-23 00:03:45
後者だったから前者のタイプの子にすごい罪悪感があったな…>「勉強頑張ってた」人と「頑張らなくても(当時は)勉強できた」人
伊坂一馬 @Ithaca_Chasma 2013-09-16 21:01:18
斜に構えずに素直ないい子のフリをして、生徒会や学級委員なども嫌がらずに引き受けてきたため、先生に嫌われたことはない。本当は滅茶苦茶嫌だったけど。 #勉強出来た子あるある
穂高玲奈/2/1(日)撮影会 @HodakkaA 2013-09-17 14:13:08
テストなんてとりあえず65点くらい取れてりゃイイじゃねえか! 進学校の理数は赤点以上な!理系の人はそのぎゃく!!
伊織@たぴおかn個分 @iori_ 2013-10-18 18:49:09
中学では「アンタみたいな勉強しか出来ない人間に内申書なんて書けない」ってアホみたいに嫌われてました。3年の夏まで。悔しかったので、偏差値的には何の問題もなかった県内一の進学校を受験しないでやりましたさ、ええ。 …こういうこと言うから嫌味なんだよねww
Iosif Takakura@月曜東L28a @huideyeren 2013-10-27 21:42:31
なんかわかる。それでいて就職で挫折する。それで今じゃ最低賃金……もやめちゃった。【勉強出来た子あるある】 - Togetter
カマヤン1192(昔漫画家だった人) @kamayan1192 2013-10-27 22:21:53
とりあえず勉強できて卑屈な人間をあまり増やさないように飛び級を導入するわけにはいかないのか。俺、小学生の時なら4学年くらいは飛べたんだが。そして田舎の1クラスのみの同級生はヤンキーばかりで今でもトラウマっているのだが。
カマヤン1192(昔漫画家だった人) @kamayan1192 2013-10-27 22:28:50
このtogetterにコメント書き込むのって、かつてないハラハラ感があるな。
ふよ @anehafuyo 2013-11-14 18:30:11
普段大して仲良くない子が、試験になると「隣に座らせてー♪」とか「ノート貸してー」とか気安く言ってくるのが何と無く納得行かないんだけど断りきれないとか、「良いアンチョコ写させたげるよ」って見せてもらった紙束が自分のノートのコピーのコピーだったりとか
せおのんのん @Rinforzando_960 2013-11-17 00:09:48
中学時代、学年で5本指に入るくらい勉強できたけど、いかんせん変人故にカースト的には最下位もいいとこだったな…… 学年総出でいじめられてましたよ、ええ
スイミー @swimmy070 2013-11-22 15:11:33
いじめられる。ヤンキーが掃除をさぼるから自分たちに任される。学級委員はおろか生徒会長まで推薦されそうになる。そして大人になっても「〇〇ちゃん頭良いからうちの子の家庭教師してやって」と無料教師を頼まれる。周りは二十歳過ぎたらタダの人なのを知らない。
スイミー @swimmy070 2013-11-22 15:18:24
知能テストで数値が高いと担任が家庭訪問で「お宅の子供さんはIQが高いのに努力が足りないです」と親に言う。兄弟姉妹は嫌味を言う。感情のはけ口が読書で本の世界に浸るだけ。プリントは配られてる途中で読んでしまう。
鮎川佑@冬コミ三日目東ピ25a @summer_lights81 2013-11-27 12:28:19
運動が全く駄目だったけど勉強はしてたらカースト的には中の上ぐらいになってたけど。でも授業中に全て覚えるタイプだったので、家では勉強してないと言った時の相手の「何カッコつけてるのこいつ」という視線は忘れられない。
2015 @lbuki__ 2013-12-09 04:46:46
このまとめの感想までまとめに入れて長くすんのはどうかと、、、
わたやん @watayan 2013-12-09 15:23:45
「勉強してないのに成績だけはいい」とよく言われた。遊びと勉強の境目がなかっただけだと思うんだが #勉強出来た子あるある
沼Utsubo@リズ青が観たい @epsilonminder 2014-01-28 21:43:11
「何を言っても理解してもらえていないと感じることが多いので、最終的には自分の中に引きこもる」っていうのもあるような……。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014-02-24 13:26:21
教科書をもらった日にすべて読破。夏休みの宿題、級友3人に読んだこともない本で読書感想文を書いてやり、それが入賞。
竹本淳一 池袋ファミリー整体院 @takemotojunichi 2014-02-24 13:33:29
#勉強が出来た子あるある テストが終了後、オバカな私のような人に丁寧に教えてくれたなあ。 本当に勉強が出来る人は、学校の先生より分かり易く教えてくれる。だからクラスの人気者だったしマラソンドンケツでもOKな。小中とクラスに数人いた
まるしす @mulsys 2014-04-05 13:37:43
なんだ、世の中には同じ思いをした同志がこんなにもいたのか… 全部じゃないけどね
広瀬みつこ @hiroya0626 2014-04-16 09:55:39
結局、勉強ができようができまいが、見た目がかわいい子はいじめられなくて、ブスはいじめられるのよ。
広瀬みつこ @hiroya0626 2014-04-16 09:58:22
alpe_terashima 悪いけど、私はあんたみたいに自分がアホだからっていじめや嫌がらせに走るヤツの方がずっと共感できないわ!
