安倍首相の国会答弁をめぐるlemon_eyesさんとの議論

安倍晋三首相が5月7日の参院予算委員会で、”人種や宗教などで、ある集団をおとしめたり暴力や差別をあおったりするヘイトスピーチ(憎悪表現)が国内で増えていることについて「一部の国、民族を排除する言動があるのは極めて残念なことだ」と述べた。”(http://matome.naver.jp/odai/2136792153696540401)件について、lemon_eyesさんとの議論をまとめました。
8
Ikuo Gonoï @gonoi

ヘイトスピーチに対する市民的抗議が始まってから4か月、ついに一国の首相までも国会で排外デモを非難→安倍首相、ヘイトスピーチに「極めて残念」 参院予算委(朝日新聞):安倍首相「一部の国、民族を排除する言動があるのは極めて残念なことだ」 http://t.co/p61ZPBKyz6

2013-05-07 23:52:49
lemon_eyes @lemon_eyes

総理が心配しているのは某国による日本人を排除する動きでしょ RT @gonoi: #安倍 首相、 #ヘイトスピーチ に「極めて残念」 参院予算委(朝日新聞):安倍首相「一部の国、民族を排除する言動があるのは極めて残念なことだ」 http://t.co/H1fUvwGVDY

2013-05-08 00:14:32
Ikuo Gonoï @gonoi

自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC)会員のネトウヨ、行き場を失う→安倍首相「他国や他国の人々を誹謗中傷することで、われわれが優れているという認識を持つことは間違っているし、結果として自分たちを辱めていることにもなる」(時事通信)http://t.co/ZyEtoNkZAo

2013-05-08 00:18:20
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes あなた、文章読めないの?差別的な発言をする日本人に向かって語っているよ。

2013-05-08 01:08:04
lemon_eyes @lemon_eyes

皮肉もわからないとは残念ですね・・・ RT @naagita: @lemon_eyes あなた、文章読めないの?差別的な発言をする日本人に向かって語っているよ。

2013-05-08 07:06:10
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 皮肉になってないんじゃないの?

2013-05-08 10:53:12
lemon_eyes @lemon_eyes

首相の言葉に浮かれてる悪しき #在日 層への皮肉のつもりでしたがパンチが弱かったですかね?? RT @naagita: @lemon_eyes 皮肉になってないんじゃないの?

2013-05-08 14:36:26
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 誰も「浮かれて」なんかいないですよ。ネットから街頭まで排外主義的な妄言があふれかえっている世相のなかで、日本の首相が人種・民族差別やヘイトスピーチを支持しないという、当たり前で最低限の良識を国会で明言したことに、ほんの少しだけホッとしただけでしょう。

2013-05-08 15:46:58
lemon_eyes @lemon_eyes

普通はそうだと思うんですよ。普通に暮らしていればあまり関係ないわけで。悪意をもって日本にいる人と悪意をもってそれを叩く人に言っていると思います。 RT @naagita: @lemon_eyes 誰も「浮かれて」なんかいないですよ。ネットから街頭まで排外主義的な妄言があふれかえっ

2013-05-08 19:39:01
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 「悪意を持って日本にいる人」というのは在日外国人を指すとすればおかしな解釈と思います。安倍首相は、韓国などで日本国旗を燃やすような行為に対する批判はしても、日本にいる外国人への批判などしていないでしょう。

2013-05-08 21:43:24
lemon_eyes @lemon_eyes

もちろん今回のコメントでは直接は触れていません。ただ、悪意をもって日本にいる外国人は本来非難を浴びて然るべき人達だと思いますが、今回コメントでその非難も弱まるとはかんがえられませんか? RT @naagita: @lemon_eyes 「悪意を持って日本にいる人」というのは在日外

2013-05-09 07:25:15
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 「悪意をもって日本にいる外国人」という言い方は、それ自体が悪意をもった差別・偏見であり、非難されるべきと思います。「悪意をもって日本にいる日本人」のほうが数ははるかに多いはずです。ことさらに外国人を敵視するのは間違っています。

2013-05-09 09:46:18
lemon_eyes @lemon_eyes

例えば生活保護を受ける為だけに来る、卒業する気もないのに留学生補助を使って来る、そもそも悪の組織に所属して日本に出張してくる、この辺りを悪意をもってとしています。このような人も暖かく見守った方がいいですか? RT @naagita: @lemon_eyes 「悪意をもって日本にい

2013-05-09 13:35:15
lemon_eyes @lemon_eyes

ちなみに悪日本人(略します)の方が圧倒的に多いです。全体数が多いですから他の方もそう言い方をしてましたがこれは絶対数でなくて割合で示すのがフェアでしょう。難しいかもしれませんが。 RT @naagita: @lemon_eyes 「悪意をもって日本にいる外国人」という言い方は、そ

2013-05-09 13:37:17
lemon_eyes @lemon_eyes

はい。生活保護の増加と外国人は必ずしも関係はないでしょう。ただ大阪は相関あるんですよね?それであれば本当に必要な人なのか悪意なのか調べる必要はありますね。 RT @naagita: @lemon_eyes 例えば生活保護受給率に関していえば、大阪では外国籍の人口と相関関係があっ

2013-05-09 14:52:54
lemon_eyes @lemon_eyes

ちなみにご意見伺いたいのですが外国人が生活保護を受けることについてどう思われていますか?? RT @naagita: @lemon_eyes 例えば生活保護受給率に関していえば、大阪では外国籍の人口と相関関係があったとしても、同じく増え続けている北海道では無関係。国籍フ

2013-05-09 14:54:05
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 生活保護受給率と外国籍比率に相関関係が認められる地域があるとしたら、まず調べるべきは外国籍の方々に生活困窮者が多いのではないか、社会的な差別があるのではないか、ということでしょう。いきなり外国人の「悪意」を疑うというのはそれ自体が不健全な思考です。

2013-05-09 15:05:35
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 言うまでもなく、外国人なら誰でも受給されるべき、あるいは一律に受給されないべき、という極論は現実的に成り立たないと思います。その点は同意していただけますか?

2013-05-09 15:10:09
lemon_eyes @lemon_eyes

私は外国人(日本国籍を有さない人)への生活保護支給は原則反対です。もともとの住みかでないところに来て生活出来ない、それは弱者ではなく敗者です。日本国人であれば敗者もケアする必要ありますが外国人であれば速やかにご退場(帰国)願うべきと思っています。 RT @naagita:

2013-05-09 19:09:09
lemon_eyes @lemon_eyes

ですので外国籍の方で生活保護が必要ならば先ずは送還を検討すべきと考えています。勿論、婚姻などでこれから日本国籍を取得する目処がある人は別ですよ。 RT @naagita: @lemon_eyes 生活保護受給率と外国籍比率に相関関係が認められる地域があるとしたら、まず調べるべき

2013-05-09 19:12:07
lemon_eyes @lemon_eyes

逆に一つお伺いしたいのですが、日本国籍の有無で受けられるサービスなどが異なるのは差別ですか?それとも仕方ないと言えますか? RT @naagita: @lemon_eyes 生活保護受給率と外国籍比率に相関関係が認められる地域があるとしたら、まず調べるべきは外国籍の方々に生活困窮

2013-05-09 19:14:07
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 外国人といってもいろいろな立場がいるので、誰でも送還すればいいというのは極論です。人権無視として国際的な非難と嘲笑を浴びるに見合う利得もない。ただ単に誰か生贄を見つけて叩いて憂さ晴らししたい人々の溜飲を一時的に晴らすだけです。検討にも値しません。

2013-05-09 19:36:26
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 極端な排外主義であり、断固として反対です。少数の外国人の処遇を厳しくして日本国全体に何の得があるのでしょうか? ごく少数の偏狭な人々が喜ぶだけです。外国人とも共生する良識ある日本人にはいい迷惑です。制限すべきは外国人の人権ではなく、排外主義者の妄動です。

2013-05-09 19:40:59
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes 基本的人権に関わる社会保障は、国籍に関わらず権利として受けることを阻害すべきではありません。参政権については相互主義で考えればいいでしょう。韓国に限れば、在日韓国人の数に比して在韓日本人の数が少なすぎるので、杓子定規に参政権を認めるべきと思いませんが。

2013-05-09 19:44:32
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@lemon_eyes さんにお聞きしたいのは、なぜそこまで外国人の権利制限に拘るのかということです。在日外国人の生活保護受給にしても、一朝一夕に現在の権利を獲得したわけではなく、年金制度の不備是正とも絡み合いながら、裁判で判例を積み重ねて現在に至っています。

2013-05-09 19:50:44