あるぺ☆@1日目(土)東G55a @alpe_terashima 2014-04-16 11:48:42
hiroya0626 えーと、自分は共感していないと書いただけで、誰もいじめを肯定していないのですが、どういう解釈をしたらそうなるのしょうか? ちなみに自分はいじめられる側です。
広瀬みつこ @hiroya0626 2014-04-16 13:26:49
alpe_terashima 確かに私の反論が短絡過ぎた事にはお詫びします。でも、私は貴方にはやっぱり共感が持てません。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014-04-19 19:37:28
中学時代の体育教師「おい○○、世の中勉強だけじゃやっていけないぞ(ドヤァ」←これが死ぬほどうざかった。音楽美術技術家庭は人並みにはこなせたが体育だけは絶望的だった。
肛門テクノブレイク水戸のご漏公 @totty2nd 2014-04-19 19:44:18
今思えば成績がほぼ平均レベルだった高校時代が一番充実してたな。中学時代→学年トップクラスだったが浮いてた。大学時代→周囲があらゆる面でレベル高すぎて常にコンプレックスに苦しんでた。
とーこ @touko_kuroda 2014-04-30 15:21:23
わざわざ書くほど空気読めない人が珍しいだけで、「全然共感できない、コイツラ性格悪い」ってのが大多数なのよ、むしろ。わざわざ言われなくてもわかってるさ。だから暗い思春期だったんだよ…
☠病葉♥紫音@粉蜜柑 @S_Wakulava 2014-12-10 15:41:55
TVを観ながら「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」というCMコピー、「理屈じゃねぇぜ!」と叫ぶロックミュージシャン、「ドラえもん」の出木杉君というネーミングetc…、全てに悪態をついていた #勉強できた子あるある
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2016-06-18 16:33:12
勉強できる子よりコミュ力高い子の方が出世できることを悟る。悟っても勉学でコミュ力は得られないので勉強する。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2016-11-13 20:13:17
公文式!進度一覧みたいな名簿があって、地元でも名うての数名が名を連ねていたんだよ!秘密の名士録だった。あ、算数は小6でJまで行って辞めました! 公文式の真価は就活でのSPIあたりで発揮される・・・
kzt @kztiam 2016-11-14 19:54:47
高校に入ったところで全く無気力無関心になって20年近く低空飛行。24時間眠くて座ったとたんに寝入るのがどうにもならなかった
ミカ @mikamik888 2017-02-13 21:23:41
何が起こったのか分かっていないワンコの顔
田中伊太郎 @F9MdchDYfChEuPD 2017-04-14 17:26:21
勉強できたせいで周りの友達にも顰蹙をよく買った。今では殆ど繋がりがない子達がほとんどだけど
firedreik1 @firedreik1 2017-04-14 17:38:42
むしろ勉強できない人間が恥じ入るべきなのにな、ほんとは。
aKi @bole010 2017-09-12 21:26:36
若いころはみんなそれぞれ悩みがあるってことさね。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2017-09-26 23:02:26
自分はフツーだがこれ読みながら頭の良かったあの人この人はあの頃どう思ってたんだろうかなとしみじみと見てる
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2017-10-02 13:08:32
「勉強できた子」でひとくくりにされちゃってるけど「勉強していたからできた子」「あんまりしなくても素質でできた子」「勉強も運動もできた子」「勉強のできたいじめられっ子」など「勉強以外の属性」によってその扱いやメンタリティはかなりちがうから、うーん、って感じ。あと「どのくらいできたか」にもよる気が。個人的には学年トップより2~5番くらいの子のほうが学校内では生きやすかった印象。(性格やら外見やらにもよるけど)
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2017-10-21 16:52:31
小学生の頃のあだ名が『理科博士』だった人です。中学まではろくに勉強しなくても成績良かったので勉強の習慣が身につかず、県内随一の進学校に行って入学時も卒業時も中の下の成績、地元国立大学に現役合格するも結局付いていけずに中退しました。
よしやす Yoshiyasu KUBOTA @Yoshi_yasu 2018-01-21 08:20:09
なんだか共感度低いな。勉強できた子っていろんな奴がいて、もっともっと多様だった。
なんば @namba_1301 2018-03-02 01:52:56
優等生あるあるでしかないだろ。 勉強ができてもちゃらんぽらんな人間はいくらでもいる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする